SSブログ

馬刺し、レンギョウ、カラスウリ。 [酒肴]

散歩中、あざやかなオレンジ色が目にとまりました。カラスウリ? 晩秋に、枯れ草色の中に目立つオレンジ色を目にするコトがありますが、ずい分と時季外れです。ここの農地の持ち主が飾ったのかな、と思いました。何かのおまじない的な意味があるとか?
210409karasuuri.jpg
いつも馬刺しを買う近所のスーパーで二種盛りが売られていました。馬刺し(赤身、バラ)。二通りの味が愉しめて、なるほどこれはよい。一緒に買ったのはモッツァレラチーズ塩レモン。これ、うまかったなぁ。また買おう。
210409basasi.jpg210409cheese.jpg
味付け玉子を作りました。ゆで卵を漬け汁にひたしておくだけの簡単なものですが、おいしい。もう少し半熟加減にできるとよかったなぁ。安かったホウレン草とアスパラ。マヨネーズにはすりゴマと醤油を混ぜました。うん、結構いい。
210409tamago.jpg210409aspara.jpg
玄関の脇に、バラとサツキとレンギョウが植えられていて、枝が伸びてくると私が適当に剪定しています。何の知識もないので本当に適当で、肥料も水もやっていないのですが、毎年キレイに咲いてくれます。サツキもたくさんのツボミをつけていました。
210409rengyo.jpg
春爛漫になってきましたね...。
nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

Baldhead1010

桜も散って、ちょっと寒いかな?と思いましたが、これが平年並みのようですね。
そういえば、気象庁で使う平年値が、1981~2010 年 の観測値の平均に変わりましたね。
by Baldhead1010 (2021-04-09 04:15) 

kinkin

カラスウリ、シーズンの晩秋でも見なくなりましたよね・・・
珍しい!!
by kinkin (2021-04-09 04:18) 

にゃごにゃご

モッツァレラチーズ塩レモン。気になります。
by にゃごにゃご (2021-04-09 05:09) 

キタノオドリコ

不思議な春のカラスウリですね。
ひと手間かけたマヨは、びっくりするほどウマい。
レンギョウ、ツツジ、すっかり春ですねぇ。
by キタノオドリコ (2021-04-09 05:57) 

Rchoose19

この前、キューピー燻製味マヨを買いました。
美味しかったです♪
茹で野菜も一味違う味にに変身しましたぁ!
sakamonoさんちの近所のスーパー、
売ってるものがお洒落ですねぇ~~♪

by Rchoose19 (2021-04-09 08:39) 

yoko-minato

今春野菜がおいしい季節ですね。
我が家もたくさんほうれん草を頂き
ゴマダレで和えたり嬉しい悲鳴をあげて
頂いてます。
by yoko-minato (2021-04-09 09:13) 

侘び助

花のある暮らし・・・素敵ですね。
美味しいもの三昧の春・幸せなひと時 (*'▽')
by 侘び助 (2021-04-09 09:42) 

Hide

毎度美味しい、おつまみ写真を拝見させて頂き酒のつまみに
させて頂いております。まだ書道中ですが腰痛で一休み><
ホットウイスキーを飲みだしましたが、おつまみは・・・
新ジャガをチンしてジャガバターのみですが、旨〜@@
by Hide (2021-04-09 15:51) 

英ちゃん

味玉作った事あるよ。
もちろん黄身は半熟です(^∇^;)
半熟にするには茹で加減が難しいけどね。
アスパラは、私は何時もベーコンと共に炒めます。
by 英ちゃん (2021-04-09 19:00) 

しおん

ここに来ると いつもおいしそうな肴が … (*´艸`*)
たいして飲めないのに飲みたくなりますね。
モッツァレラチーズ塩レモン たべてみたい …
by しおん (2021-04-09 19:46) 

きよたん

アスパラは今が季節ですね
茹でたてをマヨネーズにつけるだけで美味しいですよね
茹で卵を電子レンジで作る器械をリサイクルショップで
買いましたが8分ほどで半熟の茹で卵が出来上がります
もう少し固くだと9分 便利です。

by きよたん (2021-04-09 20:52) 

まこ

相変わらず、男性の一人暮らしとは思えない
ゴージャスな肴の数々(^◇^)
味付け玉子好き♥
モッツァレラチーズも、気になります~♬
by まこ (2021-04-10 12:26) 

きまじめさん

馬刺、別々に2種類買うと多すぎますから
確かに二色盛だと、少しづつ楽しめていいですね。気が利いています。
私もお花の手入れほとんどしていなくて(時には可哀そうと思うのですが)
それでも翌年咲いてくれると、可愛くて愛おしくなりますね。
by きまじめさん (2021-04-10 21:56) 

Flatfield

カラスウリの実は金運アップ?

by Flatfield (2021-04-11 22:40) 

moz

桜は終わりですが、気づくと春の花たちが身近なところでもたくさん咲いていますよね。春爛漫 ♪♪
コロナさえなかったらと…、ないものねだりです。
モッツァレラチーズ塩レモン、美味しそうですね。ビールにも日本酒にもとってもあいそうです。探して買ってみたいと思います。
by moz (2021-04-12 09:56) 

みち

味付け玉子、いい色になっていて美味しそうです。
先日おでんを作ったのに玉子を入れ忘れて、味が染みる前に
食べてしまいました^^;
sakamonoさん、お店で美味しそうなものを見つけるのが上手ですね。
by みち (2021-04-12 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

モッツァレラ塩チーズレモン、美味しそうでやすね!
馬刺しが売られているスーパーがお近くにあるのも、羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 20:23) 

NO14Ruggerman

「馬刺しのバラ」が頭から離れず「玄関のバラ」とシンクロしてしまいました苦笑
by NO14Ruggerman (2021-04-15 09:14) 

(。・_・。)2k

味付けたまご いっときハマりましたが
いまいち上手くできないんですよねぇ
味はそこそこなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-15 23:59) 

sakamono

> Baldhead1010さん
暖かい日も夜になると、ちょっと冷えたりして。そんな夜はまだストーブをつけます。本当に暖かくなるのは、もう少し先ですね。今年は暖かいと思っていたけれど、平年並みでしたか^^;。
> kinkinさん
ですよね。これ、どうしたんでしょう。ドライフラワーみたいにして保存しておいたのかなぁ^^;。
> にゃごにゃごさん
もちろん味というのは好みがありますが...これ、すごくおいしかったです! また買ってきて、ツマミにしようと思っています^^;。
> キタノオドリコさん
ちょっとした手間ですが、おいしいマヨになりました。ゴマをもっと入れてもよかったかな。春爛漫になりましたが、不思議なカラスウリでした^^;。
> Rchoose19さん
燻製マヨなんてモノがあるのですか。それはちょっと興味あるなぁ。私も見かけたら買ってみよう。埼玉に本社のある某大手チェーンスーパーですが、ウチから一番近いのでよく行きます。お惣菜がなかなかいいです(馬肉もあるし^^;)。
> yoko-minatoさん
ごまダレ、おいしいですね。私もごまダレのドレッシングをよく買います。春夏は緑黄色野菜をよく食べて、冬は根菜が多い気がします^^;。
> 侘び助さん
母の植えた花が、手入れもしないのに毎年キレイに咲きます。おいしいツマミと春の花。なんだか自分が粋人になったみたいです^^;。
> Hideさん
写真を酒のツマミにできたら、安上がりでよいですねぇ。いえいえ、それではちょっとつまらない。お腹にもたまらないし^^;。Hideさんはいつも、おいしそうないただきモノで飲まれていますね。
> 英ちゃんさん
いい感じの半熟に作るのって難しいですよね。時間が足りないと白身がやわらかくなってしまって、むきにくい^^;。アスパラベーコンもよいですね。
> しおんさん
飲んでばかりいる、その様子を記事にアップしているので。このところずっとレモンに凝っていて。と言っても、酎ハイレモンとか檸檬堂とかですが^^;。このチーズ、とてもおいしかったです。
> きよたんさん
旬のモノ、食べたいですよね。気の持ちようもあるのかもしれませんが、とてもおいしいと思います。やっぱり食事でなく酒のツマミに^^;。なるほど。電子レンジなら正確に半熟ゆで卵が作れそうですね。その器械、買ってみようかなぁ。
> まこさん
いえいえ、ちょっとした酒のツマミという感じでしょうか^^;。味付け玉子、おいしいですよね。簡単だしもっと頻繁に作ろか、と思いました。このチーズとてもおいしかったです。元々淡泊なモッツァレラチーズに香辛料とレモンの酸味で。
> きまじめさん
私がいつも行くこのスーパー、ホントに馬刺し推しみたいです。他にも真空パックされた馬肉とか、もっと豪華な(高い)五点盛りなんかも売られています。まったく手入れをしていなくても、毎年同じように花を咲かせるところが、何かけなげです^^;。
> Flatfieldさん
えっ、ホントですか...検索してしまいましたよ。ホントでした^^;。
> mozさん
ちょっと散歩をすると庭先とか畑の畦とか街路樹とか、色とりどりの花が咲いていますね。あっという間に春爛漫になったようです。気候も良いし、散歩が楽しくなりました。モッツァレラチーズ塩レモン、とても気に入りました。少々お高いんですよね^^;。
> みちさん
卵に味が染みるのって結構時間がかかりますよね。味付け玉子を作った時も半日くらい放っておいたかな。卵、便利ですよね。簡単でおいしいし。目玉焼きでも玉子焼きでも。インスタントラーメンを作った時も卵を落とします^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう、おいしかったです、モッツァレラチーズ。ただ少々お高い。まだ2度目を買えずにいます。今度、買おう^^;。馬刺しが豊富なんですよね、そのスーパー。こちらはよく買います。
> NO14Ruggermanさん
おぉっ! そこには気がついていませんでした^^;。馬刺し、おいしかったですよー。
> (。・_・。)2kさん
やっぱり茹で加減でしょうか。ラーメン屋でトッピングするヤツみたいにできるといいんですけどねぇ。ラーメン屋はやっぱりプロですものね。
>Edyさん
>ふるたによしひささん
>ハマコウさん
>kooさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>モリガメさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
>meiさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-16 00:31) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-17 12:26) 

sakamono

> rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-23 06:50) 

山雨 乃兎

垣間見ました。
ストロークが深くて、使いやすそうなキーボードが!
テンキーも無さそうで、場所をとらないみたいです。
良いものを使ってらっしゃいますね。
by 山雨 乃兎 (2021-05-02 09:13) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
おお、なんと。キーボードに目をつけられるとは^^;。ノートPCにつないで使っています。コンパクトで打ち心地がよいです。PFUのハッピーハッキングキーボードといって、確か少し前に生産終了したようでした。
by sakamono (2021-05-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。