SSブログ

漬物、燻製、ジョウビタキ。 [酒肴]

先月のことですが、満開の梅林の中を一羽の鳥が飛び回っていました。素早い動きなので、すぐに見失ってしまいます。ようよう捉えた一枚。ジョウビタキ♀でした。後で気づいたのですが、露出補正が「-」になっていて。それで、この感じ。
240322jobitaki.jpg
240322kunsei.jpg
年末に燻したマスの燻製も最後の1匹。

もうカチカチですが、レンチンすると脂がしみ出してきて、結構おいしくいただけます。

それと、買ってきた燻製玉子に燻製チーズ。

そんな、燻製づくしのツマミで日本酒をいただきました。

やっぱり、燻製には日本酒がよく合います。
240322tonkatu.jpg
ある日の会社帰り。金曜日の夜のことです。

遅くなってしまったので、スーパーの総菜コーナーはスカスカでした。
そこに、トンカツが残っていました。

トンカツに日本酒!

これはたまにやる組み合わせなのですが、結構イケます。

1週間の疲れを忘れて、おいしくいただきました。
240322tukemono.jpg
何度か記事にアップしましたが、いつもの床屋さんで漬物をいただくことがあります。
何の漬物なのか、今まで聞いたことがなかったのですが、今回聞いてみて「青菜(せいさい)」という野菜の漬物だということが分かりました。
山形の地場野菜だそうです。
ちょっと甘味のある味付けで、これ、とてもおいしい。もう一種、大根の葉っぱの漬物もいただきました。
こちらは、ちょっと辛みっぽいものがあって、大根だなぁ、という感じがしました。
240322hakuto.jpg
先週の甘いもの。

イチゴの季節に、イチゴを使ったお菓子ばかりをこのところ、よく買っていましたが、そろそろ桃の季節のようです。

というわけで、白桃のカスタードケーキ。

こちらも、おいしくいただきました。

先週のお弁当。
240322obento1.jpg
揚げかまぼこというものを買ってみました。
揚げかまぼこと海老だんご。
あ、この感じ、なかなか好きかも。

nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感