SSブログ

ブロッコリーの花。 [自然]

4月11日(土)晴れのちくもり。
以前、ブロッコリーを記事に載せた時、「この花が咲くと圧巻ですよ」と Baldhead1010さんにコメントをいただきました。なるほど圧巻! 遠くから見た時、畑の一画に、薄い黄色の靄がかかっているようでした。
200425broccoli.jpg
よく生け垣に使われている、ベニアカメモチですが、真っ赤な葉が萌え出づる今の時季、とてもキレイです。
200425benikaname.jpg
200425asari.jpg
季節を感じられるツマミで飲もうと、その日はアサリの酒蒸しを作りました。春キャベツも入れて。
バターを落としたので、アサリバターとも言えます。汁もおいしくて、少々しょっぱいけれど、飲み干してしまいました。
200425soramame.jpg
最近は、ずい分早い時期からソラマメが店頭に並んでいますが、あまり早いうちに食べてしまうと、季節が感じられません。サヤごとグリルで蒸し焼きに。塩をつけて食べました。お酒も桜をイメージしたラベルのもので。
200425naraduke.jpg
以前も載せた、いただきもののタケノコの奈良漬け。1つ1つのタケノコが大きくて食べにくかったので、小さく切りました。クセになる味。
4月19日(日)晴れ。
前日の豪雨から、からりと晴れた日曜日。田んぼや畑には水たまりができていて、川の水量も少し多いように思います。風は強かったけれど、暖かく気持ちのよい日。鉄塔の右あたり、遠い山並みの向うに、雲をかぶった富士山が小さく見えています。
200425sanpo.jpg
草餅と道明寺が、その日のおやつ。前々記事に「桜味って...云々」なんてコトを書きましたが、「桜葉エキス?」。これが桜味の正体か。
200425sakuramoti.jpg

在宅勤務を始めて2週間が過ぎました。
気がつけば丸3日、家を出ていない、なんていう日もあったりして...。
nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

Baldhead1010

ブロッコリーの花、あの緑のを食べる時もこれが咲いたらすごいだろうなと、しげしげ眺めながら食べています^^
by Baldhead1010 (2020-04-24 04:28) 

kinkin

我が家の近くの畑にもありました、遠くからだと一瞬菜の花畑と
勘違い^^;
今は次の作物準備のため耕されて整地されてしまいました。
by kinkin (2020-04-24 04:31) 

キタノオドリコ

ブロッコリーの花ですか。なるほど、緑と黄色が混じって「靄」に見えますね。
アサリは春に味わうのが正解でしょうね。
さくら餅の品のいい香りが好きです。
by キタノオドリコ (2020-04-24 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
ブロッコリーのお花・・・確かにあの食べている部分が咲くと凄いですよね^^
こうして絨毯みたいに沢山咲いた所「なるほど」と思いますよ。
あーアサリの酒蒸し♪ 大好きですが、我が家では食べられないです(-。- 夫も息子も
嫌います(__;
タケノコの奈良漬け・・・美味しそう~ 作ってみようかしら。
富士山が見えるのですね。良い景色!
by mimimomo (2020-04-24 06:38) 

にゃごにゃご

川の写真、春ののんびりした感じで、好きです。
by にゃごにゃご (2020-04-24 06:45) 

英ちゃん

ブロッコリーは、花が咲く前に食べるイメージしかなかった(゚□゚)
確かに圧巻だね。
季節を感じられるツマミいいね~
by 英ちゃん (2020-04-24 09:12) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日本酒のならぶ景色、素敵です!
在宅勤務、お疲れ様です。
私はぼちぼちオンラインレッスンを始めています。
by ゴーパ1号 (2020-04-24 09:14) 

saru

在宅勤務、運動不足にはお気を付けください。
by saru (2020-04-24 10:49) 

Hide

もうすぐお昼ですが!おはようございます。
ブロッコリーの花が、こんなに美しいとは知りませんでした!初見。
菜の花でしたら歌の詞も書けますが>< あ〜〜アサリの酒蒸〜
大好きなソラマメ〜タケノコの奈良漬け?お酒は止められませんな!
今では真っ直ぐ家に帰りますので、お酒の減るのが早い事・・・
by Hide (2020-04-24 11:22) 

侘び助

あっ・・・ 桜の季節なのに、桜餅のこと忘れてた~~
ケーキが食べたいなんて・・・言って食べちゃった~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-04-24 13:00) 

Ginger

ブロッコリーのお花畑ということは、収穫前提ではないってことですかねー。わが家の庭も「庭には植えた覚えのないものが良く育つ」というように、タンポポとかがタンポポ!?っていうくらい元気に生えてたりして、とりあえず鑑賞しています。
by Ginger (2020-04-24 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!ブロッコリーの花って、こんなに豪勢に咲くのでやすね。
考えてみたら、ブツブツは全部蕾でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-24 15:37) 

まこ

ブロッコリーの花、可愛いヽ(^o^)丿
最近はお安く手に入って嬉しいです♡
sakamonoさんちの方は安心して
お散歩できそう(´▽`)

by まこ (2020-04-24 16:06) 

きよたん

ブロッコリーの花は薄い黄色なんですね
あさりの酒蒸しいいですね
酒の肴ですね
オンライン飲み会に誘われたけどまだ不参加
一緒に飲んでるきになるのかな
by きよたん (2020-04-24 16:57) 

きまじめさん

一株のブロッコリーを冷蔵庫の中で花咲かせてしまいましたが
一面花開くと圧巻ですね。
草餅と道明寺、美味しそうです。
人の少ない早いうちに近くの和菓子屋さんに買いに行きたいです。
by きまじめさん (2020-04-24 22:20) 

らしゅえいむ

ブロッコリー
蕾を食べますよね
花を咲かせるって・・・
観賞用ではないですよね
*コメントありがとうございました
薔薇の剪定の件
リンク貼っておきますが ↓
https://rush-aim-max.blog.ss-blog.jp/2020-01-29
やはり2月であれば大丈夫みたいですね>^_^<
by らしゅえいむ (2020-04-25 00:48) 

yoko-minato

タケノコの奈良漬け、とても気になりました。
美味しそうですね。
どんな味なのか、食感は?
ほんと、癖になってしまいそうです。
by yoko-minato (2020-04-26 16:35) 

みち

もうソラマメなんですね、お店で出てくるものみたいです。
今は家飲みですね。
あら、私も先日和菓子を食べました。家にいる時間が増えると
色々食べたくなります^^;
by みち (2020-04-26 22:18) 

moz

ブロッコリーの花って、こんななんですね ^^v
すごいなぁ~!! 本当に黄色の靄って感じですね。この、ブロッコリーは食べられるんでしょうか? 何となく気になりますけど ^^;
アサリの酒蒸しにそら豆のグリル焼き、良いなぁ!!
とっても美味そうです。お酒にあいますよね。
お互い在宅、大変ですよね。部屋にいるのもストレスです。
先が見えるといいのですが。
丸3日ですか? ちょこっとコンビニとかでもいいかもです ^^;
by moz (2020-04-28 10:15) 

獏

このブロッコリー 咲かせているのは観賞用なんでしょうか
それとも収穫が面倒くさくなって?(^w^)♬
by (2020-04-29 04:27) 

(。・_・。)2k

空豆 美味しそうですねぇ
食べたくなってきたぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-30 22:20) 

sakamono

> Baldhead1010さん
あの一粒一粒から花が咲くのだとは、思っていませんでした。あれ、ツボミだったんですね^^;。これは確かに壮観でした。
> kinkinさん
あー、そうです。菜の花畑かと思いました。菜の花よりちょっと背が低くて、色が薄いかなぁ、と近づいていくと...。先日ここを通ったら、ここも整地されていました。
> キタノオドリコさん
菜の花より薄い黄色で、ぼんやりした感じに見えました。黄と緑がくっついてるから、薄い色に見えるのかな。あさりとさくら餅。春をいただきました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
あの一粒一粒がツボミだとは知りませんでした^^;。こんなふうに咲くんですねぇ。驚きました。アサリ、おいしいですけどねぇ。家族で暮らしていると自分だけの好みで、料理できないところがタイヘンですね。奈良漬け、買うじゃなく、作る、というところがさすがです。
> にゃごにゃごさん
ウチの周りはまだまだ自然が残っていて、ちょっと歩くと、こんなふうに、のんびりした風景が広がっています^^;。
> 英ちゃんさん
私も先日、この畑で見たのが初めてでした。花が咲くと、こんなふうになるとは。酒のツマミも季節を感じたいですよねぇ。
> ゴーパ1号さん
千葉のお酒、飲みました^^;。私はPCがあれば一応仕事になるので、なんとか在宅勤務をこなしています。オンラインレッスンですか。生徒さんとPCをつないで、webカメラで...そんな感じ^^? いつもと違って、ちょっと楽しいかも。
> saruさん
通勤で歩くだけでも、それなりの運動だったのだなと、気づかされました。ホントに運動不足になってしまいますね。週末には人のいないところを散歩しています。
> Hideさん
私も初めて見ました。ブロッコリーの花が、こんなふうに咲くとは。壮観でした。春なので、アサリ、タケノコ、ソラマメ。季節のモノで飲むと気分がいいです^^;。
> 侘び助さん
ケーキと桜餅と両方食べましょう^^;。私の住む方では、道明寺でない桜餅を食べてなくて。食べたいです。
> Gingerさん
あまりに豊作だと値崩れするから収穫しないコトも...なんて話を聞いたコトがあります。それなのかなぁ。「ご自由にお取りください」の看板、欲しいですよね^^;。お庭、タンポポがたくさん咲いてるんですね。どこかから飛んできた種が、咲くんでしょうねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
すごかったです! 私も初めて見ました。あの粒粒が全部ツボミだというコトに、思い至りませんでした^^;。
> まこさん
この辺りを歩いても、まるで人がいません。たまに同じく散歩の人と行き合います。帰って来たら手洗いうがいをしています^^;。公園とかには結構人がいたりします。ブロッコリーの花、初めてでしたが、いいモノが見られました。
> きよたんさん
オンライン飲み会って、webカメラを使って、テレビ会議みたいな感じでやるのでしょうかね。おもしろそうではありますが^^;。ブロッコリーの花、壮観でした。
> きまじめさんさん
冷蔵庫の中で花が咲きましたか!? 生命力が強いのかな^^;? 先日、和菓子を買いに行ったのですが、その和菓子屋さんが閉まっていて、スーパーで買いました。開いてたら、そっちの和菓子屋で買いたいのですが。
> らしゅえいむさん
そうなんですよね、あれ、ツボミだったんですね。私、知らずに食べてました^^;。2月に剪定という話、ずい分前に母から聞きました。リンク先の記事、読みました。結構大胆にいっちゃってもよさそうですね。
> yoko-minatoさん
粕漬けなので、酒粕の味が前面に出ています。タケノコの食感はそのままですが、淡泊なお味なので。なんというか、酒粕をなめながら、酒を飲んでいる。その感覚がクセになりそう、という飲兵衛の感想です^^;。
> みちさん
ソラマメ、ずい分前からスーパーで売られていて、びっくりした覚えがあります。ソラマメといえば、これからが時季ですよねぇ。そのままグリルにつっ込んで10分ほど焼くだけなので簡単です^^;。あまり出かけずに家にばかりいると、つい飲み食いしてしまいます。
> mozさん
この状態になっちゃったら、もう食べられないでしょうねぇ、たぶん^^;。私も初めて見ましたが、圧巻でした。季節感のあるツマミにしようと、アサリやソラマメを買って来ました。家飲みを少しでも、いい感じにしようと^^;。ずっと在宅勤務で、人と会わないし、しゃべらないし。ストレスになりますよねぇ。外に飲みに行けるとよいのですが。
> 獏さん
私が思うに、たぶん収穫を放棄されたモノではないかと。豊作過ぎると値崩れすると言いますし。でも、そのおかげでスゴイものを見られました^^;。
> (。・_・。)2kさん
ソラマメって意外とお高いんですよねぇ。このやり方だと、サヤごと焼くだけだから、お家で作るのにも簡単です^^。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>スットックンさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>krauseさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
>tarouさん
>リュカさん
>芝浦鉄親父さん
>kick_driveさん
>kameさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>U3さん
>お茶屋さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>kyoroさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-01 00:18) 

sakamono

>suzuran6さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。