SSブログ

ツバメ、レモン、イトトンボ。 [自然]

最初はホントに糸くずか? と思うほど小さな細いトンボが飛んでいて、目を凝らしてその行方を追っていると、スイレンのつぼみにとまりました。写真を撮った時は分かりませんでしたが、PCでトリミングして拡大してみると産卵しているようでした。
230630tonbo.jpg
最近うちの周りを数羽のツバメが飛び回っていて、この日も屋根の上でがさごそやっていました。エサをついばんでいる様子。よく見ると羽がほわほわしていて、巣立ったばかりのヒナかな? と思いました。
230630tubame.jpg
230630iwasi.jpg
ある日、スーパーの総菜コーナーを見ていたらイワシの丸焼きがあって、何だかとても惹かれました。焼いたイワシを頭からかじる。頭やワタの苦みが日本酒とよく合って、とてもいいツマミでした。厚焼き玉子もお惣菜です。

日本酒は澤乃井の、夏のお酒です。
230630lemon.jpg
近所の酒のディスカウントショップに「栃木コーナー」ができていて、栃木の菓子やらラーメンやらが売られていました。

その中で買ってみたのがレモンドレッシング。

とりあえず、ちぎったレタスにかけてみたり、塩焼きにしたカシラにつけてみたり。
クリーミーでおいしいドレッシングでした。
230630hatendo.jpg
先週の甘いもの。
以前に「あんバター」で「うーん」とうなったハズでしたが、また似たような飲み物を買ってしまいました。これはまさに、カスタードクリームそのものを飲んでいる感じ。飲みものというより、一緒に食べた塩パンのつけ合わせという感じで。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
イカフライに豚肉を焼いたもの、それに玉子焼き。
230630obento1.jpg230630obento2.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感