SSブログ

ツクシ、ツツジ、レンゲ。 [自然]

4月10日(日)晴れ。
初夏の陽気の日曜日。ここは畑の隅の空き地のようなところ。ツクシがたくさん生えていました。よく見るとだいぶトウがたっています。後ろのピンクは、大振りのツツジと八重桜。
220415tukusi.jpg
丘陵の斜面になだれるように、大振りのツツジが枝を伸ばしていました。ピンクというか薄紫というか、花びらの色に透明感があって、日に透けてとてもキレイでした。
北の斜面です。
220415tutuji.jpg
まだ水を引く前の田んぼにレンゲが咲いていました。
何だか似た色の花ばかり見た日。
220415renge.jpg
220415norabo.jpg
今年ものらぼう菜の季節になりました。

何度か書いていますが、この辺りの地場野菜で、菜の花のようですが、甘味がおいしい。

さっと茹でて最近では麺つゆで食べています。

好きな春の野菜で毎年必ず食べます。
220414hiratake.jpg
ヒラタケというキノコは知っていましたが、他のキノコに比べて少々割高。
そのキノコが特売で1パック99円。
...というワケで購入。

バター炒めで塩コショウ。

おいしくいただいたけれど、ちょっとバターを入れ過ぎた感じ。

先週のお弁当。
220415obento1.jpg
出社は週に1~2度だから毎回、鮭と玉子焼きでいいか、という気分です。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

英ちゃん

私の地域は、つくしはチラホラ見る程度です。
そっちは自然が豊かなんだね( ̄▽ ̄;)
ヒラタケは、何回か食べました。
私が買ったやつは傘がもっと大きかったよ。
by 英ちゃん (2022-04-15 02:09) 

Baldhead1010

昔は水田にたくさんレンゲが咲いていましたが、化学肥料もでき、また、レンゲはマメ科なので根粒菌やなんかの関係で窒素分が効きすぎて、稲が倒伏するとかなんとか言われ出して、近頃は見られなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-04-15 03:40) 

kinkin

桜は早かったですが、土筆は逆に遅かったですね・・・
我が家あたりの土筆は、例年に比べて少なかったです。
by kinkin (2022-04-15 04:28) 

mm

おはようとざいます^^
ツツジが良いお色! ミツバツツジかしらねぇ~
レンゲも珍しいですね。この頃は見かけないですもの。そう言えば土筆も
この辺りでは見かけないです。
ヒラタケのバター炒め~贅沢な一品ですね^^
by mm (2022-04-15 06:09) 

キタノオドリコ

もうツツジですか。早いですねぇ~。
のらぼう、今年も旬をむかえたんですね。日本酒とセットになっていると、落語「青菜」を思い出します。おいしそう。
by キタノオドリコ (2022-04-15 06:09) 

にゃごにゃご

大きな躑躅きれいな色です。
by にゃごにゃご (2022-04-15 07:35) 

侘び助

土筆に会いたいな~~トウが立っていてもいい(袴取り・ラクチン)
今年は土筆を味わっていません(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-15 10:25) 

きよたん

春はピンク色のイメージでツツジが咲く頃になると
色が濃くなっていきますね
新緑もとても美しい時期になりました。
モントーンの冬から目で楽しむカラーの春です。

by きよたん (2022-04-15 11:20) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
お弁当、ご自分で作られてうらやましいです。
by ゴーパ1号 (2022-04-15 13:00) 

Mitch

以前は田植え前にレンゲを栽培するのを見られましたが、
最近はすっかり見られなくなりました。
以前はレンゲ祭りなどで人を集めたりしていましたが ・・・。
by Mitch (2022-04-15 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

レンゲ畑、いいでやすなあ。
杉並では、まず見かけやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-16 10:25) 

さる1号

土筆、最後に見たのは何時だったっけ?状態な程見ていないです
食べたいなぁ==)
by さる1号 (2022-04-17 08:47) 

Flatfield

とうが立ってますか。つくし。 ここのところ食べてません。
のらぼう菜とヒラタケを別々に違う酒で食べるのはいいですね~。
by Flatfield (2022-04-17 11:14) 

rannyan

ミツバツツジは色が綺麗ですね~ 好きなツツジです^^
土筆は昔は採ったけれど、最近は見かけなくなりました
スーパーで売るほどのものでもないのかしらん
昭和の人たちに売れそうなのに~ わたしも買います^^;
by rannyan (2022-04-17 15:21) 

まこ

まだ寒いうちは黄色の花が主張してますが
春が進んでくるとピンクが主流になるのかな?
こういう薄紫のツツジは当地ではあまり見かけないです。
一面のレンゲ畑、遊びに行きたいです(^◇^)

by まこ (2022-04-17 21:31) 

みち

土筆がたっくさん!
仕事場の裏にも生えている場所があるのですが、
今年も見逃してしまいました。
大きくて立派なツツジですね!
by みち (2022-04-17 22:09) 

Rchoose19

のらぼう菜は地場の野菜なのですね♪
『野良』に出来る『棒』のような『菜っ葉』なのかしら?
でっかいツツジですねぇ~~!
見事な色をしていますね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-20 12:36) 

(。・_・。)2k

鮭と卵焼きがあれば極上ですよ
お弁当食べたくなりました

by (。・_・。)2k (2022-04-21 22:20) 

sakamono

> 英ちゃんさん
うちの周りでもつくしはあんまり見かけません。たまに、こんなふうに見るけれども。ヒラタケ、もっと大きいサイズがあるのか。小さいから安かったのかな?
> Baldhead1010さん
なるほど。レンゲを田んぼに蒔かなくなったのには、正当な理由があったんですね。田植え前の、まだ水を引く前の田んぼに、一面レンゲの咲いている様子は、とても風情があってよかったのですが。
> kinkinさん
そちらの方でもつくしが出るんですね。このつくしを見たのが4/10だったから、少々遅めだったのでしょうか。つくしは気をつけて見ていないと見逃します^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
たぶんミツバツツジだと思います。私の背丈よりも大きいです。とても華やかな印象でした。レンゲは一面に咲いている、というほどでもないのですが、毎年田んぼに咲いています。ヒラタケ、おいしかったです。ブナシメジと似たような味だったなぁ^^;。
> キタノオドリコさん
こちらでは今、ツツジが満開です。うちの近所にもつつじ祭りの開かれる、お寺があります。落語「青菜」調べてしまいました。ちょっとしたつまみで、日本酒を飲むのが、とても渋くていいなぁ、と最近思っています^^;。
> にゃごにゃごさん
デカいですよね、これ。私の背丈よりも大きくて満開でした。とてもキレイな花の色合いでした。
> 侘び助さん
昔々、伯母の作ったつくしの佃煮(かな?)を食べたことがあります。そういえば、自分でも油炒めか何かにしたことがあったかな。ずい分昔のことで^^;。
> きよたんさん
春先は黄色で、ピンク色が多くなって、新緑のあざやかな黄緑色になりますね。一斉に花の咲きだす今頃は、ひしひしと冬の終わりを感じます。
> ゴーパ1号さん
最近は在宅勤務が中心で、たまにしかお弁当を作らないのです。以前、毎日作っていたことに驚きです^^;。
> Mitchさん
はい。以前も記事にしましたが、昔はここでレンゲ祭りが開かれていました。その名残で今もレンゲが咲くのではと思うのですが。Mitchさんのページで見たミツバツツジ。この写真のツツジもそうですよね。名前が分かりました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
このヘンにシートを敷いて、お弁当とビール、なんてことをするのも楽しそうです。1人だと、ちょっとアレかなぁ^^;。
> さる1号さん
実は私も久しぶりにつくしを見ました。たぶん、うちの周りにあるんだろうけれど、気をつけていないと見逃してしまうみたいです。意外とおいしいですよね、つくし^^;。
> Flatfieldさん
つくし、食べるんですね。私も昔々に何度か食べたことがるだけです。のらぼうとかつくしとか、そんなつまみで日本酒を飲めたら、何かとても渋く飲んでいるよで、自己陶酔しそうです^^;。
> rannyanさん
この大振りのツツジ、よく見ることがあるのですが、先日Mitchさん記事で、ミツバツツジという名前を知りました。キレイな花ですよね。つくし、食べたことあります、って人が結構多くてうれしいです^^;。春を感じられるから?
> まこさん
そうですよね。ここのところピンクが多い気がします。このレンゲ、それほど大量に咲いているワケではなく^^;。昔々、ここでレンゲ祭りを催していた頃の名残だと思います。もうレンゲ祭りは開催されていないのですが。恒例の花見がなくなって、屋外で飲むってことをしていないですよねぇ。
> みちさん
そう。つくしって気をつけて見ていないと、見逃しそうな気がします。意外と短い間しか出ていないのかな。うちの近所につくしはたくさんあるはずだろうけれど、私もひさしぶりに見ました。ミツバツツジというそうです。このツツジ、キレイですよねぇ。
> Rchoose19さん
どういう感じをあてるのか分かりませんが、『野良棒』でイメージがあっているように感じます。子供の頃から慣れ親しんでいる味ですが、地場野菜ということは大人になって知りました。このツツジ、キレイですよねぇ。ミツバツツジというそうです。
> (。・_・。)2kさん
鮭と玉子焼きは、やっぱりお弁当のおかずの王道でしょうか^^;。これからも鮭弁が多くなると思います。
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>@ミックさん
>青山実花さん
>ふるたによしひささん
>にゃご吉さん
>katakiyoさん
>kick_driveさん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>hirometaiさん
>らしゅえいむさん
>mayuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-21 23:06) 

山雨 乃兎

のらぼう菜、食べてみたいです。
ヒラタケは、ちょっと変わった形ですね。
太いのがいいですね。
1パック99円というのは、すごくお買い得ですね。
by 山雨 乃兎 (2022-04-22 00:55) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうですね、菜の花みたいな感じでしょうか。おひたしなんかで日本酒のつまみに。いいですよえ^^;。99円はお買い得でしたね。喜んでかいました。
>NO14Ruggermanさん
>lequicheさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-27 16:10) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。