SSブログ

田植え、大根、サクランボ。 [雑記]

2週間前、水を引き入れただけだった田んぼに、稲が植えられていました。
180609tanbo1.jpg
いえ、まさに植えられている真っ最中でした。
180609tanbo2.jpg
夏のような日差しの午後。しぶきを上げて吹き出す水を眺めて、涼を取ります。
180609tanbo3.jpg
炎天下のアジサイは、少々くたびれたように見えたけど、色づき始めたばかりの花は、元気がありそうでした。このくらいの、色づき加減が好きです。
180609ajisai.jpg
180609mujin.jpg
畑の脇に、野菜の販売所があります。コインロッカーのような仕組みで、お金を入れると扉が開きます。葉っぱ付きの大根と新玉ネギを買いました。
180609tonjiru.jpg
その夜は、具だくさん豚汁をツマミにビールを飲みました。塩もみした大根の葉っぱが、青くさいというか、えぐみがあるというか、あまりおいしくありませんでした。半日くらいは経たないと、ダメだよなぁ、と後で気がつきました。
180609sakuranbo.jpg
床屋に行きました。そこのご主人は山形のご出身。「サトウニシキジャナイケレド」と言われつつ、実家から送って来られたという、サクランボをいただきました。果物なんて、めったに食べないモノ。おいしくいただきました。

先週のお弁当。
180609obento1.jpg180609obento2.jpg
180609obento3.jpg180609obento4.jpg
180609obento5.jpg
その大根の葉っぱは、おひたしにして、毎日お弁当に入れました。時間が経った方が、おいしくなりました。

nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

NO14Ruggerman

オリオンビールの缶ビールかと思ったらロゴ入りのグラスなのですね。
最近無性にオリオンビールが飲みたくなって近所の酒店を巡るもどこにも置いてなくて…
by NO14Ruggerman (2018-06-08 08:24) 

まこ

大根の葉は油で炒めても
美味しいですね。
いいなぁ♬ブロッコリーが100円(๑´ڡ`๑)
by まこ (2018-06-08 09:02) 

侘び助

サクランボの季節ね^^我が家の4階に住むKさんは
山形出身・・・送られてくるサクランボ何時もお裾分けで・・・
待ちどおしい~  (厚かましい隣人で~す~^^)
by 侘び助 (2018-06-08 11:26) 

にゃごにゃご

さくらんぼは果物の中で一番好きです。
by にゃごにゃご (2018-06-08 14:25) 

yoko-minato

果物の木に憧れてマンション住まいなのに
いろいろ買ってベランダで育ててもうまく
行きません。
ブローベリーも少しだけ実がなって・・・
今はサクランボを育てていますがまだ花も
咲きません。
実がなるといいのですが・・・
by yoko-minato (2018-06-08 16:39) 

ゴーパ1号

こんにちは!
新たまねぎのおいしい季節ですね〜。
ご近所だったら運ぶのになぁ。
by ゴーパ1号 (2018-06-08 17:30) 

green_blue_sky

水田があると涼しく感じます。
こちらは畑が多くて暑い(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-08 17:58) 

えーちゃん

田んぼに、稲が~ぃいね(゚□゚)
何て言ってるオヤジが居そうな?私だけか?(゚□゚)
100円野菜いいな~

by えーちゃん (2018-06-08 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらんぼの季節でやすね。
よく熟れて美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-08 20:06) 

saru

販売所の野菜は
みずみずしくて美味しいでよね~
by saru (2018-06-08 20:15) 

きよたん

さくらんぼ美味しそうですね
咲き始めの紫陽花はとっても可憐ですね〜
by きよたん (2018-06-08 23:20) 

まめぞう

田植え機って大発明で、農家の皆様にはさぞ福音だったと思います。^^
ところでブロッコリー100円はすごい。何と言っても国産ですし。
トラックで買い占めて¥198で売ろうかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
あっ送電線!(*^-^*) 2番目の鉄塔は料理長型ですね。天辺がコック帽みたいでしょ?他にもバンザイ型とか、ドナウ型とか色々あります。(*^^)v
by まめぞう (2018-06-09 00:20) 

キタノオドリコ

田植え前後の田んぼを俯瞰すると、つくづく水の国だなぁと思います。
アジサイのグラデーション、いいですね。
うちの田舎では、大根葉が茶色くしなしなになるまで干して、味噌汁に入ってました。冬場の貴重なビタミン源として。
by キタノオドリコ (2018-06-09 05:57) 

ponnta1351

良いですね新鮮野菜の販売所。
なかなかは付き大根はてに入らないですよね。
葉っぱは油揚げと鷹の爪と一緒に炒めて七常備菜にします。
暖かいご飯い乗せて美味しいですよ。
by ponnta1351 (2018-06-09 11:50) 

rannyaβ

大根の葉っぱは炒めて、お味噌汁に入れて食べてました
最近はスーパーで買うので、葉っぱがほぼ無いです('_')
田植えは機械なのですね..そりゃそうか~
by rannyaβ (2018-06-09 17:23) 

kabu

コインロッカーの野菜の直売いいな~♪
新鮮でおいしいでしょうね(○´ڡ`○)
by kabu (2018-06-10 10:48) 

kick_drive

こんにちは。雨が降らないとこんなにも紫陽花は元気がなくなるのかと思いますよね。ところが雨が降るとあれだけ元気のなかった紫陽花が復活しているんです。自然はすごいですよね。

by kick_drive (2018-06-10 11:41) 

sasasa

さくらんぼが美味しそう(^_^)
田んぼの風景って好きです。
by sasasa (2018-06-10 16:24) 

ねこじたん

オベント箱 変わった?
今週のオベント ギッシリだね〜
by ねこじたん (2018-06-11 08:19) 

DON

豚汁でも 十分にツマミになるよね(^^ゞ

by DON (2018-06-11 19:00) 

Hide

つまみとして豚汁、ケンチン汁は良く頂きます!
里芋が好きなんでしょうかね?里芋とイカの煮物は
大好きで飲み過ぎるんです、中野で飲もうかな〜><
今夜はサクランボと西瓜なんですが酒がまずい!
by Hide (2018-06-14 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
日本の風物詩のような田植え、見ていると何だか童心に返ります。
サクランボはお高いから滅多に口に入りません。羨ましいわぁ~^^
by mimimomo (2018-06-15 06:26) 

moz

サクランボ可愛いですね。そして、美味しそう !!
もう、出回り始めているんですね。 ^^
田んぼ、緑の線が風でふわっと撫でられてゆらゆら ^^ し始めましたね。火曜日大阪に行きましたが、新幹線の中からもそんな風景が ^^v
すくすくと美味しいお米に育ってほしいですね。
by moz (2018-06-15 06:29) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
オリオンビールのロゴ入りのコップは、昔友人からもらったモノで、愛用しています。中身はオリオンビールでないコトが多いです^^;。
> まこさん
大根の葉っぱ、おひたしにして、全部食べてしまいました。油で炒めてもみようと、思ってはいたのですが...忘れました^^;。
> 侘び助さん
やっぱり山形といえば、サクランボなんですね^^;。果物なんて、めったに食べないので、おいしくいただきました^^。
> にゃごにゃごさん
さくらんぼって、ちょっと高級なイメージがあります^^;。このさくらんぼ、少しおいたら、甘味が増したように思います。
> yoko-minatoさん
ベランダで草木や、野菜などを育てている方、いらっしゃいますね。果物は育て方が難しいのかもしれませんね。文字通り、そのうち実がなるかも^^;。
> ゴーパ1号さん
ああ、そっか。畑で野菜をたくさん作ってるんでしたっけ。ご近所だったらなぁ^^;。
> green_blue_skyさん
水があると、涼しげな感じがしますよね。畑だと...確かに暑そうなイメージかも^^;。
> えーちゃんさん
畑が多いので、こういう無人販売を結構見かけます。新鮮さは保証付きですね。稲、いいでしょう^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
さくらんぼなんて、めったに食べません。そういえば、前回食べたのも、やっぱりここの床屋でいただいたモノだったかもしれません^^;。
> saruさん
すぐ隣の畑で取れた野菜を、そのまま売っているワケだから、新鮮でいいですよ~^^。
> きよたんさん
色づいてきたアジサイを、道のそこここで見かけるようになりました。もう盛りになりましたね。さくらんぼ、おいしくいただきました^^。
> まめぞうさん
えっ、料理長型にバンザイ型、ドナウ型? 鉄塔の形に、そんなに色々タイプがあるとは。さすが鉄塔マニア(?)ですねぇ^^;。ウチのまわりは畑が多いので、畑の脇などに、こうした無人の販売所を結構見ます。ブロッコリー、198円で売れそうですね^^;。
> キタノオドリコさん
水辺って好きです。とても落ち着く感じがして。田んぼが水辺かどうかは、ともかく^^;。ウチでも子供の頃、農家の方が収穫した大根の葉っぱだけを、たくさんいただいていました。冬に外の水道で、その葉っぱを洗うのがつらくて^^;。そして、干して味噌汁に入れてましたが、大根の葉っぱを味噌汁に入れる時は、決まって酒粕も入っていました。
> ponnta1351さん
大根の葉っぱ、全部おひたしにしてしまったのですが、それを油で炒めてみよう、と思っているウチに、食べ切ってしまいました。またの機会に^^;。油揚げを入れると、よさそうですね。
> rannyaβさん
なるほど。ただ味噌汁に入れるんじゃなく、炒めてから。その方が、なんかおいしそうですね。葉っぱがついてると、かさばりますからね。大根本体と同じくらいの長さがあって、持ち帰る時、結構ジャマでした^^;。
> kabuさん
こういうモノがあるところが、田舎のよいところですね。そちらの方にはありませんか^^;?
> kick_driveさん
先日の真夏のような日に、庭のアジサイを見たら、しおれているようでした。雨が降ったら元気になりました。不思議なものですね。あ、水をやればよかったのか^^;。
> sasasaさん
私も田んぼの風景が好きで。ちょっとした水辺、という感じが好きです。さくらんぼ、おいしくいただきました。まだ少し残っています。まだ食べられるだろうな^^;。
> ねこじたんさん
オベント箱、変わりましたよ、4月から。新年度を迎えて、今までのがちょっとくたびれてきたから、買い替えました^^;。
> DONさん
豚汁を具だくさんに作って、具材をツマミに酒を飲む。汁が〆代わりになります^^;。キリンの期間限定発売のビール、飲みました。うまかった!
> Hideさん
具材がいいツマミになるんですよねぇ。里芋とイカの煮物もいいですね。サクランボだと、カクテルとか洋酒とあわせる感じかなぁ。スイカ? スイカはなんとも、ツマミとしてピンときません^^;。中野で楽しく飲んでください。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
サクランボって、びっくりするくらい高いヤツ、ありますよね。店先で、初めてその値段を見た時にビックリした覚えがあります。田植え、いいですよねぇ。子供の頃から見慣れた風景ですが、大人になってから見ると、郷愁を感じます^^;。
> mozさん
山形のご実家から送られてきたそうで、おすそ分けでいただいてしまいました。いつも行く、床屋さんです^^;。新幹線とか高速道路から見る風景って、時々そんな感じののどかな風景に出会えますね。降りてそこへ行ってみたくなるような。
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>middrinnさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>Kameさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>kazukazuさん
>kiyokiyoさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>asahamaさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-15 06:51) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-18 22:12) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。