SSブログ

山芋、干物、ラフテー。 [酒肴]

ペットボトルを利用して作る、風車が何本も立っています。しっかりした部品が使われているところを見ると、作成用のキットが売られているのかもしれません。北風にくるくると、勢いよく回っているのですが、写真に撮ったら止まっているよう。
190112kazaguruma.jpg
山芋をいただきました。写真から、その大きさが分かるでしょうか。とりあえず、とろろにしてご飯のお伴に。これもいただきモノの、白菜の漬物とアジの干物で晩ごはん。
190112yamaimo.jpg190112ajijpg.jpg
いただいた干物は全部で3種類。アジとカマスと、サバのみりん干し。カマスの干物というモノは、初めて食べましたが、結構うまかったなあ。
190112kamasu.jpg190112saba.jpg
1月4日(金)晴れ。
この日は、おとそサービスがあるというワケだったので、訪れたいつものお店。それほどおいしいモノでもないのですが、縁起物なので...。今まで、食わず嫌いで食べていなかった、豆乳鍋を初めて食べました。うまかったなあ。
190112otoso.jpg190112tonyu.jpg
190112kakuni.jpg
ニジマスの燻製を手土産に持っていきました。

そのお返しにと(いうワケでもないのですけれど)、他のお客さんが、手作りの豚の角煮を持ってきてくれました。
ほろりとやわらかく、味の染みたお肉でした。
豚の角煮とラフテーの違いは、よく分かりませんが、作ったのが沖縄の方なので、ラフテーというコトで。

ごちそうさまでした...。
※大体週一でブログ活動をしていますが、先週、めずらしく風邪をひいてしまい、活動を休んでいました。年のせいなのか、治るのに時間がかかるような気がします...。

先週のお弁当。
190112obento1.jpg190112obento2.jpg
190112obento3.jpg
大根やサトイモを煮たり、油揚げを焼いたり。

nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 27

英ちゃん

風車と言えば、ビールの空き缶で風車を作って家の壁全体に飾ってる人が居るんだよね(゚□゚)
この前、某テレビ番組で紹介されてました。
そう言えば最近、魚食べてないなw
今年の風邪やインフルエンザは治り難いみたいだよ?
空気が乾燥してるかららしい?
と、明日のオフ会はヨロシクです。
by 英ちゃん (2019-01-18 01:12) 

kinkin

山芋、「三日とろろ」にしたのかな・・・・・
我が家も三日とろろしましたよ、ウチはお決まりで朝食で頂きます。
とろろと一緒にたべる魚は塩鮭です^^;
by kinkin (2019-01-18 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ペットボトル利用のカザグルマ、良いですね~うちでもできるかしら^^
山芋は精が付いて元気出ますよ。良い頂き物でしたねww
カマスの干物は好きです。鯵も好き^^
ニジマスの燻製は美味しいでしょうね~sakamonoさんがお作りになるのも年季が入ってきましたものね。
お風邪はもう大丈夫ですか? 乾燥していますので要注意ですね。お大事に。
by mimimomo (2019-01-18 06:10) 

キタノオドリコ

モグラ除けでしょうかね、風車。
干物は美味しいですよねぇ。歳のせいか、最近特にそう思うなぁ。
風邪でしたか。当方でもインフルエンザが蔓延しています。
お互い気をつけましょう。
by キタノオドリコ (2019-01-18 06:24) 

にゃごにゃご

とろろ、いいです。
ラフテー、おいしそう。

by にゃごにゃご (2019-01-18 06:36) 

ponnta1351

更新がなかったので心配していました。
インフルが流行っているようですね。 気をつけてください。
カマスの干物は大好物です。 美味しいでよね。

温かいものを食べてお大事に。 腰が痛いのは辛いです。何年か前に「寝たきりばあさん」の予行演習で4日間動けませんでした。
by ponnta1351 (2019-01-18 10:30) 

yoko-minato

そうなんですよね。
風邪をひくといつまでも
具合が悪くて困ります。
お大事になさってくださいね。
私もヒヤヒヤです。
by yoko-minato (2019-01-18 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖のみりん干し いいツマミになりやすよね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-18 11:38) 

侘び助

お正月前に戴いた野菜やお肉類・・・
今月いっぱいは食卓を潤しそうですが・・・
それなりに・・・出ていくものも多くて・・・
青息吐息の年の初めです(^-^)
by 侘び助 (2019-01-18 21:32) 

きよたん

今年の風邪もインフルエンザも手強いですね
引きたくないですね
早くお湿りが欲しいですよね
豆乳鍋は風邪予防に良いと思います
by きよたん (2019-01-18 21:44) 

asahama

風邪、流行ってますね。
私も1~2か月、咳が続いてつらかったです。やっと良くなりました。sakamonoさんも早くよくなるといいですね。
by asahama (2019-01-19 06:59) 

まこ

お元気になられたようで
良かったわO(≧▽≦)O
お一人暮らしだと
ずっと寝てもいられないですもんね。
山芋、すっごく太いですね( ̄△ ̄;)
by まこ (2019-01-19 12:48) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-01-20 10:39) 

kick_drive

こんにちは。大きな山芋ですね。
とろろをホカホカご飯にパイルダーオン!!!
風邪の具合はいかがですか?インフルエンザ流行ってますから
お気をつけ下さい。


by kick_drive (2019-01-20 16:26) 

sasasa

山芋、とろろにして美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-01-20 17:23) 

rannyaβ

この風車は自家発電に使えると助かりますね~
インフルエンザも大流行のようですので、気をつけないとですね
山芋で精をつければ大丈夫かな(^^)
by rannyaβ (2019-01-20 18:16) 

DON

子供の頃は 口の回り痒くなったけど
今では 大好物
やっぱ鯵は 干物だなぁ~(^^ゞ

by DON (2019-01-20 18:47) 

ねこじたん

うめそだ!
by ねこじたん (2019-01-20 21:16) 

みち

豆乳鍋、私も食わず嫌いです。お豆腐は好きなんですけれど。
機会があったら食べてみます。
ラフテー大好きです、食べたくなりました^^
by みち (2019-01-21 00:15) 

Rchoose19

オフ会では、お世話になりましたぁ~~♪
会社でもインフル流行っております。
私は罹ったことないですけど、一年中、クシャミが出ます^^;
牛乳は飲めないけど、豆乳は好きです。でも鍋は食べたことないです。
またいずれどこかでお目にかかりましょう♪
by Rchoose19 (2019-01-22 08:02) 

まめぞう

本日仕事で池尻方面へ出かけたのですが、帰りの田園都市線、ものすっごく満員で、周りが皆マスクで、ゲホゲホ咳と、くしゃみのエンドレスで。しかもその状態でトンネルの中で長い時間信号停止。風邪ひいてる方にはお気の毒とは存じておりますが、早く地下鉄降りたくて降りたくて。(;^ω^)
そういえばここ30年以上、インフルエンザに罹ってないんですよね。丈夫なのか、運が良いのか。くわばらくわばらって感じです。

by まめぞう (2019-01-22 21:27) 

moz

サバのみりん干し、美味しそうです。 ^^;
焼き立ての熱々を白いご飯で頂くと美味しいんですよね。
山芋もしばらく頂いていません。
美味しいし、ヘルシーなものたち、良いなぁ ^-^
by moz (2019-01-24 09:47) 

Hide

私の食べたい物が並びました・・・皆好物です!
とろろ大好きなんですが最近食べて居ません><
今年の風邪は厄介もんで、なかなか治らず・・・
by Hide (2019-01-25 03:00) 

sakamono

> 英ちゃんさん
空き缶で作られた風車もありますね。そういえば近所で凝っている人がいて、空き缶で作られた鶴をもらったコトがありました^^;。焼き魚は、たまに無性に食べたくなります。オフ会、おつかれさまでした^^;。
> kinkinさん
三日とろろという風習(?)を知りませんでした。ちょっと調べてしまいました^^;。ツマミとしてばかりでなく、たまにはしっかりご飯と食べるのもよいですね。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
こんなふうに畑によく立てられているのですが、鳥除けになるのかな。かかしの代わりなのかもしれません。ヤマイモを食べたのもひさしぶりでした。風邪はもうよくなりましたが、腰が痛くて^^;。
> キタノオドリコさん
風車、鳥除けかと思いましたが、モグラ除け? 風車の回る振動が、地面に伝わって、それで...なんて想像しました^^;。インフルエンザではなかったのですが、1週間咳が続いて。お酒も少々控えました。
> にゃごにゃごさん
とろろはご飯と食べるのが、おいしかったですね。卵黄を入れてもよかったかも。ラフテー、お客さんにいただいたのですが、これもやわらかくておいしかった!
> ponnta1351さん
ご心配をおかけしました。寝込むほどひどい風邪ではなかったのですが、なんとなくだるくて面倒になってしまって^^;。ようやく復活してきました。お酒ばかりでなく、しっかりしたモノを食べないといけませんね。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。ようやくよくなってきました。治るまで1週間かかりました。2、3日で治ると思っていたのに^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
濃くて甘い味付けが、いいツマミになりますね。もちろん、ご飯のおかずにも^^。
> 侘び助さん
私も先日、お正月の食材を整理しました。いつもよりたくさん買い込んでしまっているので^^;。
> きよたんさん
インフルエンザでなくて、よかったです。咳がひどくて。豆乳鍋というモノを初めて食べましたが、おいしかったです。
> asahamaさん
1~2か月はツライですね。私は1週間で、つらかったです。きっちり1週間、咳ばかりが出てました。3連休、体調悪くて残念だったなー。
> まこさん
治りが遅くなった気がするのは、やっぱり年なのかなー、と思いました^^;。家でおとなしくしてました。体調崩すと、なんか心細いですね。このでかいヤマイモ、ずい分と長いコトかかって食べ切りました。
> 英ちゃんさん
先週はおつかれさまでした。紹興酒はきますねー^^;。また、よろしくお願いします。
> kick_driveさん
とろとはやっぱりご飯と食べるのがよいようです。偶然ですが、ここのところ、マジンガーZの動画を見てました^^;。
> sasasaさん
お酒ばかりを飲んでいますが、とろろはやっぱりご飯と食べる方がよいように思いました^^;。
> rannyaβさん
畑で使う農機具などの電力に利用できたら...ちょっとムリかな^^;? インフルエンザ流行っているみたいですね。私はインフルでなくてよかったですが、まだまだ気をつけないと。またヤマイモを買おうかな^^;。
> DONさん
そうそう。昔は口のまわりがかゆくなったりしましたよね。最近は、そうならないような気がします。大人になると体質が変わる? 品種改良? 干物、おいしいですよねー。そして意外とお高い^^;。
> ねこじたんさん
うめそでしょ^^;。
> みちさん
私も豆腐は大好きですが、どうも豆乳に苦手意識があって^^;。食べてみたらおいしかったです。他の豆乳製品にもチャレンジしてみようかな、と思っているくらいです。このラフテー、おいしかったです。持ち込みの、おつまみばかりで飲んでしまいました。
> Rchoose19さん
こちらこそ、お世話になりました。個室は落ち着けていいですね。インフル、流行っているみたいですね。私も幸い、インフルになったコトはないのですが、油断していると足をすくわれそう^^;。またどこかでお会いする機会もあるでしょうね!
> まめぞうさん
ああ...。私も電車の中で咳きこんでいたら、隣りに立っていた男性が、私から離れていきました。仕方ありません^^;。私の風邪もようやくよくなりました。インフルにかかったコトはないのですが、気をつけないといけないですよねぇ。
> mozさん
ヤマイモや干物や豆乳。言われてみれば、ヘルシーな感じがしますね。お屠蘇も薬用酒だし^^;。いただきモノの干物、冷凍しておいて、ぼちぼち食べていましたが、今日最後の1匹(サバのミリン干し)を食べました。
> Hideさん
風邪、私もなかなか治りませんでした。やっかいですね(>_<)。私もとろろを食べたのがひさしぶりでした。これで滋養がついて、この冬はもう風邪をひかなければよいのですが。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>hirometaiさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>Mitchさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>四辻の狸さん
>krauseさん
>青山実花さん
>いっぷくさん
>takenokoさん
>YUTAじいさん
>はじドラさん
>マルコメさん
>(。・_・。)2kさん
>ネオ・アッキーさん
>はっこうさん
>lequicheさん
>おぉ!次郎さん
>NO14Ruggermanさん
>saruさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-25 06:45) 

sakamono

>ぜふさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-01 07:00) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-12 22:45) 

sakamono

>MONSTER ZEROさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。