SSブログ

白梅、にこごり、ホトケノザ。 [自然]

風は強かったけれど、すっかり春めいた陽気だった先週末。木によって差はあるものの、白梅がすっかり咲き始めた様子です。このまま暖かくなってほしいものですが、先日ストーブ用の灯油を、たっぷり買い足したばかり。使い切れるかなあ。
190302ume.jpg
この前は、ちらほらとしか見られなかったオオイヌノフグリが、あちこちで咲いているのが見られました。空き地には、絨毯を敷き詰めたように、ホトケノザが。ストーブの出番、あるだろうか、と思わせられる日差し。
190302hotokenoza.jpg
190302beer.jpg
たいてい頼むのは生ビールばかりです。この日、生ビールを2杯飲んだところで、メニューにあった、サッポロラガーの瓶ビールが飲みたくなりました。

奥に置かれているのは「キクラゲ玉子炒め」なのですが、一緒に飲んでいたウチの1人が、これをいたく気に入り、結局3回も同じモノを注文するコトに。
このところチーズづいていて、その日は、焼きうどんとチーズで飲もうというプランができていました。クラッカー+チーズ+ハチミツをバーナーで炙ったモノ。チーズに弾力が出て、すごく面白い食感になってて、おいしかったな、これ(思い出した! モッツァレラチーズの食感だ)。「スカモルツァ・アッフミカータ」という舌をかみそうな名前。
190302yakiudon.jpg190302cheese.jpg
190302nikogori.jpg
そんな中別の日には、春を感じられるお通しを食べました。

菜の花入りのにこごり。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
190302obento1.jpg190302obento2.jpg
190302obento3.jpg
厚揚げに続き、さつま揚げを焼いてみたり、煮付けてみたり。


nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感