SSブログ

はさかけ、ネコ、ホシホウジャク。 [自然]

10月の頭の頃。いつもの田んぼで稲刈りが行われていました。
黙々と作業する、祖父、父、息子(と思われる)3人の姿が印象的でした。
191019hasakake.jpg
191019sagi.jpg

サギは作り物のタカを見て、何を感じていたのか。

カカシとしてのタカの役割も、もうすぐおしまいです。
草むらの真ん中で、うたた寝するネコの姿がありました。
カメラを向けて近づいても、一向に動く気配なし。
191019neko.jpg
キバナコスモスの周りを、忙しなく飛び回っていたホシホウジャク。
ホバリングしながら、ストローのようなクチを伸ばして、花の蜜を吸います。
191019houjaku.jpg
友だちと2人、青梅の町で飲み歩いた時のコト。2軒目に入った店でホッピーを頼むと、お通しはカキフライがひとつ。タコさんウィンナーをツマミに飲みました。
191019hoppy.jpg191019takosan.jpg
191019unagi.jpg

うなぎ屋で飲む機会がありました。
うなぎ屋ではなく、ツマミにうなぎを焼いてくれる居酒屋、といった方がいいかもしれません。
ヒレだのきもだのかしらだの、うなぎの串をツマミに飲みました。
当然、日本酒もいただきました。

先週のお弁当。
191019obento1.jpg191019obento2.jpg
191019obento3.jpgシューマイが好きなので、たまに買います。

昨日でまたひとつ、年を取りました...。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

英ちゃん

ニャンコは、まったりしてるニャ~(゚□゚)
最近の子供は、タコさんウィンナーも食べないらしい?
ウインナーは粗引きしか食べないとか(゚□゚)贅沢なw
ツマミにうなぎいいね。
私も昔は、うなぎのかぶと焼きをよく食べてました。
by 英ちゃん (2019-10-18 00:44) 

Baldhead1010

ホシホウジャクの羽ばたきを止めて写すのは、かなりのシャッター速度が必要ですね。
by Baldhead1010 (2019-10-18 04:25) 

にゃごにゃご

うなぎのヒレ、気になります。
by にゃごにゃご (2019-10-18 04:33) 

キタノオドリコ

まずは台風お見舞い申し上げます。
こちらもひどかったけど、そちらも相当の被害だったのではないでしょうか。はさがけの田んぼ、無事だといいなぁ。
うなぎ屋で飲む・・・なんとオツな。きも、美味しそう。
by キタノオドリコ (2019-10-18 06:16) 

yoko-minato

お誕生日おめでとうございます。
私もいくつかは忘れることにしています。
今回の台風での被害は稲は大丈夫だったのでしょうか!!
お米も野菜も果物も大きな被害が出てしまいましたね。
by yoko-minato (2019-10-18 06:31) 

きよたん

お誕生日おめでとうでした。
一年早いですねえ
奥多摩の方は大変だったけど
被害は大丈夫だったでしょうか
野菜が高くなるでしょうね
by きよたん (2019-10-18 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
by YUTAじい (2019-10-18 08:32) 

侘び助

実りの空きなのに水につかってしまった農作物をおもうと
日本どうなってしまったのだろうかなって<(_ _)>

by 侘び助 (2019-10-18 08:55) 

ponnta1351

お誕生日おめでとう。
まだまだお若い!
作り物のタカを見ているサギの写真いいですね。
最初の写真も台風前の収穫だったのでしょうか?
by ponnta1351 (2019-10-18 09:18) 

Flatfield

サギ:襲わないタカ=ネコ:襲わないカメラマン
立ち食いそばの元祖は飛び飲み蜜。 ホシホウジャクは昆虫界のサラリーマンか。
by Flatfield (2019-10-18 11:34) 

Ginger

こんどこそ、お誕生日おめでとうございます!!
これからも、穏やかな平和ともに、美味しいお酒と仲良くお過ごしください。
たこさん、宇宙人みたいで可愛いですね~♪
by Ginger (2019-10-18 17:17) 

mimimomo

こんばんは^^
ホシホウジャク、綺麗に写されていますね~♪
そうそ、お誕生日でしたね^^
おめでとうございます♪
by mimimomo (2019-10-18 18:55) 

kick_drive

こんばんは。sakamonoさん地方では台風で何か起きていませんか?ずっと雨が続くようなのでどうかお気を付けください。
作り物のタカを見ていたサギが一言「これこそ詐欺だ!」な~んてね(笑)。

お誕生日おめでとうございます。次のお誕生日までたくさんいいことありますように。

by kick_drive (2019-10-18 21:57) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
見事に並んだ稲ボッチですね。秋らしい風景いいですね。
猫さん、かなりリラックスして気持ちよさそうです。
by きまじめさん (2019-10-19 00:09) 

rannyan

お誕生日おめでとうございます♪
わたしも10月生れ、好きな月ですが今年はスッキリしない
日が多いですね~ 台風では、かなり増水したのでは?
日の出町のほうは道が崩れてしまってましたね
お通しにフライってのもありなのですか(^^;
お酒の好きな人には、なんでも摘まみになるのかなぁ(^^)
by rannyan (2019-10-19 13:05) 

まこ

そう言えば飲み会の時に、何回か
それぞれの誕生日を自己申告してますが
たいてい酔っているので、
次の日には忘れてしまいますね(^、^*)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
by まこ (2019-10-19 13:30) 

ぜふ

ホウジャクはなかなか撮影大変ですがよく撮られていますね♪
ホシホウジャクは空飛ぶエビフライ^^
by ぜふ (2019-10-19 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

鰻の色んな部位の串をツマミに呑む、いいでやすね。
吉祥寺にもそういう店があったんでやすが、鰻が高くなってしばらくしたら、普通の居酒屋に変わってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 18:05) 

NO14Ruggerman

お、うなぎのくりから焼き美味しそう。
これはやっぱり日本酒ですね。
by NO14Ruggerman (2019-10-22 09:50) 

moz

お誕生日だったんですね。おめでとうございます!!
この一年もsakamono さんにとって良い一年になりますように ^^v
稲刈り、台風の被害受けなくて良かったですね。19号の被害甚大で、ダメになったお米もあると聞きました ^^;
シュウマイ、横浜に住んでいるので当然? 大好きです ^^v
by moz (2019-10-22 10:01) 

ken_jp

こんにちは
稲刈りの風景はよく見かけますが
天日干しとは贅沢ですよね

by ken_jp (2019-10-22 15:02) 

みち

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
ホシホウジャクのホバリング、よく撮れてますね。
台風は大丈夫でしたか?会社の近くの田んぼも刈り取った稲を干していました、あの大雨の中を(*_*)
by みち (2019-10-23 19:50) 

Hide

只今、日本酒を飲みながら仕事中です!
つまみ?揚げ出し豆腐ですが物足りないですわ〜
タコさんウインナーを食べた事がありません40年近く?
 お誕生日おめでとうございます!私ももうすぐ7?ですが
早過ぎます・・・身体ガタガタで飲みに出られずで><
by Hide (2019-10-24 21:24) 

sakamono

> 英ちゃんさん
初めて粗引きのウィンナーを食べた時はうまかったなぁ。私も最近はずっと、買うのは粗引きです。少々高いんですよ^^;。うなぎのかぶとですか? 私も食べました。ちょっとクセのある苦味が、酒のツマミとしていいですよねぇ。
> Baldhead1010さん
ホシホウジャクの羽ばたきを止めるくらいの写真が写せたらよかったですけども...そこまでの高望みはしませんでした^^;。ものすごい速度で羽ばたいてますものね。
> にゃごにゃごさん
うなぎのヒレとかかしらとか、ちょっとクセがある、と言ったらいいのかな、そこがまた酒のツマミとしていいんですよねぇ。酒が進みました^^;。
> キタノオドリコさん
こちらもいろいろ台風の被害があったようですが、私の家の近辺に関してはそうでもないです。崖とか川とか、そういうキケン地帯からは離れているので。青梅~奥多摩間の青梅線の復旧には時間がかかりそうですが。この前見に行った感じだと、田んぼのはさかけなんかは無事のように見えました。うなぎをツマミの酒、実によかったです^^;。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。私もそろそろ、自分の年齢は忘れようかな^^;。この前、田んぼ方面を見に行ったところ、私の目にはダイジョブそうに見えました。
> きよたんさん
ありがとうございます。ホント1年が早いですよねぇ。私の家の近辺では、被害はそれほどでもなさそうです。青梅~奥多摩間の青梅線は復旧には、時間がかかりそうですけれど。
> YUTAじいさん
ありがとうございます。また1つ、年を重ねてしまいました^^;。
> 侘び助さん
今年は台風の当たり年でしたね。あれ、去年もそうでしたっけ? 台風って、実りの秋にやって来るんですよねぇ。
> ponnta1351さん
ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります^^;。このヘンはサギも多いので、こんな様子も見るコトができます。最初の写真は台風の前です。先日、台風後にも散歩しましたが、タイジョブそうな感じでした。
> Flatfieldさん
なるほど! 中学生の頃の数学を思い出しました^^;。おお、さらにホシホウジャクと立ち食いソバのメタファー?
> Gingerさん
ありがとうございます。おだやかに、お酒を飲めるのが一番ですね。たこさんウィンナー。この形状に惹かれて、つい頼んでしまいますよねぇ^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ありがとうございます。またひとつ、年を重ねました^^;。ホシホウジャク、最近では、あっ、という感じで気づきます。この時も、ホシホウジャクがいる! って感じでカメラを構えて粘りました^^;。
> kick_driveさん
被害もあったようですが、私の住む辺りは、川からも山からも離れている平地の畑のようなところなので、さしたる被害もありませんでした。ありがとうございます。またひとつ、年を重ねました。これがサギならよいのですが^^;。
> きまじめさんさん
ありがとうございます。いつもの散歩コースを歩いたら、ちょうど稲刈りの時期のようでした。毎年、はさかけとサンマとひやおろしで、秋を感じています。ネコも気持ちよさそうに寝ていました。
> rannyanさん
ありがとうございます。そういえば10月生まれだと、聞いたコトがあるような気がします^^;。川や山に近いところに住む人は、タイヘンだったかもしれません。私の家は、畑の中の平地にあるのでそういう心配はありませんでした。カキフライは好きなので、おいしくお通しをいただきました^^;。
> まこさん
ありがとうございます。そういえば、そんな話をしましたねぇ。7月にも誕生日会(?)が催されると思っていたのですが^^;。また、お会いしましょう。
> ぜふさん
ホシホウジャクを初めて見た時、「ハチドリに似た虫」みたいな言葉で検索して、その名前を知りました。エビフライ...確かに^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ウナギの串で飲むっていうのも、なかなかよいです。吉祥寺のうなぎ屋、もしかしてうな鐡でしょうか? 私が行った時は、タッチパネルで注文するようになってましたが、結構楽しめました^^;。
> NO14Ruggermanさん
とりあえず、いろんな部位の5串セットというのを頼みまして、これはそのウチの1本です。いやぁ、うなぎの串で日本酒、よかったです^^;。
> mozさん
ありがとうございます。また1つ、年を取ってしまいました^^;。私のいつもの散歩コースの田園地帯もどうなっているかと思ったのですが、意外とダイジョブそうに見えました。近くを流れる小さな川も氾濫しなかったようです。
> ken_jpさん
ここら辺りの田んぼでは、毎年稲刈りの後、こんなふうに天日に干しています。雨で濡れても、これからまた乾くんだろうなぁ。
> みちさん
ありがとうございます。また1つ、年を取ってしまいました^^;。ホシホウジャク、何枚か撮ったウチの1枚で、トリミングもしています。ホバリングをしている間は、そこにじっとしているので、結構撮りやすいかも。大雨の中を干す、というのは何だかよく分かりませんが^^;。タイヘンですね。ウチは台風の被害は、少しだけ雨漏りしました。古い家なので^^;。
> Hideさん
日本酒を飲みながらですか? さすが、やりますねぇ^^;。揚げ出し豆腐だけだと、モノ足りないかもしれませんね。私もタコさんウィンナーはひさしぶりでしたが、おいしく食べられました。ありがとうございます。私も1つ年を取りました。これからは、体調に気をつけてお酒を飲みたいと思います^^;。
>kameさん
>xml_xslさん
>lequicheさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>青山美花さん
>tokumichiさん
>tarouさん
>saruさん
>いっぷくさん
>mayuさん
>さる1号さん
>tommy88さん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>ハマコウさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-25 06:07) 

山雨 乃兎

ホッピーが旨そうですな。
牡蠣フライが一個、出てくるのですか。酒飲みには嬉しいですね。
僕は、最近、酒のアテに大量にオカズの残りを食べてしまいます。
ヒレ、肝、頭、ウナギもそういう風に串に刺してあると美味しそうですね。
by 山雨 乃兎 (2019-10-29 07:49) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ホッピーはよく飲みます。ビールの次に芋焼酎ロックにするか、日本酒にするか、ホッピーにするかの三択です^^;。ちびちびとツマミながら、ゆっくり飲むのがいいですね。
by sakamono (2019-10-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。