SSブログ

大雨の翌日。 [自然]

6月3日(土)雨のち曇り時々はれ。
前日は、1日中かなり激しく雨が降っていて、翌朝になってもまだ降り続いていましたが、ふと気がつけば日が差しています。あらためて外を眺めてみると青空まで見えていて驚きました。いつもの散歩コースへ行くと、田植えのために田んぼに水を引いたのか、と思うような光景でした。実は雨水が田んぼにたまっただけでした。
230609tanbo1.jpg
小さな川の岸に生えた草は、みな横倒しになっていました。
水はもう、だいぶ引いているようです。
230609kawa.jpg
雨水がたまった田んぼばかりでなく、もう田植えを始めているところもありました。
相変わらず、ツバメが元気に飛び回っていました。
230609tanbo2.jpg
230609soramame.jpg
お店にソラマメが出回る季節になりました。
面倒のない「サヤごと蒸し焼き」ばかりで食べています。サヤを開けた時に、豆の数が少ないとがっかりします。

ソラマメは蚕豆とも書きますが、そう思って見てみると、なるほどそんな形をしているなぁ、と思いました。
230609tofu.jpg
ネギ味噌をよくジャガイモにつけて食べていますが、薬味として豆腐と食べてもよいのでは、とツマミにしました。

このネギ「株ネギ」といって、一般的なネギとはちょっと違い、やわらかくておいしい...などとポップに書かれていました。

おいしくいただきましたが、その微妙な違いの分かるほど、私の舌は繊細ではありません。
残念です。
230609siroebi.jpg
先週の乾き物。

白えびは好きで、以前に富山土産でいただいた白えびせんべいもおいしかった。

そのイメージで買ったのですが、なるほど...これは確かにポテトチップス。

白えびせんべいの味を期待して買ったので、少々イメージとずれていました。
もちろん、全部おいしくいただきました。

先週のお弁当。
豚の生姜焼きとジャガイモの週でした。
230609obento1.jpg230609obento2.jpg
230609obento3.jpg230609obento4.jpg
nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感