SSブログ

ネギとひき肉、乾きモノ。 [酒肴]

1月31日(日)晴れ。
数日前まで曇りだったり雨が降ったりしていましたが、前日はキレイな丸い月を見たように思います。この日は朝からよく晴れていましたが、風が強くて寒かった。川原から奇妙な鳴き声が聞こえてきたので、のぞき込んでいるとツグミが飛び立ちました。
...撮り損ねた。
210206kasumigawa.jpg
210206negi1.jpg
今年の冬はよくネギを食べています。ことさら意識しているワケでもないのですが、なんとなく。

刻んだネギでネギ味噌とネギ塩。
ネギ塩はゴマ油に漬けてあって、肉とかラーメンとかの付け合わせにもしました。
ちびちびつまみながら酒なども飲みました。
以前お通しにネギとひき肉を煮たのが出てきて、それがほの甘くてとてもおいしかったコト。それが理由かもしれません。残りのひき肉でジャガイモを煮つけました。
これ、ブタの脂がおいしいんだ。
210206negi2.jpg210206jagaimo.jpg
よくチーズをツマミにします。「不思議な新食感」「チーズ好きのための」というキャッチコピーに惹かれました。おや、これはおいしい。また買ってしまいそう。
じゃがりこは「のり塩ゴマ油」Lサイズです。
210306cheese.jpg210206jagariko.jpg
nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

にゃごにゃご

ネギ塩、作ってみます。
by にゃごにゃご (2021-02-05 05:05) 

yoko-minato

ねぎ塩、ねぎ味噌…どちらも作り置きしておくと
色々なお料理に使えそうですよね。
後私は単純にねぎとオリーブオイルと少しの塩を
作って使います。
by yoko-minato (2021-02-05 06:00) 

キタノオドリコ

ツグミの声がする時期になりましたねぇ。
私もまだ、姿を確認したわけじゃないけど、声は聞きます。
私のねぎ味噌は朝ごはん時です。
いわしの頭じゃないけど、風邪予防と信じています。
by キタノオドリコ (2021-02-05 06:17) 

mm

おはようございます^^
ネギ塩・・・ゴマ油漬けになって。今度やってみよう^^
毎日三食(うち朝食はいい加減)献立立てるのは正直しんどい。
目新しいものが嬉しいです^^
ひき肉とジャガイモは肉じゃがと同じですから美味しいでしょうね^^
肉じゃが、わたくしは好きですよ^^
by mm (2021-02-05 06:22) 

きよたん

冬はねぎがいいですね 風邪をひかないように。
一本ずつ買っていますが安い時に何本か買って
わたしも保存できる調理法でねぎ料理食べてみたいです。
ねぎやという新宿のお店では一本焼いたのが出てきて
外はこんがり中はとろりで美味しい
by きよたん (2021-02-05 06:50) 

Rchoose19

今週の月~水の今日の料理は
葱・生姜特集でしたよ♪
冬は葱とか生姜とか食べると体が温まっていいんですね!
免疫力もUPするようです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-02-05 07:37) 

侘び助

最近のねぎは立派ですね(お値段も)
1本買いです。お鍋に白い所を使いますが
緑は硬くて食べづらい・・・薬味は自家製プランター育ち(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-05 11:15) 

Ginger

冬の葱は美味しいですねー。春を感じるころに出てくる浅葱の新芽も楽しみ!お浸しにしてかつお節をいっぱいかけて♪
by Ginger (2021-02-05 13:41) 

Baldhead1010

ネギとかニラは風邪を引きにくいかも知れません。

こちらでは、ネギ農家やニラ農家の方は風邪を引かないと言われています。

もしかしたら、ネギ、ニラはコロナウイルスにも抵抗力があるかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2021-02-05 14:34) 

ファンリー

とても美味しそうに見えます。

by ファンリー (2021-02-05 17:56) 

まこ

葱は免疫力を高めるとか聞いた気がします♬
わたしも、焼き葱にしたりしてよく食べますヽ(^。^)ノ
青いぐい飲み?お洒落ですね!!
by まこ (2021-02-05 22:20) 

英ちゃん

チーズ好きのための濃厚チーズ~いいね!
見かけたら買ってみよう。
by 英ちゃん (2021-02-06 03:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ネギは風邪引かなくなるっていうから、身体が要求してるのかな?
ひょっとしてコロナ予防にもなったりして。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 14:44) 

みち

冬のネギは煮たり焼いたりすると甘くて美味しいです。
ネギが冷蔵庫にあるので、豚コマ買ってこようかな。
豚の脂美味しいですよね^ ^
by みち (2021-02-08 12:56) 

rannyan

ねぎは身体によいですね~ 
いざとなれば、生でも食べられるので面倒くさくないし^^;
濃厚チーズはキャッチコピーの勝利ですね~
チーズ好きとしては気になります!
by rannyan (2021-02-09 18:59) 

きまじめさん

ネギを以前COOPで重複注文して、沢山来てしまい物置に仕舞ました。
沢山あると思っていて昨日取に行ったら、もう使い切っていました。
忘れっぽくて、困ったものです。仕方なく今日買いに行ってきました。
有る時はそんなに不便に思いませんでしたが、無いと不便なものですね。
by きまじめさん (2021-02-11 21:57) 

(。・_・。)2k

ネギは美味しいのは美味しいですよねぇ
最近 減ったけど 前は日本一消費してるんじゃないかと思うほど
ネギばっかり食ってた時期がありました

by (。・_・。)2k (2021-02-11 23:23) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
なかなかおいしかったです。私は、ちょっとおいてネギがしんなりしたあたりが好きでした^^;。
> yoko-minatoさん
そうですね、日持ちしますしね。私はご飯とかラーメンに使うくらいでした。あとお酒とつまんだり^^;。もっとたくさん作ってもよかったかもしれません。ああ、オリーブオイルもいいですよね。
> キタノオドリコさん
ネギは風邪予防に効きそうな気がします。今年の冬はもっとネギを食べようかな。ネギ味噌を作り置きしておいて^^;。先日、ようやくツグミをちゃんと見るコトができました。
> mmさん
おはようございます^^。
ネギがちょっとしんなりした頃が私的には食べごろでした^^;。私の食事は大体同じメニューの繰り返しです。いろいろ考えるのはタイヘンでしょうね。ひき肉だけの肉じゃがでしたが、結構イケました。
> きよたんさん
やっぱり風邪予防ですね。今シーズン、もっとネギを食べようと考えています。ネギを売りにしているお店でしょうか。なんか大胆な料理ですが、おいしそうです^^;。
> Rchoose19さん
おお、ショウガ。ショウガもなんか風邪予防に効きそうなイメージがありますね。宅配寿司に付いてきたショウガの小袋がまだ冷蔵庫に残っています^^;。今シーズン、ネギとショウガも食べようと思います。
> 侘び助さん
私もあまり緑のところは食べません。鶏肉を茹でる時に使うとか^^;。たくさん刻んでネギ味噌にすると、2本くらいはすぐに使ってしまいました。
> Gingerさん
やっぱり旬のモノを旬の時にいただくのがよいですよね。へぇ、浅葱の新芽? それをお浸しに? よく知らない野菜ですが語感にとても春が感じられます^^;。
> Baldhead1010さん
ああ、ニラもそういうイメージがありますね。そういえばあまりニラを買うコトがないなぁ。農家の方が風邪をひかないというなら、ホントに効きそうな気がします。やっぱり今シーズンはネギをたくさん食べよう^^;。
> ファンリーさん
ありがとうございます。今回は、ネギをたくさん食べました、という記事でした^^;。
> まこさん
やっぱり。また今度ネギを買ってきて、今シーズンはたくさん食べるコトにします。焼くだけでもおいしいですものね。写真だとサイズ感が分かりにくいですね。その青いヤツは、ロックグラスくらいの大きさがあります^^;。
> 英ちゃんさん
これ、なかなかよかったですよえ。キャッチコピーの通り食感がおもしろい。軽~い感じです。いいツマミでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
もしかすると予防効果があるかも。↑おっしゃってる方がいます^^;。それはともかく、ネギをたくさん食べようと決心しました!
> みちさん
ブタの脂、甘くておいしいですよね。誰かの名言(?)に「にくづきに旨いと書いて脂」というのがあります^^;。ネギも火を通した方が好きかな。
> rannyanさん
私もチーズが好きなので反応してしまいました。近所のスーパーに売られてたので、そこらで手に入るかもしれません^^;。この冬、ネギをよく食べています。このまま食べ続けようと思います。
> きまじめさん
泥つきのネギでしょうか。結構日持ちするものなのですね。こうして調理してみると、1度にそれなりの量を使うコトが分かりました。案外早く使い切ってしまいそうですね。
> (。・_・。)2kさん
えぇ、そんなにですか。ネギばかりたくさん食べるのは、結構タイヘンなような気もしますが^^;。今の時季のネギ、火を通して甘くなったのが好きです。
>Edyさん
>lequicheさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山美花さん
>kooさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>kick_driveさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-12 00:34) 

sakamono

>SORIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-16 21:23) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-04 08:18) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。