SSブログ

雨上がりの日。 [自然]

200704kinsibai.jpg
6月28日(日)雨のち曇り。
(のち時々雨)
前夜遅くから激しく降っていた雨は、朝方まで残っていたけれど、昼頃には小降りになりました。顔にあたる雨粒が少々気になるくらいの降りの中、散歩に出かけると、その雨も次第に上がっていきました。
雨に濡れたキンシバイ。
昨夜遅くの雨が結構激しかったコトは、川を見ても分かりました。
200704kawa.jpg
増水した田んぼから水路へ流れ出る水も太く、遠い山並みにも低い雲がかかり、
肌寒く、正に梅雨空の日。
200704tanbo.jpg
そんな空の下で散歩をしていたら、少しずつ雲が切れ、青空が見えてきてオマケに蒸し暑くなりだしました(そして夕方になって、また雨が降ったり上がったり)。
200704sora.jpg

焼きそばには紅ショウガをたっぷり入れて一緒に炒めていたのですが、出来上がった焼きそばに後から混ぜ込んでも同じじゃないかと、作り方を変えました。紅ショウガと一緒に漬け汁もふりかかるので、少々酸っぱくさっぱりします。
200704yakisoba1.jpg200704yakisoba2.jpg
200704lettuce.jpg
一時期、レタスに塩とレモン汁とオリーブオイルをふりかけて食べていました。
(右側の肉は鴨肉の燻製です)

このところ、ザワークラウトや紅ショウガなどもよく食べていたのは、さっぱりしたモノが食べたかったのか、と後で気がつきました。
200704aspara.jpg
食べるのを忘れていた冷蔵庫の残り物。
しなびかけた大根のしっぽとアスパラガス、
モヤシ。

大根はおろして、モヤシは茹でてポン酢をかけて、アスパラも茹でてマヨネーズと。

肉も少々。そんなツマミで。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

NO14Ruggerman

 大根のしっぽならしなびかけてもおろせばピリッと
辛くて大丈夫でしょうね。
でもこの時季は足が早いので日にちの経った食物は
充分注意が必要ですね。
 先日賞味期限管理を誤った焦げ茶色とに化したライ麦パンを
少し濃いめくらいにしか考えず口に入れる直前で妙な臭いに
気づき危機一髪で回避出来ました苦笑

by NO14Ruggerman (2020-07-03 00:48) 

英ちゃん

焼きそばには紅ショウガは定番だけど一緒に炒めた事はないな(゚□゚)
レタスは、この前1個100円だったので買って来て食べ終わるのに5日かかりましたw
by 英ちゃん (2020-07-03 02:06) 

Baldhead1010

こちらの田んぼでは稲の穂が出始めました。

生姜は、なににでも合いますね^^
by Baldhead1010 (2020-07-03 04:19) 

kinkin

焼きそばの紅ショは口直しに食べてます^^;
ソースだけだと飽きてくるので、塩焼きそばやラーメンスープで
炒めたりとかすると、変化あって良いですよ。
by kinkin (2020-07-03 05:11) 

mm

おはようございます^^
今年はキンシバイの実物、一度も見ないで終わりそうーーー
如何にも梅雨空っぽいお空ですね~このところ雨が多いし(風も強い!)気分はスッキリしませんね。そんな時は食べ物でも酸っぱ系はキリットするようでいいですね^^v
わが家でも最近紅しょうがは切らすことなく冷蔵庫に入ってますよ^^
鴨の燻製・・・まだ食べたことないです(-。-  アスパラは結構買いますよ^^
by mm (2020-07-03 06:17) 

キタノオドリコ

水が太い・・・増水の表現として、なんかいいな。
そうそう、紅生姜たっぷりのソース焼きそば、大好きな食べ物でした。

by キタノオドリコ (2020-07-03 06:18) 

にゃごにゃご

紅生姜のつゆもふりかけて、なるほど!
by にゃごにゃご (2020-07-03 06:43) 

yoko-minato

おはようございます。
冷蔵庫の残り物をきちんと
調理されているようですね。
レタスにレモンとオリーブオイルと
塩すこし・・これ真似してみます。
by yoko-minato (2020-07-03 07:19) 

きよたん

紅しょうがは添えて食べますね
必ず必要な脇役です 夏はさっぱり酸っぱいものが
いいですね
キンシバイは長い間楽しませてもらいましたが
もうおしまいですね
by きよたん (2020-07-03 07:37) 

Rchoose19

最近、紅ショウガにはまってます。
刻んであるものを買ってくるだけですが・・・
焼きそばじゃなくても冷やし中華じゃなくても
何となく紅しょうがを、おつまみにしています♪
茹でただけのお野菜のおつまみ、今時期は身体が欲するのかな♪
by Rchoose19 (2020-07-03 07:59) 

kick_drive

おはようございます。稲作農家さんにとって梅雨は
恵みの雨とはいえ災害が発生するまで降って欲しいとは思って
いないはず。もう少し加減して降って欲しいですよね。
うちの会社は建物が古いのでそこらじゅうで雨漏りです。


by kick_drive (2020-07-03 09:32) 

侘び助

残り物も上手に始末して美味しくいただく事最高~
自分で野菜を育てて大変さがわかり値段に納得を(*'▽')”
使い切ることが一番の経済学ですね( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-03 09:37) 

rannyan

紅ショウガ、一緒に炒めると辛さが飛ぶような感じですが
そんなに辛さは変わらないのですね
あ~ きゅうりが一本だけ残ってることを思い出しました^^;
by rannyan (2020-07-03 12:39) 

Ginger

湿度が高いと、お口がさっぱりしたものを求めますよねー。私は焼酎シークワサー割で(もちろん焼酎特濃)クエン酸も補いつつ・・です。
by Ginger (2020-07-03 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

季節的に、さっぱりしたツマミが欲しくなりやすよね。
大根の尻尾、辛味が強くて美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 22:26) 

きまじめさん

2枚目の川の写真を拝見するとかなり増水していたことが分かりますね。
両岸の草がなぎたおされています。そこまで水が来たのですね。
焼きそばが美味しそうです。
紅しょうがは入れませんが、食べるときお酢をかけます。
焼きそばはちょっと酸っぱいのが美味しいです。
by きまじめさん (2020-07-03 22:28) 

ponnta1351

手作りツマミ良いですね。
私はトマトもレタスもオリーブオイルとニンニクで炒めて塩胡椒で味を整えたら卵でとじます。生よりたくさん食べられて良いですよ。
九州地方で大雨警報ですね。
by ponnta1351 (2020-07-04 09:13) 

1963年のオカジュン

ササッと作ったアテで一杯。最高ですね。夏野菜が美味しい季節なので私は、無限キュウリや無限ピーマンをよく作ってます。
by 1963年のオカジュン (2020-07-04 18:09) 

まこ

スーパーで、漬物売り場で
紅しょうがを探していたら
何処にもないので、店員さんに訊いたら
焼きそば麺の隣に有りました(^◇^)

by まこ (2020-07-06 08:38) 

みち

雨が続きますね。
今朝の多摩川もいつもより増水していました。
紅ショウガは後から加えた方が色が綺麗ですね。
香りは好きなのですが辛いの苦手なので、
ひとつまみあれば充分です^^;
あ!大根のしっぽ、我が家にも眠ってます(><)

by みち (2020-07-07 00:30) 

moz

梅雨空の下のお散歩、豪雨はダメですが、しとしとと降るくらいなら、傘ささなくても良いのかなと?
田んぼも梅雨ならではの姿ですね ^^
ソースを少し濃い目にして、紅ショウガを混ぜて…焼きそば美味しそうです。ビールにもあいますよね。
レモン汁と塩とオイルを少しのドレッシングはさっぱりと頂けそうですね。野菜も食べなくっちゃですね。 ^^;
by moz (2020-07-09 09:00) 

(。・_・。)2k

あれ お弁当はお休みですか
楽しみなんですけど

by (。・_・。)2k (2020-07-10 00:06) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
そうそう、おろしてしまえば関係ないですね。よほど傷んでなければ^^;。冷蔵庫に入れてあっても夏って傷むのが早くなりますよね。私も気をつけねば。
> 英ちゃんさん
私はよく一緒に炒めていたのですが、そうしなくてもいいやと、この時気がつきました^^;。レタスの値段って結構乱高下しますよね。安い時に買いたいものです^^;。
> Baldhead1010さん
やっぱりそちらは早いんですねぇ。二毛作をしたりするのでしたっけ。このところサッパリしたモノが食べたくて。そういう時、ショウガはよいですね^^。
> kinkinさん
紅ショウガを見直しました。これ、サッパリしたい時にいいですよね。なるほど。自分で作る焼きそばはソース味だけでしたけど、違う味付けもおもしろそうですね。
> mmさん
おはようございます^^。
そうでしたか。私は散歩コースの道端に咲いていたので眺めるコトができました。梅雨だから仕方ないけど、じめじめしてますねぇ。明けたらきっと急に蒸し暑くなるのでしょうね。私もこのところ紅ショウガを常備しています^^;。
> キタノオドリコさん
おお、ありがとうございます。文章表現をほめられるとうれしいです^^;。紅ショウガたっぷり入れるといいですよね。店で食べる牛丼にもたっぷりのせてました。
> にゃごにゃごさん
指でつまんで、ドサッと入れます。その時、汁も結構入れました。それでサッパリした感じになります^^;。
> yoko-minatoさん
オリーブオイルを買ったものの、使う機会があまりなく。それでサラダにも使ってみるコトにしました。黒コショウをかけたりもしました。残り物をパーッと使うと気持ちよくて^^;。
> きよたんさん
やっぱり蒸し暑くなってきたからでしょうか。サッパリとした酸っぱいモノが欲しくなったのは^^;。このキンシバイ、いつもの散歩コースの道端にあって、通る度に眺めていました。
> Rchoose19さん
Rchoose19さんもハマっていましたか? 蒸し暑くなってきたからでしょうか。紅ショウガだけをツマミには、まだしてないなぁ。今度箸休め的につまんでみよう^^;。
> kick_driveさん
そうですよね。ちょうどいい量が降ってくれればよいのですが。自然はなかなか人間の思い通りにはなってくれませんね。えっ、雨漏りするのですか。それはタイヘン...。
> 侘び助さん
大した調理をしたワケでもないですが、ダメにして捨ててしまうのはイヤなので。パッと使ってしまうと気分もよいです^^;。自分で作る野菜、いいですよね。
> rannyanさん
それほど辛さがとんだようには感じませんでした。自宅で作るソース焼きそばには、大量の紅ショウガを投入します^^;。キュウリも夏野菜ですね。今度食べよう。
> Gingerさん
やっぱり蒸し暑くなってきたせいでしょうか。サッパリしたモノが食べたいです。おお、シークァーサー、私もすきです。このところよく飲むのは、酎ハイレモンです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうそう、大根ってシッポの方が辛味が強いんですよね。私、反対に覚えていて、辛い方が好きなのに、1/2サイズの頭の方ばかり買っていて^^;。
> きまじめさんさん
夜は寝ていたので(あたり前ですが)こんなに降っていたとは知りませんでした。なるほど。私は紅ショウガを入れて酸っぱくして食べていましたが、酢を入れてもいいんですよね。調理に酢を活用するコトがあまりないのですが、これからの季節使い途があるかな。
> ponnta1351さん
レタスを炒めるという発想がなかったです。ニンニクで炒めるっておいしそうですね。そして卵でとじる。ちょっとやってみよう。
> 1963年のオカジュンさん
まったくもって簡単なツマミですが、自分で作ると何となくうれしいです^^;。無限キュウリ? ピーマン? いったいどんなモノなのかなぁ。
> まこさん
そういえば私もスーパーで紅ショウガを探しました。焼きそばの隣ではありませんでしたが、並びにありました。漬物の棚を探してたらなくて^^;。
> みちさん
梅雨まっただ中ですものね。蒸し暑いのがイヤですねぇ。酸っぱいモノ、サッパリしたモノが食べたくなります。梅雨が明けたらいきなり暑いのでしょうけれど。冷蔵庫に少しの余りモノ。結構多くの人がいるみたいですね^^;。
> mozさん
このところ酸っぱいモノを多く食べていて。サッパリしたモノが食べたくなる気候ですものね。焼きそばはツマミ兼食事という感じで食べてます。やっぱりビールははずせません^^;。雨模様の田園風景も絵になりますが、そろそろ明けて欲しいですね。
> (。・_・。)2kさん
在宅勤務が延長になって、ずっと家で仕事してます。そうなるとお弁当も作らずに。もう3ヵ月、お弁当を作っていません^^;。
>みうさぎさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>マルコメさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>kazyaさん
>スットックンさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>krauseさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>saruさん
>kameさん
>kyoroさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-07-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。