SSブログ

秋晴れ、鶏味噌、甘いモノ。 [甘味]

JR上野駅の公園口から反対側の改札まで、こんなに立派な陸橋ができていたなんて、知りませんでした。広々とした通路に、吹く風が気持ちよい秋晴れで、スカイツリーも見えました。
191005takahata1.jpg191005takahata2.jpg
191005takahata3.jpg
東京国立近代美術館で行われている「高畑勲展」に、上野まで行ったのです。似たような名前の美術館やら博物館がいくつもあって、よく調べもせずに上野へ行ったら...東京国立近代美術館は竹橋にあるとのコト。
来た路線を戻って移動しました。
昔の、貴重な資料がたくさん見られて、実によかった。
帰りはいつもの店で飲みました。

10月6日(日)まで。
少しばかり甘いモノをツマミに酒を飲もうと考えていた時期がありまして。
「どら羹」という、どら焼きに水ようかんと生クリームをはさんだモノ。
それからチョコレートケーキ(こういうの、すごく濃いチョコレートっていうのかな)。
甘いモノをツマミにしようと考えたのは、こけもも酒やルイボス酒を飲もうと思ったからでした。
191005dorakan.jpg191005cake.jpg
そして、あんころもち(黄色い方はくりあん)。ルイボスティー(フレーバーティー)で漬けたのが失敗と、普通の紅茶で漬けました。紅茶焼酎。うん、こっちの方が全然いい。
ただ、茶葉で漬けた場合、コーヒー焼酎に比べて、アルコールが強く感じられました。
つまりそれは、コーヒー焼酎の方が、キケンというコトですね...。
191005kochachu.jpg191005ankoro.jpg
いつも飲む店は、ほぼ週替わりの定食があります。定食の「とりのみそ煮」をツマミとしていただき、後で〆として、定食の「ごはん」と「味噌汁」をいただきました。
(結局、酒を飲みながら、ごはんと味噌汁を食べているのですが)
191005lunch1.jpg191005lunch2.jpg

先週のお弁当。
豚小間は、安くておいしいです。
191005obento1.jpg191005obento2.jpg
191005obento3.jpg191005obento4.jpg
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
カルチャー教室通い続いてます・・・オフ会すっかりご無沙汰です( ´艸`)
by YUTAじい (2019-10-04 06:18) 

にゃごにゃご

陸橋の写真、雲と青空と建造物と、いいです。
by にゃごにゃご (2019-10-04 08:08) 

Rchoose19

『ぱんだ橋』かな?
この橋は、人があまりいないんですよね~~。
公園口からマルイの方に移動するときに使います。
紅茶焼酎もまぁ、危険そうっすね!!!
そっかぁ、甘いものって、おつまみになるんですねぇ・・・・・

by Rchoose19 (2019-10-04 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この陸橋は駅の外ですよね? 次回上野に行くときはいつもと違う場所。
頭の中に地図を叩きこんでいます^^
甘いものとアルコール、意外と合うのですね? 
10月から年末までの3か月間はわたくし、アルコール断ちです^^
by mimimomo (2019-10-04 09:48) 

kinkin

あれ!!!こんなに変わっているの。知らなんだ^^;
by kinkin (2019-10-04 13:28) 

きよたん

今日は蒸し暑いですね
早く秋がきてほしいと思いながら
もう一ヶ月
お鍋の美味しい季節が待ち遠しいような
by きよたん (2019-10-04 14:20) 

Hide

今日は〜やっと伺えました>< 蒸し暑いですわ〜
しかし大きくて立派な陸橋ですね、広過ぎる様な気も・・・
空が大きく感じます。お酒と味噌汁とご飯?無理かも!
by Hide (2019-10-04 14:41) 

英ちゃん

ケーキをツマミに酒を飲む(゚□゚)
糖質やコレステロールが気になるねw
上野もしばらく行ってないな~
by 英ちゃん (2019-10-04 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー焼酎、キケンと聞いて、ますます気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 21:45) 

Baldhead1010

上野には見所が一杯あり、時間を潰すのには、というより、時間が足りなくなりそうですね。
by Baldhead1010 (2019-10-05 04:28) 

キタノオドリコ

そうそう、上野の森には国立西洋美術館はじめ、たくさんの美術館博物館があるけど、東近美は竹橋なんだよねぇ。昔、絵を借りに行ったことがあります。
甘いツマミと酒の相性、いろいろ実験中なのですね。
あっ、とりの味噌煮、懐かしいなぁ。久しく食べてない、こうゆうの。
by キタノオドリコ (2019-10-05 05:59) 

yoko-minato

かつては故郷に帰るたびに上野から
電車を乗り換えてましたが最近は
ほぼ行くことがなくなりました。
ずいぶん変わったのでしようね。
あんころ餅とクリ餡餅美味しそう!!
by yoko-minato (2019-10-05 11:52) 

さる1号

ケーキをツマミに酒、いいな
濃厚なチョコケーキに珈琲焼酎で^^
by さる1号 (2019-10-06 06:56) 

saru

う~ん、飲みやすいものはキケンなのですね。
by saru (2019-10-06 11:03) 

rannyan

そうそう、近代美術館と新美術館は上野ではないんですよね^^;
あと月曜が休みでないところもあり、時々ガクッとなります^^;
ルイボスは、どちらかというと薬酒になりそうで~
甘いものには、お酒入りとしてもオーソドックスな
紅茶かコーヒーですね(^^)
by rannyan (2019-10-06 11:52) 

ken_jp

お久し振りです 随分休んでたのにsakamonoさんのブログは全然変わってませんね 立派ですよ ぼくもぼちぼちやっていきますので・・
by ken_jp (2019-10-06 16:36) 

Flatfield

どら羹は美味いですよね。濃そうなチョコレートケーキ、ぼたもち もう最高ですねー。
by Flatfield (2019-10-06 21:52) 

moz

上野はずいぶんと整備されて綺麗になっちゃいましたよね。
昔のざわざわ感はなくなっちゃいました。
近代美術館は竹橋なんですよね、ちょっと紛らわしいかも?? ^^;
高畑勲展、テレビで紹介されているのを見て興味あったのですが、結局行けませんでした。面白そうでしたよね。
by moz (2019-10-10 05:58) 

侘び助

記事を書くのがやっとの侘びです。移行には失敗続き
人の手を借りてようやく戻ってこれました。
嬉しくて指も震えながらの記事です。
by 侘び助 (2019-10-10 16:45) 

NO14Ruggerman

いつも手の込んだお弁当を作られていて崇拝しております。
「サラメシ」に応募してもいいですか?
by NO14Ruggerman (2019-10-10 19:53) 

(。・_・。)2k

上野の歩道橋 喫煙所があるので
ちょこちょこ行きます

by (。・_・。)2k (2019-10-10 23:52) 

英ちゃん

今日は、出掛けても大丈夫かも知れないけど、明日は大人しく家に居た方がいいよ(゚□゚)
まぁ、電車も計画運休するみたいだしね。
by 英ちゃん (2019-10-11 01:04) 

sakamono

> YUTAじいさん
カルチャー教室、いいですよね。昔風な言い方だと、遊芸っていうのかな(ちょっと違うか^^;?)。上達する楽しさっていいですよね。オフ会、また会う機会には、よろしくお願いします^^;。
> にゃごにゃごさん
上野駅近辺って、ごちゃっとした感じだから、広々としていてとても気持ちのよい場所でした。秋風も気持ちよかったし^^。
> Rchoose19さん
橋の名前は失念してしまいましたが...そんな名前だったような気がしてきました^^;。そういえば人、少なかったですね。コーヒーや紅茶とは、やっぱり甘いモノでいただこうかと。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうです、駅の外です。こんな橋があったなんて、私も知りませんでした。広々としていて気持ちよかったです。甘いモノとアルコール、たまにはよいですよ。3ヵ月間禁酒? タイヘンですね。お体の具合でしょうか。
> kinkinさん
私もこの橋のコト、まったく知りませんでした。案内の看板に従って、階段を上ってみたら、視界が開けました!
> きよたんさん
先週末は少々蒸し暑くなりましたね。だんだんと秋めいてきましたが、台風が過ぎたら、一気に涼しくなるかな。
> Hideさん
先週は蒸し暑かったですね。こんな陸橋があるコトを、私知りませんでした。もしかすると、知らない人が多いせいで、あまり人通りがなかったのかも。味噌汁とご飯で締めるつもりが、結局^^;。
> 英ちゃんさん
しょっちゅう甘いモノで飲んでいるワケではないので、まあ平気かな、と^^;。上野、ひさしぶりに行きました。あのヘンの飲み屋もおもしろいですよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
是非一度、お試しください^^;。コーヒー焼酎と紅茶焼酎、両方作ってみましたが、やっぱりコーヒー焼酎がおいしいかったかなぁ。
> Baldhead1010さん
そうですね。私なんかだと、はしご酒が楽しくなりそうです。他にも見どころが、たくさんあるのでしょうけれど^^;。
> キタノオドリコさん
おー、そうでしたか。絵を借りに。やっぱり、行く先はしっかり調べてから出かけた方がよいですね(当たり前か?)。前にも間違えたコトがあるし^^;。酒のツマミとしての甘いモノは、私の場合、チョコとかあんことか、ストレートに甘いモノがいいかなぁ。鶏の味噌煮定食なのですが、ツマミとしておいしくいただきました。
> yoko-minatoさん
駅の工事もしていましたね。以前は上野が始発だったのですものね。上野にくわしいワケではありませんが、たまに行くと変わったように思います。あんころ餅で、お酒を飲んでしまいました^^;。
> さる1号さん
ケーキをツマミにお酒。そういう組み合わせ、お好きそうですよね。自作のケーキで飲む、なんてコトもできますね^^;。次はコーヒー焼酎とチョコレートケーキをあわせたいと思います。
> saruさん
25度の焼酎を、ロックで飲んでいるワケですから、飲みやすいのは、ちょっとキケンかもしれません^^;。
> rannyanさん
いやー、勉強になりました。こういうポカを時々やります^^;。ちゃんと調べてから出かけるべきでした。そうですね。チョコレートケーキで飲むお酒、とてもよかったのですが、やっぱりコーヒー焼酎の方があう、と思いました。
> ken_jpさん
おひさしぶりです。オフ会もタイミングが合わず、お会いできていませんでした。ぼちぼちと、のんびり続けるのが一番かと^^;。
> Flatfieldさん
甘いモノとお酒。たまにはよいですね。私も、もう一度くらい、コーヒー焼酎を作って甘いモノと飲みたいと思っています。どら羹は、スーパーで見つけて、Flatfieldさんのブログで見たお菓子だ、と思って買い込みました^^;。
> mozさん
最近、とんと行ってなかったので、キレイになっているのを知りませんでした。まだ、工事中のところも結構見かけました。私の目的とする美術館が、竹橋だったとは、驚きました。いえいえ、ちゃんと調べない方が悪いのですが^^;。高畑勲展は、脚本とか絵コンテとかの製作資料を見るコトができたのが、とてもよかったです。
> 侘び助さん
ああ、SSブログへの移行ですね。私の場合、あまり苦労せずに手順通りにやったら、できてしまいました。人によって(契約によって?)、何かに違いがあるのかなぁ。移行完了してよかったですね。
> NO14Ruggermanさん
いえいえ、大したモノではありません。買ってきた惣菜を、そのまま詰めているだけの時も。「サラメシ」なんて恐れ多いです^^;。
> (。・_・。)2kさん
えっ、あそこに喫煙所があるのですか? チェックしておきます^^;。
> 英ちゃんさん
計画運休まで。う~ん、どうしようかなぁ。せっかくの連休なのに。
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山美花さん
>kooさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>お茶屋さん
>@ミックさん
>芝浦鉄親父さん
>takaさん
>katakiyoさん
>kameさん
>krauseさん
>Mitchさん
>kazukazuさん
>lequicheさん
>ぜふさん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>ピストンさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-11 06:17) 

きまじめさん

ドラ羹って初めて見ました。
これはsakamono さんの創作ではなくて商品としてあるのですか。
ちょっと面白い、興味津々です。
by きまじめさん (2019-10-12 14:35) 

sakamono

> きまじめさん
駅前のスーパーで買いました。フツーに商品として売られているようですよ。お酒のツマミとして買いました^^;。なかなか、よかったです。
>まこさん
>kick_driveさん
>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-12 21:21) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-24 20:47) 

sakamono

>山雨 乃兎 さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。