SSブログ

ミズヒキ、キノコ汁、栗きんとん。 [甘味]

ろくに手入れをしていないウチの狭い庭は、何が植えてあるのか分からず、雑草混じりで、花が咲くと「ああ、そういえば」といった感じで、植えてあるコトを思い出します。
ミズヒキが長く伸びていました。以前に比べると、増えているような気がします。
211022mizuhiki.jpg
211022kinokojiru.jpg
以前いただいたキノコ汁が、醤油と味噌で味付けしてあって、とてもおいしかったので、自分でも作ってみるコトにしました。

味噌は隠し味程度で、マイタケにエノキダケにエリンギ、鶏肉、ネギに大根。採ったものではなく買ってきたキノコです。何種類ものキノコのダシがよい感じ。

ナスを入れ忘れました。「ナスは毒消し」といって、キノコ汁には必ずいれるものだそうです。
211022sakana.jpg
ツマミに買ってきた刺身が残ってしまったので、漬けにしました。

漬かり過ぎて真っ黒になってしまった漬けを見て...焼こう!
と思いました。

あ、焼いてみるのもよかった。
栗きんとんが好きで。秋になると地方のお店が、期間限定でこちらの方に出店します。右と左は違うお店の栗きんとん。今までに3つの店のものを食べました。この左のヤツが一番おいしいかなぁ。
211022kinton.jpg211022kinton2.jpg
211022ebisen.jpg
先週の乾きモノ。

ポテトチップはのり塩が一番好きなのですが、かっぱえびせんにのり塩味があるとは知りませんでした。

期間限定で発売されているようです。

ああ、でも元々のかっぱえびせんの味と、それほど変わりのない感じでした。
午前1時の大月駅。シャッターが閉まるところです。中央線の下りに乗って、ひさしぶりにやってしまいました。始発は5時2分。駅周辺を少しうろうろした後、ベンチで横になりました。寒くない日でよかった。
朝になってシャッターが開き構内に入ると、山登りのアニメのコーナーがありました。
211022otuki.jpg211022yamano.jpg
大月で目を覚ましたこの日、ひとつ齢をとりました...。

nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

Baldhead1010

こちらでも、マイタケの栽培品が売られるようになりました。

カツオの刺身が余ったら、醤油につけておいて翌日フライパンで焼くと、これまた逸品の肴になりますね。
by Baldhead1010 (2021-10-22 03:44) 

にゃごにゃご

キノコ汁!きのこたくさんでいいです。
by にゃごにゃご (2021-10-22 03:49) 

yoko-minato

おはようございます。
栗きんとん美味しいですよね。
お店のもの葉最高だと・・・
私もここ何回か手作りして食べました。
栗きんとん(茶巾)はとても手間暇かかり
機械ではできない部分が多いので高級品だと
実感です。
by yoko-minato (2021-10-22 05:52) 

mm

おはようございます^^
キノコ汁に茄子ですか。それは知らなかったです(ーーゞ
次回作る時は入れます^^
栗きんとんは美味しいですよね。わたくしも今年幾種類か頂きました。
おやおや^^ やってしまいましたか。ほんと寒くない日で良かったですね。
思い出の誕生日になったかしら^^
by mm (2021-10-22 06:04) 

キタノオドリコ 

キノコ汁が美味しい季節です。キノコたっぷりだと出汁がいいんですよねぇ。
へぇ、ナスが。これは何のキノコ?と間違いそう(笑)。
そうですか、大月で誕生日。そんな齢のとりかたもありますよね。
by キタノオドリコ  (2021-10-22 06:16) 

Rchoose19

お誕生日記念の乗り越しっすかぁ~~♪
感慨深い一年の始まりっすね!
キノコ汁にお茄子を入れるんですね!
私も知らなかったです^^;
栗きんとん(お節のかと・・・)、
上品な和菓子なんですね♪
by Rchoose19 (2021-10-22 07:56) 

英ちゃん

誕生日おめでとう。
そして、また大月まで行っちゃったんだ(^_^;)
電車に乗る時は精々高尾止まりにしましょうw
by 英ちゃん (2021-10-22 08:43) 

侘び助

思い出に残る*お誕生日おめでとうございます。
帰る事の出来ない乗り越しって・・・真冬でなくて良かったね~
栗きんとんは川上屋・だったけれどよく似た味のお店が次々と(*'▽')


by 侘び助 (2021-10-22 12:24) 

NO14Ruggerman

ガパオライスの調味料として味噌と醤油を使いましたが
このコンビは最強ですね。
大月迄旅行とは・・寒くなる季節柄十分ご注意ください。
by NO14Ruggerman (2021-10-22 13:04) 

まこ

遅れ馳せながら
お誕生日おめでとうございます!
その日に久々の大月,夜明かし?
sakamonoさんらしいけれど(^◇^)
お風邪ひかないようにお気をつけて!!


by まこ (2021-10-22 16:39) 

きよたん

お誕生日おめでとうございます
少し浮かれて飲み過ぎかな
硬い椅子での夜明かしは体にこたえるから
気をつけてくださいね
お刺身の赤みは少し余らせてニンニク醤油で
翌朝焼いて食べると美味しいですね
by きよたん (2021-10-22 16:59) 

kick_drive

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
真夜中の大月駅の事が気になって調べてみたらこんな記事
見つけました。

https://bunshun.jp/articles/-/10444

夕方ならまだ救いの手があるようですが、夜中は厳しいんですね。

by kick_drive (2021-10-22 20:25) 

Hide

昔は良く「七賢」を飲まされましたよ?
お陰様で賢くなりました?試験前4人が友人宅に集合し
一升を空けまして素晴らしい成績を・・・
親の意見と冷酒は後で効く?反省。今更です・・・
また一つ年を重ねましたか!おめでとうございます。
これからも飲んで頑張りましょう!(牛乳?)
by Hide (2021-10-22 23:29) 

みち

ミズヒキのお花可愛らしいですね。
キノコ汁に茄子なんですね、初めて聞きました。
大月で一晩、お疲れ様でした。寒くない日で良かったですね。
by みち (2021-10-23 19:23) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
キノコ汁、毒消しに茄子を入れるんだ、知らなかった
でもナスの灰汁の方が自分にはキツイかも^^;
by さる1号 (2021-10-24 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう栗きんとんは、甘味が少なくて栗!って味がして美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 20:44) 

Flatfield

ミズヒキ、地味だけどいいですねー。
by Flatfield (2021-10-25 10:02) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日も回を重ねていくと、この様に印象に残る日はいいものですね。
キノコからは出汁が沢山で出るので、色々入れて美味しかったと思います。
キノコ汁にナスを入れて毒消しになるって知りませんでした。
by きまじめさん (2021-10-25 23:39) 

sakamono

> Baldhead1010さん
マイタケの栽培が今まで売られていなかったのは、みなさん自ら山へ入って採ってくるからでしょうか^^;。今回残った刺身に、カツオはありませんでしたが、カツオは好きです。今度、カツオの漬けを焼くコトにも。
> にゃごにゃごさん
1種類でなく、たくさんの種類のキノコを入れるところがポイントですよね。とてもおいしいです。秋も感じられますし^^;。
> yoko-minatoさん
おはようございます。栗きんとん、おいしいです。こういう和菓子を何年か前に知って、今の時期お店で見かけると必ず買います。手作りしたものは、たっぷり濃厚な栗の味がしそうで、おいしいでしょうねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
私も知りませんでしたが、この時同席していた妹は知っていました。知識に差がある^^;。栗きんとん、おいしいですよねぇ。買ってよかった。はい、実に思い出深い誕生日になりました^^;。
> キタノオドリコさん
何種類ものキノコを入れた汁、とてもおいしいです。やっぱり秋に食べるものなのだなぁ、と思います。日頃よく食べていますが^^;。ナスのことは知りませんでした。妹含め、親戚一同知っていたのですが。大月で迎えた誕生日。ありがとうございます^^;。
> Rchoose19さん
いやぁ、ひさしぶりの外飲みで油断したか。気をつけないと。酔っぱらってしまったら、気をつけるも何もないんだけど^^;。こういう和菓子の栗きんとんがあることは、数年前にしりました。私もおせちしか知りませんでした。これ、おいしいです。
> 英ちゃんさん
ありがとうございます。なるべく青梅行に乗ろうと思っているのですが、酔っぱらっているから、そういう判断ができなくなっているんですね。つまり飲み過ぎずに帰るようにしないといけない、ということで^^;。
> 侘び助さん
はい、確かに思い出に残りました。真冬だったら、ちょっと厳しかったでしょうねぇ^^;。この写真の右側の栗きんとんは岐阜のお店でした。川上屋というお店もあるのですね。
> NO14Ruggermanさん
醤油と味噌という組み合わせを考えたコトがなくて。これ、いいですよね。今後、何かの味つけに応用しようと思います。これから寒くなると、大月で夜明かしはキケンですよね。もうちょっと酒量をおさえないと...。
> まこさん
はい、ありがとうございます。大月まで行ったのは、これで2度目です。意外と早く時間が過ぎました。開いてるお店が1軒あったんだけど、寝たくて^^;。
> きよたんさん
ありがとうございます。ひさしぶりに行った中野の店で、お誕生日イベントというワケではなかったのですが、ひさしぶりだったからちょっと浮かれたかな。ベンチの上は意外と眠れました^^;。ニンニク醤油! それ、うまそうですね。今度試してみます。
> kick_driveさん
ありがとうございます。リンク先の記事、読んでしまいました^^;。乗り過ごしてしまう人って、たまにいるくらいで、そうそうはいないんですね。確かに駅前にホテルがあったのですが、営業していませんでした(つぶれちゃったのかな)。そうならないように、飲み過ぎないのが一番ですね^^;。
> Hideさん
ホントですか。七賢ご存知だったんですね。山梨のお酒。賢くなれるなら、私もこれをもっと飲むコトにしようかな^^;。ありがとうございます。1つ年を取りました。酒を飲む前に牛乳を飲むといい、って聞いたコトありますよ。
> みちさん
花が咲くと、ああ、うちの庭にミズヒキがあったんだ、と思い出します。とても小さな花が、かわいらしいですね。キノコ汁にナスを入れるということ、私も知りませんでした。昔から青梅で暮らす人々の常識みたいな感じで、叔父から言われました^^;。大月駅前ベンチの一泊、寒くはなかったので、意外とダイジョブでした。
> さる1号さん
ありがとうございます。思い出深い誕生日になりました^^;。私もナスのことは初めて聞きました。もしかすると民間伝承というヤツかもしれません。へぇ、ナスの灰汁...意識したコトなかったなぁ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう! これ、おいしいんですよねぇ。何年か前に知って、すっかりファンになっています。こちらで売られるのは今の時期だけみたいなのですが、通販で買ってしまいそうです。
> Flatfieldさん
小さくて地味ですが、雑草だらけのうちの庭に、にょきにょきと伸びてます^^;。
> きまじめさん
ありがとうございます。確かに印象深い誕生日に...いえいえ、乗り過ごさないコトが一番です^^;。キノコ汁、いろんな種類を入れるところがポイントですよね。私も毒消しのコト、初めて知りました。
>(。・_・。)2kさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>tommy88さん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>ふるたによしひささん
>lequicheさん
>krauseさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-28 22:14) 

sakamono

>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-29 07:33) 

sakamono

>rannyanさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-31 16:42) 

山雨 乃兎

キノコ汁は、具材が大きいのがいいですね。
やってしまいましたかw 電車に乗ることがないので、僕は今まで一回も、「やって」ないかなw やってしまうのも、何だか風流に感じますね(笑)
by 山雨 乃兎 (2021-11-05 03:40) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
まあ、後から思えばいい思い出、とも言えますが、その時はショックでしたねぇ。まだ、あまり寒くない日でよかった^^;。キノコ汁、おいしかったです。醤油と味噌で味つけ、というところが味噌でしょうか。
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。