SSブログ

宮崎を食べる。 [酒肴]

先月のコト、宮崎の友人からダンボールいっぱいに、食材各種が届きました。これはまた、楽しそうなラインナップです。手作りの梅干は塩だけを使ったシソ漬けで、やっぱり梅干は、すっぱくてしょっぱくないと、と思います。その梅干と友人手ずから収穫した新米は、日々のお弁当で消費されていきます。
120310miyazaki.jpg
120310aburamiso.jpg油みそは、「ごはんの友」という人も多いかもしれませんが、そのまま箸の先につけてなめるだけで、ちびちびと飲む、酒のツマミにぴったりです。
120310satoimo.jpg里芋は、塩茹でしただけですが、これにカツオ節と醤油をつけて食べるのが好きです。この里芋が、歯にくいつくようなネットリ感。こんなに美味しいと思った里芋は初めてです。
120310jinenjo.jpgそして驚いたのが自然薯。箸でつまむと、そのまま皿から持ち上がってしまいます。最後は、ごはんにかけて食べようと思っていましたが、とうとう全部ツマミとして食べてしまいました。点々と茶色っぽく見えるのは、むかずにすりおろした皮です。
120310jinenjo2.jpgトロロも美味しいけれど、少しばかり目先を変えて、ベーコンと炒めてみました。火を通すとやわらかく、ほっこりした食感で、なるほどやはり芋なんだなぁ、という感じ。もうちょっと大きく切った方が良かったな。自然薯、今度は自分で買ってしまいそう。
120310lemon.jpgさて、レモンはどうしよう?そのまま丸かじりというワケにも...と、いうワケで生搾りレモンサワーを作るコトにしました。焼酎と炭酸と、搾ったレモン汁。やっぱり、生から搾った果汁は美味い。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
一時期、ホウレン草を良く食べていたのは安かったからで、食べなくなったのは高くなったからで、先日ひさしぶりにホウレン草が安かったので買いました。
120310obento1.jpg120310obento2.jpg
120310obento3.jpg120310obento4.jpg
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感