SSブログ

レンゲ、ソラマメ、タケノコごはん。 [酒肴]

4月4日(日)くもり。
今にも雨が落ちてきそうだった薄曇りの1日。暖かかったり肌寒かったり、そんな日が続いていて結局この日は、ダウンジャケットを着て出かけました。この時季田んぼにはレンゲが咲きだします。元々は緑肥のために蒔かれたものだと思いますが、休耕田なのでずっとそのままです。
210423renge.jpg
4月10日(土)晴れ。
この日はとても暖かく、よいお天気。ダウンジャケットはいりませんでした。
生け垣としてよく見かけるベニカナメモチが真っ赤に照り輝いていました。
210423benikaname.jpg
そして、八重桜が満開でした。
こんな日は、外で昼酒なんかをしたくなりますが、夜までガマンしました。
210423yaezakura.jpg
210423soramame.jpg
もうずい分前から感じていたコトなのですが、ソラマメの店頭に並ぶ時季が早くなっている気がします。あまり早いと「旬」という感じがしなくなってしまうのですが、でもやっぱり買わずにいられません。

むくのが面倒なのでこのところずっと、サヤのままグリルで蒸し焼きに。
塩をつけて皮ごと食べます。
豆類はやっぱりツマミの定番ですね。
210423takenoko.jpg
季節ですが、タケノコなんかを口にする機会もないだろうと思っていました。
近くに住む叔母がタケノコごはんを作ったのでと、持ってきてくれました。千葉からのいただきモノだそう。
小鉢の青菜は、のらぼう菜というこのあたりの地場野菜。これ、おいしいんですよね。
とても好きです。

ごちそうさまでした...。
ある日のおやつはドーナツ。色とりどりの細かいチョコがまぶされていて、なんとなく華やかな浮かれるような感じがあって、買ってしまいました。乾きモノはサクサクのり天。わさび味というコトだったのですが、わさびのインパクトが今ひとつ。
210423donut.jpg210423noriten.jpg
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感