SSブログ

梅肉、モノレール、玉川上水。 [紀行]

190914ume1.jpg
何年も前にいただいた梅干しが、冷蔵庫に入れっぱなしで、何とかせねばと、ずっと思っていました。いくつもの梅の、種を取って包丁でたたき、梅肉をたっぷり作りました。そのままの梅肉と、マヨネーズと和えたモノ。海苔も用意しました。
190914ume2.jpg
合わせるのはオクラ、ジャガイモ(シャキシャキ感が残るくらいに茹でました)、鶏むね肉(片栗粉をはたいて茹でました。葛たたきというそうですが、水晶鶏なんてキレイな呼び方もするみたいです)。これらに梅肉をのせ、海苔を巻いて食べました。海苔と梅肉だけでもイケます。いいツマミになりました。
190914monorail.jpg
私が高校生だった頃、モノレールは開業していなくて、立川駅からバスで通学していました。モノレールは、それほどスピードも出ないし、蛇行した線路をのたりのたりと走る様子が、どうも遊園地の乗り物っぽく感じます。

私が高校を卒業して10年後、モノレールは開業しました。
190914josui.jpg
玉川上水駅で降り、上水沿いの緑道をてくてく歩きました。丈高いブナやクヌギの木陰で、多少は涼しいものの、歩くうちに汗が出てきます。

セミの声が弱々しい気がするのは、もう秋だからでしょうか。まっすぐな緑道の、前も後ろも、人影がありません。

玉川上水は、さらさらと流れていました。
190914karasuuri.jpg
西武拝島線をひと駅だけ歩いて、そこから電車に乗りました。とても拝島までは歩けないだろうから、途中で電車に乗ろうとは考えていました。

夕方、咲きかけのカラスウリをいくつか見かけました。花びらの先についている糸のような部分が、ツボミの内に向かってくしゃくしゃと丸まっていました。

開き切っている花は、ありませんでした。
190914sikaniku.jpg
帰りがけ、シカ肉を食わせてくれる、いつもの店に寄りました。
初めて魚を頼みました。カマガリという魚。初めて知りました。その塩焼きと、シカハツ。
それから味付けタマゴ。
この店で、鹿肉メニューを制覇したと思っていたのですが、見逃していた料理がありました。

「野菜とシカ肉の玉子とじ」
次の機会にはこれを。

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

英ちゃん

梅干しは腐らないらしいね?
100年ものの梅干しもあるらしいし(゚□゚)
玉川上水駅は、この前行きました。
玉川上水駅の次の駅まで・・・しかし、西武拝島線は玉川上水駅止まりの電車が多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-13 01:58) 

Baldhead1010

暑い夏、しょっぱい梅干しは欠かせません。

梅干し茶漬けもおいしい^^
by Baldhead1010 (2019-09-13 04:34) 

キタノオドリコ

梅肉の実力は相当なもので、うちの方では梅ラーメンとか稲庭うどんも梅肉で食べたりします。うまいんだこれが。
夜に広がるカラスウリの花、まだ咲いているんですねぇ。
カマガリ、私も??です。
by キタノオドリコ (2019-09-13 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
梅干しは身体に良いですね。特に夏の暑いときは大歓迎でしょ^^ わたくしは、やはり梅を叩いて同じようにウメビシオを作ります(sakamonoさんが作られたのと同じようなもの)
それを玉ねぎのスライスに混ぜたりします。鰹節の削ったのも入れて美味しいですよ^^
カラスウリは夜中に咲くのですよね。綺麗に咲いた所を見ることはないです。残念。何と言っても夜早く寝てしまうので(-。-
今秋もお弁当はなしでしたか?^^
by mimimomo (2019-09-13 06:14) 

mimimomo

書くの忘れました。
一日一杯コーヒーを飲む我が家。その時、少し残しておいて
夜、焼酎のコーヒー割りを作りました。コーヒーの香りがしてとっても美味しかったです(^-^w
by mimimomo (2019-09-13 06:23) 

きよたん

玉川上水というと隣駅は武蔵砂川ですね
この辺は歩いたことがあります。
まだモノレールが開通していなかった頃ですね
横田基地の近くに住んでいて西武立川駅を利用していました。
引っ越してから全く行きません
梅マヨネーズ キュウリにつけて食べたいです。
鶏胸肉はよく塩麹に漬け込んで焼きます。
by きよたん (2019-09-13 06:38) 

まこ

羽田のモノレールも、狭いところをくねくね走って
遊園地みたいで楽しいから好きです(⌒▽⌒)
玉川上水ときくと
なんだか感傷的な気分になってしまますね(;^□^A

by まこ (2019-09-13 09:19) 

侘び助

東京はあまり知らないです。田園調布に行った時
嫁と散策に出かけて玉川上流を散歩した気が??
来年2月某力士の断髪式を見に行きはとバスツアーも・・・
楽しみにしています(^-*)
by 侘び助 (2019-09-13 10:11) 

Ginger

爽やかな秋風を感じるような旅・・・いつも旅人のように過ごしてらっしゃるような・・・。
by Ginger (2019-09-13 17:38) 

Mitch

多摩モノレールは去年開業20周年だったんですね。
玉川上水は飛び飛びですが、多少歩いています。
昨日はチャリで武蔵野市から小平市の小川橋まで行きました。
by Mitch (2019-09-13 18:06) 

rannyan

羽田の方ではなくて、立川の方のモノレールですね
何回か乗ったことがありますが、学生でかなり混みあっていて
ビックリでした^^;
カラスウリ、開いてるのは綺麗ですよね~
by rannyan (2019-09-13 18:53) 

らしゅえいむ

実家の片付けをしていたら
何十年も前の手作りの梅干しのガラス瓶と
梅酒のガラス瓶が出てきました。
梅酒は梅を入れたままだったので、真っ黒です。
さすがにこれは飲めないでしょう・・・。
梅干しは、いい感じなんですが、
つれが、怖がって、相変わらず手付かずで放置されています。
by らしゅえいむ (2019-09-13 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

梅肉マヨネーズに海苔、間違いなく合いそうでやすね。
多摩モノレール、出来たときすごい話題になりやしたね。
出来て早々、用事もないのに終点から終点まで乗って遊びやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 21:41) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
明日、次のオフ会の告知をブログでします(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-15 13:32) 

kick_drive

こんにちは。梅干しは保存状態が良ければ古くても食べられるので
そのうちってなりそうですね。sakamonoさんおことだから冷蔵庫の残り物で工夫していろいろできちゃうんでしょうね。

多摩モノレールは30年前、多摩センターまで通勤していたころから建設していましたがなかなか進まず途中で終わってしまうのではと心配になりました。

by kick_drive (2019-09-15 16:14) 

みち

梅肉とマヨネーズですか、面白い発想と思ったら
デイップなんですね^^
玉川上水懐かしいです、短大の頃毎日眺めながら歩いていました。
結構水量が多いのですね。

by みち (2019-09-16 15:11) 

moz

カラスウリ、面白い花ですね。
秋の花たちもそろそろ?
梅肉とマヨネーズって初めてです。美味しそうですね。
なるほど海苔も用意して ^^v
今度やってみます。
by moz (2019-09-18 06:10) 

ゴーパ1号

おはようございます。
つまみ、最高ですね!
「sakamonoのちょっとつまみに」
みたいな本でも出せそうです。
私は最近、米焼酎ばかり呑んでます。
by ゴーパ1号 (2019-09-18 09:01) 

ponnta1351

カラスウリの花って初めて見ました。
赤い実は目にするけど。

梅干しはあると重宝しますね。
by ponnta1351 (2019-09-18 11:22) 

sakamono

> 英ちゃんさん
そうみたいですが、漬け方に失敗すると腐ってしまうコトもあるみたいです。実はちょっと前に、戸棚の奥に腐った梅干しを見つけました^^;。あのヘンは、まだまだ開発の余地が残されているみたいです。これから発展するかなぁ。
> Baldhead1010さん
昔、夏はお弁当に梅干しを入れたモノでしたが、どうも梅干しだけだと味気なくて^^;。そこで、こういう食べ方にしてみました。
> キタノオドリコさん
ほー、梅ラーメンですか。どんな感じなんだろうなぁ。酸っぱくて冷やし中華っぽくなるのかな。暑い夏に、さっぱりと食べられるような。カラスウリの花、キチンと開いているところも見てみたかったです。カマガリ、調べてみたら「釜借り」というコトだそうです。「ママカリ(飯借り)」でなく、釜ごと借りるという^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
梅肉にカツオ節を入れたりもしますね。野菜や肉につけて食べたら、結構イケました。梅干しだけを、ただ食べるのは味気なくて^^;。この調子で梅干しを消費したいと思います。カラスウリ、機会があればキチンと咲いているところを見たいものです。はい、しばらくお弁当はなしです。来月から再開の予定^^;。
> mimimomoさん
おー、作ってみたのですね。コーヒー豆を漬け込まなくても、焼酎をコーヒーで割っただけでも結構イケるでしょう。デザート酒みたいに飲んでいます。
> きよたんさん
武蔵砂川という駅は、確か後からできたんですよね。私の高校時代にはまだ、なかったと思います。あそこを歩いていて、玉川上水がさらさらと流れる様子が、とても風情があってよかったです。暑かったので、その後のビールが進みました。そういえば塩麹って流行りましたね。私、試したコトがありません。今度チャレンジしてみようか^^;?
> まこさん
モノレールって、そういうところに通すモノなのかもしれませんね^^;。ビルとビルの間をくねくねと走る様子が、未来都市っぽくて楽しいです。昔のSFマンガなんかで、ビルとビルの間を透明なチューブが通っていて、その中をエアカーが走っていたりしますが、そのイメージです。
> 侘び助さん
田園調布の辺りだと、同じタマガワでも「多摩川」の方だと思います。こちらの「玉川」は上水道で、昔造られた水路で、江戸まで水を運んでいました。はとバスツアーで、東京を楽しんでいだけますように^^;。
> Gingerさん
玉川上水に沿って緑道が通っていて、てくてく歩きました。玉川上水がよどみなく、さらさらと流れる様子が、風情があってとてもよかったです。歩いているウチに暑くなって、疲れてきましたが。そしてビールを飲みました^^;。
> Mitchさん
ああ、そういえば。1998年開業だから去年20周年ですね。この日、玉川上水沿いを歩きましたが、とてもいい雰囲気でした。チャリだと散策範囲が広がっていいですよね。夏の暑さも一段落したので、散策にいい時期になりますね。
> rannyanさん
あの沿線、大学が結構多いんですよね。そのせいだと思われます^^;。多分このカラスウリ、今晩あたり咲くのかなぁ、という感じでした。昔、夜に近所のカラスウリが咲くところを見に行ったコトがあります。とてもキレイでした。
> らしゅえいむさん
実家にいると、そういうコトってありますよね。私も同じで、20年前くらいに作られた梅酒と、梅干しを発見しました。黒く、腐ってしまっている梅干しもありました^^;。私が食べている梅干しも、何年前のモノか分かりませんが、モンダイなく食べています。
> ぼんぼちぼちぼちさん
梅肉を作った時、そうだ、海苔を合わせようと思いつき、やってよかったです。これは当たりでした^^;。モノレールって電車の高架と違って見晴らしがいいので、乗って外を眺めているのも楽しいですね。
> 英ちゃんさん
早々にコメント、ありがとうございます。おつかれさまでした。もう次のオフ会ですか? 後ほど観に行きます^^;。
> kick_driveさん
冷蔵庫の残り物で料理をするコトもあります。たいてい、残っている肉や野菜を全部つっ込んで、炒めるか煮るか、という感じです^^;。梅干しは結構古いモノですが、モンダイなく食べています。モノレール建設の話は、私が子供の頃からウワサには聞いていて、やっとできたか! とうい感じでした^^;。
> みちさん
さっぱりとしていて、肉や野菜につけて食べたら、酒のツマミにぴったりでした。この辺りの短大に通われてたんですね。と思ったけれど、玉川上水は都内の方まで、ずーっと延びてるから、この辺りとは限らないですね^^;。
> mozさん
そういえばこの前、コスモスの咲いているところを見ました。だいぶ秋らしくなってきましたね。カラスウリの花、きちんと開いているところも見たかったです。夜に咲く花なので^^;。梅肉とマヨネーズ、結構イケましたよ!
> ゴーパ1号さん
恐縮です^^;。昔はよく自作ツマミで家飲みをしたのですが、最近はその回数も減っています。外で飲んだり、惣菜を買ってきてしまったり。ひさしぶりの自作ツマミでした。私は相変わらず日本酒ばかりです。
> ponnta1351さん
カラスウリの実、目立ちますからね。あの色と形がかわいいです。昔、母が取ってきて、玄関に飾ったりしていました。カラスウリの花は夜に咲くので、見かけるコトがあまりないのだと思います。梅干しがメインのツマミでした^^;。
>@ミックさん
>はじドラさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>にゃごにゃごさん
>鉄腕原子さん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>mayuさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-20 11:12) 

きまじめさん

時代物の塩味の強い梅干し、処置に困っていましたが、考えましたね。
この頃料理の発想、アイディアが枯渇したのか全然浮かんできません。
これ早速作ってみます。淡白な鶏むねにあいそうですね。
by きまじめさん (2019-09-26 21:51) 

sakamono

> きまじめさん
お役に立ててよかったです。梅干しだけを食べるのは、どうも味気ないので、梅肉にたたいてディップにしてみました。私の場合、酒のツマミという発想ですが^^;。
>えすぷれそさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-27 08:25) 

sakamono

>山雨 乃兎 さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。