SSブログ

11月のイモ。 [酒肴]

11月のある日、宅配便で届いたのは、自然薯に新米に漬物。去年もいただいた自然薯があまりに美味かったので、タイヘンうれしい贈り物でした。
141220jinenjo1.jpg141220jinenjo2.jpg
141220jinenjo3.jpgまるで餅のような粘り!野趣あふれる濃い味。
ワサビと醤油を入れてよく混ぜて...少しずつ、箸でちぎって食べるような粘り気です。
茨城県土浦の親戚からレンコンが届きました。シャキシャキとした食感のキンピラも美味いけど、イモのようにやわかく煮たヤツも好きです。
141220renkon1.jpg141220renkon2.jpg
ある本を読んでいて、「インカのめざめ」という品種のジャガイモがあるコトを知りました。とても美味そうな響きです。色がずい分と黄色っぽくて栗のような味わい。栗のような...肉じゃがみたいに、味を付ける調理には向かないような気がしました。シンプルな塩茹ではなかなか美味かった。
141220inka1.jpg141220inka2.jpg
先週のお弁当。
鮭と並んでのり弁は、やっぱり王道です。
141220obento1.jpg141220obento2.jpg
141220obento3.jpg141220obento4.jpg
nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

甘党大王

わぁ~~~自然薯♪♪高価で貴重な一品ですね!
美味しくって身体にイイもの♡最高の贈り物です(#^.^#)
by 甘党大王 (2014-12-20 14:01) 

mimimomo

こんにちは^^
先日、千葉のJAに行って自然薯を見つけました。
欲しかったのですが、ゴボウのような細さのが2000円くらいして(><;
手が出なかったです。でも本当に粘って美味しいのですよね~
by mimimomo (2014-12-20 14:38) 

yoko-minato

自然薯なんて高価な食品ですよね。
一度食したことがありますがものすごい
粘り気で、おいしかったです。
by yoko-minato (2014-12-20 16:13) 

幸

自然薯の粘り、凄いですね。
土浦は仕事のエリアですけど、ちょっと前までレンコンの収穫の光景を良く見ました。
天ぷらにしても美味しいですね。
by (2014-12-20 17:13) 

黒

自然薯 これ旨いですよね~
インカの・・・
インカ帝国の味 しましたか?(;^ω^)
by 黒 (2014-12-20 17:51) 

きよたん

インカの目覚め 美味しそー
レンコンも自然薯も食べたいです。ー
by きよたん (2014-12-20 20:14) 

(。・_・。)2k

自然薯 美味しそう~
何年食べてないだろ、、、
一人暮らしだと こういう物を体が求めます

by (。・_・。)2k (2014-12-20 20:48) 

侘び助

わが家にも間もなく土浦からレンコンがやって来る予定です。
by 侘び助 (2014-12-20 22:30) 

miya_gon

土浦のれんこん、美味しそうですね~
私はれんこんのステーキが好きです。
のり弁はやっぱり王道ですね~
この海苔の下は?あのしょうゆおかかなのでしょうか?
自然薯は、これだけのもの買うとお高いでしょうねぇ(^^;
by miya_gon (2014-12-20 23:07) 

haba-tan

自然薯もいいけれど、レンコンも美味しそうですね。シャグシャグした歯触りが想像できてしまいます(^-^)
ジャガイモの塩茹で、こういうレシピもあるんですね、憶えておこうっと!
by haba-tan (2014-12-21 00:42) 

キタノオドリコ

ややっ、こちらも「イモのある生活」(笑)。
ちぎって食べる・・・ねばりがよくわかる表現ですね。
30年近く前、土浦あたりを歩いていたら、レンコンを収穫するおぢさん、腰まで浸かっていたので「そんなに深いんですか?」と聞いたら、座っていたのでした(笑)。
by キタノオドリコ (2014-12-21 07:30) 

ken_jp

おはようございます
自然薯をたらふく食べれるなんて幸せですよ
つまみでよし
ご飯でよし
たまりません^ - ^

by ken_jp (2014-12-21 07:57) 

駅員3

「インカのめざめ」はよくブロガーさんが栽培記事をのせてらっしゃるので、一度は食べたいと思いますが、食べたことがありません(^^)
by 駅員3 (2014-12-21 09:01) 

kinkin

自然薯良いですね、そろそろ自分も買いに行ってきますか
お正月も近いしね。
by kinkin (2014-12-21 09:53) 

pochikun

わぁ~凄い粘り。美味しそう。
蓮根は蓮根饅頭にしても良いかも。
中に鮭フレークをいれて
あんをかけたらぬくぬくね。
私はインカのめざめを
ポテトサラダにするのね。
玉ねぎ&茹で玉子でシンプルに。
水分が出るキュウリは入れないの。
by pochikun (2014-12-21 09:55) 

まめぞう

こんにちは。^^
板橋に「蓮根」ってとこありますけど、たまたま地下鉄の駅で「はすね」というのがあるからそういう風に読むんだと子供の頃から思っていましたが、駅が無かったら多分レンコンって読んでいたろうなぁ、じねんじょも、呼び方が先で漢字の自然薯は後から知りましたね。そういえば子供の頃ポテトチップスの袋の原材料のところ、「ばれいしょ」って書いてありました。あれ、どうしてじゃがいもって書かなかったんでしょ?あぁ、ダメだループが止まらなくなってしまいました。支離滅裂ですみません。(^^;)
by まめぞう (2014-12-21 10:59) 

だいず

自然薯 粘りすごいですね~。
元気になりそうです^^
インカのめざめ まるでサツマイモみたいに黄色いですね。
ホクホク感 伝わってきます(*´∀`)ノ
by だいず (2014-12-21 14:41) 

sasasa

インカのめざめ、
なかなか美味しいイモです。
味はいいですが、
煮崩れしやすいので、
煮物にするときには工夫が必要ですね。
by sasasa (2014-12-21 18:03) 

タックン

「インカのめざめ」 一度畑で作ったことがありますが
ちょっと不作でした。
お煮しめなどに入っている厚切りのレンコン
あのもちもち感がたまらなく美味しいです^^
by タックン (2014-12-21 20:24) 

HEIWA

自然薯美味しかった~
お米も美味しかった。友人が刈ったお米は一味も二味も違うよね。
レンコンも最近ハマってます。

by HEIWA (2014-12-21 23:26) 

きまじめさん

先日、岩国からレンコンが送られてきました。
岩国れんこんのあのかんだ時の歯触りが特に好きです。
でも写真撮るの忘れてました。
明日、残ってる一部でも撮っておかなくては・・・
by きまじめさん (2014-12-22 00:26) 

ゴーパ1号

こんにちは。
土浦にご親戚がいらっしゃるのですね〜。
私もれんこん戴きます。
天ぷらも美味しいな〜。
れんこんサブレがまた美味しくて^^;
by ゴーパ1号 (2014-12-23 09:48) 

獏

自然薯 美味しいですよね^^)
普通のヤマイモとは粘りと色が格段に違いますよね☆
スタミナ食ですから冬の寒さに立ち向かうにはうってつけです☆

by 獏 (2014-12-23 16:05) 

ねこじたん

ジネンジョ たべたい〜!
美味しいものたくさんで
お酒もすすみますね♪
by ねこじたん (2014-12-24 12:32) 

mei

蓮根も立派ですね~(^^)。
by mei (2014-12-24 13:34) 

山雨 乃兎

「インカのめざめ」、だいぶ普通のより黄色いのかな?それ自体の味が強いのですね。
毎年、ちょっとした物を贈りあう関係っていいですね。地元に居ながら他所の味も味わうことも出来るし、心温まりますね。
お弁当、「シュウマイ」(かな?)、が美味しそうです。
by 山雨 乃兎 (2014-12-25 01:37) 

sakamono

> 甘党大王さん
その高価で貴重な一品をいただいてしまいました。身体にもいい酒のツマミならば、文句のつけようがないですね^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
2000円ですか!?そんなお高いモノもあるんですね。確かこれは、そんなに高くないハズです。千葉のJAの自然薯は、もっと長かったんでしょうね。小さく安く、できないものか、などと考えたりします^^;。
> yoko-minatoさん
スーパーで、長芋、大和芋はよく見かけますが、自然薯は見ないですね。この粘り気がたまりません。私は主に、酒のツマミとして食してしまうのですが^^;。
> 幸さん
土浦のあたりは、レンコンの産地なんですよね。あまりにたくさんもらい過ぎたので、ご近所にお裾分けしました。天ぷらという手もありましたね。油の処理が面倒で、最近揚げ物をするコトが少ないです^^;。
> 黒さん
言われてみると「インカ」というのは、ずい分大仰な名前ですね。インカと言えば南米。ジャガイモってあの辺りが原産なんでしたっけ?などと思ったり^^;。
> きよたんさん
インカの目覚めは、ジャガイモとしては一風変わった味、という感じでした。栗っぽいというか。ウチの近所のスーパーにもあったので、都内の方でも置いてあるかもしれません^^。
> (。・_・。)2kさん
自然薯って、わざわざ買って食べたりしないですものね。私もこうしていただかなければ食べていなかったかもしれません。1人暮らしだと、食べ物を身体が求める...その感じ分かります^^;。
> 侘び助さん
同じ産地からそちらへも届くのですね。レンコン、収穫時期なんですね^^。
> miya_gonさん
レンコンのステーキなんていうレシピもあるんですね。思わず検索してしまいました。油とあいそうだし、これも結構美味しいのではないでしょうか。ご飯の間にはさみ込んで、海苔を二層にしてあります。醤油しかかけてないですが、おかかを入れても良かったですね。次回はそうしてみよう^^。
> haba-tanさん
レンコンのきんぴらは定番ですね。唐辛子は控えめにして、あまり辛くない方が私は好きです。ジャガイモはシンプルな塩茹でが良いですね。新ジャガであれば、皮ごと茹でて皮ごと食べます^^;。
> キタノオドリコさん
あ、そういえば「イモのある生活」を私も見ました。マネをしたワケではないですよ^^;。とろろにすると汁っぽい感じになりますが、これはホントに固形物のようでした。「すする」のではなく「食べる」感じです。レンコンの収穫ってタイヘンなんですよね。テレビの映像で見たコトがあります。でも、そこまで深くはないんですね^^;。
> ken_jpさん
ご飯にもかけて食べてみよう、などと思ったりしますが、全部ツマミとして食べてしまいました。これがツマミにとてもいいんですね^^;。
> 駅員3さん
結構、知られている品種だったのですね、この「インカの目覚め」というヤツは。知りませんでした^^;。男爵のような、ほくほく感はありませんでしたが、ちょっとしっとりめの方が私は好きです。
> kinkinさん
お正月には自然薯を食べるのが慣わしでしたか^^;?年末になると、お正月に食べるため、特別な食材を用意したりしますね。慌しいですが、そういうテンションが上がる時期でもあります。
> pochikunさん
蓮根饅頭なんていうモノを初めて聞きました。餡子を入れるワケではなく、あんかけにするんですね^^;。ちょっと凝った、暖まりそうな料理ですね。ポテサラと言うと、たいていキュウリが入っているモノと思っていましたが、水分が出るから入れないという選択肢もあるんですね。なるほど。
> まめぞうさん
いえいえ、私も「馬鈴薯」ってナンだろう?って思っていましたよ。母親から「ジャガイモのコトだ」と教わった覚えがあります。何でじ「ジャガイモ」と書かないんでしょうね、不思議です^^;。「蓮根」という地名があるのですか。ごく自然に考えると、昔レンコンの産地だったとか??
> だいずさん
色がかなり黄色っぽくて、栗っぽい味がするというのも、何となくうなずけるのではないでしょうか。自然薯は体にも良いそうですが、元気を回復するためには、もっとたくさん食べなければならないようです^^;。
> sasasaさん
インカの目覚め、ご存知でしたか。さすがジャガイモには詳しいですね(^^;?)。煮崩れしやすいんですか、このジャガイモは。次に使う時は、考慮します^^。
> タックンさん
インカの目覚めを作った、というコメントはココまで読んできて初めてです。さすがですね^^;。作るのが難しいのでしょうか。煮しめた厚切りのレンコン...そうそうあの食感は私も好きです。
> HEIWAさん
自然薯は、ちゃんと酒のツマミとして食しましたか?やっぱり自然薯はひと味違うよね。こんなにもらっちゃって、まったくありがたいコトでした^^。
岩国の方でもレンコンが作られているのですね。こういうお届けモノがあると、すぐに写真に撮ってしまいます。いただきモノって嬉しいですよね^^;。
> ゴーパ1号さん
正確に言うとハトコにあたる人ですね(正確に言わなくてもいいんだけど^^;)。れんこんサブレ??それはどんなモノだろう。レンコンをすりおろしてクッキー風に焼いてあるのだろうか?
> 獏さん
もう全部食べてしまいました。もっとたくさん食べないと、私の場合、スタミナをつけるにはちょっと足りないかもしれません^^;。この粘りがいいですね。私は冷やの日本酒とともにいただきました。
> ねこじたんさん
じゃあ今度、自然薯でも食べに...自然薯を出すようなお店を知らなかった^^;。中野に1軒あるけど、あそこは飲み屋じゃなくて、食事をするところだしなぁ。
> meiさん
長い箱にごろごろとたくさんのレンコンが入っていて、とても食べ切れないと思いました。もちろん、ご近所にお裾分けを^^;。
> 山雨 乃兎さん
ぱっと見て、色が黄色いなぁ、と分かりますよね。栗のような味で個性的です。お弁当に入っているのはシュウマイです。スーパーのお惣菜で大きなシュウマイが売られていて、ひさしぶりに買いました。ひさしぶりに食べたシュウマイだったので美味しかったです。カラシをたっぷりつけるのが好きです^^;。
>亀仙人 タカヨシさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>asahamaさん
>tasuchan
>ligiaさん
>kyoroさん
>kazyaさん
>yohtamboさん
>YUTAじいさん
>モリガメさん
>げいなうさん
>アルファルハさん
>Ujiki.oOさん
>ちょいのりさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-27 15:40) 

sakamono

>tmkさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0