SSブログ

レンゲ、串焼き、カワラヒワ。 [自然]

水を引く前の田んぼに、レンゲがキレイに咲いていた頃だから、先月の写真になります。
遠目に見るとキレイだったレンゲも、近寄ってみるとしおれている花も結構あって、盛りはもう過ぎてしまったのかな、という感じ。
230519renge1.jpg
眺めていると、その中にスズメとカワラヒワが度々出入りしていました。
いったい何をしていたのだろう。何かエサになるようなものがあったのかな。
230519renge2.jpg
農道に飛び出してきたカワラヒワ。前にも似たような写真を撮ったことがあります。
カワラヒワは、よく道路の上にいるイメージ。
230519kawarahiwa.jpg
230519kusiyaki.jpg
いつもの串焼き屋にて。

頼む串はいつも、レバー、ハツ、せせり、ぼんじりの4本と決まっていて、その後は別のツマミを頼むのですが、この時はもう4本串を追加しました。

うずら、ギンナン、牛タン(限定)...あと1本は何だったかな。

後半はホッピーで。
230519moyasi.jpg
家飲みのツマミにモヤシ炒めを作りました。
モヤシは安い。

鉄のフライパンで、強火でサッと炒めて塩コショウ。シャキシャキとした食感で、さっぱりしてて、いいツマミです。

この日は、まだ明るいうちから。
230519kawakimono.jpg
先週の乾き物。

プレミアムというところと、10本入り2個500円というところに惹かれて、うまい棒を購入。スタンダードの方がよかったか、という印象。
明太マヨ味のサラダせんべいと枝豆スナック。
枝豆スナックは何度か買っていて、やっぱり王道という味でした。

やっぱり、この日も明るいうちから...最近、明るいうちから飲む休日が多くて、困っています。陽気がよくなってくると、こうなる...。

先週のお弁当。
また、ハムカツ(厚切り)を買ってしまった...。
230519obento2.jpg230519obento1.jpg
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

キタノオドリコ

レンゲはこの後すきこまれて田んぼの肥料になるんだろうな。
草っぱらは小鳥たちにとって魅力的なんでしょう。よくいますね、何しているのかわからないけど。
焼き鳥とかモヤシ炒め、こういうのが一番いいと思います。歳かな。
by キタノオドリコ (2023-05-19 05:49) 

mm

おはようございます^^
カワラヒワ、まだ見たことないかも。道路に居るのはハクセキレイと当地では決まっているみたい。
もやしを炒めて塩コショウ、もしチーズがお嫌いでなかったら、とろけるチーズを加えて海苔で巻いて頂くととっても美味しい!^^
by mm (2023-05-19 06:15) 

yoko-minato

カワラヒワの写真を見て先日見かけた
鳥さんはこれかもと思いました。
雀によく似ているけど色がきれいなので
雀ではないのかと・・・
by yoko-minato (2023-05-19 06:23) 

Baldhead1010

この頃、子育てが忙しいのか、スズメが畑で虫取りをしているのをよく見かけます。
カワラヒワは大挙して裏のクスノキにやって来てうるさく鳴いています^^
by Baldhead1010 (2023-05-19 06:35) 

夏炉冬扇

レンゲは私の所では減りました。種が手に入らないそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 07:49) 

侘び助

子供時代・レンゲ畑(田圃)学校帰りに寝転んだ^^
たまには水が入れられれていて背中びっしょり~~
今は蓮華には中々会えない希少なお花に(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-05-19 11:55) 

英ちゃん

まだ明るいうちから…いいねぇ(^_^;)
そのうち朝からになったりして?(^▽^;)
そしたら小原庄助さんになっちゃうかもね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-19 16:13) 

kiyotan

夕方 明るいうちからの一杯 楽しみですよね
キーボードの前で飲むんですか
ブログ巡回しながらかな
by kiyotan (2023-05-19 20:14) 

moz

お休みなので・・・明るいうちからでもいいのではないでしょうか(自分がそういうの多いので・・・ ^^; 笑)。
好きなことをしながらお休みにゆっくりと美味しいものと、美味しいビールを頂くのは至福の時です!! ^^v
もやし炒めたの、ほんと鯖利してて美味しいですよね。少しコショウをきかせたのが好きです。
by moz (2023-05-20 10:54) 

NO14Ruggerman

モヤシは家飲みツマミに「はやい、やすい、(そこそこ)うまい」と三拍子揃っていて 最適ですね。
リモート飲みのとき、茹でたモヤシにポン酢をぶっかけて重宝しました。
by NO14Ruggerman (2023-05-21 13:19) 

タックン

まだレンゲ畑があるのですね。
小さいころレンゲを積んで花輪を作ったことが
思い出されます。
モヤシ炒め、いいですね。安くて食べでもあって
買い物のときは必ず入れます。

by タックン (2023-05-21 13:57) 

まこ

ふふ♬休日の明るいうち飲みは
美味しいですもんね♬
リタイヤしていると
毎日、それやってしまいそうで
怖いです(^◇^)
by まこ (2023-05-21 15:15) 

(。・_・。)2k

銀杏 美味しそうですね
でも あんまり食べると毒なんですよね

by (。・_・。)2k (2023-05-21 17:49) 

Hide

モヤシを食べたくなりました、今夜かな?
銀杏を沢山頂きますが食べたことが無い!先日も
飲み屋の若女将にあげたら大喜び!まだまだありますが・・・
毎週、土・日は昼から飲みながらの仕事です!
by Hide (2023-05-22 01:51) 

アルファルハ

こんにちは、、
夏を感じる夕暮れ時の休日に一杯は健康によいですよね……。^^
スズメとカワラヒワ田圃ですねぇ。
お弁当の上写真見るとナイトは串焼きセットいいなぁ~なります。
たまに『昼の憩い』録音、2時間後に聴きながら遅いランチありです。

by アルファルハ (2023-05-22 17:09) 

Flatfield

あと1本は、ぐじらがいいなあ。いや、左端は牛タンだろうし、ひダリから2本目がくじらってことはないなあ。^^
by Flatfield (2023-05-24 12:29) 

みち

レンゲのピンク色が綺麗ですね。
カワラヒワって言うのですね、私が見たらスズメって言ってしまいそうです^^;
うまい棒ってそんなに色んな味があるのですね。
by みち (2023-05-24 21:04) 

Rchoose19

どんどん、日が長くなってきますので、
暗くなるまで待っていると、なかなか飲めませんよ♪
モヤシは安くて美味しくて、
いろんな料理が作れますよね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-05-24 21:55) 

sakamono

> キタノオドリコさん
はい、先日の散歩でそうなっているところを目撃しました^^;。小鳥たちは何をしていたのでしょうか。遊ぶ、ということもするのかな。モヤシ炒め、好きなんですよね。たまに飲み屋のメニューにあったりすると、頼みます^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
よくスズメと一緒にいたりして、大きさも色合いも似ているから、よく見ると群れの中にカワラヒワがいるかもしれません。おお、なるほど。チーズは好きです。チーズを加えて海苔。そのひと手間がおいしい料理になるのですね^^;。
> yoko-minatoさん
スズメのような感じで、この写真だと小さくて分かりにくいかもしれませんが、ちょこっと黄色が入っています。また見る機会もあるでしょうから、その時はじっくり観察してみてはいかがでしょう^^;。
> Baldhead1010さん
スズメも子育て。当たり前ですね。スズメがヒナにエサを取っていく、という事実をイメージしていませんでした。^^;。カワラヒワも群れるんですね。こんなふうに、ぽつぽつといるところしか見たことがありませんでした。
> 夏炉冬扇さん
種が手に入らない、ということもあるんですね。この田んぼは種を蒔いているのか、放っておいても毎年咲くのかは、不明です^^;。
> 侘び助さん
レンゲ畑で遊ぶって、とてもなつかしい感じですね。花畑で遊ぶ女子は絵になりそうです^^;。今はあんまりないのでしょうね。
> 英ちゃんさん
だんだん日がのびているから、フツーに飲み始めてもまだ明るくなりますね。明るいうちのお酒はおいしいです。朝からはさすがに...でも昼からは飲んでしまうなあ。あんまり変わらなかったりして^^;。
> kiyotanさん
いつもPCの前で飲んでいます。昔だったらテレビの前だったのでしょうが、それがPCに。配信される動画を見ながら飲んだりします。たまには、飲みながらブログ巡りをすることもありますよ^^;。
> mozさん
そう、お休みだからいいか、と思うものの、やりたいこともあったのに、なんて考えてしまったり...でもお酒を飲むのも「やりたいこと」だから、いいのかな^^;。モヤシ炒め、いいですよね。箸休めのようでもあり、しっかりとツマミのようでもあり。
> NO14Ruggermanさん
とにかくモヤシは安いですものね。さっぱりとしていて、ビールにもお酒にもとてもよいと思います。おお、茹でてポン酢。それはさらにシンプルで、さらにさっぱりしていて、いいツマミです^^;。
> タックンさん
レンゲ畑というほどたくさん咲いてはいないのです。昔は一面レンゲ畑で、レンゲ祭り的なイベントもあったのですが、なくなってしまいました。モヤシ炒めは買ってきた1袋を全部炒めてしまいます。さっぱりしているので全部食べてしまいます^^;。
> まこさん
ああ、私も昔、契約が切れて1ヵ月無職の時があったのですが、毎日飲んでいました^^;。明るいうちから飲むのはおいしいですが、やっぱりほどほどにしないといけないですね。
> (。・_・。)2kさん
そうなんですよね。私、ある時期までそれを知りませんでした。串なら数も少ないし、1~2本でやめとけばいいのかな^^;。
> Hideさん
モヤシ、いいですよ。肉を加えてもいいですし、いいツマミです。銀杏をたくさんいただくのですか? それはうらやましい。私なら人にあげずに自分の家飲みのツマミだなぁ^^;。飲みながらのお仕事、おつかれさまです。
> アルファルハさん
やっぱり、まだ明るい夕暮れのうちから飲むのは健康にいい...のかな^^;? 串焼きいいですよね。酒を飲んでいると、腹がふくれないように、少しずついろんな種類が食べられる、串焼きなんかが最適です^^;。昼の憩い、聞いてらっしゃるんですねぇ~。
> Flatfieldさん
その通り。種類を忘れてしまったのは左から2本目です。この見た目からして、白モツだったかなぁ。くじら、いいですね。たまにはくじらも食べたい^^;。
> みちさん
昔は一面レンゲで、レンゲ祭りもここで行われたのですが、取りやめになってしまいました。たくさん咲いているとやっぱりキレイです。スズメのように見えて、ちょっと黄色が入っているので、たぶん分かりますよ^^;。うまい棒、今度はフツーのやつを買おうかと思います^^;。
> Rchoose19さん
なるほど、そういう考え方もありますね。もう5時頃だと全然明るい。あれ? 夕方から飲んでも明るいうちから飲むことになるのか^^;。モヤシ、おいしくいただきました。好きなのでよく買ってきます。
>kinkinさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>にゃごにゃごさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>kameさん
>向日葵さん
>kon(昆)さん
>さる1号さん
>kiyoさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-25 22:20) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-01 08:51) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:48) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。