SSブログ

秋晴れ、かかし、生ビール。 [自然]

9月も初め。この頃から、やたらと空を見上げるコトが多くなりました。空が高い、と言われるのは、なるほどその通りだなぁ、と思いました。気候がよいせいか、気持ちいい。威圧するような入道雲を、見かけなくなりました。
180922kumo.jpg
気づけば、ほどほどに稲穂もこうべを垂れていました。
180922ine.jpg

そうなると、お米を食べにくるスズメたちに、対抗措置を取らなければなりません。
この道、去年もズラリとかかしたちが並んでいました。
180922kakasi.jpg

つる状の白い花を、あちこちで見かけて、これ何ていう花だったかなぁ、と考えていました。調べてみると「センニンソウ」というようです。
180922hana.jpg

しゃがみこんでカメラを向けると、「ん?」という感じで、こちらをちらりと見たネコは、危害を加えそうもないと思ったか、そのままぺたりとアゴを地面につけ、再び居眠りを始めました。ここらあたりで、よく見るネコ。
180922neko1.jpg180922neko2.jpg

180922beer.jpg
このところビールは「秋味」ばかりを買っていましたが、サッポロの「焙煎生ビール」というのもうまいよ、と聞きました。試しに飲み比べてみると...私の好みとしては「秋味」かなぁ。
後ろに冷食のアジフライがいます。

先週のお弁当。
ガスコンロのグリルを使うコトがよくありますが、たまに火を消し忘れるコトがあってコワイです。気をつけないと。
180922obento1.jpg180922obento2.jpg
180922obento3.jpg180922obento4.jpg
nice!(50)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
猫が面白いですね。まさに「うん?」と言う感じで睨んでる^^
センニンソウにとってもよく似たお花に「ボタンヅル」ってあります。葉の形が違うのと、花がややボタンヅルが大きい。
昨日、我が家のガスコンロでも同じことが・・・もっとも火を消したのですがスイッチの部分が撥ねるらしく消せてなかった(-。-
これで二度目。コンロの部分だけ買い替えようと相談しています。
by mimimomo (2018-09-21 07:56) 

英ちゃん

最近は、案山子だけでスズメ避けが出来るとは思えないけどね(゚□゚)
秋味は、高いのであまり飲めません(゚□゚)
第三のビールの「京の秋 贅沢づくり」は、秋味に近い味で美味しいよ。
by 英ちゃん (2018-09-21 08:02) 

侘び助

ぼちぼち熱燗が良い季節になりましたね^^
滅多に飲みませんが四季を通してお酒は冷~~(旅行時の1本)
by 侘び助 (2018-09-21 11:18) 

にゃごにゃご

空のどこまでも高い秋、気持ちが良いです。
by にゃごにゃご (2018-09-21 11:23) 

きよたん

ビールは秋も美味しいですね
センニンソウ今が盛りですね
智光山公園でもたくさん咲いてました。
ガスコンロのグリル気をつけないとね
つい消し忘れるのは私だけじゃないんですね
by きよたん (2018-09-21 12:02) 

kinkin

今年の秋ビール未だ買ってないな・・・・明日からの3連休で
飲み比べしようかな^^;
by kinkin (2018-09-21 13:02) 

ponnta1351

カカシのパレード、面白い図ですね。
ガスコンロの消し忘れ、危ない危ない!
私はまだやった事ない。でもボケたらやる事必至。
恐い恐い。
by ponnta1351 (2018-09-21 13:13) 

NO14Ruggerman

サッポロ焙煎が復活したのですか!
20年以上前になりますか、コレ大好きだったんです。
苦くて濃厚で色もベージュっぽかったかな。
人気商品だと思っていたのにいつの間にか消えてとても残念に思ってたんです。
コレは早速入手せねばです。
by NO14Ruggerman (2018-09-21 15:01) 

Ginger

そうそう・・・やっと9月らしい日が・・・と思っても続かない、はかない季節ですね~。。。
by Ginger (2018-09-21 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん くつろいでやすねぇ。
猫にとってもこの気候は気持ちいいのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 15:35) 

Hide

こんにちは〜何とかPC前に座りたいのですが、これが神様と・・・
日本茶とコーヒーばかりで仕事が進みません!ここ暫く松竹梅の
ロック?目覚まし用ですが睡魔には勝てません>< 後ろに見える
アジフライだけで結構です・・・もう飲み始めました!
by Hide (2018-09-21 16:42) 

青山実花

うわー、
かかしもバラエティに富んでいて、
いい感じですね^^
私も一体作ってみたいな(笑)。
by 青山実花 (2018-09-21 19:00) 

kabu

案山子の道 おもしろいですね~♪
ワタシも味でいったら キリン派です(´∀`*)
by kabu (2018-09-21 20:25) 

kick_drive

こんばんは。今日は涼しいよりも寒いに近くなりましたね。
冷たいビールから熱燗にシフトでしょうか?
マツタケで1杯なんていいんじゃないですか。


by kick_drive (2018-09-21 20:44) 

まめぞう

実るほど 頭をたれる 稲穂かな
ですね!いやいや、私など、まだまだ一昨日来やがれ状態でして。
精進いたしますです。<m(__)m>

by まめぞう (2018-09-21 21:40) 

きまじめさん

消し忘れもやることがありますが、それに加えて
先日無意識にコンロに寄りかかりお尻で押したらしく、火がついてました。
幼児が触ってつけたとか、猫がのっかったとか問題になっていましたが、
以外に簡単につくので驚いています。これにも気を付けなくては。
by きまじめさん (2018-09-21 23:00) 

yoko-minato

おはようございます。
すっかり秋の風情ですね~。
案山子・・・見なくなりましたが
ほのぼのする光景です。
by yoko-minato (2018-09-22 04:58) 

キタノオドリコ

天高く・・・かぁ。
案山子、こんなにたくさん。楽しんじゃってますね、これは(笑)。
久々の猫ですね。先日、草取りで家の裏にまわってみたら、子猫が固まってました、5個も。
by キタノオドリコ (2018-09-22 06:37) 

まこ

すこし前にガスコンロ新しくしました。
グリル、しばらく焼いていると
勝手に消えてしまう機能が・・
安全で良いのですが焼けて無いうちに
消えてしまうと
もう一回スイッチいれなくてはならず
けっこう面倒です(||´д`)o=3=3
by まこ (2018-09-22 08:52) 

saru

グリルの火・・・オラもたまーに忘れます(><)\
by saru (2018-09-22 22:26) 

sasasa

そちらの稲も実ってきてますね(^_^)
by sasasa (2018-09-23 16:18) 

moz

昨日、今年初めての「秋味」飲みましたよ。
美味しいですよね ^^v
案山子、おーーっ!! オンパレード ♪ 雀も退散ですね 笑
センニンソウ、東慶寺で咲くのですが、昨日行ったらもう花はなくなっていました。そちらはまだ元気元気ですね。
by moz (2018-09-24 11:00) 

rannyaβ

秋味のうしろにアジ..おやじギャグかと^^;
あんなに暑かったのに空の色か濃くなって、ちゃんと秋は
来るのですね..
案山子、雀より前に人間が怖い~ 夜歩いたら、すごい怖そうです(>_<)
by rannyaβ (2018-09-24 13:15) 

みち

たわわに実ってますね、仕事場近くに田んぼがあったのですが、
埋め立てられてしまいました(><)
色んな形のかかしが並んでいて何だか楽しそうです。
by みち (2018-09-24 22:48) 

ピュアリン

秋になると秋味 冬になると冬〇〇 春になると春〇〇
なんて季節の名前がついたビールがシーズンごとに出て来るような気がします W  パッケージも 秋色になったり 春色になったりでね(^◇^)
味ってそんなに違うのかな? 生ビールと瓶ビールでは 瓶の方が濃いように思います いずれにしても まずビールって
良いですよね~~~~~

by ピュアリン (2018-09-25 14:57) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
少々暑さが戻った日だったので、私のカメラが鬱陶しかったのかもしれません^^;。センニンソウとボタンヅル。気になって調べてみました。葉っぱの形からすると、これはセンニンソウのようでした。ウチのガスコンロ、火を消し忘れると自動的に消える機能があるのですが、グリルの部分にはその機能がなくて。気をつけないといけません。
> 英ちゃんさん
最近のスズメは人慣れしてそうですものね^^;。先日酒屋(ディスカウントショップ)へ行ったら、秋っぽいラベルの缶ビールがたくさん売られてました。「京の秋 贅沢づくり」とはまた、贅沢な商品名ですね^^;。
> 侘び助さん
たまにすごく冷える日があるので、燗酒なんかもいいですね。お猪口で、ちびちび飲むのがよいと思います^^。
> にゃごにゃごさん
秋になって、ホントに空が気持ちよいです。雲の形もおもしろい^^。
> きよたんさん
最近では、いろんなメーカーが秋のビールを出してますが、私は秋味ですねー^^;。センニンソウ、ウチの周りでよく見かけます。蔓状なので木の枝にからんでいるのですが、よく見かけるので、なんていう花だろうなぁ、と思っていました。
> kinkinさん
連休に、ビールの飲み比べというのも、なかなかに優雅ですね。もちろん昼から^^;?
> ponnta1351さん
このかかしたち、去年もココにずらりと並んでいました。スズメ対策に効果があったのかな? ガスコンロの消し忘れ、私、何回かやってます^^;。気をつけないと。
> NO14Ruggermanさん
サッポロ焙煎、昔からあったのですか。私は今年初めて気がつきました。今、ビール売場へ行くと、いろんなメーカーから様々な秋のビールが売り出されてますね。サッポロ焙煎も、まだまだ売られていると思います。
> Gingerさん
先週も、蒸し暑い日がありましたね。朝晩はさすがに、少し肌寒くなってきました。朝起きた時の気温は、今くらいがちょうどいいと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ぼてっと、寝そべっていて、私の方を見ても、我関せずといった様子が、とてもかわいかったです^^;。
> Hideさん
日本茶とコーヒーばかり? 松竹梅のロックが目覚まし用^^;? ハードなお仕事、おつかれさまです。アジフライもツマミによかったですよ。
> 青山実花さん
これ、たぶん近所の子供たちが作ってるんでしょうねぇ。こういう工作を、たまには童心に返ってやってみるのも楽しそうですね。
> kabuさん
やっぱりキリンですよねー。でもサッポロラガー(赤星というヤツ)も好きです^^;。このカカシ、なかなかユニークなヤツもいて、おもしろいです。
> kick_driveさん
寒くなってくると、燗酒なんかもやります。マツタケもいいですが、何しろお高いので、エリンギで代用かな^^;。ホントに日々、寒かったり暑かったりですねぇ。
> まめぞうさん
まだこれくらいの実り具合なので、これからますます頭を垂れるでしょうね^^;。お互い精進しましょう!
> きまじめさんさん
何かの拍子に偶然火がついてしまった、というのもコワイですね。まだそういう経験はありませんが、火は用心するに越したことはないですね。
> yoko-minatoさん
ウチの近所のこの田んぼでも、あんまりカカシは見ないのですが、この通りにだけ、ずらりと並んでいます。子供たちの工作のレクレーションも兼ねた、イベントかな、なんて思ったりします^^;。
> キタノオドリコさん
高いですよねぇ。よく晴れた日の秋空が、ホント気持ちよくて、最近、空の写真を撮る機会が多いです。カカシ、たぶん子供たちのレクレーションとして作ってるんじゃないかなぁ、と想像してます。子猫が5個!? それはかわいかったでしょうねぇ。
> まこさん
自動的に消火する方が、安全面ではよいと思いますが、それも面倒ですね。私何回か、消し忘れをやってるので、その機能、欲しいです^^;。
> saruさん
私の他にも、そういう方がいて安心しました(?)。グリルの方は、火が見えないから、つい消し忘れがあるんですよねぇ。
> sasasaさん
だいぶ実ってきました。あともう少しすると、田んぼが黄金色になるかなぁ。
> mozさん
秋味おいしいですよね。私、大好きです。発売期間中はずっとこれを買います。最近だと、カカシぐらいではスズメも驚かないかと思いましたが、これだけの数がいると、効果があるかもしれません^^;。ウチの近所では、まだまだセンニンソウが元気です。
> rannyaβさん
秋味にアジ...しまった、無意識のウチにやってしまった^^;。少々蒸し暑い日もあるけれど、空と雲は、もうすっかり秋ですね。秋味もおいしいし^^;。はい、ココ、夜歩いたらちょっとコワそうです。
> みちさん
田んぼが埋め立てられてましたか。田んぼは、ぬかるんでいるので、転用がなかなか難しいようです。ウチの近所のところでは休耕田となっている場所もたくさんあります。このカカシ、一体ずつよく見てみると、なかなか個性的でおもしろかったですよ^^;。
> ピュアリンさん
季節ごとにいろんなビールが出てますよねー。私はいつも秋味を買いますが、秋以外のビールには、あまりこだわりがないようです。あ、花見の時期に春っぽいビールは買うかな^^;。私も瓶ビールの方がおいしいと思います。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>middrinnさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>lequicheさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>芝浦鉄親父さん
>yamさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
>Flatfieldさん
>kyoroさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-28 06:53) 

sakamono

>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-01 22:49) 

sakamono

>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-05 06:43) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-12 06:36) 

sakamono

>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-15 22:34) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。