SSブログ

ふき味噌、のらぼう、沈丁花。 [酒肴]

200321books.jpg
大きな本屋で、背表紙を眺めながら本棚の間を歩き回るだけで、心の浮き立つモノがあります。時々手に取って少し読んでみたり。勢いがついてたくさん買ってしまったら、会計が5000円を超えました。某ポイントカードを使ったら、1000円程度の支払いで済み、助かりました。
自転車での通勤の行き帰り。時々、よい香りがただよってくるコトに気がつきました。
ああ、これは沈丁花。庭の沈丁花も咲いていました。200321jinchoge.jpg
お通しに出てきたふき味噌。ふき味噌は火を通したり、みりんや砂糖を入れたりもしますが、これはとてもしょっぱくてほろ苦くて、私好み。生で作ったんじゃないかな。
ほっこりした里芋がうれしい煮物には、アスパラガスが入っていました。
200321fukimiso.jpg200321nimono.jpg
いつもの串焼き屋で新メニュー、からし焼きを頼みました。メニューにはからし焼きと書かれていますが、肉豆腐? ネギではなくキュウリの刻んだモノがのっていて、これいいかも、と思いました。
結局、串焼き(シロ、レバー、カシラ)もタレで頼んでしまったのですが。
200321karasiyaki.jpg200321kusiyaki.jpg
200321kasuduke.jpg
友達から奈良漬けをいただきました。「澤乃井の酒粕で作った奈良漬け」と書かれていました。タケノコの奈良漬け。酒粕って、なんかクセになる味ですね。奥に見えるのは、先週のお弁当にも入っていたのらぼう菜。ほんのり甘みもあって、おいしいです。
200321takuan.jpg
古漬けになったたくあんと煮干を、ゴマ油で炒めたモノ。これ煮干からのダシが、いい感じにたくあんにからんでいて、酒のツマミによかったです。叔父からのいただきモノ。家飲みの日。

先週のお弁当。
入っている青菜は、のらぼう菜ではなく、菜の花です。
200321obento1.jpg200321obento2.jpg
200321obento3.jpg200321obento4.jpg
nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 25

獏

お酒の進みそうなアテばかりですねぇ^^♬
蕗味噌 春の味ですなぁ 香りがこちらまで舞ってきそう☆
by (2020-03-20 04:02) 

Baldhead1010

本屋さんへは買う本を決めて行かないと、目移りがして時間がどんどん過ぎてしまいます^^

今は紙の本はほとんどゴミに出して、毎月読むのは電子書籍の文藝春秋ぐらいのモノです。
by Baldhead1010 (2020-03-20 04:23) 

kinkin

白の沈丁花ですね、我が家の庭の沈丁花は花が終わってしまいました^^;
by kinkin (2020-03-20 04:42) 

にゃごにゃご

からし焼き、肉豆腐に胡瓜、気になります。
by にゃごにゃご (2020-03-20 04:43) 

キタノオドリコ

本屋での爆買い、たまにやっちゃいます、文庫ですけど。
文庫もまとまると、けっこうな金額になるんだよなぁ。
ふき味噌、のらぼう、春の味ですねぇ。今季、ふき味噌はまだ食べていません。
奈良漬と日本酒、なんか余すところなく楽しむ感じがいいですねぇ。
by キタノオドリコ (2020-03-20 06:28) 

英ちゃん

沈丁花綺麗だね。
アスパラは私もたまに食べるけど、もっぱらアスパラベーコンばっかしです(゚□゚)
そう言えば、最近漬物食べてないわw
by 英ちゃん (2020-03-20 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
本屋さんは大好きで行くとついつい買いたくなりますね^^ 今欲しい本があるので今日辺り本屋さんへ出撃!
沈丁花は我が家も咲きましたが、大きい木を切って昨年挿し木したから、今年は掌丈くらいの木しかなく、それにひと塊だけ花を付けました^^
アスパラガスが煮つけに…珍しいですね~彩かな~
肉豆腐、久しく作っていないです。作ろうかな。
お弁当の彩が良いですね~♪
by mimimomo (2020-03-20 06:30) 

侘び助

お弁当見習って作ってみました。
青空を眺めて・・・ぴしかったです(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-20 07:26) 

きよたん

春の味覚がいっぱいですね
帰省時の散歩で土手に土筆がたくさん咲いている
のが見えました。
青菜買ってきてみようかな 彩が綺麗で春って感じ
by きよたん (2020-03-20 09:34) 

まこ

そうそう(^◇^)本屋さんの棚の間を歩いていると
時間の経つのを忘れますよねぇ~♬
二冊目の背表紙に「酒」と言う字を見つけて
ふふ♬sakamonoさんらしいわぁって(^ω^)
by まこ (2020-03-20 09:52) 

yoko-minato

フキ味噌・・・大好きなのですが
これはどんな味なのでしょう!!
生のままフキを刻んで砂糖ではないのですね。
初めて知りました。
by yoko-minato (2020-03-20 12:19) 

Ginger

山菜のほろ苦さは春の訪れを教えてくれますね♪
串焼き&ホッピーの組み合わせもよいわ~。こういう冷たいシュワシュワもおししい季節になってきましたねー。
by Ginger (2020-03-20 13:04) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
ほんと
いつも良い飲み方で かっこいいです
フキ おつですね
アスパラガスも茹で加減で タラの芽 のような食感になりますね
*僕も撮ってよ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-20 23:04) 

きまじめさん

最近の本屋さんは、ブックストアーって感じで、
広々しているのもいいのかもしれませんが、
昔ながらのあまり通路の広くない本に囲まれている感じの所が好きです。
そういうお店に出くわすと、ついついゆっくり眺めて、買いすぎてしまいます。
by きまじめさん (2020-03-20 23:29) 

asahama

のらぼう菜!食べたいです
by asahama (2020-03-21 11:02) 

みち

次々と近くの本屋さんがなくなってしまって、
隣駅で途中下車しないと行けなくなりました。
家に本が溜まっているので、最近は以前読んだものを
読み返しています。
のらぼうと菜の花、実はあんまり違いが分からなかったりして^^;
by みち (2020-03-22 00:14) 

Flatfield

のらぼう菜 澤乃井の酒粕で作った奈良漬け 西多摩地方特産品ですね。
by Flatfield (2020-03-22 09:48) 

moz

最近は某密林でポチッてしまうことが多いですが、やはり本屋さんは良いですよね。独特の雰囲気と時間だと思います。
たくさん良い本 !! 森大貝に丸山健二さんetc etc…。本は別腹ですよね ^^;
ふき味噌で一杯!! いいな ^^v
by moz (2020-03-22 11:50) 

山雨 乃兎

本屋は、ぐるりと店内を回るのが楽しいですね。
僕も古本屋をまわるのではなく、新刊の本屋に行かなくてはね。
串焼き屋がいいですね。充分なボリュームを感じます。
あまり訪問できなくて済みません。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2020-03-23 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

フキ味噌、旨いでやすよね〜
この季節に一度は食べたい一品でやすね。
酒がすすみやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 21:41) 

NO14Ruggerman

澤乃井の酒粕で作ったタケノコの奈良漬け、お味はいかがでしょうか。
by NO14Ruggerman (2020-03-24 00:19) 

(。・_・。)2k

沈丁花 この時期感じる春の匂いですよね

by (。・_・。)2k (2020-03-27 00:12) 

sakamono

> 獏さん
お酒を飲むには、こういうアテがうれしいですよね。このふき味噌、クセの強い味でした。春の味。日本酒にしっかりあいました^^;。
> Baldhead1010さん
そうなんですよね。本屋にいると時間が経つのを忘れます。それがまた、楽しい時間でもあるのですが。電子書籍の方が、場所ふさぎにならなくてよいですよね。そうは思うのですが、どうも紙の本から離れられません^^;。
> kinkinさん
やっぱり場所によって花期が違ってくるのかな。ウチの沈丁花はまだ咲いてます。真っ白の沈丁花、よい匂いがします^^;。
> にゃごにゃごさん
メニューの名称は「からし焼き」だったのですが、肉豆腐と言って間違いないですよね、これ^^;。キュウリをのせるのは、いいアイデアだと思いました。
> キタノオドリコさん
分かります。文庫でもたくさん買うと、会計でちょっとびっくりします。私も経験があります^^;。この時は、ハードカバーの本も買っていて、かなりの額でした。季節が感じられるツマミ。酒を飲む時のテンションも上がりました。
> 英ちゃんさん
ろくに手入れもしないのに、毎年キレイな沈丁花が咲きます。よい匂いがします。アスパラガス、ひさしぶりに食べました。煮物に入っているのはめずらしいですよね。アスパラベーコンは、私もよく行く店のメニューにあるので、食べるコトがあります^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
本屋さんに行くのは楽しいですよね。ぶらぶらしているだけでテンションが上がります。目的の本がなくても。ウチの沈丁花は、まるで手入れをしていませんが、毎年真っ白なキレイな花を咲かせてくれます。お弁当、緑のモノを入れたので、なんとなく彩りがよくなりました。アスパラガスも旬ですよね。
> 侘び助さん
お弁当を作って、お外で食べましたか。ちょっとしたピクニック気分ですね。だいぶ暖かくなってきたし、気持ちよい食事になったのではないでしょうか^^;。
> きよたんさん
あざやかな緑色があると、彩りよく見えますね。以前、親戚の伯母さんが作った、ツクシの佃煮を食べたコトがあります。おいしかったです。春の味、いいですね。冬が終わった、という感じがするからでしょうか^^;。
> まこさん
楽しいですよねぇ、本屋。ついつい時間を過ごしてしまいます。その本は「やし酒飲み」という本です。アフリカ文学の傑作と言われています。うーん、なんかすごい小説だった。
> yoko-minatoさん
作り方を聞いたワケではありませんが、アクがかなり強く残っていたので、火を通してないんじゃないかな、と思いました。しょっぱくて。酒のツマミには、そんな味が私の好みでした^^;。
> Gingerさん
ほろ苦い味に、寒い冬が終わった、というコトが実感されるような気がします。あともう少し、春を味わいたいです。串焼きとホッピーもよかったです^^;。
> らしゅえいむさん
いえいえ過分なお言葉、ありがとうございます^^;。1人飲みで、好き勝手にツマミを頼んで飲むのコトが楽しいです。アスパラガス、おいしいですよねぇ。春の味。もう少し食べたいです。
> きまじめさん
そういう個人経営の本屋が、すっかり減っているそうですね。ところ狭しと本が積み重ねられた、小さな本屋。雰囲気がよさそうです。
> asahamaさん
やっぱりそちらだと売られていませんか。今、ウチの近所のスーパーに行くと、のらぼう菜がありますよ。関係ないですが今日本屋で「東京のらぼう!」というマンガを見ました^^;。
> みちさん
私も以前に読んで、気に入った本は何度も読み返します。また違った読み方もできたりして、楽しい時間です。ウチも田舎の方なので、市内の本屋へは車で行くか、立川あたりまで出かけます。のらぼうと菜の花は、たぶん仲間だと思います。味もやや似ています^^:。
> Flatfieldさん
ああ、そういえば。こちらの方へ来るコトもあったのでしたね。その通りです。のらぼう菜は地場野菜。澤乃井は地酒です^^;。
> mozさん
本屋さんの空気を肌で感じたり、本を眺めながら歩き回ったり。楽しいですよね。行くコト自体がレジャーです^^;。森鴎外は難しくて、読むのにちょっと苦心してます。丸山健二は、ものすごい勢いで読み切ってしまいました。興奮しました。ふき味噌、日本酒にぴったりでした。
> 山雨 乃兎さん
本屋を見て回るのは、レジャーですね。今度の休日は、ちょっと本屋に遊びに行こうかな、みたいな感覚です。今回ほど買い込まなければ、安上がりでいいです^^;。最寄り駅近くの串焼き屋。つい立ち寄ってしまいます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
このふき味噌、とてもほろ苦くて、アクが強くて、酒の肴にばっちりでした。少しつまむのがよいですね。春が感じられて、とてもいいお酒になりました。
> NO14Ruggermanさん
酒粕のクセがくせになりそうです^^;。うまい!って感じじゃないのですが、後をひく感じでした。
> (。・_・。)2kさん
沈丁花の匂いって、かなりただよってきますよね。いい匂いです。庭の沈丁花も、窓を開けると匂いがただよってきます。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kameさん
>lequicheさん
>スットックンさん
>ハマコウさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>tokumichiさん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>さる1号さん
>お茶屋さん
>saruさん
>いっぷくさん
>takaさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>リュカさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-27 00:27) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-30 21:03) 

sakamono

>kick_driveさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-05 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。