SSブログ

だるま、雪降り、どうがらし。 [自然]

200125negima.jpg
先々週、お弁当のおかずに使われていたマグロの血合いは、それだけではなく、ちゃんと酒のツマミとしても食べました。どちらかというと、やっぱりツマミだよなぁ。
後ろにちらりと見えているのは「秋味」。去年の11月頃に売れ残っていたのを買っておいたモノです。

1月12日(日)くもり時々小雨。
毎年この日は、地元でだるま市が開かれます。毎年12日と決まっているので、平日の時もあります。鳥居の前で、だるまのお焚き上げが行われていました。時々小雨のぱらつく肌寒い日。火のそばが、暖かくてうれしかった日。
200125daruma1.jpg
200125daruma2.jpg
道路を通行止めにして、だるまを売るお店が並びます。もちろん食べ物の出店もあって、よい匂いがただよってきます。
道行く人は時々店の前で足を止め、だるまを物色したり、店主と話したり。

でも私の目的は、だるまを買うコトではなく七味唐辛子を買うコトでした。
200125togarasi.jpg
たくさんの人出の中をうろうろするうちに、1軒の唐辛子売りのお店を見つけました。
袋で買ったものをウチにある容器に移します。
とてもよい香りがします。
七味というだけあります。
大辛と書かれていましたが、それほど辛くなく、風味がいい。
納豆やポテサラなんかにもかけてみました。

1月13日(日)晴れ。
前日の小雨模様の曇り空から一転、暖かく晴れ渡った日。ホントに寒暖差の激しい、今年の冬のような気がします。散歩に出ると、2羽のカワラヒワ。
200125kawarahiwa.jpg
200125neko1.jpg
威厳たっぷりに、のしのし、という感じで私の方に近づいてきたネコ。私を警戒する様子は、微塵も見せません。
200125neko2.jpg
私の目の前で、ごろんと横になり、右へ左へと、ごろごろ転がっていました。日向ぼっこなのか、背中がかゆかったのか。
200125neko3.jpg
5分ほど、そうしていたでしょうか。すくっと起き上がると、またのしのしと、元来た方へ戻って行きました。

うーん...何か負けた。

1月18日(土)くもりのち雪。
朝降っていなかった雪が、午前中から降り始めました。昼過ぎにはかなり大粒な雪になりましたが、尻すぼみに上がってしまいました。大ごとにならなくて、よかった。
翌朝ベランダで、すべってしりもちをつきました。
200125yuki.jpg

先週のお弁当。
いただきモノのハムを入れました。ハムって意外と賞味期限が短いんだなぁ。
200125obento1.jpg200125obento2.jpg
200125obento3.jpg200125obento4.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 24

英ちゃん

地元でだるま市やってるんだね。
私は、高崎だるま市しか知らないけどねw
高崎駅のだるま弁当(駅弁)も美味しいです。
この前の雪は結構降ったんだね(゚□゚)
来週また雪の予報が出てるねw

鉄道の停車場(信号機やポイントがある)のうちで、場内信号機・出発信号機・ポイント(線路の分岐)を設けていない所を停留所と言うんだそうです。
昔は、駅の事を停車場または停留所と言ってたが、何時から変わったか判らないけど駅と言うようになった。
まぁ、駅の方が判りやすいよね。
今現在、停留所と言うのは「バス停留所(バス停)」と「路面電車停留所」です。
路面電車の信号は道路の信号機を使ってる所もあるね。
路面電車専用信号機もあるけどね。
by 英ちゃん (2020-01-24 00:54) 

らしゅえいむ

2枚目の写真は
住吉さま
ですか?
by らしゅえいむ (2020-01-24 00:56) 

Baldhead1010

だるまを買って目を入れる勝負もなくなりました。


昨日は20度越えと、汗ばむ陽気でした。
by Baldhead1010 (2020-01-24 04:45) 

にゃごにゃご

カワラヒワの姿、かわいいです。
by にゃごにゃご (2020-01-24 04:57) 

キタノオドリコ

たるま市で唐辛子を買う。いいですねぇ~。
ただ、量が多いと消費が間に合わなくって。最初のうちは風味もあるけど・・・。自宅の容器は磯五郎さんですね」。しかもアトム柄。
ネコの3ショット、なんか笑えます。
by キタノオドリコ (2020-01-24 06:04) 

kinkin

唐辛子の缶に鉄腕アトム、そう言えば高田馬場に近い新宿に
内藤とうがらしがありますが、それかな・・・
by kinkin (2020-01-24 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
だるま市なんていうのがsakamonoさんの地元であるのですね。まさか高崎じゃないよね(^-^
七味唐辛子、なんだか美味しそうに感じますが、ポテサラに書けることは思いつかないですね~納豆は辛子の代わりにも入れられそうだけれど。
ほほ、この猫ちゃん、ちょっと太り気味で愛らしい感じがします^^
え、そんなに雪が降った日があるのですか。千葉よりやはり寒いのかなー
こちらは確かに18日みぞれ交じりの雪が降りましたが、あっという間に上がったような記憶。
ハムの消費期限は短いですね^^ 昔お歳暮なんかで頂くと(大体流行りがあるのか幾つも来る)周りの人に分けないと食べきれなかったですよ。
by mimimomo (2020-01-24 06:25) 

Rchoose19

まぁ、ずいぶんと雪が降ったんですねぇ~。
あの日は、中山競馬場からの中継で
横殴りの雪が降っていましたが、地元は降らなかったみたいです。
このネコちゃんは、堂々と物おじしない子ですね!
後姿にも風格が・・・負けますわね!
by Rchoose19 (2020-01-24 07:46) 

きよたん

やはりそちらは寒いんですね
東京の方は雨でしたが寒い日でした。
マグロの血合い十分ご飯にも合いそうだよ
先日燻製のますいただきました。
スモークの香りと鱒 日本酒にワインにバッチリ
合いました。貴重な一匹ありがとうございました
by きよたん (2020-01-24 07:58) 

侘び助

寒いのは苦手だけれど、雪景色に会いたいな~~
電話ボックスが雪に埋まった旅を思い出します。
by 侘び助 (2020-01-24 10:51) 

Flatfield

達磨じゃないけど、必殺「七ゴロゴロ八起」・・・みたいな。
by Flatfield (2020-01-24 19:15) 

Ginger

わたくしめは、山椒の効いた黒七味が好きです~♪赤&黒、両方用意しても黒の出番が多いです。
by Ginger (2020-01-24 19:23) 

NO14Ruggerman

去年ですが職場界隈下町の大衆居酒屋でマグロの血合いを100円で提供してくれるお店に出会いました。味も中々です。
アトム唐辛子、ご活躍中ですね^_^
by NO14Ruggerman (2020-01-25 03:14) 

獏

マグロの血合☆美味しいでしょうねぇ☆
獏は鯖の血合でも貪り食べるほど好きなんです♬
「何か負けた」って感覚 分かります(笑)
明日から雪なのかなぁ・・・(@w@;))
by (2020-01-25 07:54) 

rannyan

ベランダは凍ってたんですね! 気を付けてくださ~い
深大寺のだるま市は、お雛祭りの時ですが、そちらは
早いのですね
猫に勝てる人は、なかなかいないかも(^^)
ちなみにうちの猫は血合いが嫌いみたいで、缶詰のは残します
本格的なのなら食べるかなぁ?(^-^;
by rannyan (2020-01-25 11:57) 

ponnta1351

やっぱりこちらに比べると寒いんですね。そんなに降ったとは!

青梅のダルマ市は以前に行ったことあります。
by ponnta1351 (2020-01-25 16:58) 

まこ

だるま市、よい感じですねぇ~♬
sakamonoさんは、
雰囲気を切り取るのが
上手いなぁってO(≧▽≦)O
雪景色も寒そうだけど、いいなぁ~
by まこ (2020-01-26 08:58) 

きまじめさん

日曜日はお天気が良くて2羽のカワラヒワが長閑な感じですね。
猫ちゃん、なんだったのでしょうね。笑ってしまいました。
sakamono さんが危害を与えない優しい人だと分かって安心したんですね。
by きまじめさん (2020-01-28 22:44) 

moz

地元のだるま市での七味なんですね。
七味、色々と重宝しますよね。うちも常備してます ^^v 笑
うちは出身が長野なので、長野の七味です!!
あれれ、滑っちゃいましたか? 大丈夫でしたか? ^^;
by moz (2020-01-29 06:19) 

みち

だるま市の雰囲気良いですね、でも目的はだるまじゃなかったんですね^^
人に慣れた猫さんですね。うちの近所の子達は、サッと逃げてしまうので、
写真が撮れないです(;;)

by みち (2020-01-30 23:38) 

(。・_・。)2k

寒いところなんですね
こちらと結構温度差ありますもんね

by (。・_・。)2k (2020-01-31 00:00) 

sakamono

> 英ちゃんさん
地元のだるま市、私の子供の頃からあるけれど、いつから開催されているか知りません^^;。何年前からやってるのかなぁ。雪は通勤がタイヘンなので降らない方がありがたいです。バス停のコトを停留所って言いますね。言われてみると、駅という言葉は、電車が敷かれるようになってからできた言葉なんですよね(たぶん)。解説、ありがとうございました^^;。
> らしゅえいむさん
あ、分かりましたか。やっぱり、ここら辺りに詳しいのですね^^;。
> Baldhead1010さん
暖かい日と寒い日の差が、ホントすごいと思います。親父がいた頃は、毎年だるま市でだるまを買って、目を入れてました。そういうコトも、もうしないですね。
> にゃごにゃごさん
カワラヒワって黄色味がかっていて、遠目でも分かりますね。2羽そろって同じ方向を向いているところが、かわいいと思いました^^;。
> キタノオドリコさん
昔、親と行っていた時も、親父が唐辛子を買っていました。注文にあわせてブレンドしてくれたりします。私は袋入りのを買ってしまいましたが。いろんなモノに七味をふって食べているので、意外と消費が早そうです^^;。「磯五郎」って、検索してしまいました。
> kinkinさん
ああ、それです。いただいた内藤とうがらしは、使い切ってしまいました。容器をとっておいたので、使い回そうとしています^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
青梅のだるま市。毎年1月12日に行われています。うどんやそば、味噌ラーメンにもかけたりしています。風味がよくて気に入りました。この写真は山の上の方で、結構な降りでした。平地に下りてきたら、それほどでもなかったです。
> Rchoose19さん
中山の方だと、それほど寒くないイメージでしたが、横殴りの雪でしたか。山の中では、写真のようにたくさん降っていましたが、平地の辺りでは、それほどの降りではありませんでした。ネコ、見ていておもしろかったです^^;。
> きよたんさん
そちらは雨で、雪にはなりませんでしたか。先週は寒かったですね。マグロの血合い、まだ冷凍して残っているのですが、もうしばらくしてから使おうと思います^^;。マス、食べていただけて何よりでした。お酒をおいしく飲めるのが一番ですね。ウチも、あと1匹残してあります。いつ食べようか^^;。
> 侘び助さん
雪景色、暖かいところから眺めているだけならいいですよねぇ。雪見酒^^;。仕事に出かけたり、雪かきしたり、なんてコトがあるとタイヘンですが。
> Flatfieldさん
ネコのこういう、奔放なところ、見ていておもしろいですよねぇ^^;。
> Gingerさん
前にいただいたコトのある七味が、山椒の効いたモノでした。黒七味という呼称は、知りませんでした^^;。私も山椒、好きです。
> NO14Ruggermanさん
いただいた唐辛子は、とっくに使い切っていて、容器はとっておいてありました。使わせていただきます^^;。100円のツマミなんて、いいですね。そういうお店で飲みたいものです。
> 獏さん
ひさしぶりに食べて、おいしかったです。毎日食べていたので、さすがに飽きましたが^^;。ネコって、こちらのコトはお構いなしに、奔放に生きてるって感じがして、その様子をネコかわいがりするしかない自分が、負けたような気がしました^^;。雪、なんとかダイジョブでしたね。
> rannyanさん
ベランダは雪は積もっていませんでしたが、表面が軽く凍っていたようです。油断していてすべりました^^;。そういえば、深大寺もだるま市がありましたね。3月頃でしたか。ネコにはかないませんよね。
> ponnta1351さん
青梅の中でも、山の方はたくさん降っていて、平地の辺りは少なかったようです。でも、そちらより少々寒いようです^^;。そちらからでも、青梅辺りまでなら近いから、ちょっとしたイベントにも来られますね。
> まこさん
あら。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。だるま市の日は、小雨模様で薄暗く、なんかいい雰囲気があったなぁと思います。雪景色、雪見酒などで眺めているだけならよいですね^^;。
> きまじめさん
日曜日は暖かかったですね。お散歩日和でした。いやいや。ネコの場合、私のコトをすっかりなめてたんだと思います^^;。
> mozさん
最近、ミョウに七味が好きになってしまって。どうせ買うのならだるま市で買おうと、スーパーに買い物に行っても買っていませんでした^^;。長野の七味ですか。なんだか、とてもおいしそうな語感です。滑ったけど、ちょこっと尻もちをついたくらいなので、ケガとかはありません^^;。
> みちさん
昔は親父が子供を連れて(私のコトです)、だるまを買いに来たものでした。その時も、いっしょに唐辛子を買っていました。このネコ、ここでよく見かけます。たぶん、飼いネコじゃないかと思います。私のブログに何度も登場してもらっています^^;。> (。・_・。)2kさん
やっぱり山に近いですからねぇ。夏はそちらより、少し涼しいですよ^^;。
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>@ミックさん
>lequicheさん
>スットックンさん
>向日葵さん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>デーンさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>kameさん
>アルファルハさん
>リュカさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>プリスキラさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-31 00:12) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-11 18:32) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。