SSブログ

春のキジ、春の野草。 [自然]

4月の頭の頃。散歩はいつも川沿いを通るのですが、土手から伸びる低木の枝先にふわふわした花(?)がたくさんついているのが目にとまりました。ネコヤナギ...でないコトは分かります。調べてみるとタチヤナギという木のようでした。やっぱり名前に「ヤナギ」がつくのですね。川沿いに生育するコトが多いと書かれてあったので、そう思って見てみると、このタチヤナギ、土手にたくさん生えていました。
210416tatiyanagi.jpg
どこからか、キジの高鳴きが聞こえてきました。何度も鳴くので声のする方へ、する方へと行ってみると...いました。かなり近寄ったのですが逃げません。いつもは逃げられるとそこを立ち去るのですが、このキジ、ずっと逃げないのでキッカケがなくて、しばらく眺めていました。キジを見上げるムクドリ。
210416kiji.jpg
210416curry.jpg
新じゃが、新玉ネギ、新にんじん。
スーパーの棚にそんなふうに書かれていたので、それらを買ってカレーにしました。フツーのカレーです。
それでカレーをツマミに飲むならば、酒は何がよいだろうと考えて、赤ワインにしました。
ちょっと甘め。
これを選んだのは昔訪ねたコトのある、紫波町で作られたワインだからでした。
そのヘンで摘んできた、というフキノトウの天ぷらとフキ味噌をいただきました。
ああ...アクのある春の味。十四代のラベルに存在感がありますが、その手前の小皿に小さく固まっているツマミ。これ山椒の葉っぱです。佃煮というの煮しめというのか。とにかく食べると、スーッと山椒のさわやかな香りが抜けます。おいしかったなぁ。
210416fukinoto.pg.jpg210416sanshojpg.jpg
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感