SSブログ

ハモニカ横丁の夜。 [酒肴]

160312unagi1.jpg友人に連れて行ってもらったのは、吉祥寺の狭い路地を入ったところにある、うなぎ屋。とても雰囲気のある路地でしたが、店内は明るく、ファミレスのような設え、タッチパネルの注文方式でした。
160312unagi.jpgとは言え、うなぎの串をツマミに飲む、というのは初めてで、大層美味しく、楽しく飲みました。
手前から短尺、キモ、串巻き。
その後、迷宮のような路地に突入。
160312harmonica.jpg
1度やってみたかった、ハーモニカ横丁のはしご酒。
長芋のワサビ漬けと炙り明太に冷酒で、立ち飲みとか。
160312harmonica2.jpg160312harmonica4.jpg
雰囲気を味わいつつ店を物色して歩くだけで満足してしまいます。
結局、2軒寄っただけなのは、やっぱり立ち飲みは疲れるから...。
でもまた、チャレンジしたく思います。
160312harmonica3.jpg160312harmonica5.jpg
160312harmonica6.jpg


さてやっぱりココは、ホープ軒で〆なければ。
モヤシに味付け玉子をトッピングしています。

〆ラーメンの幸せ。


ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
買い物帰りに卵をいくつか割ってしまい...割れたモノから早めに使っています。
160312obento1.jpg160312obento2.jpg
160312obento3.jpg160312obento4.jpg
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

キタノオドリコ

頑固一徹のような店名「うな鐡」にタッチパネル・・・納得いきませんが(笑)、キモ串うまそうだなぁ。
そっかぁ、ハーモニカ横丁は駅への近道なんだぁ。
2軒でおなかいっぱい・・・と思ったらラーメン、さすがです。
いい雰囲気の横丁だなぁ。
by キタノオドリコ (2016-03-12 06:33) 

kinkin

〆のラーメン良いですね・・・・・
最近食べてません、メタボ対策^^;
by kinkin (2016-03-12 06:47) 

kazya

吉祥寺で一度飲んでみたいけど…(^^)
下町に住んでる身には遠いよなぁ…(><)
by kazya (2016-03-12 07:36) 

まこ

・・タッチパネルって
おじちゃん、おばちゃんには
ハードル高くないかしらね?
はしご酒してみたいです♬
卵、割っちゃうとすごく悲しいですね(_ _。)
by まこ (2016-03-12 09:14) 

ゴーパ1号

ハモニカ横丁、私も気になってます。
去年ちょろっと覗いたけどよくわからなかった^^;
by ゴーパ1号 (2016-03-12 09:53) 

きよたん

うな鉄は昔からあったけど何十年も入らないうちに
タッチパネルになったんですね
ハーモニカ横丁もよく通り抜けます
〆にホープ軒のラーメン 重たいかな

by きよたん (2016-03-12 09:58) 

侘び助

お酒を楽しく飲む・・・これほど幸せなことはないですね^^呑兵衛さん^-^
by 侘び助 (2016-03-12 10:23) 

獏

いい雰囲気ですねぇ♬
行ってみたい☆(^m^)

by 獏 (2016-03-13 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!ハモニカ横丁行かれやしたか!
いい趣でやしょ。
あっしんちから近いのでしょっちゅう行ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 14:36) 

sasasa

うなぎの串で飲むというのもいいですね(^_^)
by sasasa (2016-03-13 17:04) 

ねこじたん

うわ〜 ただしい飲み会ですね
ハシゴして ラーメン!
ウナギの串焼き おいしそうだな
by ねこじたん (2016-03-13 18:37) 

えーちゃん

ハモニカ横丁は、歩いた事はあるけどお店に入った事はないです(^^;

by えーちゃん (2016-03-14 02:03) 

pochikun

うなぎ屋さんでファミレスっぽくてタッチパネルなの?
ふふ、面白いお店なのね~。
ハーモニカ横丁の名前の由来って何かしらねぇ。
by pochikun (2016-03-14 11:33) 

きまじめさん

ウナギ屋さんの注文がタッチパネルというのは面白いですね。
どんどん進歩していますね。
by きまじめさん (2016-03-14 23:45) 

mimimomo

こんにちは^^
ハーモニカ横丁って聞いたことがあるような・・・
立ち飲み、食いはやはりちょっと疲れそうです^^
by mimimomo (2016-03-15 10:06) 

天神堂牛笛

こんばんは。
横丁って響きに惹かれますね。なんかいい事、美味しいものがありそうな気がします。
by 天神堂牛笛 (2016-03-15 19:53) 

タックン

sakamonoさんが食べられたもの全部美味しそうに見えます^^
ハーモニカ横丁 ちょっと昭和の雰囲気がありますね。
by タックン (2016-03-16 19:24) 

ken_jp

うっへぇ〜、旨そうですね
うな鉄って、多分池袋 西口に昔からあって、数回行きました
うなぎの頭の串焼きとかもあるんですね
浅草店もお店の中は新しくってきれいですよ。
by ken_jp (2016-03-18 06:26) 

駅員3

若いころ吉祥寺に住んでいました。
懐かしい~(^^;
by 駅員3 (2016-03-18 07:42) 

asahama

ハモニカ横丁ではしご、
いいですね~
私もたまに吉祥寺に行くと必ず気になる一角です。
お肉屋さんの佐藤の行列も^^;

by asahama (2016-03-19 07:04) 

sakamono

> キタノオドリコさん
ですよねー。私も店に入って驚きました。ウナギは美味かったですが^^;。戦後の闇市あたりがルーツのようで、ココで飲むと、この雰囲気も味のウチですね。
> kinkinさん
どうしてラーメンが食べたくなるのでしょう?飲んだ後のラーメンは、格別の味がするような気がします。気がするだけでしょうか^^;?
> kazyaさん
やっぱり東京の西の方まで来るのは遠いでしょうか。1泊という手もありますよ^^;。いい感じのトコですよー。
> まこさん
最近は、携帯やらスマホを使っている人も多いみたいだから、案外ダイジョブなんじゃ...。タッチパネルだと、今イチ情緒が感じられませんが、店員をいちいち呼ぶ手間を考えると、機能的で良いのかもしれませんね。少しずつ飲んで、何軒も回るハシゴ酒、なんてのをやってみたいですね。どうも1軒でたくさん飲んでしまう派なモノで^^;。
> ゴーパ1号さん
そう言えば、吉祥寺方面にやって来たと言っていましたね。ちょろっとのぞいて、1、2杯(2、3杯?)ひっかけてみれば良かったですね^^;。
> きよたんさん
このウナギのお店、ご存じなんですね。そんなに長くやっていたとは。長年やっている雰囲気は感じられました。それが店の内装とちぐはぐな感じが面白かったです^^;。〆にホープ軒のラーメン、まだダイジョブでした^^;。
> 侘び助さん
実に楽しいです^^;。もうちょっと、いろんな店を回れたら良かったなぁ。
> 獏さん
店内と路地の境があいまいで、まさにこの雰囲気を体感しながら飲めます^^;。面白いですよー。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この辺りにお住まいなんですね。バッタリ会ったら面白いですねー。あ、会ってもお顔が分かりませんでした^^;。
> sasasaさん
ウナギで飲むというのが初めてで、とてもテンションが上がってしまいました^^;。楽しくて美味しかった
> ねこじたんさん
うん、まさに正しい飲み方ですね。〆ラーメンはハズせません。もうちょっと回りたかったなー^^;。
> えーちゃんさん
小さなお店が多くて、1人でもふらりと入れる感じでしたよ。今度、チャレンジ^^;!
> pochikunさん
そうなんです。店内の内装が、老舗のウナギ屋っぽくなかったですねー。それでも美味しかったですよ^^。Wikipediaで見ると「100件ほどの小さな店舗が立ち並ぶ様を、楽器のハーモニカの吹き口に例えたことから由来している。」と書いてありました^^;。
> きまじめさんさん
便利といえば便利ですね。店員さんを呼んでも、なかなか来てくれないコトもありますから。ちょっと情緒が足りないでしょうか^^;?
> mimimomoさん
こんばんは^^。結構、有名な横丁だと思うので、どこかで聞いたコトがあるかもしれませんね。東京の西の方へ来られる機会があったら、ふらりと寄ってみては^^;。立ち飲み屋の風情は、なかなか良いのですが、やっぱり腰を落ち着けて飲みたいですね。
> 天神堂牛笛さん
横丁って、いいですねー。しかも「ハモニカ」っていうのも、なかなかシャレていると思います。そちらの方には、こんな感じのお店が多そうですね^^;。
> タックンさん
いい雰囲気の横丁でしたねー。こういう雰囲気も含めて飲むのが楽しくて、そこがやっぱり家飲みとは違うところですね^^。どれもみな、美味しかったです。全部を載せたワケではありませんが。
> ken_jpさん
写真にはないですが、ウナギの頭の串焼きも食べました。テンションが上がってしまって、結局全種類を頼んでしまいました^^;。美味かったです。池袋や浅草にもあるんですね。他にも店舗があったとは知りませんでした。
> 駅員3さん
昔、吉祥寺にお住まいでしたか。今も確か、西の方に住んでますよね。中央線沿線の雰囲気、とてもいいですよねー。また住みたいです^^;。
> asahamaさん
私も今までずっと気になっていて、この路地をうろうろ歩いたコトはあったのですが、店に入ったのは初めてでした。とても楽しい。私よりも全然近いから、いつでも行けますね^^;。
>winona-0725さん
>ちょいのりさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>seawind335さん
>亀仙人 タカヨシさん
>ふじくんさん
>haba-tanさん
>ネオ・アッキーさん
>tommy88さん
>(。・_・。)2kさん
>幸さん
>空の Rayさん
>アルファルハさん
>kyoroさん
>さる1号さん
>大和さん
>yamさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-19 12:08) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-26 09:36) 

sakamono

>茶の間さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-03-29 23:22) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-04-01 23:27) 

sakamono

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-04-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0