SSブログ

梅雨入り。 [自然]

そういえば前記事の梅を見た日、黄色く色づいて落ちた、たくさんの梅の実も見ていたのでした。近くを通りかかると、ほのかに甘い匂いがしました。スーパーでは、梅酒コーナーみたいな一角も見かけます。私の住む辺りも、先週梅雨入りしました。
230619ume.jpg
その後、川沿いでカワセミを見ました。いつ飛び込むかと、しばらく眺めていましたが、そのまま飛び去ってしまいました。なんだかちょっと痩せ気味のように見えます。
トリミングして、このサイズ。
230619kawasemi.jpg
今月初めの色づき始めた庭のアジサイ。今はもうすっかり濃い紫色になっていて、1つの株から他にもいくつか大きな花をつけています。
230619ajisai.jpg

230619tan.jpg
牛タンではなく、豚のタンです。
以前に買った時、えらく固かったことを思い出し、薄くスライスしようとしましたが、なかなかやりにくい。
そこで表面に切れ目をたくさん入れてみました。
これなら、まずまず食べやすい。
塩焼きで食べました。
230619siruko.jpg
先週の甘いもの。

正月に買った餅が1つだけ残っていました。
今時は個包装の真空パックで長持ちします。
茹で小豆でも買って来て、おしるこにして食べようと考えていましたが、面倒になってレトルトのおしるこです。
おやつにいただきました...の、つもりがビールも。

先週のお弁当。
買ってきた天ぷらを煮つけたり、エノキバターを作ったり。
230616obento1.jpg230616obento2.jpg
nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感