SSブログ

初夏から梅雨のはしり。 [自然]

5月21日(日)くもり時々晴れ。
週末ごとに天気がぐづつくようで、日曜日の少しの晴れ間に散歩に出かけました。そういえば少し前にはよく聞いた、キジやヒバリの鳴き声が聞こえません。ウグイスの声ばかりがしていて、レンゲの咲いていた田んぼはすっかり鋤き込まれていました。ツバメがたくさん飛び回っていて、田植えも近いのだな、と思いました。
230526tanbo.jpg
草むしりをしてもセリバヒエンソウは大目に見ていたら、ずい分と増えてきました。
これは少し前の写真ですが、まだ咲いています。
230526seriba.jpg
230526matubaunran.jpg

マツバウンランは、もうしおれてしまっています。

元々は、今は空き地となっている隣の畑に、時期が来るとたくさん咲いていたのですが、だんだん減ってしまいました。

種が飛んできたらしく、うちの庭にも少し咲くようになりました。

5月13日(土)小雨時々くもり。
小雨の降る中、いつもの店へ出かけました。「春のメニュー」は三種類。あさりとふきの煮たの、新じゃがの明太サラダ、の2つは食べました。まだ食べていなかったアスパラベーコンチーズをいただきました。そろそろ生酒の季節ですね。
230526sake.jpg230526bacon.jpg
230526negimiso.jpg
茹でジャガをネギ味噌で食べると、何だかとてもノスタルジーを感じます。子供の頃の夏休みのおやつがイメージされて。それと安く売られていたほうれん草。そういえば、いつの間にかのらぼうをスーパーで見なくなりました。季節が過ぎたのだな。野菜だけだとさびしいので、鴨肉の燻製も。奥のデジタル時計に時刻がしっかり写っていますね。日曜日の、まだ明るいこんな時間から飲み始めた日でした。

先週のお弁当。
ほうれん草は、お弁当にも入れました。
230526obento1.jpg230526obento2.jpg
nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感