SSブログ

馬刺し、レンギョウ、カラスウリ。 [酒肴]

散歩中、あざやかなオレンジ色が目にとまりました。カラスウリ? 晩秋に、枯れ草色の中に目立つオレンジ色を目にするコトがありますが、ずい分と時季外れです。ここの農地の持ち主が飾ったのかな、と思いました。何かのおまじない的な意味があるとか?
210409karasuuri.jpg
いつも馬刺しを買う近所のスーパーで二種盛りが売られていました。馬刺し(赤身、バラ)。二通りの味が愉しめて、なるほどこれはよい。一緒に買ったのはモッツァレラチーズ塩レモン。これ、うまかったなぁ。また買おう。
210409basasi.jpg210409cheese.jpg
味付け玉子を作りました。ゆで卵を漬け汁にひたしておくだけの簡単なものですが、おいしい。もう少し半熟加減にできるとよかったなぁ。安かったホウレン草とアスパラ。マヨネーズにはすりゴマと醤油を混ぜました。うん、結構いい。
210409tamago.jpg210409aspara.jpg
玄関の脇に、バラとサツキとレンギョウが植えられていて、枝が伸びてくると私が適当に剪定しています。何の知識もないので本当に適当で、肥料も水もやっていないのですが、毎年キレイに咲いてくれます。サツキもたくさんのツボミをつけていました。
210409rengyo.jpg
春爛漫になってきましたね...。
nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感