SSブログ

セイタカアワダチソウその後、1人オフ会。 [自然]

前記事の、セイタカアワダチソウがたくさん咲いていた同じ場所。すっかり勢力が衰えて、丈の低いヤツだけがぽつぽつと咲いている様子。そんな中をチカラシバが勢力を盛り返していました。
141122seitaka.jpg
あの時、黄金色に輝いていた稲穂は、刈り取られた後だけが夕日に染まっていました。
そんな晩秋の夕暮れ。
141122tanbo.jpg
141122nijimasu.jpgいただきモノのニジマスが冷凍してありました。真ん中のあたりの皮が、ちょっと焦げてしまいましたが、なかなか美味しいニジマスでした。
もう売られていないだろう、と思っていた「秋味」が、まだ酒屋にたくさん置かれていたので、買いだめしておきました。
141122ayu.jpg近所の鮎釣り好きの方から、鮎をいただきました。炭火でじっくりあぶったヤツです(調理までしてもらったのでした)。ゆっくり時間をかけて焼かれた鮎は、燻製のようです。このちょっとキビシイ顔つきは、天然モノか?
141122ohagi.jpgこれもまた、近所の方におはぎをいただきました。手作りのおはぎは、形は少々ナンですが、しつこくない甘さがとても優しい。お酒、ではなくお茶でいただきました。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
141122obento1.jpg141122obento2.jpg
141122obento3.jpg141122obento4.jpg
141122obento5.jpgハンバーグにウインナーにベーコン。加工肉ばかりがおかずの日もありました。
中野で1人飲みをしているコトは記事によくアップしています。11/23(日)も飲みに行くのですが、ふと思いついたコトを...JR中野駅北口改札を出たところに18:00~18:15 の間、たたずんでいようと思います。目印は背番号7。さて、どなたかやって...来ないかな?
nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

キタノオドリコ

ともかくセイタカの繁殖力はすごい。まぁ、近年の晩秋の風景なんですが、造花のような緑と黄色・・・好きになれないなぁ(笑)。
いいですね、焼き魚、二皿。そうそう、天然物は顔つきも警戒心も違うと言いますよ。
by キタノオドリコ (2014-11-22 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
地球上の生き物は時間とともに勢力図を変えていきますね~みごとなほど。
いろんな頂き物があって良い一週間でしたね^^
夜は難しいなぁ~ お会いしたいですが、中野まで夜出かけるのは無理だわ。
by mimimomo (2014-11-22 08:47) 

ねこじたん

いきまーっす!
by ねこじたん (2014-11-22 08:59) 

侘び助

黄金に輝く、晩秋の田圃・・・遠い昔の田舎生活が蘇り
故郷や亡き父母を懐かしく思ふ・・・oneシーンです。
by 侘び助 (2014-11-22 10:32) 

kazya

23日いけるかも…(^^)
by kazya (2014-11-22 10:41) 

haba-tan

辺りの風景が目まぐるしく変わっていくんですね。季節の移り変わりがとても鮮やか。
23日、1時間くらいだけ参加でもアリですか?後に別件があるのでヘンな格好でも笑わないでください(^^;;
by haba-tan (2014-11-22 11:10) 

まめぞう

近所のウェルシアというお店で秋味の6本パックが半額で見切り品になっていました。
しこたま買い込んだのは言うまでもありません。だって発泡酒より安いんだもの。^^
by まめぞう (2014-11-22 12:25) 

yoko-minato

結婚したばかりの頃、野山にさていてる雑草を
部屋に飾っていましたが、セイタカアワダチソウも
そんな草とは思わず、飾っていましたね。
by yoko-minato (2014-11-22 13:48) 

(。・_・。)2k

明日っすね
ちょっと出ちゃうからなぁ~
先週だったら その辺プラプラしてたんですけど(^^;

by (。・_・。)2k (2014-11-22 15:57) 

pochikun

セイタカさんに負けない草があるとは!
刈り取られた後も金色に輝いて
とても綺麗なのね~。
by pochikun (2014-11-22 19:56) 

きよたん

セイタカアワダチソウの季節が終わったんですね
秋味はまだあったのに。。。笑
中野での飲み会いいですね
都合があり残念です

by きよたん (2014-11-22 23:10) 

sakamono

> キタノオドリコさん
モノスゴイ濃い黄色ですよね。人工的な色、みたいに見えなくもなりません。以前に鮎を釣りをする方から鮎をもらったコトがあります。その時、その人が言っていました。天然モノの方が険しい顔つきをしている、と。もらった鮎何匹かを見比べてみて、こっちが天然、こっちが養殖、と解説してもらい、なるほどと思いました^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
同じ場所なのに、セイタカアワダチソウはだいぶ勢力が衰えていました。咲いている期間は結構短いのかな。実家に帰ってからというもの、いただきモノが多くて嬉しいです。食卓のバリエーションが増えます。1度お会いできたら嬉しいのですが、また何かの機会がありましたら^^。
> ねこじたんさん
簡潔で明確なコメント、ありがとうございます。それではお待ちしています^^。
> 侘び助さん
夕日を浴びているというシチュエーションが良いですね。秋の夕暮れは郷愁を誘われるような気がします。モノ思いにふける秋、でしょうか^^;。
> kazyaさん
おっと、お時間取れそうですか?それではお待ちしています^^。
> haba-tanさん
再び散歩に出たら、たくさんあった「黄色い四角」が、ちらほらとしかありませんでした。意外と咲いている期間は短いんですね。もちろん参加、お待ちしています。それよりも「ヘンな格好」の方が気になりますね^^;。
> まめぞうさん
おぉ~、ウェルシア。ウチの近所にもありますよ。半額で売られてたんですか!?それは私も欲しいです。ちょっとウェルシアを見てこようかな^^;。
> yoko-minatoさん
確かに派手な濃い黄色だから見栄えがするかもしれませんね。部屋の中が明るくなりそう^^。
> (。・_・。)2kさん
お返事ありがとうございます。先週中野辺りを撮り歩いていたのですか?それは残念。ちょうどタイミングがあったら面白かったですねぇ~。
> pochikunさん
こうした空き地で、人間には分からないけれど、密かに植物同士の勢力争いが繰り広げられているのかもしれませんね。秋の夕暮れは郷愁を誘い、少しばかりモノ寂しい気分になります^^;。
> きよたんさん
秋味が売られていたので喜んで買いました。セイタカアワダチソウの方は、もうあまり勢いがありませんでしたが^^;。お返事ありがとうございます。きよたんさんには1度お会いしたいと思うのですが、残念ですがまた何か機会があった時にでも^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>sora_pさん
>亀仙人 タカヨシさん
>ちょいのりさん
>bee-15さん
>お茶屋さん
>ぜふさん
>モリガメさん
>mat-chanさん
>ハマコウさん
>げいなうさん
>野うさぎさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-11-23 13:25) 

しおん

夕日に染まる刈入れ後の田んぼ
とてもきれいですね。。。(///▽///)
雑草の勢力争い 面白いです・(笑)
とてもしあわせな食卓だなあ。。。っておもいます(。^ ^。)
ひとのぬくもりっていうのかな。
見ているだけで ぬくぬくします^^
by しおん (2014-11-23 18:56) 

sasasa

ニジマスも焼きたては、美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2014-11-23 20:39) 

ken_jp

そう言えば、オフ会でsakamono さんが、サンマをきれいに食べてたのを思い出しました^ ^
魚好きなんですね^_−☆

by ken_jp (2014-11-24 06:40) 

タックン

色あせたセイダカアワダチソウやチカラシバ
こちらもすっかり初冬の風景です。
手作りのおはぎ 美味しそうですね〜
by タックン (2014-11-24 08:59) 

黒

刈り取られた後でも 輝いてキレイだなぁ~
ゲリラ的召集 次回は参加させて頂きます
中野 最高~(;^ω^)
by 黒 (2014-11-24 21:47) 

だいず

手作りおはぎのやさしい味、さぞかしおいしかったでしょうね~。

昨日は ありがとでした♪
日本酒 また教えてください。
第2弾召集 おまちしております(*´∀`)b゚
by だいず (2014-11-24 22:16) 

きまじめさん

刈り取られた田圃の風景を見ると晩秋を感じますね。
手作りオハギ、美味しそうです。
作りたくなりました。
by きまじめさん (2014-11-24 22:58) 

tmk

稲を刈り取ったあとの田んぼが夕陽を受けてる写真、ほんといいですね。

秋の夕暮ってほんとダイナミックに物悲しくて、でもそのオレンジはあくまで透明で明るくて。

そして、おはぎ、ほんと優しい味がしそうです^^

小説の感想ほんとありがとうございます。自分とこのコメントに書いたのですがsakamonoさんのコメントを自分のとこで紹介させてもらってもよろしいでしょうか。^^気が進まないなどあったら遠慮なく言ってくださいね^^
by tmk (2014-11-25 05:54) 

tmk

ちわっす、コメントの掲載を快く承諾してくださったりありがとうございました!
なんというか、あれもまた小説の仕掛けのように機能して、塔子のリアル、夢、作った妄想の世界、とは別の、彼女のつぶやき?みたいに書いてるツイッターというリアルに存在するわたしのアカウントというフェーズであの試みができたのはわたしには、自己満足ですがとても興奮する試みでした。
でも、以前の小説を公開する勇気が出ないので、承認制にしてます。
よかったら nyanon2002 あっと gmail.com まで、お時間のあるときで結構なのでメールをくださいませんか。パスワードなどお渡しさせていただくので、またじかんがあるときにでもあちらのブログもたまにはおつきあいくださいませ!
ではではまた!
by tmk (2014-11-27 15:26) 

sakamono

> しおんさん
田園風景はなかなか良いですね。と言っても東京郊外なので、それほどの風情はありませんが^^;。山が近くに見えて、その向こうに沈んでいく夕日に照り映える田んぼは、美しかったです。そして山に近いので川は渓流で、ニジマスやらアユやらは、地元のモノを食べました^^。
> sasasaさん
たまに、ものスゴク大きなニジマスが釣れたりするのですが、大き過ぎるとあまり美味しそうに見えませんね^^;。このくらいのサイズがちょうどいいようです。
> ken_jpさん
そういえば、そんなふうに食べてましたね。どうやって、マンガに出てくる魚の骨のようにキレイに食べられるか、と考えています^^;。
> タックンさん
「初冬」という言葉に、少しビックリしましたが、確かにもう初冬ですね。青梅の朝は寒いです(やはり中野と違う^^;)。このおはぎ、なかなか美味でしたよ^^。
> 黒さん
大袈裟でなく、確かにオレンジ色に染まるんですね、稲穂って。次回、何かの機会がありましたら、よろしくお願いします^^。
> だいずさん
やはり既製品とは味が違いますね。「甘い」は「旨い」というように、どうしても甘めに作られてしまうんでしょうね(甘いモノでない食品でも)。「中野で日本酒をチミチミ飲む会(通称チミチミ会)」というコトで、またよろしくお願いします^^。
> きまじめさんさん
やはり手作りにかなうモノはない、としみじみ思います(大袈裟かな^^;)。甘さ控えめなところが良いですね。アンコはワリと好きなので、結構食べます。たまに日本酒といっしょにも...。
> tmkさん
この辺りは東京郊外の畑や田んぼの多い地域で、ここからもう少し西へ行くと山間の町になります。急に標高が高くなり平地が少ないので、山の斜面に畑を作るような感じです。秋の夕暮れ、私もちょっとは思索にふけったりして^^;。
あのような文章が、お役に立てて何よりです^^;。承認制にしたのですね。それでは後ほどメールを出すコトにします。
>幸さん
>アルファルハさん
>獏さん
>kyoroさん
>meiさん
>駅員3さん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-11-28 21:56) 

miya_gon

金色が素晴らしい
それだけどうしても書きたくて(笑)
by miya_gon (2014-12-04 21:58) 

sakamono

>侘び助さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-04 22:06) 

sakamono

> miya_gonさん
いえいえ、ありがとうございます。ホントにキレイな夕景でした。こういう風景って、やはり日本人の原風景なんでしょうかねぇ~^^;。
by sakamono (2014-12-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0