SSブログ

ツグミ、サンシュユ、ホタルイカ。 [酒肴]

散歩中、前々記事で見た、同じ場所でまたツグミを見ました。
このツグミ、この前のツグミと同じ個体なの、かな。
240308tugumi.jpg
畑の畔や空き地に、春の花々が次々に咲きだすのを見るようになりました。
サンシュユが、その枝先に小さな黄色い花をたくさんつけていました。
240309sansyuyu.jpg
240308hotaruika.jpg
そういえば、ホタルイカも今が旬なのですね。
スーパーの売り場に書かれていました。

というわけで購入したホタルイカ。

ホタルイカのパックには、たいてい酢味噌が付いていたりしますが、これには付いていなかったので、わさび醤油で食べました。

やっぱり、日本酒です。

奥の皿は刺身のブツです。
240308nanohana.jpg
ホタルイカと菜の花。どちらも旬の取り合わせ。スーパーの売り場で、ホタルイカのすぐそばに菜の花が売られていました。お店側の戦略に、まんまとのってしまった形ですが、菜の花を買ってホタルイカと炒めました。
バター醬油炒めです。
ガーリックがあれば、もっとよかったかも。
調理前に、ホタルイカの目玉を取り除くのは、面倒なのでやめました。おいしくいただきましたが、目玉がちょっと食べるのにジャマでした。
240308chocopie.jpg
先週の甘いもの。

「ことりっぷ」というのは、旅行ガイドの本で、この本とお菓子のコラボ商品を何度か見かけていて、その度に買ってしまうのですが、また買ってしまいました。
鎌倉の方はザッハトルテで、京都の方は抹茶のどら焼きです。これ開けてみたら、びっくりするほど小さくて。でも今の私には、このくらいのサイズがちょうどよいかもしれません。

先週のお弁当。
梅干しは、手作りのものばかりを食べていたので、買った梅干しを食べたことが、今までにあっただろうか、という感じです。買った梅干しは、何やら少し上品な感じがしました。
240308obento1.jpg240308obento2.jpg
nice!(38)  コメント(18)