SSブログ

忘年会 折り返し。 [酒肴]

12月14日(金)晴れ。
みんなでわいわいと飲むのも楽しいですが、そういう飲みばかりが続いていたので、1人で自宅最寄り駅のいつもの店へ(結局飲むのですね)。串焼きの後は、馬刺しにニンニク丸揚げ、芋焼酎。静かに飲んだ日。
181222basasi.jpg181222ninniku.jpg
12月15日(土)晴れ。
暗くなってから、冷たい風の吹く中を一路高円寺へ。3時間飲み放題で、貸し切りであのお値段で、持ち込み自由。料理は少ししか出ないかと思っていたら、おいしくいただきました。飲んでしゃべってばかりだから、料理はあのくらいの量でちょうどよいのかもしれないなあ、と思いました。
181222yummy1.jpg181222yummy2.jpg
翌0時半頃、自宅最寄り駅に帰って来ました。料理の量はあのくらいで...などと言っておきながら、〆のソース焼きそばを。
ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
181222otosi.jpg181222yakisoba.jpg
12月16日(日)晴れ。
寒かったけれど冷たい風が止むと、陽が出ているおかげで意外と暖かかった日。午後2時でもなんとなく、夕方を思わせる日差し。逆光に輝くススキ、かと思ったらセイタカアワダチソウのなれの果てでした。
181222seitaka1.jpg
あの黄色かった花の部分が、もこもこした綿のようになるんですね。
181222seitaka2.jpg
こちらは本物のススキ。
予定されている忘年会は、あとひとつ。突発的な飲み会があるかもしれませんが...。
そんな師走の中盤。
181222susuki.jpg

先週のお弁当。
カマス、アジの干物、サバの味醂干し、焼き鮭。魚ばかりを食べました。
181222obento1.jpg181222obento2.jpg
181222obento3.jpg181222obento4.jpg
nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

侘び助

今年は3度忘年会・・・ とってもと手軽な会でした^^
細やかなお料理撮り忘れー空のお皿を見て・・・ため息ついた迷ブロガー
by 侘び助 (2018-12-21 11:59) 

kinkin

三連荘ですか・・・・お疲れ様です^^;
今年は昨日で打ち止めです(^^ゞ
by kinkin (2018-12-21 13:11) 

にゃごにゃご

セイタカアワダチソウ、良い雰囲気です。
by にゃごにゃご (2018-12-21 17:24) 

きよたん

忘年会今年はやや多かったです
これでもかと体の故障や病気をしましたけど
おおむね平和に過ぎたかも
来年は病気にかからないように。。
yummyの忘年会 ちゃんと電車に乗れて良かったですね。
by きよたん (2018-12-21 17:32) 

ponnta1351

オフ会ではお世話様でした。
〆はそれだったんですね。

セイタカアワダチソウ、そんな風になるんですね。胞子が飛んでまた増えそう。花粉症の人は見るだけでクシャミが出そう。
by ponnta1351 (2018-12-21 18:10) 

英ちゃん

オフ会の〆にソース焼きそば食べたんだ(゚□゚)
てゆーか、飲んだ後って腹減るよねw
by 英ちゃん (2018-12-21 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
ニンニク丸揚げ・・・美味しいでしょうね~
呑めるって幸せですね^^
by mimimomo (2018-12-21 19:36) 

kabu

にんにく丸揚げ 元気でそう♪
by kabu (2018-12-21 20:38) 

みち

あの黄色いの、セイタカアワダチソウって言うのですね。
白いふわふわ面白いですね。
会社の近くでたくさん咲いていた場所があるので探してみます^^
by みち (2018-12-21 22:51) 

キタノオドリコ

そうそう、馬刺しにはニンニク・・・ん?丸揚げ?別々?
そんな食べ方もあるのかぁ。
土中で毒を吐きながら他を駆逐しはびこるセイタカアワダチソウ。
そのうち自家中毒で自身が弱るとか。
私も昨日忘年会でした。
by キタノオドリコ (2018-12-22 06:43) 

さる1号

えええええっ、あの後にソース焼きそば@@;)
そう言う自分はオフ会の前に天麩羅蕎麦を手繰ったけれど^^;
by さる1号 (2018-12-22 08:39) 

kiyo

オフ会の写真、早いですね。
なんか、いろいろ美味しいモノが出て来た記憶ですが、
写真でも見ても、美味しそうですよね。

また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2018-12-22 09:02) 

saru

午前様でソース焼きそば~(@@)/
by saru (2018-12-22 09:20) 

rannyaβ

先日はお疲れさま、楽しい時間をありがとうございました!
〆はラーメンでなく、焼き蕎麦ですか^^
セイタカアワダチソウって一時、眼の敵にされましたよね
やっぱり強いんですね~
年末年始、呑みすぎ、乗り過ごしにご注意を(^^)

by rannyaβ (2018-12-22 16:59) 

yoko-minato

飲み会とやらに縁が無くなって・・・
たまに居酒屋らしきところで飲んで
見たいな~と思うものの、コップ一杯のビールも
飲めないので遠慮してしまいます。
美味しそうなお料理の数々に眼が行きますね。
by yoko-minato (2018-12-23 09:45) 

moz

忘年会折り返しですか? ^^;;;
この時期飲む機会多いですから体調にもお気を付けください (自分もですが ^^;)。
オフ会はあまりお話しできませんでしたが、次の機会には!!
また、よろしくお願いします。
by moz (2018-12-23 09:48) 

sasasa

忘年会シーズンも佳境ですね(^_^)
by sasasa (2018-12-23 15:35) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 18:56) 

きまじめさん

持ち込み自由・飲み放題のお店なんていいですね。
美味しそうなお料理が並んでいますね。忘年会はあと一つ。
そして新年会へと続くのですね。
by きまじめさん (2018-12-24 23:52) 

NO14Ruggerman

オフ会では改めましてお疲れさまでした。
英ちゃんさんブログで「変なおじさんコンビ」でアップされているようでして…
参りますよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
by NO14Ruggerman (2018-12-25 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会帰りに焼きそばで〆たのでやすね。
お酒 ほんとにお強いでやすね。
にんにくの丸揚げはあっしも大好物で メニューに見つけると必ずたのみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-26 16:46) 

ピュアリン

忘年会がいっぱいで楽しい年末でしたね
それにしても お酒が強いですね
ほどほど飲めた方が盛り上がるから 羨ましいです (^^)/
いつもの事ながらお弁当も充実したお弁当!!
やはり コンビニ弁当よりズ~とズ~と美味しいですよね 
by ピュアリン (2018-12-27 11:31) 

sakamono

> 侘び助さん
忘年会も終え、この週末は大掃除です^^;。それが終わったら年の瀬をのんびり過ごせます。写真、撮ってしまいますよねぇ。
> kinkinさん
なんだか忘年会疲れしてしまいますね。楽しく飲んでいるのだか、なんだか分からなくなりそうです^^;。
> にゃごにゃごさん
セイタカアワダチソウって、こんなふうになるんですね。黄色い花が、たくさん群れ咲いている様子も、なかなかキレイですが。咲き終わったら、おもしろい形になるんですね。
> きよたんさん
オフ会関係の忘年会も、多かったのではないでしょうか。健康にも気をつけないといけませんね。私も気をつけねば^^;。無事、帰り着きましたよー。
> ponnta1351さん
セイタカアワダチソウの、花粉のアレルギーの方もいるそうですね。外来の強い花なので、いたるところで咲いているのを見かけます。オフ会ではお世話さまでした。締めに焼きそばを、河辺で食べました^^;。
> 英ちゃんさん
ツマミばかりを食べているから、しっかり腹にたまるモノを食べたくなるのでしょうね。ソース味で〆ました^^;。
> mimimomoさん
ニンニク丸揚げ、ほくほくとやわらかくて、おいしかった。ツマミ、って感じもしました^^。
> kabuさん
そっか、ニンニクってスタミナ食ですね。今度からもっと頼もうかな。かなり安いおツマミです^^;。
> みちさん
セイタカアワダチソウ、文字通り丈高く伸びていて、黄色い花をつけていて、いたるところに咲いていて、よく目立ちます。こんな、もこもこした形になるとは思いもよりませんでした。
> キタノオドリコさん
馬刺しをニンニクと生姜で食べて、その後、ニンニク丸揚げを頼みました。ホクホクとしてイモのようで、まったく別の食べ物のよう。えっ、セイタカアワダチソウって、土中に毒を吐く? それは知りませんでした。それで他を駆逐するとか、スゴイ生存戦略ですね^^;。忘年会、おつかれさまでした。私もひと息つきました。
> さる1号さん
天ぷらそばを食べてからのオフ会参加だったのですね。軽いツマミばかりを食べていると、しっかりしたモノが食べたくなって^^;。ソース味がきいてました。
> kiyoさん
私もお酒をたくさん飲んだので、後半の記憶が曖昧です^^;。他の方のたくさんの写真を見て、思い出したりしている始末です。またよろしくお願いします。
> saruさん
ソース焼きそばのソース味が、飲んだ後によかったです^^;。食べながら、ビールとレモンサワーも飲んだのですが。
> rannyaβさん
こちらこそ、ありがとうございました。〆というか、もう少し飲んで、ついでに食べよう、といった感じでした^^;。ソース焼きそば、おいしかったです。外来種で、すごい繁殖力なんですよね。目の敵にされてましたよね。先日、飲んだ後、少しだけ電車を乗り過ごしました^^;。
> yoko-minatoさん
私の場合、飲むのはよいのですが、飲み過ぎてしまうところがモンダイですね。何事も適量がいいようで^^;。おいしいツマミで、おいしく飲めるのが幸せですね。
> mozさん
折り返しと書いてしまいましたが、忘年会は前半に集中していて、後半はちょっとです^^;。飲み過ぎに気をつけないといけませんね。オフ会ではお話する機会がありませんでしたね。またの機会に、よろしくお願いします。
> sasasaさん
佳境が過ぎたら、ひとりでゆっくり飲むつもりです^^;。のんびりとした年の瀬を過ごしたいです。
> 英ちゃんさん
クリスマスイブの晩に、コメントをありがとうございます。特になんのイベントもないクリスマスイブでした^^;。
> きまじめさんさん
貸し切りで、持ち込み自由、というコトなのだと思います。あとひとつの忘年会も終わりました。そっか、次は新年会でしたね。年末年始はやっぱりたくさん飲んでしまうなぁ^^;。
> NO14Ruggermanさん
だいぶ経ってしまいましたが、オフ会ではありがとうございました。高田馬場食堂へは、まだ行っていませんが、そのうちに行きたいと思っています^^;。ああ、写真アップされてましたねぇ。飲み屋のおねえちゃんにでも見せたいと思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ニンニクの丸揚げ、かなり昔に食べて、それっきりで、ひさしぶりに食べてみました。ほくほくとイモみたいでおいしいですね、これ。ツマミにもよいです。もうちょっと飲もうと、1人で2軒目に入りましたが、2杯飲んで〆の焼きそばを食べて、終わりでした^^;。
> ピュアリンさん
わいわいと、大勢で騒ぐ飲み会が続くと、1人でじっくり飲みたくなります。年の瀬は、ゆっくり過ごしたいと思います。大したお弁当ではないですが、自分で作ったと思うとおいしく感じます^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>kameさん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>lequicheさん
>はじドラさん
>kyoroさん
>まこさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>mayuさん
>katakiyoさん
>krauseさん
>yamさん
>マルコメさん
>ネオ・アッキーさん
>Mariさん
>いっぷくさん
>スーおばさんさん
>Flatfieldさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-28 01:17) 

山雨 乃兎

やっぱり、酒のアテは、充分に食べたいですね。(笑)
〆のソース焼きそばは、太麺ですか。
by 山雨 乃兎 (2018-12-29 21:06) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ずっとおツマミ的なモノを食べていたので、最後にしっかりしたご飯的なモノを食べたくなりました^^;。こってりソースの太麺でしっかり食べられました。
by sakamono (2019-01-04 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。