SSブログ

たたき、あん肝、さくらラテ。 [甘味]

210305tataki.jpg
近所のスーパーではフツーに馬刺しが売られているのですが、この日の夕方は売り切れていました。残っていたのが馬のたたきでした。

たたき?

少々迷い、試しにと買いました。
たたきにするためか少々肉厚で...固い。
馬刺しの方がよかったかな。
2月23日(火)晴れ。
とても暖かかった日。畑の隅に一叢のホトケノザ。この時、デジカメの電池が切れてしまってiPhoneで撮りました。ホトケノザの草原、みたいな感じになりました。
実際は畑の隅に、ちょこっとまとまって咲いているだけです。
210305hotokenoza.jpg
210305ice.jpg
2月27日(土)晴れ。
とても北風の強かった日。
ずい分前に買ってきたアイスクリーム。コタツに入って、おやつに食べようと考えていました。ラムレーズンはその日に食べてしまったのですが、もう1つを冷凍庫に入れたまま忘れていました。
210305sakuralatte.jpg
おやつに、ではなく昼飯代わりにキャラメルホリックを食べました。
お店で見つけたさくらラテと。
成分を見ると「桜の葉エキス」と書かれています。これが桜の味なのだなあ。

甘いモノを食べると、何となく満腹感が得られる気がします。

以前に作ったあん肝も冷凍庫に入れたまま忘れていました。解凍してみるとモンダイなく食べられます。筒状の成形がちょっとほぐれていますけど。
奥に見える海苔チーズは、先日のモッツァレラチーズで作りました。
いただきモノの浦霞と。ちょっといい感じのラベルです。
210305ankimo.jpg210305uragasumi.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

英ちゃん

うちの近所のスーパーは、馬刺しは売ってないな?
でも、のどぐろは売ってたのを見たけど高くて買えませんでした(^∇^;)
私は昨日ホタルイカを食べました。
by 英ちゃん (2021-03-05 01:18) 

Baldhead1010

この頃、近海物のカツオが揚がっているのか、結構安くて美味しいものが手に入ります。

ホトケノザも一面に咲くときれいですね。
by Baldhead1010 (2021-03-05 03:56) 

にゃごにゃご

ホトケノザ、きれいな色です。

by にゃごにゃご (2021-03-05 05:26) 

キタノオドリコ

馬のたたきは固い・・そうだろうなぁ。
ホトケノザの草原・・群生は気持ちよさそう。
浦霞はしみじみ旨いですよねぇ。なんていうか、米麹の風味のような。
by キタノオドリコ (2021-03-05 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は家食で・・・馬刺し置いてあるスーパー多くなりましたね。
by YUTAじい (2021-03-05 06:23) 

yoko-minato

おはようございます。
甘いもの・・・なぜか無性に
食べたくなりますよね。
疲れた時とかも。
少しでも食べた感がありますね。
ホトケノザ・・・かわいく撮れていますね。
by yoko-minato (2021-03-05 06:23) 

mm

おはようございます^^
馬はちょっと(><; まだ食べたことはないけれど・・・
仏の座のお写真見事ですねぇ~ こう言うの好きです。
鮟肝って美味しいですよねv(^-^)v
by mm (2021-03-05 06:27) 

Rchoose19

桜味って、不思議ですよねぇ~~。
私は桜餅の葉っぱの味?かなと漠然と思ってます♪
お料理屋さん用の『馬刺し』が
スーパーに卸されてるってことなんですかねぇ。
by Rchoose19 (2021-03-05 07:35) 

侘び助

両刀使い~~ アイスクリームに時期が来る^^
美味しいおつまみで、お酒が進君(*'▽')

by 侘び助 (2021-03-05 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん馬お好きでやすもんね。
そうでやしたか、たたきはちょっとぶ厚かったでやすか。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 14:39) 

きよたん

分厚い馬肉はたたきがいいのでしょうね
お酒を飲まない日もついつまみ的なものを
作っちゃってます ノンアルが多いのに。
海苔チーズ綺麗にできてますね
by きよたん (2021-03-05 21:29) 

きまじめさん

一面のホトケノザの草原に見えます。
どう見ても一隅に咲いている様には見えません。
撮り方で違ってくるのですね。
私は最近ほとんどスマホの写真です。
by きまじめさん (2021-03-05 22:00) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんがサクララテって
サクララテ割って思っちゃいます(笑)

by (。・_・。)2k (2021-03-07 02:11) 

山雨 乃兎

馬のたたき、野性味に溢れてますね。旨かったでしょう。
モッツァレラチーズと浦霞、いい酒でしょうね。
美味しいものを少量ずつ飲む、酒飲みの醍醐味ですね。
by 山雨 乃兎 (2021-03-07 02:48) 

まこ

sakamonoさんは、日本酒党だし
甘いものも、結構、召し上がるのに
どうしてずっと、スレンダーなのかしらん?
羨ましい(*''▽'')
by まこ (2021-03-07 14:01) 

みち

通勤時にある畑でホトケノザが一面に咲いていました。
綺麗って思った翌日耕されていました、残念^^;
sakamonoさん宅近くのスーパーには珍しいものが売っていますね。
馬刺しのタタキは残念でしたね。
by みち (2021-03-07 18:43) 

Flatfield

私はもともと日本酒はあまり好きじゃないんですが、浦霞を飲んだ時はすっきりしていてこれなら飲めるなぁと感じました。ただ年によって出来不出来があるみたいですね。
馬たたきうってんですか、すごいっすね。 あーiPhone どれがいいんだろう。。。
by Flatfield (2021-03-11 17:21) 

sakamono

> 英ちゃんさん
馬刺しを売っている店って、そんなにないように思うのですが。ウチの近所のこのスーパーは何だか馬刺し推しみたいです^^;。ノドグロ高いですよねぇ。私も好きな魚です。あ、ホタルイカも旬ですね。
> Baldhead1010さん
そちらのカツオは、きっと安くておいしいんでしょうねぇ。カツオは刺身が好きです^^;。ホトケノザ、群れて咲いているところをよく見かけます。
> にゃごにゃごさん
意外とキレイに撮れました。私のずい分と古いコンデジより、iPhoneのほうがキレイに撮れるように思いました^^;。今、ホトケノザが花盛りですね。
> キタノオドリコさん
そうですよねぇ、赤身ばかりのところでしたので^^;。撮り方のマジックでホトケノザの草原を表現してみました...のではなく、結果こう撮れてしまいました、という写真です^^;。いいお酒をいただいたもので、家で飲むにしては多かったかも。おいしくいただきました。
> YUTAじいさん
なんと、知りませんでした。最近は馬刺しが人気なのでしょうか^^;。ウチの近所のスーパーばかりだと思っていました。私は好きなので大歓迎です。
> yoko-minatoさん
時々甘いモノも食べたくなります。空腹時に食べると何か満たされる気がします^^;。ホトケノザ、偶然いい感じに撮れました。
> mmさん
こんにちは^^。
馬、苦手でしたか。私は好きで結構食べます。馬以外は生で食べられなくなってしまいましたものね。先日作ったあん肝、これで食べ尽くしました。おいしい酒のツマミでした。ホトケノザ、iPhoneのカメラの性能のおかげかもしれません^^;。
> Rchoose19さん
桜の葉エキスと書かれていたから、桜の葉から抽出した成分(?)なんだと思います。桜味って好きです。このスーパー馬刺し推しをしているみたいで、いくつかの種類があったりします。独自の仕入れルートがあるのか??
> 侘び助さん
甘いモノはおやつに食べたり、酒のツマミにしたり。甘いモノも好きで、おいしくいただきます。そんなに頻繁にではないですよ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この大きさなのでひと口で食べずに噛み切ろうとしたのですが、固くて^^;。馬刺しみたいに薄く切ってあるのがよいですね。馬刺し、好きです。今や生で食べられるのは馬だけですものね。
> きよたんさん
これ、結構固かったんです。自分でもっと小さく切ればよかった^^;。海苔チーズもツマミに作りましたが、モッツァレラチーズが、これも固くて実はキレイに巻けていません。フツーのスライスチーズの方が作りやすかったなぁ。
> きまじめさんさん
こんなふうに撮ったら、結果そんなふうに見える写真になってしまいました。私の古いコンデジよりiPhoneのカメラの方が性能がいいみたいです^^;。ホトケノザが群れ咲いているところは結構見ます。空き地とか耕作前の畑なんかにも。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。おやつに甘いモノと甘い飲み物を^^;。あ、でもサクララテ割りって、カルアミルクみたいにおいしいかもしれないですね。
> 山雨 乃兎さん
固くて噛み切れなかったのでひと口でワイルドにイキました^^;。馬は好きです。チーズをツマミに日本酒を。あまり食べ過ぎないようにしています。
> まこさん
最近食生活ではなく、テレワーク続きで体を動かせてないので、それで太った気がします。体重計にはのっていないけれど^^;。甘いモノも好きですよ。
> みちさん
今の時季、ホトケノザが花盛りですね。ちょっとした空き地なんかにも群れて咲いていますね。耕作前の畑なんかにも^^;。ウチの近所のこのスーパー、馬刺しを推してるみたいなんですよね。いろんな種類が売られています。私は好きなので重宝しています。
> Flatfieldさん
そういえば記事の写真に日本酒が登場したコトはなかったように思います。この浦霞は特にすっきりしてました。たたきは物珍しさについ買ってしまいましたが...。iPhone、私のは7です。だいぶ古い^^;。カメラがいいって話ですよねぇ。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Edyさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>kooさん
>青山美花さん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kameさん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-12 00:29) 

sakamono

>rannyanさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-14 14:17) 

Hide

カツオのタタキかと思いましたが馬刺しが食べたい!
ホトケノザの本物を一度見て見たいんですが無理か〜
飲み終わってからのアイスクリームが大好きですので
冷蔵庫内には常にアイスが、ガリガリ君は卒業かな?
by Hide (2021-03-14 18:51) 

sakamono

> Hideさん
パッと見、カツをのたたきにも見えますね^^;。馬刺しは好きなのでよく買います。ホトケノザ、たぶんそちらの方でもちょっと土のあるところなら咲いていると思います。どこにでも咲く強い花(雑草?)です。おお、飲んだ後の甘いモノ。私もたまにやります。
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。