SSブログ

梅雨明け。 [自然]

7月11日(日)くもり。
前日がものすごく蒸し暑くて、やっぱりもう夏なのだな、と思ったりしたけれど、この日はまたくもり空。薄暗い新緑の田んぼに、サギが1羽たたずんでいました。
翌月曜日からは、また梅雨空が戻ってきました。
210723sagi.jpg
7月17日(土)晴れ。
先週前半は梅雨空でしたが、後半は蒸し暑くなり、16日に関東甲信越の梅雨明けが宣言され、翌土曜日は夏空が広がりました。風があったので、それほどの蒸し暑さは感じられず、気持ちのよい晴れでした。
210723tanbo.jpg
210723kai.jpg
以前から気になっていたホンビノス貝。
お店で1度、食べたコトがあたのですが、それ以来です。

スーパーで売られていたモノは少し小さめ?

酒蒸しにしていただきました。
210723soup.jpg
最近、コンソメスープをよく作ります。
大根、ニンジンの細切り、ジャガイモ、キャベツなど。この日はエノキダケでなくブナシメジ。

具材をツマミに飲みますが、うどんを入れて締めにもしました。

あ、あっさりしてて結構いいかも。
210723jagaimo.jpg
先日の味付け玉子の漬け汁を、捨ててしまうのはもったいないと、ジャガイモを煮ました。
このジャガイモ、ころころと小さめのモノばかりがビニール袋に入って売られていました。小さい種類というワケではなく、根の周りにできた小さいジャガイモを袋詰めにしたのだろうな、と思いました。見た目がかわいい。

照りを出すのは難しい...。
※今までADSLだったのですが、ようやく我が家も「ひかり」になりました。
nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

NO14Ruggerman

根の周りは小さなジャガイモなわけですね。
勉強になりました。
味に違いはあるのかな・・・
by NO14Ruggerman (2021-07-23 02:16) 

Baldhead1010

梅雨明け十日、それが過ぎると午後は雷さんが暴れ出す夕立のお天気になってきます。

どこかでオリンピックやってるようですね^^
by Baldhead1010 (2021-07-23 03:44) 

kinkin

梅雨明け後、毎日が暑いですね・・・^^;
明け方だけは涼しく、気持ち良いです。(とは言っても8時ぐらいまでかな)
by kinkin (2021-07-23 04:25) 

にゃごにゃご

空は広く、緑、とってもいい風景です。
by にゃごにゃご (2021-07-23 05:46) 

mm

おはようございます^^
夏の暑さは大変だけれど、やはり夏の大空・青空は気持ちいいです!
ホンビノス貝、初めて聞きました。うちの方のスーパーにはまだ出ていないのかな。それともわたくしの買い物時刻が早いので、見かけないのかも。
ジャガイモの煮つけ美味しそうです^^
by mm (2021-07-23 06:05) 

yoko-minato

小さなジャガイモは煮つけるのにちょうど
いいですよね。
私も見つけると買いますね。
梅雨明けから猛暑日続きです。
まだ夕方は涼しいので本格的な暑さは
これからでしょうか!!

by yoko-minato (2021-07-23 06:06) 

キタノオドリコ

当地の梅雨明けも近畿よりも早いという不思議な年です。
しかも、明けたら一気に暑い。それまでの長袖ワイシャツから半袖に衣替えしました。
千葉沖あたりで、新たな名産となっている外来種ホンビノスですね。ビールにあいそう。
by キタノオドリコ (2021-07-23 06:16) 

侘び助

小さなジャガイモ、子供のころおやつに
昔はフライパンのないころ厚い鉄板の焙烙?
母がじっくりと焼いてくれました・・・美味しいおやつに(*'▽')
by 侘び助 (2021-07-23 09:59) 

きよたん

梅雨が明けて一気に猛暑
まだ暑さに慣れていませんね
外に出たくない毎日です
ボンビノス 美味しそうです
by きよたん (2021-07-23 16:16) 

英ちゃん

この前、青梅市は36度を越えたらしいね(^_^;)
暑いとビールも美味しいけどね(^∇^;)
ADSLってまだあったんだw ひかりになって良かったね。
by 英ちゃん (2021-07-23 19:08) 

kick_drive

こんばんは。やっと梅雨明けしましたね。憂鬱でどうしようも
なかったです。会社の雨漏りには苦労しました。

ホンビノス貝はアサリとハマグリの間くらいの大きさ
だったと思っています。浦安方面まで行かなければ味わえないと
思ってました。海鮮バーベキューで味わってみたいです。
先週の乾きモノは見つかりませんでした。

by kick_drive (2021-07-23 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

コンソメスープにうどんとは、考えたものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-23 20:25) 

Hide

今晩は〜やっと伺えます!
田園風景の素晴らしい事、一度伺いたいものです!
料理がまた最高ですね!只今UFO焼きそばをつまみに
のどごしを頂いております!
by Hide (2021-07-23 20:34) 

rannyan

梅雨明けからのいきなりの猛暑でしたね
そちらは夜は窓を開けていれば、寝られますか?
野菜コンソメスープは何にでも合うし、さっぱりで美味しそう
うどんはパスタ替りに使えるので意外と万能です^^
by rannyan (2021-07-24 13:19) 

きまじめさん

梅雨明けしたとたん、猛暑が続き、熱中症気味です。
ホンビノス貝は結構おいしいと聞いていましたが、地域限定の感じで、
当地のスーパーでは見かけませんでした。
千葉以外でも手に入るようになったのですね。
ジャガイモ大好き人間なので、この子芋の煮っころがし食べたいです。
by きまじめさん (2021-07-26 22:41) 

まこ

sakamonoさんちの方は蒸し暑いと言っても
かなり爽やかなんだろうなぁ~♥
ホンビノス貝、いつかオフ会でみんなで食べましたよね♬
この前南房総の海鮮焼きで
たくさん食べちゃいました♬美味しいですよね!!
by まこ (2021-07-27 15:35) 

みち

梅雨が明けた途端に毎日暑いですね。
田んぼが干上がっていましたが今朝の雨で稲が生き返っていました^^
ホンビノス貝?おつまみに良さそうですね。
スープを作っておくと便利ですね、私は朝食にお餅を入れます。
by みち (2021-07-27 22:26) 

Rchoose19

ホンビノス、すっかり市民権を得ましたね♪
美味しきゃいいんですよね(#^^#)
コンソメスープは、つまみにも〆にもなるし
いいっすね♪
by Rchoose19 (2021-07-29 08:54) 

(。・_・。)2k

ADSLと光じゃ大違いでしょ
これからはもっともっと早くなりますよ

by (。・_・。)2k (2021-07-30 00:00) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
私の推測なのですが、たぶんそうだと思うんですよねぇ。味は同じだろうと思います^^;。
> Baldhead1010さん
そういえばこのところ夕立がありませんでした。そろそろ夕立到来の時期になるのですね。もうヒグラシの鳴き声を聞きました。あ、オリンピック、やっていますね^^;。
> kinkinさん
確かに、朝夕は涼しい感じがします。昼頃から暑くなってきます。在宅勤務をしていて、そのヘンのところが、如実に感じられます^^;。
> にゃごにゃごさん
真夏の緑は新緑の頃と違って、生命力が横溢している感じがします。青空と白い雲も含めて、夏のパワーが感じます^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
夏の空、いいですね。私、今年の夏はそれほど暑くないように感じているのですが、田舎に住んでいるからでしょうか^^;。ホンビノス貝は、少し前にハマグリのみたいな貝って感じで売り出されたと思います。
> yoko-minatoさん
小さくてころころとした感じが煮つけとして食べるのに、ちょうどよい感じですよね。照りをつけるのは難しい^^;。朝晩はまだわりと涼しいですね。8月に入ってからが本番でしょうか。
> キタノオドリコさん
そちらも梅雨が明けたのですね。近畿の方が遅かったとは知りませんでした。暑くなりましたね。私の住むあたりは、まだ朝晩は涼しいです。ホンビノス貝、おいしかったです。ちょっと固かったのは、火を入れ過ぎたか。
> 侘び助さん
焙烙でじっくり焼く。それを聞いただけで何かうまそうですね^^;。子供の頃、おやつにジャガイモを煮たヤツとか、食べましたねぇ。
> きよたんさん
いきなり暑くなりましたね。青梅だと、まだちょっと涼しいような気がします。いつもの散歩コースは広々としていて風が感じられます。ホンビノス貝、おいしいですよ^^;。
> 英ちゃんさん
また青梅でそんな気温が記録されたのですか。地元民なのに知らなかった。私の感覚としてはそれほど暑くないんだけどなぁ^^;。懸案が1つ解決しました。ひかりになって、よかったです。
> kick_driveさん
会社で雨漏りは大変でしたね。梅雨が明けて夏本番になってきました。例の乾き物、見つかりませんでしたか。それほど多くの所に卸してないのかなぁ。私が昔食べたホンビノス貝の記憶だと、もうちょっと大きかったような気がしたものですから^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、さっぱりしていて飲んだ後の締めによかったです。そういえば外飲みを全然してなくて、飲んだ後の締めラーメンというヤツを、もうずっと食べていません^^;。
> Hideさん
おつかれさまです。お仕事も忙しいのでしょうが、お体の方も大事にしてください^^;。見慣れた風景ですが、落ち着くいつもの散歩コースです。ホンビノス貝は簡単に酒蒸しで、おいしくいただけました。
> rannyanさん
猛暑になりましたねぇ。私の住むあたりはまだそちらよりマシな暑さなのだと思います。夜、窓を開けてクーラーなしで寝ています。お、なるほど。コンソメスープにパスタもよさそうですね。
> きまじめさん
暑くなったものだから、このところつい休日の昼ビールが進んでしまいました^^;。ホンビノス貝って、以前居酒屋でたまたま知ったもので、ひさしぶりに食べました。地元のスーパーで売られていたとは。煮っころがしは照りよく煮つけるのが難しいです。
> まこさん
あー、そういえば。昔、ホンビノス貝を食べた記憶は、あれはオフ会だったか。この前のまこさんの房総の記事を見て、ホンビノス貝を食べたくなりました。私の住んでいる場所のせいかもしれないですが、今年の夏の暑さはそれほどでもないような。あ、まだこれからかな^^;。
> みちさん
おお、餅。そういえば正月の餅があまっていた頃は、よく餅を食べていました。正月以外は食べないなぁ^^;。雨の上がった田んぼは、脇を流れる用水路にも水が勢いよく流れていて、新緑の稲も目に映えて、水の気配が感じられます。青空が気持ちいい。
> Rchoose19さん
おお、さすが。ご存知でしたか。もしかしてそちらの方では普通にお店に置いてあるのかな。私は、つい先日近所のスーパーで初めて見ました。スープ、ここのところ頻繁に作っています^^;。
> (。・_・。)2kさん
多少早くなった気もします。と言うのも、使っているPCのスペックが低くて。これ、買い替えないと速さを実感できないだろうなぁ、なんて思っています^^;。
>向日葵さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>YUTAじいさん
>hide-mさん
>リュカさん
>ハマコウさん
>hirometaiさん
>Mitchさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>マダラキさん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-30 00:06) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-08-06 00:06) 

山雨 乃兎

ホンビノス貝、大きくて、身も大きいようですね。旨そうです。
光回線になってよかったですね。速いから、ストレスがありません。
by 山雨 乃兎 (2021-08-29 20:30) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ホンビノス貝、以前に1回食べたきりで、また食べたいと思っていたので、近所のスーパーで売られるようになってよかったです。光になったのですが...PCのスペックが低いせいで今ひとつ実感が得られません^^;。それでも少しは早くなって気がします。
by sakamono (2021-09-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。