SSブログ

梅畑、オナガ、手のりたま。 [自然]

実家のある青梅市という所は、地名の通り、梅の産地でもあります。だから、こうした「梅畑」も頻繁に見かけます(「梅林」とはイメージが違うし、梅の実を取るためだから、やはり「梅畑」?)。
花が咲くのは、まだまだ先ですが、たくさんの細い枝に、ツボミが色づいている様は、薄紅色の靄がかかっているようです。

同じ日の夕方、「梅畑」の近く。日は、早や山の向こうへ。たくさんのオナガが騒いでいました。
すっかり葉を落とした桜の木の間は、モノトーンの様相で、オナガも「お洒落な」感じに見えません。
日も陰り、少し寒くなって来ました。墨絵のようには...見えないかな?

キャベツ、ニンジン、豚肉、ブナシメジ、卵まで落として、小葱を散らし、ひさしぶりに食べた「贅沢インスタントラーメン」です(?)。
我が家恒例のお正月料理を、もう1品だけ。子供の頃から食べています。ミカンを絞った汁を、寒天で固めたゼリー(と言っていいのかな)。「ひのでかん」と、呼んでいます。数年前、寒天が流行った時(健康食品だかダイエットに良いだとか)、手に入らなくて困ったと言っていました。

金曜日のお弁当。
エリンギとブナシメジはバター焼き、いっしょに油揚げを炒め、豚肉は醤油をたらして焼きました。
土曜日のお弁当。
豚肉を焼き、ひさしぶりに小葱入り玉子焼きを作りました。ちょっと焦がし気味。ごはんには、のりたまをかけました。
以前、ゴーパさん記事で見て以来、欲しかったのですが、先日たまたまスーパーで見かけたので購入。顔のパターンは3種類だったのが、好評につき5種類に増えたそうです。丸美屋の創業80周年記念に発売されたとは知りませんでした。


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 29

オリーブ

奇遇だな~!
インスタントラーメンは血圧高めの私には、あまりよろしくない食べ物だと分かっているのですが、時々食べたくなるんですよ。
滅多には食べないんですけど、なんと我が家も贅沢ラーメン食べましたよ!
sakamonoさんのほうが具の種類が多いな、うちにはキノコ類がなかった・・・(笑)。
あと、ネギもたらしてなかった、千切りにして一緒に炒めた・・・。
上から散らした方が美味しかったなぁ、と今頃思いました。
by オリーブ (2008-01-27 23:13) 

お茶屋

手のりたま!
こんなのあるんですか・・・!?
超好物です^^;
・・・欲しい☆
by お茶屋 (2008-01-27 23:50) 

ゴーパ1号

ほんとだぁ!梅の枝が春を予感させますね。
冬休みに、てのりたまの着ぐるみシリーズをゲットしたのですが、
まだブログに登場させていませんでした^^;
by ゴーパ1号 (2008-01-28 00:11) 

野うさぎ

お弁当美味しそう のりたま、友達が持っていて欲しかったのですが
まだ見つけていません 頑張ろう('-'*)フフ
by 野うさぎ (2008-01-28 00:17) 

CROW

オナガ・・ブルー(ブルーグレーかな?)が綺麗な鳥ですよね^^
でも鳴き声はけっこうギョーとかギャーとか・・姿に似合わないのよね^^;
お弁当おいしそう・・・ここへ遊びに来るときは
おなかいっぱいのときじゃないと・・・マタ、おなか空いてきちゃった~
by CROW (2008-01-28 02:45) 

piano

”贅沢インスタントラーメン”と”ひのでかん”美味しそうです。
最後ののりたまはカワイイ(^^♪
by piano (2008-01-28 05:19) 

侘び助

ラーメンも手をかけると、贅沢な1品に変身
ひのでかん・・・お母さんの手作り?
by 侘び助 (2008-01-28 10:13) 

mei

みかん!インパクトがあって素敵です♪
このふりかけ、社内のコンビニに売っていました。
思わず買おうかと手を伸ばしてやめました(笑)。
by mei (2008-01-28 13:34) 

キタノオドリコ

あ、青梅は梅の産地でしたか・・・知りませんでした(><)。
美味しそうですねぇ、贅沢インスタントラーメン。おもしろい趣向だなぁ。
ひのでかん?日の出町あたりの名物なのでしょうか?
by キタノオドリコ (2008-01-28 18:32) 

かって青梅方面に住んでいた時梅の木を4本持っていて、剪定、消毒が大変でした。梅の実の収穫は楽しかったです。懐かしい思い出です。
by (2008-01-28 18:49) 

あかまる

最近のインスタントラーメンは麺がおいしいから、アレンジするとおいしくいただけますね。
by あかまる (2008-01-28 19:17) 

こんばんは^^
青梅の梅は有名ですね~^^ 自宅で作る梅干は安全だしいいですねぇ~
ラーメンが美味しそう~って麺は見えないですが・・・とても栄養がありそうでナイス。
by (2008-01-28 19:42) 

タックン

こんばんは。
もう梅の花芽がふくらんでいるのですね~
オナガはきれいな鳥なのに あの声はすごいですね^^ 
のりたまは大好きでした。そういえばふりかけも食べていないですね~
てのりたま さがしてみようかな^^
by タックン (2008-01-28 20:45) 

penpen

手のりたま、かわいいですね。すごく欲しくなってきました。私も探してみます。おみかんのゼリーが美味しそうですね。あったかいお母さんの味。梅のつぼみ、春を感じますね。
by penpen (2008-01-28 21:27) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
梅畑、確かに、畑ですね(笑)

ひのでかん、おいしそ~ヽ(´▽`)ノ
ぜいたくインスタント(?)ラーメンもおいしそ~ヽ(´▽`)ノ

いつもありがとうございます(>▽<)!
by 3doors (2008-01-28 22:17) 

po-net

そうなんですよ。梅の枝が赤くなってきましたよね。つぼみも膨らんで
寒い中春支度は順調なんでしょうね。今日はその枝にシジュウカラが
止まっていました。朝から気分いいですね。
by po-net (2008-01-28 22:40) 

手のりたま、ピヨコも持ってますよー!!
どうしても欲しくて、お友達がNYに来るときに持ってきてもらいました。
可愛いですよねー。詰め替えできるからずっと使えるし♪
手のりたまの顔、ピヨコに似てます(笑)
by (2008-01-28 22:52) 

はてみ

梅園、かなあ…果樹園のイメージで。
ひのでかん、去年も見てうらやましく思ったのでした。
そしてこの手のりたまの顔はうちのと同じです。
でもうちのは2代目、いつのまにか買い換えられていたのです…。
by はてみ (2008-01-28 22:54) 

ぽちくん

=たくさんの細い枝に、ツボミが色づいている様は、
薄紅色の靄がかかっているようです。=
うんうん、確かにそんな感じ。  ぴったりで素敵な表現ね~。
手のりたまなる物が発売されていたのねっ。
久し振りに、ふりかけを買ってみようかしら?  笑
by ぽちくん (2008-01-29 16:03) 

Baldhead1010

今年梅はたくさんの花がついています。

摘果してやらないと、小さな物ばかりになってしまいますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-29 18:42) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
のりたまの容器、すてきです。
振掛けは、数年前に毎日、食べていました。
塩分を摂り過ぎてしまい、最近は、食べていません。
by ちむぐくる亭 (2008-01-30 04:32) 

ミヤ

梅林と言われる所は、よそ行きに刈り込まれて、
わたし、あまり好きではありません^^;
満開の梅畑は、ちょっと離れた所からみるのが、正しい見方ですね^^;
豪華インスタントラーメンも、ひのでかんも、ほのぼのします^^
by ミヤ (2008-01-30 10:03) 

墨絵に見えます♪ 素敵。。
青梅まで行くと、急に山が近くになりますよね。
大好きな場所の一つです。。
ひのでかん、美味しそう。
by (2008-01-30 19:54) 

sakamono

>オリーブさん
インスタントラーメンは、塩分が多そうですから...外食でラーメンは良く食べますが、なぜかたまにインスタントラーメンも食べたくなってしまいます。土日などは、冷蔵庫のあまりモノを一掃するので、残ったモノをたくさん入れると、こんなふうに一見贅沢なラーメンになってしまいます。お味の方は、なかなかバカにしたものではありません^^;。
>お茶屋さん
最初、ゴーパさんのブログ記事で見て知ったのですが、なかなかお店で見かけませんでした。創業80周年記念というワリに、あまり出荷していないのでしょうか^^?子供の頃は、ふりかけを良く食べました。何だかひさしぶりにふりかけを買ったような気がします。
>ゴーパ1号さん
花など1つも咲いていないので、枝自体が色づいているように見えますね。小さなツボミがたくさん、くっついているようです。着ぐるみシリーズなどというモノまであったのですか。そちらの方が、たくさん売られているような気がするのですが^^;。
>野うさぎさん
この入れ物カワイイですよね。入れ物に惹かれて買ってしまいました。オマケ欲しさにお菓子を買う子供のようです^^。探してみて下さい。ちなみに自分が買ったのは西友です。
>CROWさん
そうそう、青みがかった薄い灰色で、シャッポをかぶっているようでキレイな鳥です。なのに、あの鳴き声...という感じですね^^。この時もたくさんで騒いでいました。しばらく見ていただくと、お弁当のおかずはだいたいローテーションだというコトが分かります^^;。
>pianoさん
こうして食べると、インスタントラーメンでもスゴク贅沢な気分になれます。これだけの具を入れるには、もう少し大きな丼でないとダメですね。少し食べにくいです。この「ひのでかん」このままスプーンで食べてもいいのですが、4つ割りにして食べたりもします。手のりたま、ようやく手に入れるコトが出来ました^^。
>侘び助さん
残り物の野菜や肉を炒め、卵を落とし、とひと手間かけると贅沢(?)な料理に変身です^^。インスタントラーメンは、たまに無性に食べたくなります。ひのでかんは、母の手作りです。子供の頃から、お正月と言えば、この料理が並びました。
>meiさん
みかんの皮を入れ物にする、というトコがポイントでしょうか。子供の頃から食べているので、なんだか懐かしい正月料理です。あ、買わなかったのですか^^?自分は、オマケ欲しさにお菓子を買う、子供のような気分で買ってしまいました。
>キタノオドリコさん
そうなのです。「梅」が地名の由来でして、それには「平将門伝説」が...などと話し出すと長くなるので、置いといて^^;。そう言えば、近所にインスタントラーメン専門店があるのでした。今度、食べに行ってみようかなぁ。ひのでかん、ひのでかん、と呼んでおりましたが正式名称を知りません^^;。もしかして日の出町がルーツ、という説も否定しきれません。
>ゆきゆきさん
梅の木にも、かつては毛虫がたくさん付きましたっけ。大変そうですが、4本もあればたくさん収穫出来そうですね。ウチでは、貰い物の梅で、梅干を漬けたり梅酒を作ったりしていました。
by sakamono (2008-01-30 23:57) 

sakamono

>あかまるさん
なかなかおいしくいただけました。野菜をたくさん入れると野菜ダシが出るような気がします。後ろにご飯が写っています。この時は、ラーメンライスでした^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
実家では、知り合いの方々からたくさん梅をもらうので、梅干を漬けたり梅酒を作ったりしていました。とは言え、実家では母1人なので、梅酒も飲み切れずに余ってしまい、3~4年モノくらいの梅酒がありました。それも、少し前に妹の旦那に飲まれてしまいました^^。野菜が多すぎたので麺を掘り出して食べました^^。
>タックンさん
細い枝についたたくさんの花芽が、うっすら色づいてこんな感じになるのですね。もうじき梅の季節ですねぇ~(まだ早いかな)。オナガは見た目のキレイさと、あの鳴き声のギャップがスゴイですね。しかも群れでいるものだからうるさいコト。この時もギャーギャーとたくさん飛んで行きました。手のりたま、探してみて下さい。自分もひさしぶりに、ふりかけを食べたように思います。ごま塩はたまに買っていたのですが。
>penpenさん
お、手のりたまを探してみようかと言う方が増えて、なんだかうれしいです^^。子供の頃、良く食べたのは、1つの容器に3種類のふりかけが入っているヤツでした。みかんのゼリーは、子供の頃の懐かしい味です。なぜか正月だけなんですよね作るの。梅もだいぶほころんできました。もう咲いている木もあるようです。
>otogiriさん
こんばんは^^。そうなんです。こんな感じの梅の木が、各所にありまして「梅林」という感じではないのです。「梅林」と言うと「庭園」という感じだしなぁ。贅沢インスタントラーメンは、お手軽にちょっと贅沢したい時におすすめです。お腹もふくれます^^。お仕事の方は、いかがなものでしょうか。
>po-netさん
梅にシジュウカラ。良い風情ですね。やはり電線とかじゃなく、そういう景色が良いです^^。ここのところ、ずい分と寒い日が続いていますが、こうした花芽などを見ると、少しずつ近づく春を感じられます。
>ピヨコさん
おっ、持っている方がいらっしゃいましたか。どうしても欲しかったとは...。自分も欲しかったのですが^^;。その手のりたまは、海を渡って行ったのですね。使い切ったら、私も詰め替えて使おうと思っています^^。えっ、似ているのですか。ハンドルはそこから^^;?
>はてみさん
そうか、梅林でなく梅園と言えばいいのか。その通りですね。果樹園みたいなものだし。その言葉が思い浮かびませんでした^^;。ひのでかんは、砂糖は少しだけであまり甘くないのです。豆かんなどに入っている寒天みたいな感じかな。はてみさんの所にも、手のりたまがあったのですか。密かな人気商品なのかも。
>ぽちくんさん
そんな感じに見えましたか。良かったです^^。よく見てみると花が咲いているワケでもなく、なんだか不思議な感じがします。また1人、購入希望者が増えたようです。探してみて下さい^^。
>Baldhead1010さん
今年は梅のあたり年でしょうか。梅干が安く売られるかな?最近は中国産のモノが多いですから、国産の梅干を食べたいものです。木の実も間引くようなコトをするのですね。知りませんでした^^。
>ちむぐくる亭さん
ふりかけは、塩分が多いのか。そこには気づきませんでした。ふりかけって子供の頃は、よく食べた覚えがあるのですが、オトナになってからはあまり食べていないような。ひさしぶりに買いました。買ったからには、しばらく食べ続けます^^。
>ミヤさん
梅林と言うと、庭園という感じですよね。梅は背が低く幹も細めで、桜のように下から眺め上げる感じはしないですね。ラーメンもひのでかんも、おいしかったです^^。
>pastさん
墨絵に見えましたか。良かったです^^。日が暮れて寒くなり、そんな雰囲気が漂っていました。青梅、奥多摩あたりは、山が迫っている地形なのですよね。たしか、結構珍しい地形だ、と聞いたような気がします(うろ覚え^^;)。ひのでかんは、おいしいミカン味です^^。
>takagakiさん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-30 23:57) 

sakamono

>kimikoさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-02 13:10) 

ミカンゼリー、、、美味しそうですね、、、
青梅は梅の咲く頃いってみたいですね。
by (2008-02-03 01:27) 

sakamono

>ハギマシコさん
ミカンゼリーは子供の頃からの懐かしの味です^^。梅の時期にいつも青梅に行こうと思っているのですが、重い腰が上がらないうちに梅の季節が終わってしまうというのが、毎年のコトです^^;。今年こそ...
>こりくま♪さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-05 06:59) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0