SSブログ

ツバメ、レモン、イトトンボ。 [自然]

最初はホントに糸くずか? と思うほど小さな細いトンボが飛んでいて、目を凝らしてその行方を追っていると、スイレンのつぼみにとまりました。写真を撮った時は分かりませんでしたが、PCでトリミングして拡大してみると産卵しているようでした。
230630tonbo.jpg
最近うちの周りを数羽のツバメが飛び回っていて、この日も屋根の上でがさごそやっていました。エサをついばんでいる様子。よく見ると羽がほわほわしていて、巣立ったばかりのヒナかな? と思いました。
230630tubame.jpg
230630iwasi.jpg
ある日、スーパーの総菜コーナーを見ていたらイワシの丸焼きがあって、何だかとても惹かれました。焼いたイワシを頭からかじる。頭やワタの苦みが日本酒とよく合って、とてもいいツマミでした。厚焼き玉子もお惣菜です。

日本酒は澤乃井の、夏のお酒です。
230630lemon.jpg
近所の酒のディスカウントショップに「栃木コーナー」ができていて、栃木の菓子やらラーメンやらが売られていました。

その中で買ってみたのがレモンドレッシング。

とりあえず、ちぎったレタスにかけてみたり、塩焼きにしたカシラにつけてみたり。
クリーミーでおいしいドレッシングでした。
230630hatendo.jpg
先週の甘いもの。
以前に「あんバター」で「うーん」とうなったハズでしたが、また似たような飲み物を買ってしまいました。これはまさに、カスタードクリームそのものを飲んでいる感じ。飲みものというより、一緒に食べた塩パンのつけ合わせという感じで。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
イカフライに豚肉を焼いたもの、それに玉子焼き。
230630obento1.jpg230630obento2.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

サザエ、ネジバナ、ビワの実。 [自然]

うちの玄関脇の植え込みには、八重のドクダミが植えてあって、毎年この時期花を咲かせます(ということは、毎年この時期その写真を載せているということですが)。この写真は咲き始めの頃ですが、今は花盛りです。
230623dokudami.jpg
私が今まで見たネジバナは、たいてい芝生に生えていて、この日もやっぱり芝生でした。
芝生の中にいくつかひょっこり顔を出していました。
螺旋階段のような花のつき方がおもしろい。
230623nejibana.jpg
最近オレンジ色の実を、雑木林の林縁や庭木なんかでよく見ます。
全然意識の外だったので、これがビワだったのか、と意識したのが今年のこと。
たぶん、今までも目にしているはずだけども。
230623biwa.jpg
230623sazae.jpg
半額セールだったので、つい買ってしまいました。何の工夫もせず、ただ焼いただけですが。
...とてもおいしい。買ってよかった。

つまようじを刺して、途中で切れないように慎重に...2つともうまく取り出せました。
ワタがまた、日本酒に合うこと。

ごちそうさまでした...。
230623zunda.jpg
先週の甘いもの。

近所のスーパーで売られているおはぎに、ずんだのおはぎがあります。これ、1度食べたらとてもおいしくて。
普通のおはぎより、ずんだの方が好みです。

豆の味がして、よりいっそう酒のツマミとして合うように思いました。


先週のお弁当。
丸いのは海老だんご(揚げかまぼこ)。なるほど、かまぼこの食感でした。
230623obento1.jpg230623obento2.jpg
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り。 [自然]

そういえば前記事の梅を見た日、黄色く色づいて落ちた、たくさんの梅の実も見ていたのでした。近くを通りかかると、ほのかに甘い匂いがしました。スーパーでは、梅酒コーナーみたいな一角も見かけます。私の住む辺りも、先週梅雨入りしました。
230619ume.jpg
その後、川沿いでカワセミを見ました。いつ飛び込むかと、しばらく眺めていましたが、そのまま飛び去ってしまいました。なんだかちょっと痩せ気味のように見えます。
トリミングして、このサイズ。
230619kawasemi.jpg
今月初めの色づき始めた庭のアジサイ。今はもうすっかり濃い紫色になっていて、1つの株から他にもいくつか大きな花をつけています。
230619ajisai.jpg

230619tan.jpg
牛タンではなく、豚のタンです。
以前に買った時、えらく固かったことを思い出し、薄くスライスしようとしましたが、なかなかやりにくい。
そこで表面に切れ目をたくさん入れてみました。
これなら、まずまず食べやすい。
塩焼きで食べました。
230619siruko.jpg
先週の甘いもの。

正月に買った餅が1つだけ残っていました。
今時は個包装の真空パックで長持ちします。
茹で小豆でも買って来て、おしるこにして食べようと考えていましたが、面倒になってレトルトのおしるこです。
おやつにいただきました...の、つもりがビールも。

先週のお弁当。
買ってきた天ぷらを煮つけたり、エノキバターを作ったり。
230616obento1.jpg230616obento2.jpg
nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨の翌日。 [自然]

6月3日(土)雨のち曇り時々はれ。
前日は、1日中かなり激しく雨が降っていて、翌朝になってもまだ降り続いていましたが、ふと気がつけば日が差しています。あらためて外を眺めてみると青空まで見えていて驚きました。いつもの散歩コースへ行くと、田植えのために田んぼに水を引いたのか、と思うような光景でした。実は雨水が田んぼにたまっただけでした。
230609tanbo1.jpg
小さな川の岸に生えた草は、みな横倒しになっていました。
水はもう、だいぶ引いているようです。
230609kawa.jpg
雨水がたまった田んぼばかりでなく、もう田植えを始めているところもありました。
相変わらず、ツバメが元気に飛び回っていました。
230609tanbo2.jpg
230609soramame.jpg
お店にソラマメが出回る季節になりました。
面倒のない「サヤごと蒸し焼き」ばかりで食べています。サヤを開けた時に、豆の数が少ないとがっかりします。

ソラマメは蚕豆とも書きますが、そう思って見てみると、なるほどそんな形をしているなぁ、と思いました。
230609tofu.jpg
ネギ味噌をよくジャガイモにつけて食べていますが、薬味として豆腐と食べてもよいのでは、とツマミにしました。

このネギ「株ネギ」といって、一般的なネギとはちょっと違い、やわらかくておいしい...などとポップに書かれていました。

おいしくいただきましたが、その微妙な違いの分かるほど、私の舌は繊細ではありません。
残念です。
230609siroebi.jpg
先週の乾き物。

白えびは好きで、以前に富山土産でいただいた白えびせんべいもおいしかった。

そのイメージで買ったのですが、なるほど...これは確かにポテトチップス。

白えびせんべいの味を期待して買ったので、少々イメージとずれていました。
もちろん、全部おいしくいただきました。

先週のお弁当。
豚の生姜焼きとジャガイモの週でした。
230609obento1.jpg230609obento2.jpg
230609obento3.jpg230609obento4.jpg
nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏から梅雨のはしり。 [自然]

5月21日(日)くもり時々晴れ。
週末ごとに天気がぐづつくようで、日曜日の少しの晴れ間に散歩に出かけました。そういえば少し前にはよく聞いた、キジやヒバリの鳴き声が聞こえません。ウグイスの声ばかりがしていて、レンゲの咲いていた田んぼはすっかり鋤き込まれていました。ツバメがたくさん飛び回っていて、田植えも近いのだな、と思いました。
230526tanbo.jpg
草むしりをしてもセリバヒエンソウは大目に見ていたら、ずい分と増えてきました。
これは少し前の写真ですが、まだ咲いています。
230526seriba.jpg
230526matubaunran.jpg

マツバウンランは、もうしおれてしまっています。

元々は、今は空き地となっている隣の畑に、時期が来るとたくさん咲いていたのですが、だんだん減ってしまいました。

種が飛んできたらしく、うちの庭にも少し咲くようになりました。

5月13日(土)小雨時々くもり。
小雨の降る中、いつもの店へ出かけました。「春のメニュー」は三種類。あさりとふきの煮たの、新じゃがの明太サラダ、の2つは食べました。まだ食べていなかったアスパラベーコンチーズをいただきました。そろそろ生酒の季節ですね。
230526sake.jpg230526bacon.jpg
230526negimiso.jpg
茹でジャガをネギ味噌で食べると、何だかとてもノスタルジーを感じます。子供の頃の夏休みのおやつがイメージされて。それと安く売られていたほうれん草。そういえば、いつの間にかのらぼうをスーパーで見なくなりました。季節が過ぎたのだな。野菜だけだとさびしいので、鴨肉の燻製も。奥のデジタル時計に時刻がしっかり写っていますね。日曜日の、まだ明るいこんな時間から飲み始めた日でした。

先週のお弁当。
ほうれん草は、お弁当にも入れました。
230526obento1.jpg230526obento2.jpg
nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

レンゲ、串焼き、カワラヒワ。 [自然]

水を引く前の田んぼに、レンゲがキレイに咲いていた頃だから、先月の写真になります。
遠目に見るとキレイだったレンゲも、近寄ってみるとしおれている花も結構あって、盛りはもう過ぎてしまったのかな、という感じ。
230519renge1.jpg
眺めていると、その中にスズメとカワラヒワが度々出入りしていました。
いったい何をしていたのだろう。何かエサになるようなものがあったのかな。
230519renge2.jpg
農道に飛び出してきたカワラヒワ。前にも似たような写真を撮ったことがあります。
カワラヒワは、よく道路の上にいるイメージ。
230519kawarahiwa.jpg
230519kusiyaki.jpg
いつもの串焼き屋にて。

頼む串はいつも、レバー、ハツ、せせり、ぼんじりの4本と決まっていて、その後は別のツマミを頼むのですが、この時はもう4本串を追加しました。

うずら、ギンナン、牛タン(限定)...あと1本は何だったかな。

後半はホッピーで。
230519moyasi.jpg
家飲みのツマミにモヤシ炒めを作りました。
モヤシは安い。

鉄のフライパンで、強火でサッと炒めて塩コショウ。シャキシャキとした食感で、さっぱりしてて、いいツマミです。

この日は、まだ明るいうちから。
230519kawakimono.jpg
先週の乾き物。

プレミアムというところと、10本入り2個500円というところに惹かれて、うまい棒を購入。スタンダードの方がよかったか、という印象。
明太マヨ味のサラダせんべいと枝豆スナック。
枝豆スナックは何度か買っていて、やっぱり王道という味でした。

やっぱり、この日も明るいうちから...最近、明るいうちから飲む休日が多くて、困っています。陽気がよくなってくると、こうなる...。

先週のお弁当。
また、ハムカツ(厚切り)を買ってしまった...。
230519obento2.jpg230519obento1.jpg
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ツツジ、菜の花、ポケモンケーキ。 [自然]

4月16日(日)晴れ。
この時期、いつもの散歩コースを歩くと収穫しなかった(と思われる)菜花の類が満開で、畑の一角だけが真っ黄色の様子が見られたりします。その上を二匹のチョウが、ひらひらと飛んでいました。
230505nanohana.jpg
天気がよくて暖かく、ちょっと足をのばして塩船観音まで。ツツジの様子を見ようかと思ったのですが、早や入山料の徴収される時期になっていました(ツツジ祭りのシーズンだけ、そうなるのです)。周りのツツジが満開だったから、入っていたらちょうどよいタイミングだったかもしれません。
230505tutuji.jpg
4月22日(土)晴れ。
いつものお店で、春の青菜のおひたしをツマミに飲みました。青菜は日によって違っていて、この日はセリでした。ほろ苦さもあって、いい酒のツマミです。そしてお誕生日をポケモンのケーキで祝いました(私の誕生日ではありません)。当日お店に行ったら売り切れで、予約しておいてよかったと思いました。
230505aona.jpg230505cake.jpg
230505cake2.jpg
ポケモンの名前が書かれていて、それごとの成分表(?)がありました。

230505soup.jpg
ひさしぶりにスープを作りました。
キャベツやら豚肉やらジャガイモやらを入れたのですが、エノキダケを1袋入れたら、どこを食べてもエノキダケで、その食感がとてもよい感じでした。
230505apolo.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで見つけたアポロチョコ。
昔から売られていますが、ちょっと大きめ。
中にイチゴソースが入っているイチゴ味でした。
結構うまくて、ちょっとなつかしい。

先週のお弁当。
230505obento1.jpg
今まで買っていそうで買ってなかった、ハムカツ(厚切り)です。やっぱり、おいしい。

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ナズナとホトケノザ。 [自然]

もうホトケノザはすっかり萎れている時期です。だからこれは、載せ損ねていた1ヵ月前の写真。空き地が一面ピンク色のホトケノザで覆われていて、とてもキレイでした。
230428hotokenoza.jpg
でも、向こう半分くらいは白くなっていて、近づいてみるとナズナでした。
ナズナとホトケノザで、二色に塗り分けられているようでした。
230428nazuna.jpg
ということで、ツツジとフジ。今が旬のお花です。フジは藤棚とかでなく、ツツジと並んで地面から、こんもりと株になって咲いていました。
230428fuji.jpg
230428sasimi.jpg
小皿に盛った黒いものはカニ味噌です。いただきものの缶詰のカニ味噌です。
カニ味噌は少しずつなめながら日本酒を飲んだりするものなので、1度にたくさん食べるものでもありません。でも缶詰を開けてしまったから食べねば...という感じで、刺身につけたりして食べました。
四角い皿は刺身のぶつ。
いつも思うのですが、刺身はこのくらいのひと口サイズが、ツマミとして食べやすく、いいなぁと思うのですが。
230428domyoji.jpg
先週の甘いもの。
桜餅を食べないままシーズンが終わってしまうと思い、どうせなら和菓子屋で買おうと出かけたのですが、売られていたのは道明寺でした。
最近やたらと道明寺が勢力を増しているような気がします。
どちらかというと桜餅の方が好きだなぁ。

包みを開けると桜のよい香りがしました。
一緒に買ったのは、柏餅とかりんとう饅頭。
この日の飲みは、デザート的な締めでした。

先週のお弁当。
黄色いものは、前夜のツマミの残り、とうもろこしのつまみ揚げです。
230428obento1.jpg230428obento2.jpg
nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ、のらぼう、ユキヤナギ。 [自然]

暖かくなって、そこら中で春の花が一斉に咲きだしたように思います。散歩をしていると、公園の植え込みから、その細い枝に真っ白い小さな花をつけたユキヤナギが、あふれんばかりでした。ユキヤナギには早春というイメージがあります。
230407yukiyanagi.jpg
3月27日(月)くもり。
天気は今ひとつで寒かったけれど、たまたま休みをいただけて、せめてサクラを見に行こうと思いました。ちょうど満開の様子です。天気がよくて暖かければ、ビールとつまみを買って、というところでしたが。
230407sakura1.jpg
↑のサクラ、実はこんな感じに、1本だけ咲いています。とても大きい。
今年誘っていただけた花見、行かれなくて残念でした。
230407sakura2.jpg
のらぼうという野菜は、この辺りの地場野菜です。菜の花と似た感じですが苦みが少ない。むしろちょっと甘味があって私の好きな葉物です。おひたしにするのは面倒なので、めんつゆをかけていただきます。次の日は、焼いたネギと一緒に。
230407norabo.jpg230407negi.jpg
230407kamikoti.jpg
家飲みで、まだ酒があると思っていたら切れていました。

その時、去年上高地のおみやげにもらった日本酒があることを思い出し、ホッとして続きを飲んだ次第です。

締めくくりに飲んだので、つまみはデザート的にラミーです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
230407obento1.jpg230407obento2.jpg
230407obento3.jpg
のらぼうは、お弁当にも入れました。

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバキ、ホオノキ、アスパラガス。 [自然]

前々記事の玉之浦椿ですが、あの後、同じ場所を通ったらたくさんの花をつけていました。1本の木に、こんなにたくさん咲くのだなあ、と。
根元にもたくさんの落ちた花がありました。
230331tubaki1.jpg
目の前に蜂が1匹。見回してみても、この1匹しか見当たりませんが、ずい分と大きな羽音がしていました。働き者の蜂が、花粉まみれです。
230331tubaki2.jpg
遠くから真っ白な花の満開の様子が目につきました。近づいてみると見上げるほどの高木です。その枝いっぱいに花が咲いていました。ハクモクレンかと思ったのですが、調べて見るとホオノキみたいです。花期がとても短く、すぐに散ってしまうとか。見ている間にも、厚い花びらが音をたてて落ちてきました。
230331hoonoki.jpg
※2023/3/31 6:47 追記
何かハクモクレンじゃないような...と思って調べてホオノキ? と思ったのですが、どうも見たて違いのようです。もうすっかり散ってしまったので、来年の課題ということにします^^;。

230331tenpura.jpg
いつもの床屋さんで野菜の天ぷらとマカロニサラダをいただきました。聞くと、床屋さんのご近所の居酒屋さんからいただいたそうで、いただきもののいただきものです。
ということは、プロの料理?

その晩のツマミになりました。
ごちそうさまでした...。
(天ぷらをグリルで温めたら、ちょっと焦がしました)
230331sinjaga.jpg
スーパーでアスパラが特売でした。
そういえばアスパラも春の味。

新じゃがも茹でて、一緒にいただきました。
いつもマヨネーズで食べたりしますが、ちょっとひねって味噌マヨネーズで。

先週のお弁当。
キャベツと豚小間の炒めたの、ヒレカツ...同じパターンになってきました。
230331obento1.jpg230331obento2.jpg
nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感