SSブログ

ブロッコリーの花。 [自然]

4月11日(土)晴れのちくもり。
以前、ブロッコリーを記事に載せた時、「この花が咲くと圧巻ですよ」と Baldhead1010さんにコメントをいただきました。なるほど圧巻! 遠くから見た時、畑の一画に、薄い黄色の靄がかかっているようでした。
200425broccoli.jpg
よく生け垣に使われている、ベニアカメモチですが、真っ赤な葉が萌え出づる今の時季、とてもキレイです。
200425benikaname.jpg
200425asari.jpg
季節を感じられるツマミで飲もうと、その日はアサリの酒蒸しを作りました。春キャベツも入れて。
バターを落としたので、アサリバターとも言えます。汁もおいしくて、少々しょっぱいけれど、飲み干してしまいました。
200425soramame.jpg
最近は、ずい分早い時期からソラマメが店頭に並んでいますが、あまり早いうちに食べてしまうと、季節が感じられません。サヤごとグリルで蒸し焼きに。塩をつけて食べました。お酒も桜をイメージしたラベルのもので。
200425naraduke.jpg
以前も載せた、いただきもののタケノコの奈良漬け。1つ1つのタケノコが大きくて食べにくかったので、小さく切りました。クセになる味。
4月19日(日)晴れ。
前日の豪雨から、からりと晴れた日曜日。田んぼや畑には水たまりができていて、川の水量も少し多いように思います。風は強かったけれど、暖かく気持ちのよい日。鉄塔の右あたり、遠い山並みの向うに、雲をかぶった富士山が小さく見えています。
200425sanpo.jpg
草餅と道明寺が、その日のおやつ。前々記事に「桜味って...云々」なんてコトを書きましたが、「桜葉エキス?」。これが桜味の正体か。
200425sakuramoti.jpg

在宅勤務を始めて2週間が過ぎました。
気がつけば丸3日、家を出ていない、なんていう日もあったりして...。
nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

血合い、馬刺し、八重桜。 [自然]

4月11日(土)晴れのちくもり。
ぽかぽかと暖かな土曜日。外へ出ると吹く風が少し冷たい。天気は夜から崩れるという予報でした。もこもこした花が満開だった八重桜。遠めに見ると綿菓子のよう。
200418yaezakura.jpg
裏庭に、いくつか見かける程度だったセリバヒエンソウが、ここ数年でずいぶんと増えました。毎年GWあたりに1度、草むしりをします。その時には引き抜いてしまうのですが、けなげに咲き続けています。
200418hienso.jpg
200418tiai.jpg
さて、最後のひと塊の血合いを、ようやく調理しました。ずっとネギマにしていたので、目先を変えて焼くことに。下茹でしてから塩コショウをすりこんで、フライパンでバター焼きに。見た目が何だか、でかい豚の角煮みたい。

ごちそうさまでした...。
200418basasi.jpg
スーパーで、馬刺しが安く売られていました。しばらく馬刺しを食べてないなぁ、と購入。馬刺しとくれば、芋焼酎。お気に入りの焼酎マグで。この日は少々肌寒かったので、お湯割りに。おろしたニンニクとショウガもたっぷり。
200418sakura.jpg
ケーキを1つだけ買うのも、なんだったので、実は前記事のモンブランともう1つ、桜のムースも買っていました。こっちも箱の中でひっくり返っていたので、少しひしゃげてます。やっぱり桜の塩漬けが。
今度、和菓子を食べてみようと思いました。


先週のお弁当...は、在宅勤務のためナシです。
しはらくお弁当はナシの予定。
nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ、レンゲ、モンブラン。 [自然]

4月4日(土)晴れ。
とても暖かく、よく晴れた土曜日でした。桜の盛りもすっかり過ぎたか、と思っていたけれど、近所の公園の桜は満開。これ前記事の、雪が積もっていた桜です。
ベンチで読書をしている男性の方がいます。
桜の中を、騒がしくヒヨドリが飛び回っていました。
200411sakura.jpg
その根元には早やシャガが、ひっそりと咲いていました。
200411shaga.jpg
まだ水の引かれていない田んぼに、点々と小さな白い花がつらなっていました。
タネツケバナ。
200411tanetuke.jpg
レンゲ目線(?)で写真を撮ろうと、姿勢を低く低くしていったら、四つん這いになってしまいました。雲が太陽を隠してしまったので、日が差すまで田んぼの中でしばらくヒザまづいていました。もう行われなくなってしまった、昔のレンゲ祭りの名残り。
200411renge.jpg
200411ringo.jpg
果物を食べるコトは、めったにないのですが。いただきモノのリンゴがあったので。
あんぱんとリンゴが、その日のおやつでした。
200411sakuracake.jpg
桜のモンブラン。
てっぺんに桜の塩漬けがのっています。
ひと目見て、食べたい! と思って購入。
家で開けたら、箱の中でひっくり返っていましたが、なんとか立て直しました。

桜味って好きだなぁ。
あれって、「桜」の味なのかな?

飲んだ後の〆でした...。
先週のお弁当。
先週の青物はアスパラガスでした。
200411obento1.jpg200411obento2.jpg
200411obento3.jpg200411obento4.jpg
nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、桜、ネギ。 [自然]

この前の3連休は、よく晴れてとても暖かく、もう春だなと思ったものでした。まだ水の引かれていない田んぼに、何人かの人がしゃがみ込んで、セリを摘んでいました。
200404tanbo.jpg
桜もすっかり咲いたのに、その翌週にまさか雪が降るとは。朝起きて、驚きました。
200404yuki1.jpg
雪の予報は出ていたけれど、軽く降るくらいだろうと思っていました。ずいぶんと本格的な降りに。桜の枝が雪の重みでかなりしなっていました。
200404yuki2.jpg
200404negima.jpg
正月に大量にいただいたマグロの血合いは、あと少し冷凍庫に残っています。切り分けるのが面倒なので、そのままネギマに。パッと見、ステーキみたい。箸でするりとほぐれます。
200404negi.jpg
2本77円とネギが格安でした。ネギをたくさん刻んで、おろし生姜とで、冷やっこの薬味にしました。ネギはまだ残っています。どうやって食べようか。マグロの血合いも、あとひとかたまり。
200404cake.jpg
休日に甘いモノを食べて過ごそうと、ケーキを買い込んできました。モンブラン、クラシックショコラ、バタークリームケーキ。子供の頃、バタークリームって生クリームの代替のようなイメージだったけれど、いや、おいしいじゃないですか。

先週のお弁当。
茹で時間が足りなくて、スナップエンドウが青臭かった。
2度目は長めに茹でて、おいしくいただけました。
200404obento1.jpg200404obento2.jpg
200404obento3.jpg200404obento4.jpg
nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感