SSブログ

かかし、オフ会、入道雲。 [酒肴]

去年もココで見た、かかしたち。稲の実る時期になると毎年作られるようです。出来栄えの感じからすると、地元の子供たちが作っている様子。この時期田んぼのそばを通ると、スズメの群れをよく見かけます。
190921kakasi.jpg
だからやっぱり、スズメ対策が必要なのでしょう。
少し前の稲の様子。今はもっと頭を垂れているコトでしょう。
190921ine.jpg
少々、小洒落た店に入ったら、お通しの皿のデカいこと。テーブルが狭いんだから、器は小さな小鉢でいいのに。キレイに盛りつけられたお花や葉っぱ。これ、カタバミかなあ?
イタリアンの店でした。
190921otosi.jpg190921ginnan.jpg
壁一面に貼られたメニューの数々。この店内の雰囲気に、示されている通りの「ザ・大衆酒場」といったお店。なんでもあり、のお店で生ビールやら日本酒を飲みました。
190921tamagawa.jpg
2軒目にパブといったらよいのかな、そんな店に行って、その後カラオケに。こんなふうな飲み方をしたのはひさしぶりです。開始時間が早かったというコトもありますが。
先週の土曜日のコト。ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
190921hub.jpg190921karaoke.jpg
午後、東の空にもくもくと大きな入道雲が見えました。こりゃ夕立があるな、と思っていたら、夜になって土砂降りになりました。暑くなったり涼しくなったり。なんだかとても不安定な天候が続きますね...。
190921nyudo.jpg
nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 27

にゃごにゃご

新米が楽しみです。
by にゃごにゃご (2019-09-20 12:10) 

Rchoose19

うちのベランダには朝、雀君たちがエサを食べに来ます。
うちの婆さんが、硬くなったパンを置いておいたら
毎朝、食べに来るようになりました。
何も無いと催促をするように鳴きます^^;
この前、仏様のご飯(硬くなったやつ)を置いといたら食べませんでした。
お米は生しか食べないのでしょうか???

by Rchoose19 (2019-09-20 12:53) 

yoko-minato

気の置けない仲間とのオフ会・・・
いいですね~。
私はおしゃれすぎるお店は
肩が張って・・・
気軽に入れるお店がいいかも。
by yoko-minato (2019-09-20 13:05) 

Hide

こんにちは、これからランチですが、お店のメニューを見ましたら
レバーにら炒め、さばのみそ煮が食べたくなりました、鮭のにぎり
1個ですが>< 案山子軍団は最高ですね、スズメの入る隙が無い?

by Hide (2019-09-20 14:20) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりカカしm現代風な感じですね~♪
雀はいちじ、うちの近くで見かけなくなっていましたが、
また最近よく見かけるようになりました。野良猫が減ったせいかも^^
小洒落た店はやはりそれなりにお通しも工夫されたのかしら^^
パブ、懐かしいです。若いころ新宿のパブに飲みに行っていました。
この頃の天候は不安定ですね。また台風も来るようだし。
落ち着かないです。爽やかな秋からほど遠い。
by mimimomo (2019-09-20 14:46) 

kinkin

かかし、とんと見なくなりましたね・・・・
by kinkin (2019-09-20 16:39) 

きよたん

秋は色々楽しみがありますね
でも最近の気候って当てにできないですね
by きよたん (2019-09-20 17:05) 

英ちゃん

最近のスズメは案山子を見ても驚かないと思いますが?(゚□゚)
私は、明日も大衆酒場に行く予定です(゚□゚)密かなオフ会パートⅡ?
まぁ、明日はチョッと遠い所だけどね、神奈川県w
by 英ちゃん (2019-09-20 17:21) 

侘び助

まあ次から次に台風が出来て・・・また日本海コース??
連休に孫夫妻が来るというのに・・・何とかならないかな~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-09-20 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

立川オフ会、楽しかったでやすね〜
玉河、予想以上にあっし的にツボでやした。
今度一人で行くかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 20:09) 

(。・_・。)2k

ぼちぼち 入道雲も見れなくなりますね
最近はウロコ雲ばかりです

by (。・_・。)2k (2019-09-20 20:57) 

キタノオドリコ

案山子の頭、何使ってんだろ?
大衆酒場のメニュー、あ、ほやの塩辛ある!ポイント高いです(笑)。おや、刺身に酢の物も・・・ほやが充実してるんだな。
私のうち飲み、シメはバーボンです。
by キタノオドリコ (2019-09-21 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はオフ会すっかりご無沙汰です( ´艸`)
by YUTAじい (2019-09-21 08:09) 

まこ

sakamonoさんが、イタリアン(・_・?)と
訝ったら、ふふ♬オフ会だったんですね♬
我が家は親戚に農家が何軒かあるので
この季節に、新米が届きます(^_^)v
by まこ (2019-09-21 10:12) 

Flatfield

大衆酒場、メニューの字に勢いがありますね。適当にばらけて貼るのがコツかな。 しかしチンジャオとホヤの塩辛が2枚貼ってあるのはお勧めなのかな?
by Flatfield (2019-09-22 16:15) 

kick_drive

こんにちは。かかしがず~~~っと向こうまで続いていますね。
頭と竹(?)は支給されているみたいですが一つ一つ個性があって
面白そうですね。

by kick_drive (2019-09-22 16:34) 

みち

色んな表情をしているかかし、可愛らしいです。
新米はもうすぐですね♪
お洒落そうなイタリアンですね、お花も食べられるのかな。
来週こそは涼しくなるようですね^^
by みち (2019-09-23 22:57) 

moz

ちびまる子に出てくるような案山子たちですね ^^
新米の時期、台風も沢山来ましたが、今年のお米の出来はどうでしょうか? 炊き立ての白いご飯食べたくなりました。 ^^
オフ会も行かれたんですね。たまにはそういうの見方も良いかも ^^v
by moz (2019-09-24 18:16) 

rannyan

スズメより通る人間が怖いと思う案山子かな^^;
昼間なら大丈夫でしょうかね~
壁一面に貼られてるお店って楽しいですが、目が悪いので
実際に注文するのは大変です
特に値段の見間違えがあるとね(^^;
by rannyan (2019-09-24 18:50) 

Baldhead1010

こちらでも案山子コンテストがあります。

一等賞は30万円だったかな?
by Baldhead1010 (2019-09-25 04:46) 

ponnta1351

カカシの集団凄いですね。
スズメは騙されるかな?

玉川オフ会良かったですね。参加したかったです。
by ponnta1351 (2019-09-26 11:49) 

きまじめさん

案山子は昼間見るとユーモラスで可愛いですが、
夜はこの道をちょっと歩きたくない感じです(^^♪
by きまじめさん (2019-09-26 21:54) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
買い物に行くと、ちらほらと「新米」のポップを見るようになりました。新米の季節になりましたね。
> Rchoose19さん
エサを催促するスズメ、というのもなかなかかわいいですね。人ずれしてしまっているようですが。炊いたお米は食べなかったんですね。う~ん、私も知りません。生米の方が好きなのかなぁ^^;。
> yoko-minatoさん
私もそうです。大衆酒場がよいですね。たまにはちょっとシャレた店に...なんて思って行ってみても、やっぱりいつもの店がいいや、と^^;。
> Hideさん
このカカシがスズメに対して、どの程度の効果があるのか。一応の効果はあるから、毎年作っているんだろうなぁ、と思います。レバニラにさば味噌。いいですねぇ。お酒はなしだったんですか^^;?
> mimimomoさん
こんにちは^^。
子供が図工のように、楽しく作っているんでしょうねぇ。あ、そういえば、一時期スズメが減っているというニュースがありましたね。ウチの近所では相変わらずたくさんいます。台風が過ぎて、ちょっと蒸し暑くなって、その後だんだん秋らしくなってきましたね。
> kinkinさん
ここにズラリと並ぶカカシを毎年見ますが、ココ以外に、田んぼの中に立っているカカシっていないですね。これだけたくさん並んでいれば、スズメに対して効果があるのかも^^;。
> きよたんさん
秋の天気は、ホント不安定だなぁ、って思ってました。秋はやっぱり食欲の秋ですね。読書の秋、というヤツもありますが^^;。
> 英ちゃんさん
人ずれしちゃってるから、カカシの効果がいかほどか、という気もしますが。これだけたくさんあれば、スズメも驚くかも^^;。神奈川の大衆酒場に行ったんですね。やっぱり飲むのは、こんな酒場がいいですよねぇ。
> 侘び助さん
台風、また来ましたね。大丈夫でしたか? 関東の私の住むあたりでは、今回の台風は、風雨は大したコトなく、何もモンダイはありませんでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
玉河、気に入っていただけて何よりでした。それほど遠くないですし、昼からやってますし、カウンターもあるので、一人飲みにも最適です^^;。
> (。・_・。)2kさん
うろこ雲、つい先日見ました(たぶんあれがうろこ雲だと思うのですが)。秋の空って、雲の形がいろいろあっておもしろいと思います。秋になると、空を見上げる機会が増えます。
> キタノオドリコさん
見たところ、まん丸の発泡スチロールでした。それにマジックかなんかで、顔を描いて色を塗っているみたいです。このお店、いろんな種類のツマミがあります。いろんな種類というより、種々雑多という感じです^^;。ほやの塩辛、気づいていませんでした(メニューが多すぎるから?)。今度頼んでみたいと思います。
> YUTAじいさん
こんにちは。そういえば、しばらくお会いしていませんね。カルチャー教室が忙しいのでしょうか。また、どこかでばったり会う機会もあるかと思います。よろしくお願いします^^;。
> まこさん
ああ、またちょっと分かりにくい記事になってしまいました。イタリアンは別口で、オフ会は「ザ・大衆酒場」以下のお店です^^;。新米がいただけるの、いいですねぇ。新米が出ると、ちょっと奮発していつもよりいい米を買ったりします。
> Flatfieldさん
確かに^^;。同じモノが何枚か貼られているようです。お勧めなのか、適当に貼ってたらダブってしまったのか、どの席からでもメニューが見られるように同じモノを貼っているのか...ナゾです^^;。
> kick_driveさん
子供たちの発想は自由でおもしろいですからねぇ。基本的な骨組みが、どなたかが用意していて、衣装は各自が持ってくるんじゃないかなぁ。毎年、続けられているみたいです。
> みちさん
新米の時期になりましたね。やっぱり食べたいですね。この時期、このヘンの田んぼを歩くと、たくさんのスズメを見かけます。あれ、この花食べたっけかなぁ。忘れてしまった^^;。初夏と初秋の頃が、一番気持ちよいと思います。
> mozさん
スタンダードな形をしたカカシたちですものね^^;。そのものズバリのちびまる子ちゃん? と思わせるカカシもいました。いつも酒ばかりを飲んで、きちんとご飯を食べてなかったりしますが、この時期おいしい白飯も食べたいです^^;。
> rannyanさん
夜にココを通ったコトはありませんが、ちょっと不気味かもしれませんね^^;。壁一面のメニューは、店の雰囲気を盛り上げるコトにも、ひと役買っているようです。確かに見るのにちょっと疲れそうですが。最近、私も目が...。
> Baldhead1010さん
そんなコンテストがあるんですね。それよりも、賞金30万円というのがスゴイ!
> ponnta1351さん
そういえば花見の時、階段を下りかけて、また上がってきましたね。あの時のリベンジをしないといけませんね。それなりに効果はありそうですよ、このカカシ^^;。
> きまじめさん
やっぱりそう思いますよね^^;。これ、結構大きいので、この道を歩くと見下ろされているような感じです。夜はコワイかも。
>はじドラさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>芝浦鉄親父さん
>lequicheさん
>Mitchさん
>kameさん
>アルファルハさん
>kazyaさん
>kooさん
>鉄腕原子さん
>青山美花さん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>さる1号さん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>krauseさん
>saruさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>スーおばさん
>Edyさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-27 08:22) 

ピュアリン

最近は案山子がこんなに多くある場所はなかなか無いですね
どこかで見たことが有った案山子は その年に人気の人や
話題の人が案山子になってたのを思い出しました

気の合う人達とのオフ会は 楽しかったでしょうね(^◇^)
by ピュアリン (2019-09-28 23:27) 

sakamono

> ピュアリンさん
カカシ、ここにたくさん並ぶのを毎年見るのですが、それ以外に見るコトはあまりないですね。スズメも人ずれして、カカシに慣れてしまったのでしょうか^^;。このオフ会、東京の西の方に住む人たち、って感じです^^;。
>NO14Ruggerman
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-30 17:43) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-17 21:07) 

sakamono

>山雨 乃兎 さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。