SSブログ

冬の家飲み。 [酒肴]

200208akiaji.jpg
今日は家で飲もう、という土曜日。
酒屋に寄ったら、1本だけ「秋味」が冷やされていました。去年の秋からずっと売れ残っていた、限定発売のビール。
気分的には「秋味」ではなかったけれど、味が好きなので購入。
200208cheese1.jpg
妹に、チーズ+わさび+韓国海苔、という食べ方を教わったので。
わさびは好きだし、海苔とチーズは合うだろうからと、やってみました。いいツマミでした。
チーズはプロセスチーズです。
いつものお店にて。お客さんのおみやげで、からすみをいただきました。ねっとりと濃厚なからすみを、ほんの少し箸でくずして口に運び、日本酒を含みます。嗚呼...。
200208cheese2.jpg200208karasumi1.jpg
200208karasumi2.jpg
そのからすみは手土産に、家に持ち帰りました。

翌週の家飲みにて。
まだ1匹残っていた燻製をレンジで温めると、たっぷりの脂がしみ出してきます。
時間が経つと、小骨もばりばり食べられるようになります。
こたつで燗酒。からすみに燻製。
200208syoga.jpg
これは何かというと生姜です。甘酢漬けではありません。「姜葱醤」というそう。「生姜と葱が香る万能調味料」とラベルに書かれています。調味料というコトだけど、これだけ食べても立派なツマミになりました。ネギ油で刻んだ生姜を漬けてるのかなぁ。生姜の主張が控えめで、辛すぎずにいい感じ。
高架を走る通勤電車の車窓から。ここだけの話、警視庁の特殊車両が見えます...。
200208patolabor.jpg
先週のお弁当。
「海老と豆腐のさくさく揚げ」が売場になかったので、今週の揚げ物は、メンチカツとコロッケです。
200208obento1.jpg200208obento2.jpg
200208obento3.jpg200208obento4.jpg
nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

英ちゃん

チーズ+わさび+韓国海苔 美味しそうだね。
今度作ってみようかな?
警視庁の特殊車両は、滅多に見れないね?
その中にある、リムジン?も気になるがw
by 英ちゃん (2020-02-07 00:29) 

Baldhead1010

仕事している時は花の金曜日でうれしかったけど、退職すると毎日が金曜日でうれしいです^^
by Baldhead1010 (2020-02-07 04:03) 

kinkin

パトレイバーがある!!!
これ、映画撮影用の車両置き場ですかね。


by kinkin (2020-02-07 04:46) 

獏

秋味 残り物には福がありそうですね^^
からすみ・・・大好物です☆
アレほどお酒に合う食べ物はないですよね☆
by (2020-02-07 04:49) 

キタノオドリコ

韓国海苔だけで立派なツマミですからね。
カラスミにニジ燻、贅沢だなぁ。
葱プラス生姜の万能調味料!? ぜひ試してみたいと思いました。
by キタノオドリコ (2020-02-07 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
海苔とチーズは割合よく頂きますよ^^ でもワサビを入れることは考えなかったわ。
からすみは高級品ですよね~お高い!^^ 大根の薄切りに乗せて頂いていました。
by mimimomo (2020-02-07 06:37) 

にゃごにゃご

からすみで一杯、良いです!
by にゃごにゃご (2020-02-07 07:07) 

きよたん

カラスミは高級食材ですね
羨ましい
チーズは好物ですが海苔とあいますよね
お弁当に明るい色が入ると美味しそうですね
by きよたん (2020-02-07 08:51) 

侘び助

お酒は飲まないけれど、海苔とチーズ海苔美味しそうですね(^^)/
by 侘び助 (2020-02-07 10:28) 

Rchoose19

海苔&チーズ、海苔&ワサビは食べたことありますが
3点一緒盛りは目からウロコっす!
今晩にでも試してみようと思います♪
by Rchoose19 (2020-02-07 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズ+ワサビ+韓国海苔、間違いなく美味しいの想像できやす。
ワサビとはよく思いつかれたなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 13:32) 

まこ

特殊車両?何に使うか
分からないような車ばかりですね♬
叶姉妹が乗るような車
何するのかしらん(・◇・)?
by まこ (2020-02-07 15:50) 

yoko-minato

生姜と玉葱の万能調味料…よさそうです。
作ってみたいです。
我が家は玉葱のみじん切りにリンゴ酢を
入れて少しはちみつを入れたものを常備しています。
なんにでも使いますね。
by yoko-minato (2020-02-07 17:21) 

kick_drive

こんばんは。kinkinさんも仰っていますがパトレイバーですね。
懐かしいなぁ。あの頃は友達がLD買ってきて我が家で観てました。もう30年も前に制作されていました。

エンディングテーマが流れてその後に

「この物語はフィクションである。・・・・・が、
            10年後においては定かではない。」

とコメントが出るのですが結局未だにレイバーは存在してないなぁ。そんな日が来た方がいいのか?来ない方がいいのか?


メチャクチャ遅くなりましたが先日の新年会お疲れさまでした。
またよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2020-02-07 20:33) 

さる1号

特殊車両だぁ@@)
燻製、脂たっぷりで美味しかったです^^
by さる1号 (2020-02-08 10:00) 

Ginger

そうそう、チーズが和の肴になるんですよねー。私は、クリームチーズをサイコロに切って、万能ねぎ、かつお節、お醤油をちょっと垂らして、いただきます♪
by Ginger (2020-02-08 12:55) 

ponnta1351

カラスミもニジマスの燻製も大好物です。お酒に会いますよね。
台湾に行った時数人にカラスミを買ってきたけれど、差し上げた人の一人はお酒を飲まないので、と言って受け取ってもらえませんでした。 
シメシメデシタ。小さいのでも3000円以上しましたよ。
by ponnta1351 (2020-02-08 15:11) 

きまじめさん

海苔は葉酸を多く含んでいて健康にいいってことなので、
海苔だけボソボソ食べていましたが
チーズとワサビを乗せて食べたら美味しそうですね。早速やってみます。
by きまじめさん (2020-02-09 21:23) 

moz

海苔とチーズとわさびってあいそうですね。
それに、調味料だけどの? 姜葱醤も美味しそうです。こちらは日本酒でですね ^^v
冬でも秋味、すきなものは季節問わずですよね ^^
by moz (2020-02-11 10:38) 

みち

海苔とチーズの組み合わせ美味しそうです。
カラスミ、手土産にできたのは嬉しいですね^^
姜葱醤を使って豚肉を焼いたらお弁当のおかずになりそうです。
by みち (2020-02-11 22:56) 

NO14Ruggerman

のり・チーズ・わさびは手軽にマネできますね。
妹さんnice!です。
by NO14Ruggerman (2020-02-13 23:40) 

(。・_・。)2k

カラスミって食べた事ないんですよねぇ
どんな味なんだろう

by (。・_・。)2k (2020-02-14 00:09) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
いつもながら
お酒を楽しんでいらっしゃいますね。
真似っこしよう・・・(^^♪
あ、紅葉山公園へのコメントありがとうございました。

by らしゅえいむ (2020-02-14 00:11) 

sakamono

> 英ちゃんさん
簡単だから、すぐに作れます。韓国海苔って、それだけでもツマミになりますものね。ホントだ。すごいリムジンがある。もしかすると映画撮影用かもしれません。
> Baldhead1010さん
私もちょっと前に、1ヵ月だけ無職だった時期があって、毎日が金曜日状態でした。毎日飲んでしまって^^;。
> kinkinさん
周りの車も、なんだかそんな雰囲気で。たぶん映画撮影用のものが置かれているのだろうと思います。電車を降りて近くまで行ってみないと、確かめられません^^;。
> 獏さん
福があるといいなぁ^^;。1本だけ棚に置かれてありました。もらいもののからすみ。たいそうおいしくいただきました。
> キタノオドリコさん
この生姜の万能調味料、いたく気に入りました。どこで買えるのか聞いて、また購入したいと思っています。目からうろこのおいしさでした。燻製と韓国海苔とで、おいしい家飲みになりました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
海苔とチーズが合うコトは分かっていたのですが、家で飲む時に、そのひと手間を惜しんでいて^^;。おいしくいただけました。ワサビ、いいですよー。からすみも、もらいモノですが、おいしくいただきました。こんな高級なモノを^^;。
> にゃごにゃごさん
からすみ、いいですよね。この濃厚な、ねっとりした食感。旨味が凝縮した感じで、ほんの少しつまんだだけで、日本酒がくいくい進んでしまいます^^;。
> きよたんさん
高級食材なんですよね。いただいたモノなので、贅沢につまんでしまいました。もちろん日本酒とともに。そうでなければもったいない^^;。チーズと海苔は、よく合いました。お弁当に入れてもよかったかな。
> 侘び助さん
海苔とチーズはよいですよ。チーズは発酵食品だから、納豆感覚で、ご飯のおかずにも、いいかもしれません。自分で試してはいないけれど^^;。
> Rchoose19さん
私は元々わさび好きなのモノで。わさびチーズってありますよね。あれがおいしいと思っていたので、これはイケると思っていました^^;。海苔をツマミにって、あまりしないと思うのですが、蕎麦前の飲みで、海苔のツマミは定番らしいので、これもいいかな、と思っていました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私、元々わさび好きなものでして^^;。わさびとチーズって、結構いいですね。韓国海苔って、味付け海苔のような甘みがなく、ゴマ油と塩っ気が酒のツマミにちょうどよい感じでした。
> まこさん
豪勢な、長~いリムジンもありますし、パトカーっぽい車もありますし。おそらく、映画撮影用の車両をココに置いてあるのだと思います。数年前に公開された映画の、PR用のロボットが、ココに置かれているみたいでした^^;。
> yoko-minatoさん
この調味料、すごくよかったです。私としては調味料というよりも、そのまま、ちびちびつまんで、酒の肴にもいいかな、という感じでした^^;。なるほど、自作の調味料を常備。そういうところがホントの「料理をする人」ですよねぇ。私は料理も一応しますが、そこまでではなく^^;。
> kick_driveさん
おお、パトレイバー、ご存知でしたか。言われてみて気がつきましたが、もう30年も前なんですね。びっくりです。二足歩行ロボットが、もっと現実的に動き回る社会になったらおもしろそうなんですけどねぇ。あ、新年会、おつかれさまでした^^;。> さる1号さん
おお、さすが。さる1号さんもパトレイバー、ご存知でしたか。特殊車両二課でしたものね^^;。燻製、味わっていただけたようで、ありがとうございます。
> Gingerさん
そうなんですよね。発酵食品だから結構、和に合うんですよね。このお店は「チーズと日本酒」という合言葉が、メニューに書かれています^^;。チーズ+ネギ+カツオ節+醤油=最適の日本酒のツマミ、って感じですね。やっぱりそこは、フレッシュタイプのクリームチーズですね。今度、試しますよ^^;。
> ponnta1351さん
ですよねー。からすみって、お高いんですよねー^^;。そんなからすみを、おみやげというコトで、たっぷりいただいてしまって。ホントうれしかったです。からすみと燻製で、おいしく日本酒をいただきました。
> きまじめさん
海苔がそんな健康食品だったとは知りませんでした。簡単お手軽なツマミだし、これからもっと食べるようにしよう^^;。チーズと海苔は合います。わさびはお好みで。私はわさび好きなので、たっぷりぬって食べてしまいました。
> mozさん
この「姜葱醤」。とてもおいしかったです。これを使って豚の生姜焼きとかを作ってもうまいだろうなぁ、と思いました(作ってはいませんが^^;)。そのまま食べてもツマミとしておいしいので。海苔+チーズ+わさびは、今後の家飲みの定番メニューになりそうです。最近ちょっと、チーズに興味が出てきて。秋味は、とても好きなので、やはり買ってしまいました。冬だけど^^;。
> みちさん
姜葱醤を使って豚肉を焼きました。お弁当に入れました^^;。これ、どこで売ってるのかなぁ。また欲しい。海苔とチーズにからすみ。おいしい家飲みになりました。からすみは高級品だものなぁ。
> NO14Ruggermanさん
特に調理をするような手間がないですモノね。この後、もっとワサビを追加しました。ワサビ好きでして^^;。
> (。・_・。)2kさん
ねっとりした食感です。旨味が凝縮しているように、私は思うのですが、もしかすると好みが分かれるかもしれません^^;。ザ・酒の肴って感じです。
> らしゅえいむさん
永らく中野に住んでいたモノで、中野近辺には反応してしまいます^^;。お酒は、やはり飲むだけでなく、おいしいモノを食べながら飲みたく思っています。
>lequicheさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>スットックンさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>ぼんさん
>takemoviesさん
>kazyaさん
>いっぷくさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>hirometaiさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-14 00:34) 

sakamono

>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-21 01:28) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。