SSブログ

血合い、馬刺し、八重桜。 [自然]

4月11日(土)晴れのちくもり。
ぽかぽかと暖かな土曜日。外へ出ると吹く風が少し冷たい。天気は夜から崩れるという予報でした。もこもこした花が満開だった八重桜。遠めに見ると綿菓子のよう。
200418yaezakura.jpg
裏庭に、いくつか見かける程度だったセリバヒエンソウが、ここ数年でずいぶんと増えました。毎年GWあたりに1度、草むしりをします。その時には引き抜いてしまうのですが、けなげに咲き続けています。
200418hienso.jpg
200418tiai.jpg
さて、最後のひと塊の血合いを、ようやく調理しました。ずっとネギマにしていたので、目先を変えて焼くことに。下茹でしてから塩コショウをすりこんで、フライパンでバター焼きに。見た目が何だか、でかい豚の角煮みたい。

ごちそうさまでした...。
200418basasi.jpg
スーパーで、馬刺しが安く売られていました。しばらく馬刺しを食べてないなぁ、と購入。馬刺しとくれば、芋焼酎。お気に入りの焼酎マグで。この日は少々肌寒かったので、お湯割りに。おろしたニンニクとショウガもたっぷり。
200418sakura.jpg
ケーキを1つだけ買うのも、なんだったので、実は前記事のモンブランともう1つ、桜のムースも買っていました。こっちも箱の中でひっくり返っていたので、少しひしゃげてます。やっぱり桜の塩漬けが。
今度、和菓子を食べてみようと思いました。


先週のお弁当...は、在宅勤務のためナシです。
しはらくお弁当はナシの予定。
nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 25

らしゅえいむ

なんとも(^o^)
毎度毎度
うまそうな食べ方・飲み方してますね・・・
自分で料理できるっていうのもすごいです!(^^)!
by らしゅえいむ (2020-04-17 00:54) 

Baldhead1010

今朝は田植えが終わった田んぼにお月様が写っていました。

朝晩は寒いので、まだカエルは鳴いていません。
by Baldhead1010 (2020-04-17 04:22) 

獏

馬刺しですか^^
美味しそうですねー☆☆☆
by (2020-04-17 05:05) 

英ちゃん

馬刺しは、旨かった?馬だけに(゚□゚)
ケーキは、景気悪いので買いませんが和菓子は良く食べます。

by 英ちゃん (2020-04-17 05:14) 

yoko-minato

ケーキに目が行ってしまいました。
美味しそうだな~。
来週お誕生日、絶対モンブランを
買うぞ~!!
売ってますように。


by yoko-minato (2020-04-17 05:53) 

にゃごにゃご

馬刺し、よいです!
by にゃごにゃご (2020-04-17 06:00) 

キタノオドリコ

ああ、やはり在宅勤務なのですね。
当方は出勤しています。車通勤なので。
打合せができずに困っています。相手方に依拠してのTV会議をする予定ですが。
芋焼酎、しばらく味わってないなぁ。馬刺しなら一層うまそうです。
by キタノオドリコ (2020-04-17 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
八重の山桜は固まって咲くので見ため、確かに綿菓子のようですよね~愛らしわぁ~
セリバヒエンソウも美しく写していらっしゃいますね。
血合いは美味しそうですが、馬刺しは苦手(><;
桜の塩漬けの入ったお菓子類は独特の桜の香りが良いですよね^^
お弁当が無いと、ちょっとsakamonoさんらしくないブログになりますね^^
でも今の時期在宅勤務は有難いです。息子も3月に入ってからはずっと在宅です。このひと月半、親のわたくしは昼食作りに忙しいです^^
by mimimomo (2020-04-17 06:41) 

suzuran6

馬刺し、あっさりと醤油に七味唐辛子をぱらぱらと・・・もいいですよ!!
by suzuran6 (2020-04-17 06:52) 

リュカ

くぅ〜〜!馬刺し美味しそうっ
by リュカ (2020-04-17 09:15) 

侘び助

近頃ケーキを食べていないので、涎が出そう(*'▽')
今度は買ってみよう(1個買いは恥ずかしいのでシュークリームも)
by 侘び助 (2020-04-17 10:38) 

Ginger

ソメイヨシノがすっかり散ってしまった頃に八重桜は咲いてくれるので、春の名残を感じ、毎年嬉しく眺めています♪
焼酎の器、良いですね~。やはりグラスでお酒の味わいって変わりますよね。丁寧に過ごす時間の贅沢さ。
by Ginger (2020-04-17 12:46) 

まこ

sakamonoさんも在宅ワークなんですねぇ~^_^;
お弁当作る手間が無くて良いけれど
メリハリ無くなってしまいそうですね(;一_一)
ふふ♬馬刺しの美味しさを教えてくれたのは
sakamonoさん・・だわ♬

by まこ (2020-04-17 17:18) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社は交代で休んでいます。
昨日の16日は自分の番でした。外出自粛中ですが
近所のホームセンターへ買い物に行ったら綺麗に咲いてました。
写真撮れば良かった。


by kick_drive (2020-04-17 19:22) 

きよたん

在宅勤務 通勤の煩わしさがなくなって
良いですが何となくズルズルしちゃいますよね
時々体操したり外へ出たりしてるんでしょうね
お弁当じゃないお昼ゴハン 麺類とかですか
by きよたん (2020-04-17 20:52) 

きまじめさん

八重桜、ほんとにまあ、もこもこして可愛いらしい。
ケーキは上手に持って帰るのは、なかなかむつかしいですね。
でもお口に入れれば同じですから。
甘いもの好きには形などどうでも。美味しそ~~
by きまじめさん (2020-04-17 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の塩漬け、甘さの中にいいアクセントになって、香りもよくてナイスでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 20:55) 

NO14Ruggerman

血合いのバター焼き、てっきり分厚い生姜焼きだと
思いましたw
ネギとの相性もよさそうですね。垂涎ものです。
by NO14Ruggerman (2020-04-19 11:19) 

みち

スーパーで馬刺しが買えるのですか?
素敵な焼酎マグですね^^
ケーキ、やっぱり1個だけは買えないですね。
sakamonoさんは在宅ワークなんですね。私は交渉中です。
部長が社長に申し出てOKが出れば実行できそうです。
制約多そうですが^^;
by みち (2020-04-19 17:52) 

Flatfield

まさかサクラのムースもあったとは。
焼酎をかけるとうまいだろうなぁ・・・
by Flatfield (2020-04-19 22:58) 

ゴーパ1号

桜味のスイーツ、好きなんですよ〜。
メロンも、メロンよりメロン味が好き^^;
by ゴーパ1号 (2020-04-21 09:56) 

(。・_・。)2k

馬刺し 美味そうです
好きなんですよねぇ
前 福島の友達が買ってきてくれたんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-23 22:29) 

sakamono

> らしゅえいむさん
このところずっと、家飲みが多いので自分で工夫してツマミを作ろうと。簡単なものですが、結構料理はします^^;。
> Baldhead1010さん
もう田植えが終わってるんですね。南北に細長い日本の四季を感じます。田毎の月ですね^^;。
> 獏さん
馬刺し、好きです。今、こうして食べられるのは馬だけですものね。馬刺しを食べる時は、どうしても芋焼酎になってしまいます^^;。
> 英ちゃんさん
馬刺しはうまかったですよ^^;。好きなツマミです。外で頼むと、結構なお値段の店もあるんですよね。最近は安くなってるのかな。このところちょっと、甘いモノに凝ってまして...。
> yoko-minatoさん
お誕生日でしたか。おめでとうございました^^;。モンブランは買えましたか? 誕生日といえば、やっぱりケーキですものね。私、最近甘いモノづいていて^^;。
> にゃごにゃごさん
馬刺し、いいですよね。好きなツマミのうちの1つです。レバ刺しとか鹿刺しとか、食べられなくなってしまったので^^;。
> キタノオドリコさん
自宅のPCを会社のPCにつないで仕事をしてます。それで仕事になる職種なので。通勤時間がないのが、とても楽ですが、オンオフの切り替えがつきにくいというか、ダレずに働くのが難しいです^^;。馬刺しに芋焼酎、おいしくいただきました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
もこもことしているので、遠くから見た時に、パッと目立ちますね。セリバヒエンソウもずい分と増えました。裏庭から離れた、玄関の方にも咲いていました。桜のあの香り、とてもいいですよね。桜餅とかも好きです。息子さんの昼食作り、タイヘンですね^^;。> suzuran6さん2020-04-17 06:52)
おっ、よいコトを聞きました。以前に買ってきて気に入っている、おいしい七味唐辛子がウチにあります。今度馬刺しを食べる機会には、これを使って^^;。
> リュカさん
馬刺し、おいしいですよね。レバ刺しを食べられていた頃がなつかしい。記事を拝見していると、結構お酒、お好きなほうですものね^^;。
> 侘び助さん
そうそう、やっぱり1個買うのはちょっと恥ずかしいですね。2つなら、まあいいかな、と^^;。小さいケーキがあると、ちょうどいいんですけどねぇ。
> Gingerさん
ちょうどソメイヨシノが散った頃で、暖かくなってくる頃だから、花見をするには八重桜の方がいいかもしれませんね^^;。そうそう、器で変わりますよね。酒器や料理を載せるお皿。そういう意味だと、血合いを載せたお皿は今ひとつ、かな^^;。
> まこさん
そうなんですよね、生活のリズムが。通勤時間がゼロなのは楽なのですが、家だと緊張感がなくて^^;。馬刺し、おいしいですよね。レバ刺しを食べられていた頃がなつかしいです。
> kick_driveさん
仕事によっては、在宅できないという方もいらっしゃるでしょうしね。私の仕事としては、家でもPCがあれば仕事ができるという感じです。外出自粛中で、飲み歩いていませんが、こうした広々としたところへ、たまの散歩はいいですよね^^;。
> きよたんさん
はい、なんとなくずるずるしちゃいます。そうならないように、いつもより気を引き締めないといけないところがタイヘンです^^;。ほとんど外へ出ないで過ごしてしまいました。週末はちょっと散歩へ。お昼ごはんは、ご飯を炊いて適当なおかずで^^;。
> きまじめさんさん
この後、同じところを通ったら、八重桜の花の数はずい分と減っていました。でもまだ残っていて、すかすかした感じに^^;。箱を開けて、ケーキがひっくり返っていた時、結構ショックですね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちん
桜の塩漬け、いいですよね。あんぱんの真ん中に載っているのは、よく食べましたが、ケーキでは初めてかもしれません。甘いモノの中の塩っ気^^;。
> NO14Ruggermanさん
焼いて焦げ目がついたら、私も肉に見えてきてしまいました。マグロの血合いです^^;。ほぐしながらつまんで、おいしいお酒を飲みました。
> みちさん
馬刺し、私のよく行く近所のスーパーで売られています。今日は飲むぞ、って時に買うツマミでしょうか^^;。焼酎マグは屋久島みやげのいただきモノで、たいへん気に入ってます。ケーキ1個はさすがに...たいてい賞味期限は当日限りですが、2個目は翌日にいただいてます。私の職種としては、PCが使えれば一応仕事になるので、可能な限りの人たちが、在宅勤務になっています。オン/オフの、気持ちの切り替えがタイヘンです^^;。
> Flatfieldさん
いつも甘いモノをツマミに飲んでいるのを記事で拝見していましたが...ムースに焼酎をかける?? まぁ、ウィスキーボンボンみたいなお菓子もあるしなぁ^^;。
> ゴーパ1号さん
私も好きです。このところ、ずっと桜味づいてました。桜の季節だし^^;。メロンよりメロン味。なんか分かります、その感覚。
> (。・_・。)2kさん
馬刺し、お好きでしたか。そういえば昔、郡山へ旅行した時、馬刺しをウリにしている店が多かったような気がします。名物なのかな。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>ピストンさん
>いっぷくさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>hirometaiさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>saruさん
>ずん♪さん
>U3さん
>マルコメさん
>SORIさん
>YUTAじいさん
>meiさん
>せふさん
>コウメイさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-24 00:02) 

Hide

まだ、おはようございます!
毎日、飲み過ぎで早寝は良いんですが、早起きが午前2時ではね><
もう足が痛くて寝られませんので、またチビリチビリとビワの葉酒を
4〜5杯ほど頂き5〜6時頃に近くの事務所に出掛ける毎日です!
クリニックへ痛み止めを取りに行きたいが怖くて!馬肉食べたいわ〜
by Hide (2020-04-24 11:37) 

sakamono

> Hideさん
午前2時に目が覚める? 何時から飲んでいて、何時に寝ているのでしょう^^;? 足が痛いのは坐骨神経痛というヤツでしょうか。その痛み、分かります。とりあえず痛み止めしか対処がありませんものね。時間をかけて自然に治っていくことを願っています。(私は手術をしました)
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-26 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。