SSブログ

群れスズメ。 [自然]

10月31日(日)くもり時々雨。
ほとんど稲刈りの済んだ田んぼに、いくつか刈り入れの済んでいないところもありました。スズメの鳴き声がすごい。興奮状態で稲をつつき回っている、といった印象。
211112suzume1.jpg
どこまで近づけるか、と少しずつ距離を詰めてみる。あるところまで近づくと一斉に飛び立ちます。羽ばたきの起こす風がすごい。
近くの電線にとまって、私がいなくなるのを待っていました。
211112suzume2.jpg
枯れ葉色ばかりが目立つ川辺に、点々とオレンジ色がぶら下がっていました。
211112karasuuri.jpg
211112milk.jpg
お店でレジに並んでいた時、ふと横を見るとココナッツミルクの缶詰があって、衝動的に買ってしまった。開けた時、ヨーグルトみたい、と思ったのですが、それは分離していただけでした。かき混ぜると普通にミルクのようになりました。

ほのかな甘みと脂を感じます。ちょっと物足りなかったのでガムシロを入れました。

おいしかった。
211112honbinosu.jpg
ホンビノス貝はハマグリみたい、ということなので、同じようにお吸い物を作りました。

貝のダシのスープはやさしい味がします。

欲を言うと、やっぱりハマグリの方がおいしいかな、という感想。


11月3日(水)晴れ。
暖かな午後。出かけようかとも思ったのですが、昼時から飲んでしまいました。ブルーチーズは味が濃いので少しずつつまみ、時々モッツァレラチーズで口をさっぱりさせます。ブルーチーズって珍味の部類に入るような気がします。
この後、早い時間から風呂に入り休憩を取ってから夜の部でした。
211112wine.jpg211112cashew.jpg

先週のお弁当。
211112obento1.jpg
煮豚は出来合いのお惣菜だけど、もやし炒めはピーマン入りです。

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 24

NO14Ruggerman

ブルーチーズのお伴は赤ワインですか。
ワタシも好みとする組み合わせです。
若い頃は独特の臭みと苦みが苦手でしたが、年を重ねるに
つれクセの強い食材を好むようになってしまいました。
by NO14Ruggerman (2021-11-12 01:30) 

英ちゃん

最近は、東京都心部でも鳥が大量発生してる所が多いらしいよ(^_^;)
コロナで人間が自粛してるうちに増えちゃったのかもね?
ホンビノス貝は船橋でいっぱい獲れるらしいね。
私はまだ食べた事ないけどね。
チーズと言えば以前ヤミーで食べたチーズの盛り合わせが美味しかったよ。
しかし、今年はヤミーには全然行けてません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-12 02:18) 

Baldhead1010

スズメの数も近頃は減ったように想います。

夏の頃は早朝、チッチュン、チッチュンとさえずる声がよく聞こえましたが。
by Baldhead1010 (2021-11-12 03:22) 

にゃごにゃご

ブルーチーズ、いいつまみです。
by にゃごにゃご (2021-11-12 03:44) 

kinkin

スズメ、沢山居ますね・・・
群れているの最近見かけ無くなりました。
by kinkin (2021-11-12 04:47) 

キタノオドリコ

最近スズメを見かけなくなったという話をよく耳にしますが、ここにいたんですね。
ホンビノス、やはりハマグリにはかないませんか。
ブルーチーズはくせになりますよねぇ。
by キタノオドリコ (2021-11-12 06:08) 

mm

おはようございます^^
雀もやはり小さいから?群れていますね~ご馳走がある所はなおさら。こちらではこの頃スズメは滅多に見られないです。
カラスウリのお花が見たくて植えたのだけれど、夫に引っこ抜かれたぁ~悔しいぃー
結局一度も見ないで人生終わりそう(ー。ー
ハマグリは良い出汁がでますものね。他の貝では味わいが違うでしょうね^^
まだブルーチーズって食べたことないかも。
これから時々出勤があるのですね^^
by mm (2021-11-12 06:12) 

Rchoose19

一羽一羽はちっちゃいですけど
群れになると迫力出ますね!
何だかイワシの大群みたいですね!
お休みの日は、昼っからのんびり飲みタイム♪
いいですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-11-12 07:59) 

yoko-minato

お弁当が時に登場するようになりましたね。
お休みの日、楽しい時間を過ごされていて
良いですね。
それがあるから仕事に精を出せますよね。
by yoko-minato (2021-11-12 08:53) 

侘び助

一昔前は鳥といえばすずめ~~だったのに
近頃あまり見ません。稲刈り後の田圃にカラス軍団・・・
あれ~ 落穂ってカラス食べるのかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-12 16:30) 

きよたん

ココナツミルクってそのまま飲めるのね
お料理に使うものかと思っていました。
雀の好物は稲なのですね
雀が大勢で飛び回ると結構騒々しいですよね
by きよたん (2021-11-12 17:09) 

kick_drive

こんばんは。そっか11月3日は祝日だからお休みだったんですね。
うちの会社は普通に出勤。
雀の大群、我が家周辺にはいないんです。昔はいたような?

by kick_drive (2021-11-12 19:57) 

みち

こんなにたくさんの雀は見たことないです。飛んでいるとこ、
迫力ありますね。
ブルーチーズ、以前は苦手でしたが今は慣れました。
ちょびちょび食べると美味しいです。
by みち (2021-11-12 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリが生ってる様子っていいでやすよね!
採っていい場所だったら、採ってきて部屋に飾っちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 12:59) 

tommy88

江戸川の土手の除草が終わると、雀もムクドリも来ます。
虫が見つけやすいからでしょうか、大群です。
うるさいほど鳴きながら、集団で餌を求めています。
虫の側はたまったもんじゃないだろうなと、見ております。

by tommy88 (2021-11-14 09:28) 

まこ

椋鳥も雀もユリカモメも
集団でいると、ヒッチコックを引き合いに出さなくても
なんだか怖いですね(^◇^)
ブルーチーズは慣れちゃうとハマります♡
by まこ (2021-11-14 22:18) 

きまじめさん

最近スズメが減っていると聞いていますが、そんな事ないですね。
落穂に集まってきているのでしょうか。
当地ではスズメよりムクドリの鳴き声のほうが多くてうるさいです。
by きまじめさん (2021-11-14 22:41) 

Flatfield

ナッツ類の中ではカシューナッツが大好きです。少量呑むならちょうどい相性ですよね。
by Flatfield (2021-11-17 23:31) 

rannyan

やっぱり田んぼには雀なんですね~
最近、間近にこんな雀の大群は見なくなってしまいました
畑も田んぼも無くなってしまったせいかな~ もちろん野原も
カラスウリの花を撮りたいのですが、なかなか^^;
チーズとナッツをおつまみに呑み、王道ですね!
by rannyan (2021-11-18 17:38) 

(。・_・。)2k

この時期 小鳥達には天国でしょうね
近所に田んぼがあるところに越したいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-18 23:05) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
そうですよね。私も、特にお酒のツマミとして考えた時に、クセの強いものを好むようになった気がします。チーズは発酵食品ですものねぇ^^;。
> 英ちゃんさん
一昔前、都心部でカラスの被害が問題になっていましたが...なるほそ、コロナが理由で増えている? ホンビノス貝は少々固いところが気になります^^;。なかなか外飲みしにくい状況ではありますが、少しずつ出かけています。
> Baldhead1010さん
スズメの数が減ったって、言われてますよね。ウチの周りだとこんな感じなので、あまり減ったような気がしないのですが^^;。あれ、でもそういえば、朝に鳴くスズメの声を聞かないような。
> にゃごにゃごさん
ブルーチーズ、いいですよね。小皿にこれだけ盛ってありますが、濃厚なのであまりたくさんは食べられませんでした^^;。日本酒ともいいですね。
> kinkinさん
やっぱり減っているのでしょうか。ウチの周りだとそんな感じもしないのですが、もしかすると稲穂がある場所だから、こんなにたくさん集まっているのかもしれませんね。
> キタノオドリコさん
毎年秋の恒例の風景になっています^^;。ホンビノス貝はハマグリに比べてちょっと固い感じがします。いつまでも噛んでいる感じがして。ブルーチーズは日本酒ともいけますね。
> mmさん
おはようございます^^。
スズメを見なくなったというコメント、多いなぁ。やっぱり減っているのかなぁ。カラスウリの花、いいですよね。私は何度か見ました。夜に咲くからお庭にあるとよいですね。引っこ抜かれちゃいましたか^^;。やっぱりお高い買いには、高いだけの理由があるようです。11月から時々出社するコトになりました。
> Rchoose19さん
確かに。ヒッチコックの「鳥」コワかったですものね。観たのが子供の時だったからかもしれませんが^^;。昼から飲むの、いいんですよねぇ。それやっちゃうと、他のやるべきコトができなくなってしまうのですが。
> yoko-minatoさん
11月から時々出社するようになりました。出社する日と在宅の日があって、なんだかうまくリズムが作れません^^;。休みの日、飲んでばかりでなく、もう少し実のあるコトも...。
> 侘び助さん
田んぼにカラスがたくさんいますか? カラスって米を食べるのかなぁ。まぁ、なんでも食べそうな感じがしますが^^;。
> きよたんさん
飲んでもおいしいです。ペットボトルで売られていた清涼飲料水のココナッツミルクを飲んだコトがあって、おいしかったものだから。この群れスズメ、迫力ありましたよ^^;。
> kick_driveさん
休日がカレンダー通りでない方もいらっしゃいますね。3日は暖かなよいお天気の日だったので、昼から飲んでしまいました^^;。毎年今の時期、田んぼに行くとスズメがたくさん見られます。
> みちさん
カメラを構えて少しずつ近づきました。飛び立った瞬間にシャッターを切れるように。何とか収めるコトができました^^;。やっぱりブルーチーズは珍味なんですよね。塩辛なんかと同じように、ちびちび食べながらお酒を飲みます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう、とてもいいと思います。今の時期の枯葉ばかリの中に、ハッとするようなオレンジ色がいい風情です。今日たまたま「銀河鉄道の夜」を読みました。お祭りに、カラスウリを川へ流すということでした。
> tommy88さん
ああ、なるほど。畑を耕している耕運機の後を、鳥がついて歩くようなものですね。それだけたくさん来るということは、虫がたくさんいるのでしょうねぇ。虫はタイヘンですね^^;。
> まこさん
ヒッチコック、子供の頃、テレビで見たコトがあります。コワかった記憶があります^^;。ムクドリも集団で地面をつつきながら歩き回っているところを見かけますねぇ。ブルーチーズ、珍味感覚で日本酒のツマミにいいですよ。珍味感覚なので少しずつ食べます。
> きまじめさん
この田んぼは刈り入れされていないので、落穂でなく直接食べているようですよ^^;。農家の方は、ここは刈り入れないつもりなのかなぁ。ああ、そういえば、ムクドリもギャーギャーとうるさいですよねぇ。
> Flatfieldさん
豆というのも、ツマミの王道ですよね。カシューナッツの脂(?)の感じが好きです。あと、節分の豆も結構好きです^^;。
> rannyanさん
カラスウリの花は夕暮れ時~夜に出かけないといけないですものね。昔、中野に住んでいた時、保育園の柵にカラスウリがからみついているのを見つけて、夜に見に行ったことがあります。ちゃんと咲いていましたよ。スズメの大群は、毎年この時期恒例の風景です。豆とチーズって言うと、なんだかシャレた感じがします^^;。
> (。・_・。)2kさん
そちらの方には、もう田んぼはないのかなぁ。私の住んでいるところほど田舎でなくても、東京も西の方へ来ると結構田んぼがあります^^;。そういえば米を食べるのって、スズメだけなのかな?
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>Hideさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>芝浦鉄親父さん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>kameさん
>krauseさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-18 23:47) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-23 10:59) 

山雨 乃兎

途中で風呂に入って、さらに第二部。
いいですね。しっぽり飲むのも。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2021-11-26 03:35) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
昼飲みはとても楽しい。でも、それをやるとせっかくの休日に、他に何もできなくなってしまうので葛藤があります。そして結局夜も飲むのです^^;。
by sakamono (2021-11-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。