SSブログ

ヒバリ、ピーマン、さくら色。 [自然]

3月7日(日)くもり。この日はもう少し歩きます。
高曇りの空からヒバリの声が降ってきました。見上げながら声の方へ歩いていくと、羽ばたく小さな影が見えました。その途端、影は急降下。枯れ草の中へ。
トリミングしてこんな感じ...春ですね。
210319hibari.jpg
2013/5に録音したヒバリの声ですが、こんなふうに鳴いていました。

あちこちで群れ咲いているホトケノザの後は、ヒメオドリコソウが咲き始めます。
210319himeodoriko.jpg
このネコ、前にもココで日向ぼっこをしていました。川岸の枯れ草の中。
この日は肌寒く曇っていて、日向ぼっこという日ではありませんでしたが。
210319neko.jpg
210319moyasi.jpg
スーパーで安くピーマンが売られていたので購入。いつもの半額くらいだったと思います。

炒め物に入れた時のピーマン風味が好きです。
ひき肉とモヤシとピーマンと。

奥の小皿に最後のあん肝ポン酢。
210319kunsei.jpg
燻製を作ってから3ヵ月ほどたちます。
毎年のコトですが、これだけ経つとカチカチに固くなっています。

これをラップにくるんでレンジで30秒。
固い身からじうじうと脂がしみだしてきます。
また違った味わいで日本酒を。

背骨までコリコリ食べられるようになります。
210319sakura.jpg
最近さくらラテづいていて...。
いや、桜づいているのか。
桜味のキットカットを買いました。

去年も今年も花見はなし。
無意識に桜色を求めているのかもしれません。

それで全然関係ないけれど、話題の本が桜色の表紙だったので一緒に撮影。
210319tukidasi.jpg
3月13日(土)雨のちくもり。
春の嵐となったこの日。立川まで飲みに出たのですが、駅では落雷の影響で中央線が運転見合わせの放送。今日の飲み会は中止か、と思っていたところ奇跡的に時間通りに全員集合。
卓上コンロで磯焼きのこのお店は、つきだしもこんなふうで、これで十分お酒が飲めます。
肌寒かったこの日。アルマイトの小さなヤカンで提供される熱燗なんかも飲んだり(カニの甲羅は焼きカニ味噌です)。
16:00~20:00の予定で計画されたこの飲み会、2軒目でウドの酢味噌和えなんかをつまんで冷酒を飲んだり(立川はウドの産地だったりします)。
そんなふうな、西東京プチオフ会でした。
ご一緒くださった方々、ありがとうございました...。
210319yakan.jpg210319udo.jpg
nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

Baldhead1010

ヒバリは着地するとすぐに走り去りますから見つけるのに苦労しますね。

ニギスはこちらではオキウルメと呼んでいます。
脂があって美味しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-03-19 04:26) 

mm

おはようございます^^
ひばりってまだ実物見たことないです(-。-
ヒメオドリコソウも可愛いお花ですよね♥
もやしがビーフンに見えちゃった^^ とっても美味しそうですね。ピーマンは今あるから。もやしを買ってきてお肉も少しあれば今晩のおかず一品出来上がり^^
燻製も美味しそうですね。慈雨慈雨と脂が染み出すさまが、想像するといかにも美味しそうですよ。
桜も咲き始めて季節は春ですが、なんだか気持ちがのんびりといかないです。早く自由に動きたいです。
by mm (2021-03-19 06:02) 

キタノオドリコ

ヒバリの声を聞くと、いよいよ春本番という感じがします。
炒め物のピーマン、なんか食欲が増しますよねぇ。
ニジ燻も終盤でしょうか。鮭トバを思い出しました。
ウドは大好きです。
by キタノオドリコ (2021-03-19 06:07) 

Rchoose19

ピーマン、沢山出来ているのかなぁ?
うちの方でも安売りしていました♪
緑の野菜を食べたって感じがしますよね!
味も濃いし(#^^#)
土日の中央線は本当に大変だったらしいですよ!
by Rchoose19 (2021-03-19 07:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ごぶさたしております。
近頃は、キジの高鳴きにビクッとする毎日です。
ヒバリも特徴があってかわいいですよね。
by ゴーパ1号 (2021-03-19 07:55) 

侘び助

どちらかというとピーマン・苦手なお野菜
1個買い・月一度のOO参拝後お下がりに貰ってくる野菜の中に
必ず1個入っています、貴重な品です(*'▽')
by 侘び助 (2021-03-19 09:46) 

英ちゃん

ヒバリの声ってこんな感じなのね。
ニャンコはまったりしてるね。
13日は、改めてお疲れ様でした。
やかんの燗酒でカナリ酔いました(^∇^;)
ウドの酢味噌和え美味しかったね。
by 英ちゃん (2021-03-19 12:40) 

きよたん

ピーマンともやし 最高ね
燻製はいつまでも食べられていいですね
ウドの酢味噌あえ 美味しそう
by きよたん (2021-03-19 19:50) 

yoko-minato

ひばりの声はかわいいですね。
姿は雀に似ているとか?
一度見てみたいのですが・・・
by yoko-minato (2021-03-20 09:23) 

青山実花

桜味のキットカットがあるのですね。
美味しそうです。
今度買ってみます^^
by 青山実花 (2021-03-20 09:23) 

rannyan

近くに空き地がなくなってから、ヒバリを見なくなりました
この辺りは雀も減ってるし、カラスだけが元気です
桜、今年は近くでゆっくり歩き見になりそうです..
公園オフ会は、もう一昨年になりますね~ 
わたしは、いつも珈琲屋さんで桜珈琲というのを買います
桜フレーバーですが、う~んよく分かりません^^;
by rannyan (2021-03-21 12:43) 

きまじめさん

桜ラテ・桜味キットカット・桜色の表紙の本。ここだけでも春を感じますね。
アルマイトの薬缶で御燗したお酒。懐かしいですね。
昔は沢山の人寄りの時は、この薬缶の中にドボドボとお酒を入れて、
味は二の次、適当に温めて出したものです(^^♪
by きまじめさん (2021-03-21 14:42) 

みち

ヒバリの声可愛らしいです。
頭に黒いトサカ?があるのですね。
覚えておこう♪
緊急事態宣言は解除されましたが
お花見は今年も難しいでしょうね、残念。
by みち (2021-03-22 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

プチオフ会、楽しかったでやすね〜
蟹の甲羅焼きがあんなに旨いものだとは、目からウロコでやした。
美味しい肴をいろいろとご存知で。
またご一緒しやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 13:54) 

sakamono

> Baldhead1010さん
急降下して着地した後、ちょこちょこ動いていました。偶然見つけられてラッキーでした。同じ場面を何度か見たのですが、その後は見つけられませんでした。この魚、ニギスという名前でしたか。何だろう? と思いながらみんなで食べました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
空高く舞っているヒバリはよく見ます。こんなふうに地上でハッキリ見たのは、2度目です。ヒバリは里山のようなところにいるようなイメージです。私、もやしが好きなのでよく買います。安いし^^;。鉄のフライパンで、強火でしっかり水分をとばして作ります。おいしいですよね。
> キタノオドリコさん
同感です。私もヒバリは春のイメージです。子供の頃、畦のヨモギを摘みに行った時の記憶と重なっているのです。燻製はもうカチカチで、確かに鮭トバみたいな感じになっています。乾きモノになってしまいました^^;。ウドで春でも感じられました。
> Rchoose19さん
そうでしたか。ピーマンが豊作なのでしょうか。安いと、つい買ってしまうようなところがあります。根菜はよく食べますが、緑の野菜を食べる機会が少なくて。野菜を食べたって気がします^^;。中央線、タイヘンだったんですね。青梅線は影響がなく普通に帰宅できました。
> ゴーパ1号さん
ごぶさたです^^;。そういえば先日、キジの鳴き声も聞きました。姿を見るコトはできませんでしたが。ヒバリって、こういう畑というのか里山みたいなところにいるイメージです。春の野のイメージです。
> 侘び助さん
私も子供の頃は苦手だったかなあ。大人になると苦味が好きになってきますね^^;。野菜をいただけるんですね。いいなぁ。
> 英ちゃんさん
この鳴き声、聞いたコトがありませんか。そちらの方にもたぶんいると思うので、今度鳥の声が聞こえてきたら、注意してみてください^^;。13日はありがとうございました。ウドも熱燗も冷酒もおいしかったです。
> きよたんさん
ピーマンを入れると、全体がピーマン風味になりますよね。クセの強い味です。好きな味になります。燻製はもうカチカチで乾きモノみたいになっています。背骨まで食べられるから、カルシウム摂取によさそうです^^;。
> yoko-minatoさん
私も見たのは2度目です。空を飛んでいる小さな姿はよく見るのですが。スズメよりはちょっと大きいかな。頭のとさかみたいな羽が特徴でしょうか。私にとって春を感じる鳴き声です。
> 青山実花さん
桜餅のような、あの「桜の味」がします^^;。私は好きな味なので、とてもおいしく食べました。
> rannyanさん
そうそう。そういうところにいるイメージですよね、ヒバリ。ウチの周りは畑が宅地に変わりつつあるものの、まだ野っぱらも残っています^^;。そうですねー、2年続けて花見なしはちょっとさびしい。1人で少しくらいは見に行こうかと思っています。桜珈琲? それちょっと飲んでみたいです。
> きまじめさん
去年も今年も花見なしで、ちょっと桜に飢えているのかもしれません^^;。このアルマイト製のやかんで供される熱燗。雰囲気がとてもよかったです。こういうのもお店の工夫ですね。
> みちさん
そうですね。とりあえず1人でぶらぶらするくらいのお花見はしたいと思っています。その時にお酒を飲むか、迷いますが^^;。こんなふうにヒバリを見られたのは2度目です。意外と大きい。トサカみたいなモノがあったのも意外でした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
たまに寿司屋へ行くと、必ず頼むのがかに味噌です。焼いたものはないので、焼きかに味噌、とてもうまかった。ウドで春も感じられたし、とてもよいツマミで飲めたプチオフ会でした。またよろしくお願いします^^;。
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>hirometaiさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>ハマコウさん
>(。・_・。)2kさん
>saruさん
>いっぷくさん
>tarouさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>ずん♪さん
>にゃごにゃごさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>kameさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-26 00:09) 

Hide

酢味噌で頂くウドは大好物ですが去年も頂いていません。
家飲みでは食べられないのか?そんなバカな・・・
by Hide (2021-04-04 18:18) 

sakamono

> Hideさん
ですよねー。スーパーなんかでも売られています^^;。簡単調理で家飲みのちょっとしたツマミに。春の味ですねぇ。
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-04 21:16) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-16 00:28) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-02 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。