SSブログ

栗の木の切られた日。 [自然]

家の2階で仕事をしていると外から騒がしい音が聞こえて来て、ああ、隣りの畑で草刈り機を使っているのだな、と思っていました。外を見てびっくり、草刈りではなく隣りの栗の木を切り倒していたのでした。夏に葉が茂ると、居間がいい具合に木陰になったものでした。このブログに、何度も登場していた栗の木。
200502kirikabu.jpg
栗の木の下に、ヒメオドリコソウが群れ咲いた後、マツバウンランが咲きだします。
ゆらゆらと風に揺れる、薄い紫の花。去年よりうまく撮れました(と、思います)。
200502unran.jpg
4月19日(日)晴れ。
ネギは冬の野菜のイメージで、してみると、これらのネギも収穫されずに取り残されたものでしょうか。あまり、おいしそうには見えませんが、ネギ坊主はかわいい。
200502negi.jpg
目の前を横切った鳥が、畑にたてられた支柱にとまりました。モズでした。
この前見たモズよりも、スリムで精悍な感じ。
200502mozu.jpg

まだ残っていたソラマメと、ホタルイカがツマミでした。焼き魚が食べたくなって、ちょうどタイムセールで半額になっていたメザシを。
頭から丸ごと食べると、ほろ苦くてよい感じ。
200502hotaruika.jpg2005mezasi.jpg
200502basasi.jpg
また馬刺しを買いました。

サシがまったく入っていない濃い赤は、ザ・赤身、という感じ。
馬刺しには芋焼酎なのですが、先日飲み切ってしまったので、澤ノ井を燗にしました。

今回は、七味をたっぷりかけていただきました。これが、うまい!

suzuran6さん、ありがとうございました。

nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

Baldhead1010

草刈りは結構な重労働なので、夏場は涼しい早朝にやります。

田舎といえども、早朝からのエンジン音は近所迷惑なので、バッテリー式の草刈り機を購入しました。
エンジン式の約三倍します(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-05-01 04:36) 

キタノオドリコ

あららら、栗の木、残念ですねぇ。
廻りの植生もきっと変わることでしょう。
馬刺し、美味しそうな色してるなぁ。
by キタノオドリコ (2020-05-01 05:52) 

にゃごにゃご

ネギ坊主、まるくってかわいいです。
by にゃごにゃご (2020-05-01 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
夏の日差し除けが無くなるのは、暑さ倍増?^^ 寂しいですね~季節を感じるのに樹木一本は大事ですよね。
マツバウンランのお写真見事です。とても素敵!^^
ネギの放置、勿体ないなぁ~(主婦根性まるだし^^)
モズも暖かくなって空気がいらないからスッキリ細身になったかしら。
sakamonoさんはめざしは串刺しのまま焼かれるのですか? その方が便利? わたくしは串を抜いて焼きます。
by mimimomo (2020-05-01 06:15) 

saru

なんで栗の木が~家が建つのかな?
by saru (2020-05-01 07:42) 

yoko-minato

栗の木、どうして切られてしまったのでしょう!!
大木になったから?
家でも建てるのでしょうか?
それにしても残念ですね。
マツバウンラン・・・可愛い(^_-)-☆
by yoko-minato (2020-05-01 08:27) 

きよたん

マンションの改善工事でベランダも床が綺麗になり 
外で小さいテーブルを置いてのティータイムなど
できるようにしました。
これからは日差しも強くなりタープのもとでお家
時間を少し楽しめそうです。
外の景色が田んぼとかだといいのにな
by きよたん (2020-05-01 08:29) 

侘び助

今年のゴールデンウイークは大手を振ってのお出かけはX
美味しいおつまみを作り・ちびり~~チビリ…家飲み?('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-05-01 08:46) 

英ちゃん

ネギ坊主久しぶりに見た(゚□゚)
最近はコロナの影響で野菜を作っても買い手がなくて廃棄してる農家も多いらしい(゚□゚)
と、コロナの影響で家飲みする人が増えてて酒類の売り上げは倍増してるらしいわ。
by 英ちゃん (2020-05-01 08:47) 

まこ

なるほど~マツバウンランというのですね♬
散歩のとき可愛いなぁって思っていた花です♬
新聞に東京都の自治体の感染状況が載っていますが
sakamonoさんちの辺りは人数が少なくて
羨ましいなぁって思っています^_^;
by まこ (2020-05-01 09:52) 

Ginger

ホタルイカ、プリっと太って美味しそうですね~。春から初夏になっていくんですねー。栗の木は伐採する理由があったのでしょうね。さみし。
by Ginger (2020-05-01 13:01) 

Hide

クゥ〜たまりませんな〜!sakamonoさんのつまみを見た瞬間!
あら〜暫くメザシを食べていませんよ〜今夜はタラの芽の天麩羅と
筍の煮物だけで横になりますが、まあ良く飲みますわ!反省〜><
by Hide (2020-05-01 19:16) 

kick_drive

こんばんは。ヒメオドリコソウとマツバウンランはとても可憐な花ですね。うちの近所に咲いているのかな?見かけたことないかもしれないです。連休中は早朝散歩でもして探してみます。

天気予報ではすでに夏日、真夏日と言う言葉で出てきていますね。
熱いからと飲み過ぎにお気を付けください。自分もアイス食べ過ぎには注意しようと思います。

by kick_drive (2020-05-01 19:44) 

suzuran6

七味、気に入っていただけましたか?気分と体調に合わせてニンニク、しょうが、七味と楽しむといいですね。私は真っ赤な馬刺し大好きです!!
by suzuran6 (2020-05-01 20:31) 

きまじめさん

慣れ親しんでいた木が切られてしまうのって寂しいですね。
周りのお花たちの環境も変わって、来年はどうなってしまうか心配です。
焦げ気味のメザシを頭からかじった時のあのほろ苦さは好きです。
by きまじめさん (2020-05-01 21:35) 

獏

国民へ配布されるという10万円
獏母はもらったら草刈り機を買い換えると^^;
by (2020-05-02 05:19) 

ゴーパ1号

こんばんは。
栗の木、管理できなくなちゃったのかな…
by ゴーパ1号 (2020-05-02 21:32) 

Flatfield

ねぎは嫌いなんですがネギ坊主には何の罪もありません。
馬刺しは山梨にいたときに食べましたが、やっぱり山梨からの食文化が伝わってきたとかはあるんでしょうか? ほうとうとかは無いっすよね?
by Flatfield (2020-05-02 22:23) 

moz

ネギ坊主、可愛いですね。ほったらかしだと可哀そうだけれど、そうなのかな? ^^; ネギって色々な料理に使えるし、美味しいんですけれど。
大きな栗の木、切ってしまったんですね。どうしてでしょう?
何かその場所に建てるのかな? 病気? でも、今まであった大きな木がなくなってしまうのは寂しいですよね ^^;
馬刺しもいいけれど、メザシ、食べたい ^^; 笑
by moz (2020-05-03 10:17) 

みち

マツバウンラン可愛らしいお花ですね。
栗の木残念ですね、弱ってしまったのかしら?
こんなにたくさんのネギ坊主、光っていて意外と綺麗です。
メザシの頭は、、、苦手でなのでできれば残したいです^^;
by みち (2020-05-03 22:56) 

山雨 乃兎

ご無沙汰してました。
居酒屋へ行けないのが、その分が楽しくないでしょうね。早く収束してほしいですね。
丸干しは旨いですね。
馬刺し、ボリュームたっぷりですねw
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2020-05-06 09:17) 

山雨 乃兎

栗の木が切り倒されたんですね。何だか寂しいですね。
by 山雨 乃兎 (2020-05-06 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ネギ坊主ってユーモラスでやすよね。
畑にいっぱいあるの見たら、気持ちが和みそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 20:40) 

(。・_・。)2k

またまた馬刺し美味そうですねぇ
見てたら レバ刺し食いたくなってきたなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-07 23:35) 

sakamono

> Baldhead1010さん
真夏の草刈り、タイヘンですものね。私も大体、GWと盆あたりと、あともう1回くらいやります。いくら抜いても生えてくるんですよねぇ^^;。電動のモーターで動く方が、やっぱり静かなんですね。
> キタノオドリコさん
まったく残念です。栗の木の下に毎年たくさん咲いていた、ヒメオドリコソウはどうなるかなぁ。真っ赤な馬刺し、おいしかったです。七味唐辛子もよかった^^。
> にゃごにゃごさん
ネギ坊主の、この感じ、かわいいですよね。裁縫で使う針刺しのコト、針坊主って言います^^;?
> mimimomoさん
おはようございます^^。
木陰にちらちら差す光りって、気持ちいいんですよね。木陰を渡ってきた風は涼しく感じます。マツバウンランの花は小さくて、なかなかうまく写せません。もう1度写してみました。あ、特にに何も考えず串刺しのまま焼いてました。串の部分を持って、扱えるから、便利、かな^^;?
> saruさん
ウチの南にあたる場所で、日当たりと風通しがよくて、家が建ったらやだなぁ。人の土地なので、そんなコトを勝手に言ってもダメですが^^;。
> yoko-minatoさん
確かにずい分と大きくなっていました。大きな葉っぱが散ると、たくさんの落ち葉がウチの方まで風で飛んできていましたが、その程度のコトは、どうというコトもありません。マツバウンラン、もう1度、写真を載せてしまいました^^;。
> きよたんさん
ベランダでティータイム。今の季節だといいですね。昔、友達のマンションのベランダで、酒を飲んだコトがあります。ベランダからの眺めがいいと、さらによいですね。
> 侘び助さん
そうなんですよね。私も少しは出かけようと思っていましたが。私のウチの周りは、人口密集地でもないので、軽い散策くらいはしようと思います。一応、外のお店で飲むのは自粛しています^^;。
> 英ちゃんさん
言われてみれば、私もひさしぶりに見たかも。畑の近くの散歩をよくしていますが、気にしてなかったのか^^;。確かに私も家飲みばかり。酒の小売店の売り上げが上がっているだろうコトは、実感できます。
> まこさん
このお花、結構その辺りでも見かけますよね。キレイなお花です。そちらの方は、人口密度が高いですものね。気軽に出かけられないかと思います。ウチの方は、まあ田舎なので^^;。
> Gingerさん
ホタルイカも旬ですね。酢味噌で食べるコトが多いけど、今回はわさび醤油でいただきました。栗の木って、結構葉っぱが大きくて、いい木陰になっていたんですけどねぇ。残念です。
> Hideさん
タラの芽とタケノコ! いいですね。季節の感じられるツマミ。そういえば今年、山菜の類を食べなかったなぁ。私もひさしぶりにメザシを食べました。安いし、結構いいツマミかも。
> kick_driveさん
結構その辺りの道端でも見かける花なので、咲いているかもしれません。もっとも私の住んでいるところは、だいぶ田舎の方だからかもしれませんが^^;。GW前半は暑かったですねぇ。ビールが進んでしまいます。
> suzuran6さん
最初、少しふりかけて食べてみて、これはもっとたっぷりかけた方がいい、と思い、その後はたっぷりかけていただきました。おいしかったです。そうなんですよね。サシが多いと、胃につらくなってしまうんですよね^^;。赤身がよいです。
> きまじめさんさん
方々に枝を張り出していた、大きな木で、夏も涼しげでした。毎年、ヒメオドリコソウが栗の木の下にたくさん咲いていましたが、来年も咲くかな。メザシを頭からかじって、あのほろ苦さは、サンマのワタと同じおいしさがあります^^;。
> 獏さん
草刈り機を使って、お家の周りの草刈りをしている。お元気ですね。というか、とても丈夫で健康ですね。そういうふうに消費すれば、経済も回るというモノです^^;。
> ゴーパ1号さん
毎年、栗が生っていても収穫に来ている様子がなかったので、そうなのかもしれません。私が拾えばよかったなぁ^^;。
> Flatfieldさん
青梅、奥多摩、山梨と近いので食文化が伝わって来たというコトは、あり得ると思います。ほうとうはないですが、うどんをよく食べます。私の感覚ですが、不思議なもので、山梨はうどん、奥多摩は蕎麦、青梅、秩父あたりはうどん。そんな気がします。
> mozさん
ここまで育ってしまうと食べてもマズそうな感じがします^^;。この丸っこさと「ネギ坊主」というネーミングがかわいいと思います。窓から見える風景が変わってしまいました。事情は分かりませんが、ちょっと寂しいです。ああ、馬刺しと目刺し。なんか、韻を踏んでしまいました^^;。
> みちさん
薄い紫の小さな花で、茎が細くて、少しの風にゆらゆら揺れていて。可憐な花です。そちらの方でも見られるかもしれません。メザシの頭、苦手でしたか。私としては、あのほろ苦さが、サンマのワタと似た感じで、ツマミにちょうどいいと思っています^^;。
> 山雨 乃兎さん
もう1ヵ月、外のお店で飲んでいません。家で飲むのも、それなりに楽しいですが(安上がりですし)、そろそろ外飲みしたくなりました。栗の木、残念でした。真夏に、いい木陰を作ってくれてたんですけどねぇ...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
なんか、かわいいですよね。この前通りかかったら、ネギ坊主の部分に網がかぶせられていました。あれ何だろう? 何かの需要があるのかなぁ。
> (。・_・。)2kさん
もう食えるのは馬刺しだけなんですよねぇ。レバ刺しを食べられていた頃がなつかしいです。もう、ずいぶんと昔のコトのようです^^;。
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>takemoviesさん
>リュカさん
>青山美花さん
>meiさん
>いっぷくさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>kameさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>お茶屋さん
>krauseさん
>おぉ!次郎さん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>tarouさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-08 00:14) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。