SSブログ

サンマ、カマキリ、彼岸花。 [自然]

今年は開花が遅れたらしい彼岸花。お彼岸を過ぎた頃に、たくさん咲きだしいるのを見かけました。いつもの散歩道。道路に面した城跡の土手に、毎年咲きます。
191012higan.jpg
街路樹の植え込みに、彼岸花が咲いているところもよく見かけます。
シロバナが咲いていました。
191012higan2.jpg
191012atukan.jpg

いつものお店で燗酒を頼んだら、
彼岸花のお猪口で。
191012matuyoi.jpg


近所の宅地造成中の空き地は、夏草が伸び放題になっていて、その中にマツヨイグサを見つけました。
191012sanma.jpg

サンマを買って、家で焼いて食べようと思ったら、ミョウにテンションが上がってしまって、秋のビールやら、ひやおろしやらも買い込んで、大根をたっぷりおろしていただきました。

ああ...うまかった...。
出かけようと外に出て、自転車にまたがろうと思ったら、先客がいました。
ていねいにつまんで、草むらへ放り投げました。
191012kamakiri.jpg

先週のお弁当。
191012obento1.jpg191012obento2.jpg
191012obento3.jpg191012obento4.jpg
191012obento5.jpg
めずらしく、鶏肉なんか焼きました。

nice!(43)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 29

にゃごにゃご

秋刀魚の秋、いいです!
by にゃごにゃご (2019-10-11 06:37) 

Rchoose19

カマキリが透明感があって蝋細工のように綺麗ですね♪
(本物は触れないけども^^;)
秋は秋刀魚なんですね~~♪
台風に気を付けましょ!
by Rchoose19 (2019-10-11 07:47) 

侘び助

手持無沙汰の日々から解放されて毎日が楽しい日々に(^-^)
by 侘び助 (2019-10-11 09:57) 

まこ

一枚目すごくいい写真❤
まだ、くたびれて無い彼岸花
タイミングもバッチリですねO(≧▽≦)O
私はとうとう撮りそびれてしまったなぁ~
by まこ (2019-10-11 10:25) 

英ちゃん

彼岸花は、やっぱ赤いのが一番いいな。
最近は、ピンク色の彼岸花もあるらしいが(゚□゚)
今年は、秋刀魚が今までで最低の漁獲高だそうで、秋刀魚も買うと高いんだろうね?
by 英ちゃん (2019-10-11 12:43) 

kinkin

彼岸花、今年は綺麗に咲いているところを見てないな・・・
先日自分も自転車に乗ろうとしたらカマキリが先に乗ってました^^;
by kinkin (2019-10-11 13:13) 

きよたん

カマキリ つまめないです。
かといって自転車のサドルに居るのでは
仕方ないですね
お弁当マメに作りますね
by きよたん (2019-10-11 14:21) 

ponnta1351

偉いわね!
私はグリルの後始末が大変なので、サンマは食べに行っちゃいました。
最近カマキリは見ないです。お弁当美味しそう。
これも偉いわね!
by ponnta1351 (2019-10-11 15:33) 

kick_drive

こんばんは。きよたんさんと一緒。もう虫には怖くて触れないです。
息吹きかけるくらいが精一杯。
食欲の秋ですよね。もう遅いかもしれないけどブドウ狩りに
行きたいです。単なるテレビの影響です。

by kick_drive (2019-10-11 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

白い彼岸花も清々しくていいでやすよね。
外でも店でも秋いっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:01) 

ぜふ

ヒガンバナのぐい飲みが洒落ていますね。
サドルにいたのはハラビロちゃんですかね♪
by ぜふ (2019-10-11 22:10) 

Baldhead1010

今年の彼岸花、開花がずいぶん遅かったですね。

ちっちゃなサンマ、一匹食べただけです^^;
by Baldhead1010 (2019-10-12 04:35) 

さる1号

秋刀魚、ここ数年食べてないなぁ^^;
by さる1号 (2019-10-12 05:59) 

キタノオドリコ

例年お彼岸にはキッチリ咲いているヒガンバナ、今年は10日くらい遅れた模様。やっぱ、少し狂ってるのかな、地球。
お猪口、面白いですねぇ。
今や高級魚のサンマ、私も今年は3匹くらいしか食べてない。
先客のカマキリ、遠くへ行きたかったのかなぁ(笑)。挑戦的な佇まいがかわいいヤツです。
by キタノオドリコ (2019-10-12 06:19) 

yoko-minato

彼岸花の花の絵があるお猪口・・・
粋なお店ですね~。
サンマ、我が家もいただきました。
でも例年よりも痩せていました。
by yoko-minato (2019-10-12 07:05) 

saru

最近カマキリのタマゴ見ないな~
by saru (2019-10-12 10:49) 

きまじめさん

白い彼岸花、最近よく見かけるようになりましたね。
でもやっぱり赤がいかにも彼岸花らしくて好きです。
彼岸花のお猪口、ホンのちょっとしたものを入れる小鉢代わりにしても
可愛くて使えそうです。
by きまじめさん (2019-10-12 14:44) 

みち

最近彼岸花をあちこちで見かけるようになりました。
器に季節感があるのは嬉しいですね^^
サンマ美味しいですよね~大根おろしも欠かせないです。
by みち (2019-10-12 19:19) 

rannyan

秋の三題噺^^ カマキリ苦手で摘まむなんて(+o+)
サンマは不漁で高いとか ..ちょっとした贅沢になりつつあり
テンションも上がりますね^^
by rannyan (2019-10-13 17:28) 

ピュアリン

焼いた秋刀魚 美味しそうです
私は今年まだ食べてません(笑)
日本酒に秋刀魚 最高でしょうね~(^◇^)
彼岸花は咲くのが 何時もより遅かった気がします
カマキリ君 きっと「助けてくれてありがとう」って
言ってますよ(^^)/
by ピュアリン (2019-10-14 10:59) 

ゴーパ1号

カマキリの色は好きです。
by ゴーパ1号 (2019-10-14 15:13) 

moz

彼岸花のお猪口でくいっと!! なんて粋ですね ^^v
今年はサンマが高いから、この位こだわって頂くのも良いですよね。焼き立てのサンマ、大根おろしで、秋のビールで!!
最高ですよね ^^v
by moz (2019-10-15 11:35) 

Ginger

美味しそうに焼けましたねー♪
お客様をリリースする優しい感じ、素敵です。
by Ginger (2019-10-17 20:09) 

(。・_・。)2k

カマキリ触れるなんて スゲ〜 ですね

by (。・_・。)2k (2019-10-17 23:52) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
サンマというのは、季節を感じさせる食材のひとつだと思います。やっぱり、秋になると食べたくなりますよねぇ^^;。
> Rchoose19さん
薄い黄緑色の、キレイなカマキリでした。蝋細工。ステキな表現です。私としては秋になるとサンマですねぇ、やっぱり。台風、家の中でおとなしくやり過ごしました。
> 侘び助さん
ブログの移行がうまくいって、楽しく過ごせるようになりましたか。よかったです^^。
> まこさん
ありがとうございます^^;。ちょうど咲き始めの頃でした。天気もよくてキレイな彼岸花が見られました。ウチのすぐ近くなもので。
> 英ちゃんさん
ピンクっぽい彼岸花、どなたかのブログの写真で見たように思います(誰だったっけ^^;)。サンマ、不漁なんですね。これは確か138円でした。
> kinkinさん
おお、偶然ですね。カマキリは自転車に惹かれるモノを感じるのだろうか^^;。彼岸花も結構花期が短いんですね。すぐに萎れたところを見るようになりました。
> きよたんさん
大人になると虫が苦手になってしまう女子って、多いですよね^^;。ひさしぶりのお弁当だったので、マメに作りました。
> ponnta1351さん
最近、グリルにアルミホイルを敷いて焼いています。汚れ防止に^^;。お店で本格的に、上手に焼かれたサンマの方がおいしいでしょうね。ウチの周辺では、まだまだ虫をたくさん見ます。
> kick_driveさん
なんかのキッカケで苦手になってしまうコトもありますね。私もいも虫ケムシの類は苦手です^^;。すっかり秋になって、食欲も増進するところです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
初めて白い彼岸花を見た時は驚きました(驚くほどのコトはないか^^;)。彼岸花の赤も、秋を感じさせてくれますね。
> ぜふさん
おお、さすがです。カマキリの種類まで。なるほど言われてみると、お腹のあたりがふっくらとしているような^^;。季節を感じながら飲むのはうれしいです。
> Baldhead1010さん
確かに、私が食べたサンマも結構スリムでした^^;。不漁のせいなのかなぁ。お彼岸の時期に咲いていませんでしたね。開花が遅かったみたいです。
> さる1号さん
私は秋に1度は食べるようにしています。あれ、去年食べなかったかなぁ?
> キタノオドリコさん
確かにお彼岸に墓参りに行った時、咲いていなかったように思います。その後、近所で見かけるようになりました。お猪口の彼岸花で、秋の風情を感じつつ飲むコトができました^^;。サンマ、もう少ししたら安くなるかと思うのですが、とりあえず1匹食べました。秋のうちに、またそのうち食べたいと思います。
> yoko-minatoさん
私が食べたサンマも結構スリムでした。脂ののった、太ったサンマを食べたいですね。季節を感じつつ、お酒を飲めるのはうれしいです。
> saruさん
子供の頃は、カマキリのタマゴを取ってきて、その後忘れてしまって、家の中でたくさん生まれて...というコトが、定番でした^^;。
> きまじめさんさん
ウチの周りでは、街路樹の根元のところに彼岸花がたくさん咲いていました。白い彼岸花もそこで見かけました。誰かが植えて回ってるのかな^^;。こういうワンポイントの絵柄の入った器、好きです。
> みちさん
季節を感じつつ酒を飲む。とてもうれしいコトです。いっそうツマミがおいしくなるような気がします。そしてサンマに大根おろしは必須です^^;。彼岸花、真っ赤で群生していて、咲いていると目立ちますね。花期は結構短いみたいですね。
> rannyanさん
虫、苦手な人もいますよね。私もいも虫毛虫の類は苦手ですが^^;。もう少し安くなったらと思っていて、138円だったので買ってしまいました。そのうち100円くらいになると思うのですが。テンションあがりましたねぇ~。
> ピュアリンさん
とりあえず食べました。秋のうちに、もう何度かサンマを食べたいと思っています。値段も安くなるだろうし^^;。カマキリって、手がカマになってるし顔つきも凶悪な感じがします^^;。
> ゴーパ1号さん
このカマキリ、薄い黄緑で、キレイな色をしてますよね。私もなんとなく、緑はゴーパさんをイメージする色です^^;。
> mozさん
季節を感じながら燗酒をきゅっと...というふうに渋く飲んでみました^^;。出始めは高いけど、だんだん値段も下がってくると思います。そうしたら、また焼いて食べたいと思います。
> Gingerさん
サンマの焼ける匂いって、いいですよねー。やっぱり日本酒といただきたいです。カマキリが乗っていて、一瞬アセりましたよ^^;。
> (。・_・。)2kさん
そ、そうですか。虫、苦手でしたか^^;。
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>katakiyoさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>krauseさん
>Mitchさん
>kameさん
>青山美花さん
>YUTAじいさん
>ハマコウさん
>ピストンさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>acconomugiさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-18 00:19) 

sakamono

>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-24 20:46) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-25 06:08) 

山雨 乃兎

カマキリ、怖ッ!
by 山雨 乃兎 (2019-10-29 07:51) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
カマキリ、苦手でしたか^^;?
by sakamono (2019-10-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。