SSブログ

サザエ、ネジバナ、ビワの実。 [自然]

うちの玄関脇の植え込みには、八重のドクダミが植えてあって、毎年この時期花を咲かせます(ということは、毎年この時期その写真を載せているということですが)。この写真は咲き始めの頃ですが、今は花盛りです。
230623dokudami.jpg
私が今まで見たネジバナは、たいてい芝生に生えていて、この日もやっぱり芝生でした。
芝生の中にいくつかひょっこり顔を出していました。
螺旋階段のような花のつき方がおもしろい。
230623nejibana.jpg
最近オレンジ色の実を、雑木林の林縁や庭木なんかでよく見ます。
全然意識の外だったので、これがビワだったのか、と意識したのが今年のこと。
たぶん、今までも目にしているはずだけども。
230623biwa.jpg
230623sazae.jpg
半額セールだったので、つい買ってしまいました。何の工夫もせず、ただ焼いただけですが。
...とてもおいしい。買ってよかった。

つまようじを刺して、途中で切れないように慎重に...2つともうまく取り出せました。
ワタがまた、日本酒に合うこと。

ごちそうさまでした...。
230623zunda.jpg
先週の甘いもの。

近所のスーパーで売られているおはぎに、ずんだのおはぎがあります。これ、1度食べたらとてもおいしくて。
普通のおはぎより、ずんだの方が好みです。

豆の味がして、よりいっそう酒のツマミとして合うように思いました。


先週のお弁当。
丸いのは海老だんご(揚げかまぼこ)。なるほど、かまぼこの食感でした。
230623obento1.jpg230623obento2.jpg
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感