SSブログ

ひさしぶりの青空。 [自然]

7月17日(日)晴れ。
しばらく梅雨のような雨ばかりの日が続いていて、ひさしぶりに青空を見ました。田んぼの用水路は水量が増えていて、耕作放棄された空き地は水浸しで、ところどころに田んぼから水が道路へあふれていました。
220722tanbo.jpg
働くハチがヒマワリに。花びらのつけ根の方が茶色っぽいヒマワリ。この日は南風が強く、涼しいようにも感じるのですが、直射日光の下はやっぱり暑かった。
220722himawari.jpg
220722pan.jpg
日頃の運動不足もあるので、隣町まで自転車でパンを買いに行くことにしました。
やっぱり暑かった。
汗が滝のように流れるわけではありませんが、じっとりとしみ出すようでした。
帰宅は午後1時。
ベーコンチーズとエビカツの総菜パンとビール。
汗をかいたのでちょうどよかった。
220722sawane.jpg
夏になると各酒蔵メーカーが「夏の酒」を出すのが、このところ定番になっています。
いつも買う澤乃井の「さわ音」が売り出されていました。
青っぽいラベルに瓶も青。
沢ガニの赤がポイントで、かわいい。
ツマミはアジとイカの刺身。
イカ、うまかったなぁ。
220722negi.jpg
ネギは、ラーメンや冷奴などの薬味に使うばかりで、あまってしまうことが多いのです。
残っていたネギを薄く切って網焼きに。七味と醤油で一品できました。

先週のお弁当。
お惣菜のイカフライに焼き鮭。蕎麦の実ふりかけを使い切りました。
220722obento1.jpg220722obento2.jpg
nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

(。・_・。)2k

ネギだけ焼いたら寂しくて焼き鳥食べたくなりそうですね
チャリ 走ってると良いけど信号で止まると汗げ噴き出ますよね

by (。・_・。)2k (2022-07-22 00:23) 

Baldhead1010

近所では耕作放棄地がありますが、雑草の始末が大変です。

暖かくなると何度もトラクターで鍬込んでいます。

管理する人が居なくなったらほんとうの藪になってしまいます。
by Baldhead1010 (2022-07-22 03:41) 

kinkin

耕作放棄地は我が家近くでは無いかな・・・やはり農地から
他の科目に変えられちゃうと税金が上がるからかな^^;
by kinkin (2022-07-22 04:32) 

yoko-minato

昼間のお出かけは勇気がいりますよね。
めっきり散歩もしずらくなりました。
風があるのが救いですけどね。
総菜パン・・・おいしそう!!
by yoko-minato (2022-07-22 04:50) 

キタノオドリコ

うちの実家の田んぼも、とっくに耕作放棄地です。
ベーコンチーズ、うまそうだぁ。
さわ音、いいですね。私も浦霞の夏酒いただきました。

by キタノオドリコ (2022-07-22 05:48) 

mm

おはようございます^^
今が梅雨?と言うほどこのところ雨が降りましたものね^^
おかげで庭の水まきが端折れていいんだけれど・・・
この頃総菜パンって買わなくなりました。以前は週一くらいで食べてたのに。
青い瓶に青いラベル・・・いかにも夏のお酒^^ 涼しそうですね。
お弁当、出ましたね^^ 
by mm (2022-07-22 06:24) 

にゃごにゃご

ヒマワリ、田んぼ、これからの夏の景色も、たのしみです。
by にゃごにゃご (2022-07-22 06:27) 

Rchoose19

エビカツパンにはタルタル入ってるのかな♪
ビールにあいそうですね!
ネギはよい、つまみになりますよねぇ~(#^^#)

by Rchoose19 (2022-07-22 07:21) 

kiyotan

ネギ好きです。
焼いたネギもいいですね
海老カツのドックいいですね
ビールにもあうかもしれませんね
by kiyotan (2022-07-22 09:24) 

英ちゃん

青空いいけど晴れると暑いよね(^_^;)
ネギは私は最近は薬味としてしか食べてません(;^ω^)
しかし、暑気払い(飲み会)もやりたいなと思ってたけど感染爆発で出来ませんな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-22 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ネギって、焼くだけでも、立派な肴の一品になるんでやすよね。
万能野菜でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 11:56) 

rannyan

玉ねぎほど万能に見えない長ネギですけど、焼いたり煮たり
意外と美味しいですね^^;
この前、大根も焼いたら美味しかったです
耕作しない田んぼは代替わりの時に売られてマンションとか
建つのでしょうか 風景が変わっていきますね
by rannyan (2022-07-23 14:45) 

kick_drive

こんにちは。自分は事後途中にやたらと額から汗が出るので
ワークマンで額用のバンドを買いました。とても快適になりました。
暑い夏の外出を快適にする為に、最近よく広告に出てくる首に
かけるファンも買おうかなと思ってます。家にこもっていては
ダメですよね。

by kick_drive (2022-07-23 15:53) 

まこ

「さわ音」のラベル、いかにも夏らしくて
涼しそう♬私も買って来よう(*´▽`*)
お刺身も、良いなぁ~❤

by まこ (2022-07-24 16:02) 

みち

休耕の田んぼにも水が溜まってしまうのですね。
仕事場近くの田んぼは稲がいつの間にか伸びて青々しています。
夏のお酒はさっぱりしているのでしょうか?
ネギを焼く時は丸いまま焼くのですが、薄切りにした方が
早く焼けますね^^
by みち (2022-07-24 21:43) 

Flatfield

もしかして全部iPhone画像ですか? なんかばっちり写りますよね。
パンとビールってやっぱり麦系だから合うんでしょうか。。。
by Flatfield (2022-07-24 22:48) 

きまじめさん

鬱っとおしい雨がやっと止んだら、この猛暑の毎日、
体が付いて行きません。
向日葵の花の根本、ゆっくり見たことが無いので、茶色っぽいのと、
そうでないのがあることも気づきませんでした。
by きまじめさん (2022-07-24 23:29) 

NO14Ruggerman

おっ、そばの実ふりかけいいですね。
久しくかけてないので今度調達しようっと。
by NO14Ruggerman (2022-07-26 15:03) 

yoko-minato

sakamonoさんのNICEがちょうど
15000でした。
きりのいい数字になっていたのに気が付きませんでした。
いつもありがとうございます。
by yoko-minato (2022-07-27 15:01) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
確かに。ネギ間の方がうまそうですものね^^;。もちろんネギだけでなく他にもツマミはありました。風があたっているうちは涼しく感じますが、止まるとやっぱり夏ですね^^;。
> Baldhead1010さん
耕作放棄地でも雑草を放っておくと周りに迷惑がかかりますものね。トラクターでやるとは大がかりですね。手間もかかるし大変です。
> kinkinさん
そちらだとまだ農業をやってらっしゃる方が多いのかな。こちらだと農家をやめてしまう人が多いような気がします。税金の問題とか、いろいろ大変ですね^^;。
> yoko-minatoさん
うちの方がと田舎なので、散歩していてもあまり人と出会うことがありません^^;。惣菜パンはワリと評判のよい店で、おいしいツマミになりました。
> キタノオドリコさん
そういう土地が増えてますよね。いつもの散歩コースは子供の頃から知っている場所なのですが、耕作放棄地が目立ちます。総菜パンはおいしいツマミとしていただきました^^;。浦霞の夏酒! そういえばいつもの店で毎年それを飲んでいたように思います。今年は飲んでないなぁ。
> mmさん
おはようございます^^。
しばらく雨が降り続きましたね。今は2度目の梅雨明け? って感じですね^^;。総菜パンは友人に紹介されて行ってみたのですが、おいしいツマミになりました。夏の酒を出す酒蔵が、最近は増えていますね。
> にゃごにゃごさん
夏の田んぼは、青々とした稲が風になびく様子がよいです。ヒマワリやアサガオ。これから本格的な夏の景色が見られますね。
> Rchoose19さん
その通り。タルタルが入っていました。私はもうちょっと濃い味が欲しくて、ソースをちょっとかけてしまいました^^;。ネギもよいツマミでした。
> kiyotanさん
焼くと香ばしくて、いい感じのツマミになりますね。エビカツ。これちょうどいい感じのビールのツマミでした。ソースもかけちゃいました。
> 英ちゃんさん
そうなんですよね。晴れると暑い。夏だから当然か^^;。このまま収束するかと思ったら、爆発的に増えてますよね。なかなかオフ会もできませんね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ネギ、いいですよね。薬味として使うにしても、ネギが入っているとひと味違う、って感じで。薄く切ってあるのですぐに焼き上がります^^;。
> rannyanさん
うちの周りでは、畑は続々と宅地になっています。ここらだとマンションより戸建ての家が建つことが多いです。大根を焼いたのですか? へぇ。そういえば大根餅なんてのもあるし、焼いたらどうなるんだろ。チャレンジしてみようかな^^;。
> kick_driveさん
なるほど。そういう汗対策も必要ですね。目に入ったりして鬱陶しいですものね。そういえば最近は、小さなファンを持ち歩いている人もいますね。みなさん、出かける時は熱中症対策をちゃんとしてるんですね。
> まこさん
東京の地酒だから、そちらの方でも売られているかもしれませんね。見た目が涼し気でいい感じです。アジとイカ。日本酒にはやっぱり刺身でした。
> みちさん
水、結構溜まりますね。田んぼにするような土地だから溜まりやすいのかな? 夏のお酒というと大体生酒でさっぱりしています。冷やして飲むのがよいです。ネギを丸のまま焼くと、中まで火を通すために表面が焦げちゃったり...薄切りだとちょうどよいようです^^;。
> Flatfieldさん
いつもはデジカメを持って行ったりするのですが、この時は全部iPhoneです。古い機種ですが、それなりに写ります。確かにどちらも麦系ですね。だけど、その発想はなかった...^^;。
> きまじめさん
猛暑、続いてますねぇ。ホントに体が参りそうです。それでビールの量が増えたりして^^;。ヒマワリ、こんな色合いのものもあったんですね。私も気がついていませんでした。
> NO14Ruggermanさん
蕎麦の実ふりかけは初めて買いました。深大寺に行った時に購入してきました^^;。
> yoko-minatoさん
おお、なるほど。切り番ですね^^。いえいえこちらこそ、いつもご訪問、ありがとうございます。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>ふるたによしひささん
>Mitchさん
>kazyaさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>侘び助さん
>にゃご吉さん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>krauseさん
>kameさん
>kousakuさん
>ぜふさん
>ハマコウさん
>engridさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-28 22:42) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-08-24 22:00) 

山雨 乃兎

『さわ音』、なんて涼しげな名前なんでしょう。
by 山雨 乃兎 (2022-08-24 23:40) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
夏はお酒の売り上げが落ちるようで、打開策としてしばらく前から、このような夏のお酒を、各酒造メーカーが作っているみたいです。さっぱりした夏向きのお酒だと思います^^;。
by sakamono (2022-08-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。