SSブログ

血合い、馬刺し、八重桜。 [自然]

4月11日(土)晴れのちくもり。
ぽかぽかと暖かな土曜日。外へ出ると吹く風が少し冷たい。天気は夜から崩れるという予報でした。もこもこした花が満開だった八重桜。遠めに見ると綿菓子のよう。
200418yaezakura.jpg
裏庭に、いくつか見かける程度だったセリバヒエンソウが、ここ数年でずいぶんと増えました。毎年GWあたりに1度、草むしりをします。その時には引き抜いてしまうのですが、けなげに咲き続けています。
200418hienso.jpg
200418tiai.jpg
さて、最後のひと塊の血合いを、ようやく調理しました。ずっとネギマにしていたので、目先を変えて焼くことに。下茹でしてから塩コショウをすりこんで、フライパンでバター焼きに。見た目が何だか、でかい豚の角煮みたい。

ごちそうさまでした...。
200418basasi.jpg
スーパーで、馬刺しが安く売られていました。しばらく馬刺しを食べてないなぁ、と購入。馬刺しとくれば、芋焼酎。お気に入りの焼酎マグで。この日は少々肌寒かったので、お湯割りに。おろしたニンニクとショウガもたっぷり。
200418sakura.jpg
ケーキを1つだけ買うのも、なんだったので、実は前記事のモンブランともう1つ、桜のムースも買っていました。こっちも箱の中でひっくり返っていたので、少しひしゃげてます。やっぱり桜の塩漬けが。
今度、和菓子を食べてみようと思いました。


先週のお弁当...は、在宅勤務のためナシです。
しはらくお弁当はナシの予定。
nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感