SSブログ

ムラサキの花。 [自然]

この時期、紫色の小さな花をよく見るように思います。
今年もウチの裏庭にセリバヒエンソウが咲きました。
毎年草むしりをする時に、こいつは大目にみていたコトが理由だと思われます。
210430seriba.jpg
ウチの裏の畑の畔に、毎年ツタバウンランマツバウンランが咲くのですが、今年はまったく咲いていません。だから(?)なのか、ウチの裏庭にたくさん咲いています。移住してきたか。※2022/6/6 花の名前の間違いに気がつき、訂正しました。
210430tutaba.jpg
花の形が何となくツタバウンランマツバウンランに似ているトキワハゼ。地面を這っています。
210430tokiwahaze.jpg
カラスノエンドウは濃い紫色。種がサヤエンドウみたいなので素揚げして食べたコトがあるのですが、高温でやり過ぎたのか、まるで味がしなかったような記憶。
210430karasuno.jpg
210430sake.jpg
ずい分と前に買った鮭のアラが冷凍庫に。とりあえず焼いてツマミに。これだけだとさびしいので、茹でた新じゃがに黒コショウマヨネーズ。青と白のエビス。青いエビスが、辛いというのか苦みがあるというのか、パンチがあってうまかったなぁ。

4月17日(土)くもり時々雨。
目の前に注文の品がそろったカウンター。それを眺めるだけで浮かれた気分になります。手前は鶏の煮たの(ピリ辛)、ガラスの器は新じゃがと明太子のサラダ、合わせたお酒は酔鯨。至福の時。〆の洋菓子にはラム酒のロックを。
210430suigei.jpg210430rum.jpg

210430match.jpg
引き出しの奥から昔のマッチが出てきました。
吉祥寺にあったお店で、ジャガイモ料理を売りにしていた店だったと思います。
ジャガイモが好きだから何度か行った記憶があります。

その後、閉店したと風のうわさで聞きました。

ちょっと検索してみたらこのマッチ、オークションに出品されてました。

nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感