SSブログ

晴れの梅、雨の梅、さくら。 [紀行]

2月24日(土)晴れ。
とても暖かな土曜日、散歩に出ると梅が満開でした。気温の差でしょうか、うちの辺りはこの時期で満開です。この週末から地元では梅まつりも始まりました。
240301bairin.jpg
2月25日(日)小雨。
前日の小春日和がウソのようなそぼ降る雨。遠いところまで電車で出かけましたが、梅はほぼ終わりかけの様子でした。早々に移動して昼飲みとなりました。
味付けたまごに茹で落花生がおいしい。
240301skytree.jpg240301uzura.jpg
梅は終わりかけだったけれど、中をくり抜いた大きなひょうたんがおもしろかった。
240301hyoutan.jpg
240301ponde.jpg
その帰り、乗換駅の駅中で「ポンデ」が売られていました。なるほど、ポンデリングというのはポンデをリングにしているから? などと思いながら購入。

チーズやきな粉、イチゴにシナモンと、いろんな味があってそれほどあまくありません。私の知っているポンデリングとは別物のようでした。

お酒のツマミに、おいしくいただきました。
240301tenpura.jpg
長崎海鮮揚げというネーミングで売られていました。この手の食べ物は、みんな「さつま揚げ」と呼んでいましたが、長崎でさつま揚げというのもヘンなので、「長崎海鮮揚げ」という商品名を明記しました。
黄色いのは辛子蓮根を揚げたものですが、あまり辛くなかったな。

これももちろん、お酒のツマミです。
240301sakura.jpg
先週の甘いもの。

この時期だけ発売される「咲くらしょこら」。
これが好きで毎年同じ店で購入しています。

クッキーの見た目ですがショコラで、しっとりした食感。色と形もよい。

チーズケーキの生チョコとコーヒー焼酎。

コーヒー焼酎はようやく飲み切りです。

先週のお弁当。
240301obento1.jpg240301obento2.jpg
240301obento3.jpg
しょっぱくてすっぱい、梅干しを買いました。
ちょっと小ぶりの梅干しです。

nice!(42)  コメント(18)