SSブログ

ニジマスの燻製2008。 [酒肴]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
と、言いつつも話は去年の12月31日のコトです。などという出だしが、去年の1月5日の記事とまったく同じなのは、ブログを始めて3度目の年末を迎え、私にとって年末恒例のイベントがあったからでした。去年も見て下さった方はご存知かと思いますが、あらためて今年も...

去年の年末は仕事が忙しく、下ごしらえをする時間がありませんでした。仕方なく下ごしらえは母に頼み、その後から自分がやることにしました。
これは、一晩塩漬けにしたニジマスを、3日間天日に干したモノです。
下ごしらえがどんな様子かご興味ありましたら↓をクリックしてみて下さい。
ニジマスの燻製2007

これを、ステンレス製の筒に、こんなふうにぶら下げて。
桜のチップに火をつけます。五徳は、上から落ちて来る魚の脂が、チップにかからないようにするためです。
上から、筒をかぶせて、ニジマスを燻します。ニジマスの燻製を作ろうというワケです。市販のホットプレートにステンレスの筒をかぶせた、父が遺した手作りの燻製器です。
低温で、約10時間燻したニジマスは、やわらかく、脂がものすごく乗っていて、手でちぎると、皮と骨から「ホロリ」と肉がはずれます。桜のチップの香りも良い感じ。他にもチップはありますが、桜が一番良いと思います。元日には、これでお酒を飲むコトが恒例になっています。
ずい分と飲んだ後は、茶碗蒸しが出てくるのも毎年恒例になっています。飲み過ぎた後に、茶碗蒸しがミョウにおいしいのです。
燻製と飲むお酒としては、やはり日本酒でしょうか。今年も「獺祭」を買いました。
ごちそうさまでした...


nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理