SSブログ

梅酒、焼き肉、年の瀬。 [雑記]

171223kurinoki.jpg
ウチの裏、南側には栗の木が1本。
すっかり葉を落とした枝に、ハトが3羽丸くなっていました。
その先には、畑が続いています。
日当たりもよい場所で、ネコが日向ぼっこしたりします。

年の瀬に向かって、何とはなしに気忙しい日々。
台所の戸棚の奥から一升瓶が見つかりました。「ゆすら梅」と書かれた紙が貼りつけてあります。12年...5年モノの梅酒か。2012年でなく平成12年? どちらだろう。
ソーダ割りにして飲んでみました。ああ...甘い。
171223yusura.jpg171223yusura2.jpg
12月16日(土)晴れ。
寿司屋と焼き肉屋はテンションが上がります。中野にて、ひさしぶりに友人との焼き肉会食。地酒もいろいろとそろえられており、この日は焼き肉と日本酒というとりあわせ。
171223yakiniku1.jpg171223yakiniku2.jpg
焼き肉の後は、いつものお店で1人2次会。お通しの、ふろふき大根のおいしいコト。ごろっと野菜の入った、ベーコンと野菜のスープ煮をツマミに、もう少し日本酒をいただいて帰りました(結局、終電)。
171223otosi.jpg171223soup.jpg
12月17日(日)晴れ。
この日も、オフ会に参加すべく国分寺へ。
これ、刺身こんにゃくに酢味噌だと思って食べたのですが、食感がネチっとしてて、こんにゃくっぽく思えなかった。こんにゃくだったのかなぁ。
171223tofu.jpg171223sasikon.jpg
171223ten.jpg
駅からすぐ近くの、この小さな看板を見落として、はるか先まで歩いてしまいました。遅刻してしまい、申し訳ありません。
もう1週間前のコトになりますが、ご一緒くださり、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

先週のお弁当。
171223obento1.jpg171223obento2.jpg
171223obento3.jpg
玉子焼きに、カニカマをまぜてみたり、エリンギをまぜてみたり。

さて、今年もあと1週間になりました。これから、年末の雑事に年始の準備と、ごたごた忙しくなりそうです。週一更新の私としては、今年のブログ活動を本日で終了したいと思います。今年もたくさんご訪問くださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
171223pv.jpg
よいお年を...。

nice!(58)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
良いお年をお迎え下さい・・・来年も( `・∀・´)ノヨロシク
by YUTAじい (2017-12-22 07:29) 

green_blue_sky

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくおお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-12-22 07:54) 

yoko-minato

今年も一年ありがとうございました。
良い一年だったでしょうか?
来年もいいことがたくさんありますように・・・
by yoko-minato (2017-12-22 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
12年作、@@)美味しいでしょうねぇ~^^
右側はこんにゃくに見えますけれど・・・左側?分からないわ。
本日でお終いですか。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by mimimomo (2017-12-22 10:09) 

ponnta1351

先日はお疲れ様でした。
風邪気味だったけれどアルコールで消毒できましたか?

ゆすらうめ 懐かしい名前!
昔 、木があって可愛い 赤い実が生りました。

今ではユスラウメ自体見かけない。
それ貴重ですよ。
大事に飲んでね。


来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください!
by ponnta1351 (2017-12-22 11:43) 

侘び助

我が家も梅酒は年代物が有ります^^(作るけれど酸っぱくて)
果樹酒も色々・・・これは量も少ない所為か、熟成待たずに胃に収まる^^
どうぞ佳い年をお迎えくださいね、来年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2017-12-22 11:54) 

青山実花

綺麗な色の梅酒ですね。
飲んでみたいです。

一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by 青山実花 (2017-12-22 12:52) 

kazya

今年もお世話になりました…?
よいお年をおむかえください
来年こそ
「中野日本酒会」
開催しましょうね(^_^)
by kazya (2017-12-22 14:25) 

Hide

毎夜飲みながらの訪問で何かと失礼があった事、お許し下さい。また来年もどうぞ宜しくお願い致します。佳いお年をお迎えください、ありがとうございました。いつも弁当が美味そうですね!
by Hide (2017-12-22 14:58) 

まこ

もう今年最後なんですね(^、^*)
お疲れ様でした(^ー^)ノ☆*.。
そう言えばsakamonoさんは毎年
お正月は肴づくりにお忙しいんですよね(⌒▽⌒)
良いお年をお迎え下さいね!!
by まこ (2017-12-22 16:19) 

NO14Ruggerman

「12年 ゆすら梅」・・達筆な字体、縦書きから類推して
平成12年だと確信します。
先日はありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を。
by NO14Ruggerman (2017-12-22 17:31) 

えーちゃん

16、17日と連ちゃんだったのね(゚□゚)お疲れ様。
その、こんにゃく料理は最初デザートかと思ったよ(゚□゚)
ぇ~、もぅ良いお年をかっ(゚□゚)まだクリスマスも終わってないのにw


by えーちゃん (2017-12-22 18:03) 

kick_drive

こんばんは。ナゾの瓶ちょっと怖いですが大丈夫だったみたいですね。お正月休みは美味しいモノ三昧ですか?飲み過ぎにはご注意ください。今年はオフ会と撮影会ででしたね。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

by kick_drive (2017-12-22 20:17) 

にゃごにゃご

栗の木のある場所、すてきです。

今年一年ありがとうございました。
by にゃごにゃご (2017-12-23 06:53) 

キタノオドリコ

ええ、私も平成12年製だと思います。17年もの。シングルモルトなら一杯うん千円だなぁ(笑)。
こんにゃくっぽくない・・・ははぁ、これは「えご」か「おきゅうと」の類だろうな。
あ、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
by キタノオドリコ (2017-12-23 07:05) 

kabu

一人でカウンターとか。。
カッコイイです(๑˃̵ᴗ˂̵)
やってみたいけど…どう過ごしてよいか
困っちゃいそうで。。笑
今年もありがとうございました!
また 飲みましょうね╰(*´︶`*)╯
by kabu (2017-12-23 08:14) 

まめぞう

昭和12年かもしれませんよっ。^^
筆跡が万年筆っぽいですし。もしかしたら羽ペンかも?
インクはペリカンのブルーブラックに間違いない!(^▽^)/

by まめぞう (2017-12-23 10:04) 

ねこじたん

今年もありがとね〜
よいお年を〜
来年ものもうぜ!
by ねこじたん (2017-12-23 12:17) 

きよたん

忘年会続きでしたね
来年もまた良い事が続きますように
by きよたん (2017-12-23 14:05) 

山雨 乃兎

小さな看板の店ですね。
僕が同じ立場でも見落としてしまうと思います。
今年も、お世話になり、有り難うございました。
こちらからの訪問が少なくて申し訳ありません。
by 山雨 乃兎 (2017-12-23 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会楽しかったでやすね。
新年会も楽しみにしてやす。
では、よいお年をでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 16:25) 

sasasa

多分5年ものの梅酒、美味しそうですね!
今年も一年ありがとうございました(^_^)
よいお年をおすごしくださいね。
by sasasa (2017-12-24 19:24) 

pochikun

平成12年か2012年か。。。
いずれにしても美味しい事にかわりないわよね。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますね。
それではよいお年を。
by pochikun (2017-12-25 11:13) 

moz

日当たりの良い栗の木、鳩も猫も丸まって寛ぐ場所なんですね。 ^^
焼肉にふろふき大根に、日本酒に、美味しそう ^^;
今年の〆なんですね。今年は何回かご一緒させて頂けて楽しかったです。ブログも美味しいものいっぱいで、来年もまた楽しみにしてます。良いお年をお迎えください。 m(_ _)m
by moz (2017-12-26 06:52) 

rannyaβ

そうそう、家の庭にも昔ゆすらうめの木があり、実を摘んで食べてました
最近、見かけませんね.. 今あれば、お酒造ったのに~^^;
来年、またどこかのオフ会でお会いできますように!
良いお年をお迎えください^^ 
by rannyaβ (2017-12-26 22:15) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-28 23:54) 

sakamono

> YUTAじいさん
こちらこそ。少々早い店じまいですが、来年もよろしくお願い致します^^。
> green_blue_skyさん
まだ年内にやるコトはありますが、ブログ活動はお終いです。来年もよろしくお願い致します^^。
> yoko-minatoさん
今年はなかなかに、よい1年でした。来年も、そうなるといいなー^^;。来年もよろしくお願い致します。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
梅酒は母親が作ったモノなので、すごく甘いです^^;。あ、左側のはおぼろ豆腐です。右側はコンニャクに見えますよね。何か食感がコンニャクっぽくなかったんだよなぁ。来年もよろしくお願い致します。
> ponnta1351さん
ありがとうございます。ひどい風邪ではないのですが、まだ鼻水が...。今ひとつの体調です。ウチにも小さなユスラウメの木があって、その実で漬けたモノだと思います。枯れてしまって今はないのですが。それでは来年もよろしくお願い致します。
> 侘び助さん
昔ウチにも年代モノの梅酒がいくつもありました。ある時期に、嫁に行った妹のところへ、みんなあげてしまいました。熟成するのを待つ楽しみもありますが、早々に飲んでしまうのですね^^;。来年もよろしくお願い致します。
> 青山実花さん
梅酒の色合いは、いいですね。軽くジュース代わりに飲むイメージです^^;。それでは来年もよろしくお願い致します。
> kazyaさん
こちらこそ、お世話になりました(?)。「中野日本酒会」は、なかなかハードルが高いですが、来年こそ実現に向けて^^;?
> Hideさん
いえいえ、お仕事がタイヘンそうなのが、いつも記事から伝わってきます^^;。お正月はノンビリお酒を飲めそうなのでしょうか。また来年もよろしくお願い致します。
> まこさん
週一更新なので、このタイミングで年内は終わりかなぁ、と。年末にやるコトも、いろいろあるし^^;。それでは来年もよろしくお願い致します。
> NO14Ruggermanさん
やはり平成12年でしょうか^^;?ちびちび飲んでいきたいと思います。こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
> えーちゃんさん
連チャンでしたよー。しかも風邪気味で^^;。ちょっと早いですが、週一更新なので、このタイミングで年内を終了するコトにします。また来年もよろしくお願い致します。> kick_driveさん
かなり甘い梅酒でしたが、モンダイなく飲むコトができました。捨ててしまうのは、もったいないですから^^;。年末年始は飲むコトが多くなると思いますが、気をつけたいと思います。それでは来年もよろしくお願い致します。
> にゃごにゃごさん
ウチの裏側なのですが、落ち葉が敷き詰められたようになり、なんとなく風情があるように感じられます。また来年もよろしくお願い致します。
> キタノオドリコさん
「えご」とか「おきゅうと」って、なんだろう、と調べてしまいました。へぇ~、こんな食べ物の存在を知りませんでした^^;。梅酒はゆっくりと、大事に飲もうと思います。今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。
> kabuさん
1人でカウンターで飲む時は、思索に耽るか、文庫本を読むか、お店の人と話すか、そんなところでしょうか^^;。いつもの店だと、知り合いのお客さんに会うコトもあるし。また来年もよろしくお願い致します。
> まめぞうさん
昭和12年という発想はなかったですね。おふくろが昭和15年生まれだから、それはないかなぁ^^;。かなり甘い梅酒ですが、大事にいただきたいと思います。それでは来年もよろしくお願い致します。
> ねこじたんさん
今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。よろしく、というのは、飲むというコトですね^^;。
> きよたんさん
毎年12月前半は忘年会続きで。後半、少し落ち着いてきますが、年末の掃除や、その他もろもろの雑事が^^;。やっぱり12月は何かと忙しいですね。また来年もよろしくお願い致します。
> 山雨 乃兎さん
デザイン的に小さくて、シャレた看板というコトなのかもしれませんが、看板の役割になっていませんね^^;。実はよく見ると、ビルの壁面にでかでかと店名はあったのですが、暗くてそっちの看板もよく見えていませんでした。ブログ巡りはお時間がある時でいいんですよ^^;。それでは来年もよろしくお願い致します。
> ぼんぼちぼちぼちさん
オフ会、ありがとうございました。新年会でお会いしましょう^^;。それでは、また来年もよろしくお願い致します。
> sasasaさん
年代モノの梅酒、大事にちびちびと飲みたいと思います。また来年もよろしくお願い致します。
> pochikunさん
どっちでしょうね。ナゾです^^;。年代モノの梅酒、大事に飲みたいと思います。それでは来年もよろしくお願い致します。
> mozさん
敷き詰められた栗の落ち葉が、何かいい感じなのです。ココは日当たりのいい場所で、周りの道路からも隔絶されていて、きっと居心地がいいのでしょう。またご一緒する機会もあると思います。来年もよろしくお願い致します。
> rannyaβさん
ウチにあった小さなゆすら梅は、数年前に枯れてしまいました。それまでは、母がよく梅酒を漬けていたのですが。「ゆすら」って語感がなんかいいなぁ、と思います^^;。それでは来年もよろしくお願い致します。
> (。・_・。)2kさん
こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します^^。
>xml_xslさん
>yokoteeさん
>@ミックさん
>リュカさん
>lequicheさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>Kameさん
>復活のとっきーさん
>kinkinさん
>krauseさん
>はじドラさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>いっぷくさん
>saruさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-29 00:03) 

yoko-minato

今年もあと少しですね。
一年間、楽しい話題をありがとうございました。
来年はいい年になるといいな~と願っています。
来年もよろしくお付き合いをくださいね。
コメントを入れたつもりが入っていませんでした。


by yoko-minato (2017-12-29 06:42) 

asahama

ゆすら梅、実家にもありました。
焼肉に日本酒、すごいです!
by asahama (2017-12-29 15:37) 

ゴーパ1号

うん。焼肉あーんど日本酒、どうでした?気になる。
今年は成人になって初めて忘年会のない(行けなかった…)年末でした。
健康的^^;
良いお年を!!!!
春にお会い出来て嬉しかったです!
by ゴーパ1号 (2017-12-29 22:24) 

えーちゃん

私は今日でブログ締めです。
来年は超テキトーにやります?
ブログネタが無いので(゚□゚)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 02:27) 

sakamono

> yoko-minatoさん
再訪、ありがとうございます。佳いお年をお迎えください。↑コメント、入っていますね。ソネブロは、たまにうまく表示されないコトがあるみたいです^^;。来年もよろしくお願い致します。
> asahamaさん
ゆすら梅って、「ゆすら」っていう語感がいいですよね。好きです。焼き肉と日本酒というのも、いいものでした。来年もよろしくお願い致します^^。
> ゴーパ1号さん
こちらこそ、ありがとうございました。忘年会は参加できなくて残念でした。適度に飲んだ方が健康には良さそうですね^^;。焼き肉と日本酒、意外と良かったですよ。またどこかでお会いする機会もあるかと思います。来年もよろしくお願い致します。
> えーちゃんさん
再訪、ありがとうございます。他にもいろいろやるコトがありますから、ブログばかりに時間をかけていられないですものね。私もテキトーなコトを書いているブログですが^^;。来年もよろしくお願い致します。
>tommy88さん
>kiyokiyoさん
>スーおばさん
>tokumichiさん
>JM7XZCさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-30 07:55) 

タックン

こんばんは^^
遅くなりましたが、今年もさりげないエッセイ風のブログを楽しませていただきました。
呑む機会が多いようでがお体には気をつけてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2017-12-30 19:39) 

sakamono

> タックンさん
過分なお言葉、とてもうれしいです^^;。12月はホント、飲む機会が多かったです。きっと1月もそうなのでしょうが...。来年もよろしくお願い致します。佳いお年をお迎えください。
>向日葵さん
>kyoroさん
>hakuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-31 19:13) 

sakamono

>yamさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-01 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年も美味しい物を飲み食べやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-01 17:29) 

sakamono

> ぼんぼちぼちぼちさん
こちらの記事に、コメントいただいてたんですね^^;。
今頃ですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
美味しいモノ、飲み食いしたいですねー。
>Gingerさん
>駅員3さん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-12 07:08) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。